2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

こんにちは! 

こんにちは、お久しぶりです。
帰ってきて4ヶ月が経ちました。

今は新しいバイトも初めて、5年生になることを決め就職活動を
新たに始めていろいろと忙しい日々をすごしています。

たまにコメントをいただくのですが、私自身このブログを
毎日見ているわけではないため、コメントをお返しするのが
遅くなってしまうかもしれません。。。
気長に待っていただけると嬉しいです。

よろしければ←のメニューでカテゴリーとか検索とか
できるようになってるので見てみてください。
スポンサーサイト



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/11/10 01:42 ] ひとりごと | | CM(3)

ありがとうございました(^_^) 

なんだか前の日記がながーくなっちゃったので、
こっちに新しく記事を書きます。

一応、予定通りこのブログはこれで終わりにするつもりです。

自分の記録のために始めたつもりのブログだったけれど、
一年間、予想以上の頻度で日記を書けてよかったと思います。
また時々見てふりかえりたいですね。
このブログは私の宝物のひとつです。


スウェーデンの滞在の終わりのころから、留学をもう一度したいな
と考えるようになりました。
まだまだ語学力は足りないし、それから外国で生活するってことが
本当に楽しかったから!

ただ大学を卒業してすぐのつもりはないので、
まずはちゃんと就職しないとですね。

私が一年前にそうしたように、これからスウェーデンに
留学する人の参考に少しでもなるように(なるかな?w)
このブログは消さずに残しておこうと思います。

タイトルにした一期一会、ほんとうにそれを感じる
一年間でした。大学、寮、何度も行った旅行・・・
いろんなところで新しい人に会って、人の出会いが
楽しくてしょうがなかったです。そしてその出会い
ひとつひとつを大切にしようと思って一年過ごしました。

スウェーデン本当に良いところです。
観光でも、留学でもぜひ訪れてみてくださいね。

ということで、読んで下さった皆さん、約一年間でしたが
本当にありがとうございました!



P.S. 帰国前に送った友達への荷物、まだ届いてないらしい。。。
他の荷物は届いたのに。届いてくれないと困るよー!
寮のお金もまだ返金されてないw
最後までほんと、さすがスウェーデン笑!

では、また。。。

2007年7月9日 ゆっこ


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/07/09 00:11 ] ひとりごと | | CM(7)

夢かまことか。 

日本に帰ってきて、今日で1週間が経ちました。
ほんとは帰ってきた直後に書く予定でしたが時差ぼけが予想以上に
激しくて書けませんでしたごめんなさい

最初は1年間で日本が変わってしまったのかと思いましたが、
変わってしまったのは自分のほうなんだなぁと思う日々です。
いわゆる逆カルチャーショック?
こっちのほうが実際つらいかなぁ~

最初の数日は、まるで映画のを見ているようで、
自分がそこにいるのにいないかのように感じていました。
それから周りにいる人全部が知り合いのようにも思えました

でも日本語に囲まれてること、日本食を食べること、
生活のひとつひとつで日本に帰ってきたんだな、
元の生活に戻ったんだな、と感じています。

その後は大学に行ったりして、友達に会ってかなり楽しいです。
自分にあって喜んでもらえるなんて、なんて幸せなんでしょう
でも、たまに寂しくなるかな。スウェーデンの楽しい生活は
もう終わっちゃったんだと思うと、切なくなります。

帰ってきて家にあった雑誌を見たら、ストックホルムが
特集されていました。実際に住んでいると逆にわからなくなってしまい
そうになっていたけれど、とても素敵でした。

でも日本も綺麗だなぁと思います。beautifulの綺麗さじゃなくて
cleanのほうで。ごみが落ちてることがほとんどない。
ストックホルム、意外かと思いますが街はかなり
ごみだらけです。下手したら新宿のほうが綺麗。。。

日本にいると、色々周りのことを考えて行動しなくちゃ
いけないんだな、って言うのを帰ってきてしみじみ思います。
スウェにいたときは勝手に行動してでも責任は自分でっていう
感じがしていたから。。。

そのほか色々、スウェーデンのほうが良かったとも、
日本の今が良いともいえないすごく複雑な気分です。
ただスウェーデンのほうが自由はあったかなぁ。

いろいろな人に会って、必ずといって良いほど聞かれるのが、
4年で卒業するのか5年になるのかということです。
4年で卒業することは、単位的には可能な予定。

今のところ、保留です。
就職活動によるかな。秋採用などの状況を見てみないと
本当になんともいえないんです。

5年生になったほうが、色々とメリットはありそうなんだけど。
このまま後半年で卒業して良いのかという気持ちも多少あるので。
来期の単位も、どちらでもいけるようとる予定でいます。
問題は学費。。。お金はすべてじゃないけど、
お金がないとどうしようもないことはあります。

今留学してた友達たちとも色々相談しあっています。
やっぱり同じような状況にいる人たちと話すことは気持ち
がかなり楽になって良いですね

とりあえずもう少し休憩したら就職活動に向けて
動き始める予定です。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/07/08 23:41 ] ひとりごと | | CM(0)

いえーい 

友達が来ました~
スウェーデンの夏を一緒に楽しめるってすてき!!
私も最後なので一杯観光します。

そうそう、その前にchep mondayのジーンズ買った!
これも確かスウェーデンのブランドだよね?
ブランドって言っても安いけどね笑
私自身のお土産は服です笑


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/19 01:33 ] ひとりごと | | CM(0)

そら 

今夜中の2時40分です。でももうかなり明るい。
というか、一晩中ずっと少し明るい。。。
ずっと空が白んでいる状態というか。
面白い国です。


今日は日本人留学生仲間が一人帰っていきました。
本当に帰るのが近づいてきたのが感じられて、
胸が押しつぶされそう・・・

でも、残りたいと思ったり帰りたいと思ったり
かなり波が激しいです。

日本にいる友達がゆっこに会える!って
言ってくれるのがすごく嬉しくて、
それが私が日本に戻りたいと思うことがある
数少ない理由かも。
もちろん家族にも会いたい。(あっあと犬も)

それと同時にこっちにいる友達ともお別れ。。。
前の旅行のときは、特に人に未練があったわけではないので
最後の数日帰りたくて仕方なかったけど、
今度は残りたくてしょうがくなる。

私をどこかにひきつけるのはやっぱり人なのかな。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/16 02:40 ] ひとりごと | | CM(3)

すこしずつ。。。 

日本に帰る日が着々と近づいています。
今日、日本に送る荷物を準備していて、この部屋とも
あと数週間でお別れと思ったら一気に寂しくなっちゃった。

そして友達が帰っていきます。
今までお互いの部屋まで2分とかだったのに、
これからは何時間もかけないといけなくなっちゃう。
日本が島国なのが恨めしい。


昨日、最後のテストが終わりました
やっぱりまた一問、??っていうのがあった。。。むむ。
まぁ単位取るの大変な経済の授業だから
受かるかどうかはわからないけど、頑張ったと思う!

その後友達のフェアエルバーベキューへ。
久しぶりに話した人とかもいて、楽しかったぁ!
外だと思う存分騒げて良いよね

その後お友達の部屋でぐだぐだ。数少ない日本人留学生
の友達であるその子とはいつも夜中遊んでますw
お世話になってます
Youtubeとかの動画サイトで色々見てました。


そうそう、荷物を送るんだけど、
こっちは物価は高い割りに意外と荷物輸送費は高くないみたい。
postenで売ってる箱で送ると、5キロまで330クローナ、
20キロまで500クローナ。
なんなんだろう、このアバウトな料金設定。。。

でも箱がそんなに大きいわけじゃないから、20キロにするためには
鉄でも入れなきゃ無理だろうけど笑
本とか送るのにはかなり便利だと思う!
旅行する人はお土産とか送るのも楽にできそう。
普通の箱で送るとやっぱりそれよりは高くなっちゃうかな。


最近間抜けなことをしすぎなので、それはもうひとつの日記でw


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/12 00:45 ] ひとりごと | | CM(0)

まぬけー 

ここのところ、忘れ物やらなくしものが多すぎる自分。。。
暑くて頭がだめになったかしら?w

飛行機のE-チケット、地下鉄の定期券、今日はトイレットペーパー!
一番ショックだったのは、毎日財布に入れて持ち歩いてたお守り。
ある日突然お財布から消えてた
これは友達からもらった大切なものだったのに・・・
自分の間抜けさに自分でほんとあきれたよ。。。
これ以外にもまだいくつかあるんだよね

ちょっと自分大丈夫か心配になっちゃうよぉ。
飛行機のE-チケットはまた印刷すれば良いから平気なんだけど、
困るのは地下鉄の定期
まだ半月分残ってて、どうしたものか
日本でも定期なんてなくしたことないのに。

そして今日のトイレットペーパー!
今日、トイレットペーパーがなくなりそうだったから買って、
部屋に戻って使おうと思ったら、ない!!
持って帰った記憶があるのは、食べ物を入れた小さな袋のみ。

そう、

レジに忘れてきたー



ショック!!!
ありえません。しかも気づいたのはICAが閉まったあと。
いつもよりちょっと柔らか素材の買ったのにー

あ、スウェーデンでは他のヨーロッパの大体の国と同じように
レジではキャッシャーさんがピッてしたのを自分でつめます。
私は相当ぼーっとしてたらしい。。

さすがにへこむ


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/11 23:37 ] ひとりごと | | CM(0)

やる気が。。。 

テスト直前なのにいきなりやる気喪失。。。
最後だから絶対頑張りたいのに!
自分のばかー


もう友達の中には後一週間で帰国って言う子が何人かいる。
フェアウェルパーティーも増えるんだろうな、これから・・・


それにしても、大学からメール来ない!!
もう一人日本人でも同じ状況の子がいるんだけど、
その子と「なめられてるよね~うちらw」ってw

ちょっとどうしたものか。
いっそ日本の大学に連絡してみるか。
いちばんしたくないことだけど、お金が絡んでるからなぁ・・・

てか知らない人はそのままなのか?!
絶対半額で良いって知らない人いると思うんだけどなぁ。


そういえば帰国日とか連絡しなくちゃいけないんだった!!
どっちみち連絡しなくちゃだ


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/07 23:08 ] ひとりごと | | CM(0)

おぺらん 

今日は盛りだくさん。なのに、
朝おなか痛くて目が覚めた。。というか、
おなかの痛みのせいで昨晩ちゃんと寝れてない
朝は腸が痛くて、今は胃が痛い。。。大丈夫か自分??

午後には最終授業。
授業の後に先生が前にやったところを説明してくれた
おかげで、難しいところがちょっとわかるようになったかも~◎

んで、その後に友達と街で会って、オペラ座でシンデレラの
バレエを見てきた!!
あっその前に王立公園でやってた食フェスティバルみたいなので
ご飯食べた私はなぜかすっぱい(!)ソーセージ食べたよ。
明らかにおかしいくらいの人で公園中あふれかえってた!
冬から人口増えてるでしょ、絶対wってぐらい。

バレエは、かなり現代的なもので、面白かった!
せりふがないからときどきわかりにくかったけど、
基本的にはまんまシンデレラだから、問題なしw
寝てなかったせいで途中めっちゃ眠くなったけどw

オペラ座の外は見た目はそこまで豪華ではないけど、
中はさすがに壮観!めっちゃキレイ
ちゃんとバレエ見たの初めてだったから幸せ
3階席とはいえ学生130クローナは安いんじゃないかなぁ??



昨日出した寮費メール、今日は返事が来ず。
as soon as possibleで返事くれって書いたのに!
返事くれなくちゃ、届いたのかどうかわからん。
それとも届いてない?!
明日来なかったらまたメール出してみます。
なんかなめられてるようなきがしてきた。。。

1500クローナが返して欲しいって思って
はじめたはずが、もう今はちゃんと対応して
もらうために行動してるような感じ。
最後にいやな思いしたくないし(もうしてるけど)、
すっぱり綺麗に片付けて帰りたいですねぇ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/05 23:39 ] ひとりごと | | CM(0)

はぁぁ 

こんな最後の最後になってスウェーデン不信になりそう。
スウェーデンの仕事がのんびり、しかも適当wだってことは
この10ヶ月でいやってほど思い知ったけど、
今回のはちょっと勘弁して欲しい。。。

昨日書いた、寮費のお金の件でまた大学のオフィスへ行ってきました。
そしたら、日本のアカウントを教えてって。
日本のアカウント?!
ってことは、きっとレートの関係でかなり損しそう。
日本の銀行のレートでスウェーデンクローナから日本円に
替えられちゃうわけで・・・
だからこっちで現金でほしかったんだけどなぁ。
そしたらこっちで使えるから。
なんだか腑に落ちないなぁ。。。

メールでってことだったから、ちょっと心配だったので
お金のほっとんど入ってないほうの番号を送っておいた。
ほっておいたらうやむやにされそうだから、
いつになるか返事くれって書いて、日本に帰ったら
口座閉じるか持って書いて催促w
まぁスウェーデンに来るために作った口座だったしね。。
初めて重要メール指定で送ったよ~


何より今回疑問なのは、ほんとやっつけ仕事だってこと。
そりゃ間違えることもあるだろうから、最初の金額間違えてた
のは仕方ないとしよう。
でもさ、その後何にも連絡してきてないんだよー!
うやむやにして、お金もらうつもりだったって思っちゃうよ。
私と友達みたいに、まだ気づけた人は良いけど、
気づかない人はそのまま帰っちゃってたってことでしょ?
許せん。
今他の払っちゃった人に連絡が行ったのかはわからないけど、
そうだったとしても人によっては遅すぎってことになりかねないわけで。。
しかも私たちのメールに全然返事くれないしさっっ

お金に関することだし、ほんとしっかりして欲しいです。。。


おっと結局愚痴になってしまったぁよくないよくない。。。
そうそう残り一ヶ月切ったし、毎日かけるようにがんばろう

これからの予定

5日授業最終日!!
オペラ見に行くテスト前だけど、息抜きってことで~w

8日このあいだやったボランティアの打ち上げ?パーティー
息抜き多くないか?w

10日テスト~最後!

一週間、暇w
でもこの週に友達がどんどん帰っちゃうから、忙しいかな?
自分も帰国準備しなくちゃ。

18日友達が日本から来る!w

22日フィンランドへ~
この留学最後の旅行は(やっぱり)フィンランドになりましたw

26日スウェーデンへ帰ってくる。(一人で)

28日スウェーデン出発コペンへ。
コペンに留学してる友達に会えるかな?

30日日本に向けて出発!

7月1日成田着

こうやって書くと、本当にすぐ。

毎日やっていたようなことも、だんだんスウェーデンでの
「最後」になってくる。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/04 22:25 ] ひとりごと | | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。