2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06














 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

こんにちは! 

こんにちは、お久しぶりです。
帰ってきて4ヶ月が経ちました。

今は新しいバイトも初めて、5年生になることを決め就職活動を
新たに始めていろいろと忙しい日々をすごしています。

たまにコメントをいただくのですが、私自身このブログを
毎日見ているわけではないため、コメントをお返しするのが
遅くなってしまうかもしれません。。。
気長に待っていただけると嬉しいです。

よろしければ←のメニューでカテゴリーとか検索とか
できるようになってるので見てみてください。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/11/10 01:42 ] ひとりごと | | CM(3)

ありがとうございました(^_^) 

なんだか前の日記がながーくなっちゃったので、
こっちに新しく記事を書きます。

一応、予定通りこのブログはこれで終わりにするつもりです。

自分の記録のために始めたつもりのブログだったけれど、
一年間、予想以上の頻度で日記を書けてよかったと思います。
また時々見てふりかえりたいですね。
このブログは私の宝物のひとつです。


スウェーデンの滞在の終わりのころから、留学をもう一度したいな
と考えるようになりました。
まだまだ語学力は足りないし、それから外国で生活するってことが
本当に楽しかったから!

ただ大学を卒業してすぐのつもりはないので、
まずはちゃんと就職しないとですね。

私が一年前にそうしたように、これからスウェーデンに
留学する人の参考に少しでもなるように(なるかな?w)
このブログは消さずに残しておこうと思います。

タイトルにした一期一会、ほんとうにそれを感じる
一年間でした。大学、寮、何度も行った旅行・・・
いろんなところで新しい人に会って、人の出会いが
楽しくてしょうがなかったです。そしてその出会い
ひとつひとつを大切にしようと思って一年過ごしました。

スウェーデン本当に良いところです。
観光でも、留学でもぜひ訪れてみてくださいね。

ということで、読んで下さった皆さん、約一年間でしたが
本当にありがとうございました!



P.S. 帰国前に送った友達への荷物、まだ届いてないらしい。。。
他の荷物は届いたのに。届いてくれないと困るよー!
寮のお金もまだ返金されてないw
最後までほんと、さすがスウェーデン笑!

では、また。。。

2007年7月9日 ゆっこ


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/07/09 00:11 ] ひとりごと | | CM(7)

夢かまことか。 

日本に帰ってきて、今日で1週間が経ちました。
ほんとは帰ってきた直後に書く予定でしたが時差ぼけが予想以上に
激しくて書けませんでしたごめんなさい

最初は1年間で日本が変わってしまったのかと思いましたが、
変わってしまったのは自分のほうなんだなぁと思う日々です。
いわゆる逆カルチャーショック?
こっちのほうが実際つらいかなぁ~

最初の数日は、まるで映画のを見ているようで、
自分がそこにいるのにいないかのように感じていました。
それから周りにいる人全部が知り合いのようにも思えました

でも日本語に囲まれてること、日本食を食べること、
生活のひとつひとつで日本に帰ってきたんだな、
元の生活に戻ったんだな、と感じています。

その後は大学に行ったりして、友達に会ってかなり楽しいです。
自分にあって喜んでもらえるなんて、なんて幸せなんでしょう
でも、たまに寂しくなるかな。スウェーデンの楽しい生活は
もう終わっちゃったんだと思うと、切なくなります。

帰ってきて家にあった雑誌を見たら、ストックホルムが
特集されていました。実際に住んでいると逆にわからなくなってしまい
そうになっていたけれど、とても素敵でした。

でも日本も綺麗だなぁと思います。beautifulの綺麗さじゃなくて
cleanのほうで。ごみが落ちてることがほとんどない。
ストックホルム、意外かと思いますが街はかなり
ごみだらけです。下手したら新宿のほうが綺麗。。。

日本にいると、色々周りのことを考えて行動しなくちゃ
いけないんだな、って言うのを帰ってきてしみじみ思います。
スウェにいたときは勝手に行動してでも責任は自分でっていう
感じがしていたから。。。

そのほか色々、スウェーデンのほうが良かったとも、
日本の今が良いともいえないすごく複雑な気分です。
ただスウェーデンのほうが自由はあったかなぁ。

いろいろな人に会って、必ずといって良いほど聞かれるのが、
4年で卒業するのか5年になるのかということです。
4年で卒業することは、単位的には可能な予定。

今のところ、保留です。
就職活動によるかな。秋採用などの状況を見てみないと
本当になんともいえないんです。

5年生になったほうが、色々とメリットはありそうなんだけど。
このまま後半年で卒業して良いのかという気持ちも多少あるので。
来期の単位も、どちらでもいけるようとる予定でいます。
問題は学費。。。お金はすべてじゃないけど、
お金がないとどうしようもないことはあります。

今留学してた友達たちとも色々相談しあっています。
やっぱり同じような状況にいる人たちと話すことは気持ち
がかなり楽になって良いですね

とりあえずもう少し休憩したら就職活動に向けて
動き始める予定です。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/07/08 23:41 ] ひとりごと | | CM(0)

ありがとう。 

まぁわかってはいたことですが、パッキング終わってませんw
そして寝てないwあはは。
後6時間でラピスを出るのに、後もうひとつ余計に
荷物を送らなくちゃいけないことに気付きました。。。
ひゃ。
頑張れ自分!

今ラピスはもうバケーションでがらがらです。
そのせいかもう最後だっていう実感がなさ過ぎて、
でも時々ふっと寂しくなって。。。
今日会おうって行ってくれた友達や、あえなくてもメッセで
さよならを行ってくれた友達がいることが幸せです。

高校のときからスウェーデンに来てみたくて、
しかも住んじゃうなってことができて。。。
私はほんと幸せです。
すごく楽しかった!まだまだやり足りなかったことは
あるけど、それは次への目標にしよう。
スウェーデンでよかったって自信を持っていえる。
またくるよ!

今日コペンに行き、2泊してそれで成田へ。
コペンでは留学友達に会う予定です。
留学仲間に会うのは良く考えたら初めて。どきどきだぁ!

これが留学中最後の日記になると思います。
今まで読んでくれてありがとうございました。
このブログももう後数回。。。
たぶん帰ってからの感想でも書くと思うので、
最後の最後までよろしくお願いします♪


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/28 05:16 ] 帰国準備 | | CM(4)

あわわ 

フィンランドから帰ってきました!
2泊+往復の船2泊で、そんなに長いことは入れなかったけど
とっても楽しかったです!
それで今朝帰ってきました。
そしてわかった現実。。。

パッキングおわらねーーーーー!!!!

前から荷物を片付けていたからそこまでではないけど、
それでもかなりハードですw

ってことでパッキングします~


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/26 23:44 ] 帰国準備 | | CM(0)

カウントダウン 

今日はヴァーサミュージアムに行ってきました。
かなり良かった!私は好きです。

そうそう、経済の単位、取れてました~!!!
ブラボー!!w
でも成績証明書を頼むのを忘れていて、
さっきあわててコーディネーターにメールしました。
もらえなかったら困る

もう帰国までのカウントダウンが始まっちゃいました。
一人になったときにふと泣きそうになります・・・

明日の夕方からフィンランドにちょっと行くので
実質スウェーデンにいられるのは3日です。

もうちゃんとお別れできないでさよならの人も
何人もいそうです。悲しいことに・・・
それにしても荷造り終わるのかしら。

となりでは今友達がが寝てます。

今夜中の2時です。
もう夜が明けてきました。


明日は夏至祭に行って、その後シリアラインです!
4日間ほど更新がとまります。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/22 02:18 ] 帰国準備 | | CM(0)

残り1週間 

今日は市庁舎行ってきました。
そう、最初のほうにあった留学生パーティーの会場です。
中に入ったのは久しぶり。なんだかもう懐かしかったぁ!

その後は買い物して、地球の○き方を見て
遅くまでやっているって書いてあった博物館に行きました。

閉まってました。。。

なんでだーーー!さすが地球の迷い方。
結局私は早く帰ってきてパッキングの続き。
終わる予感がしません。
パッキングしてると一年間のことが思い出されてすごく
悲しくなってくる。。。


そう、ふとさっきカレンダーを見て気付きました。
残り一週間です。
時間がなくて会いにいけない友達もきっといる。
金曜日にはフィンランドに行っちゃうし。。。
フィンランドにいけることはすごく嬉しいんだけど、
やっぱり友達と会えなくなることがつらいよ。
残り一週間、楽しみすぎるほど楽しみたいな!!



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/21 23:58 ] 帰国準備 | | CM(0)

ディナー 

うちのコリドー初?ディナーしましたw
最初はどうなるかと思ったけど、結局意外と楽しかったw

私たちはお好み焼きその他いくつかを作りました。
お好み焼きはしっかりしたフライパンで作るべきですw
そうでないと見た目がもんじゃ焼きになります・・・

とりあえず眠いので寝ます。なんと7時から作り始めて、
全部で2時半まで話してたのでいまとてつもなく眠いのです;
ではおやすみなさい~
あ・・・パッキング終わらせなくちゃ。。。




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

いえーい 

友達が来ました~
スウェーデンの夏を一緒に楽しめるってすてき!!
私も最後なので一杯観光します。

そうそう、その前にchep mondayのジーンズ買った!
これも確かスウェーデンのブランドだよね?
ブランドって言っても安いけどね笑
私自身のお土産は服です笑


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/19 01:33 ] ひとりごと | | CM(0)

おみやげ~ 

お土産が買い終わりません
というか何を買えば良いのかわからん。
今日もお土産を買いにいったんだけど、
どうも悩んで悩んで終わった。。。
あ、でも自分の本は買った!
自分のだけって。。。
実際時間がないのであせってます
こういうときに自分の時間の使い方の下手さを感じる。。。
お土産を買うのにあせるってのも変なかんじですが。


その後カクネス塔に行ってきました!
ストックホルムの西にあるテレビ塔で、
展望台があって上れます。
ストックホルムが平らなのがわかりましたw
だからかなり遠くのほうまで見れる~

でも個人的にはスルッセンの高台のほうが好きかな。
風を受けて景色を眺められるので。。。
寒くないときにに限るけどw



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/17 01:47 ] 帰国準備 | | CM(0)
