2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12













 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

ハード。。。 

この日はこの授業の最終授業。
長かった。4時間も授業。
でも、これってスウェーデンではあまりなくても、
日本だったら当たり前なんだよねw
日本に帰って生きていけるのだろうか。。。

この日の空き時間とかは韓国人とフィンランド人のこと話してました。
それぞれの国の変な食べ物の話してたw
意外と納豆って知られてないんだねぇ。
まぁ、シュールストレミングが何よりも最強だと思います。
てかあれは食べ物とは認めません。

アイスランドには腐った鮫の食べ物があるそうです。。。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ショック。。。 

昨日気合入れたと思ったら、今日のプレゼン惨敗。。。
ほんとプレゼンの下手さは変わってないなぁ。。。
へこむ。
そういえばちゃんとしたプレゼンって良く考えたら
最初以来やってなかったんだよね。む~。
成績はレポートだけで決められるからまだともかく。。。
まさかここに来てこんなに落ち込むとは。。
日本語でも下手だから、とにかく少しでもできるように
しないとなぁ。。。はぁ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ひょおお 

ひとつレポートが終わったと思ったらまた次の課題が。。
グループワーク。久しぶりかも。
私はcase-studyの方法?について書かないといけません。
一ページぐらいだからたいした量じゃないんだけど。
むずかしー
今日友達とディスカッションしたんだけど、いまいち
話し合いになってなかった。。。。;だめじゃんw

それにしても、またレートがあがってきた!!
17円また超えちゃった~
去年留学してた人と、絶対生活費が月1万とか差がありそう。
別に自分が悪いわけじゃないから、
その分好きなもの買ったり旅行したりできると思うと
なんとも悔しいですねぇ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ひぃぃ 

今日は恐怖のスウェーデン語。。。

今日提出のミニレポートみたいなの一応終わらせたけど、
どうにも微妙な感じ。。。
私のパソコンじゃスウェ語のスペルチェックしてくれないし;(悲惨)
自分の確認だけじゃどうしようもないので。。
だからこれから学校に早めに言って学校のでチェックします。。

しかも再来週はプレゼンだし!!!!!ひぃぃぃ
英語のプレゼンだって一杯一杯なのに
ああぁ、なんか毎回スウェ語の授業に行くのが悲しくなる・・・
久しぶりに授業でここまで落ち込んだかも。。。


そういえば、大学の成績が出てました。
前期の成績は前に見てるしあんまり関係ないんだけど、ひとつ衝撃が。

ゼミがなぜか単位が取れてた。。。。

ありえないw
だって、こっち来てるわけだから半年授業に出れてないんだよ??
しかも、成績もまぁ良いという。。。
てことは出てた人みんな一番良い成績もらえるじゃんw
せんせーい、それで良いのかー??
てきとうだなぁw


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/03/27 13:40 ] 留学編:スウェーデンの授業 | | コメント(-)

よのなかのこと。 

世の中の動きを勉強する学問は高校までは
「社会科」という名前(ですよね?)。

それの意味が最近になってやっとわかったような気がする。
というかたった今テスト勉強をしてる内容が
第一次~第二次世界大戦~冷戦についてなんだけど
今まで「社会」で学んできたことをすべて総動員して
考えなくちゃいけない。

歴史、地理、政経、(後倫理も?)高校までに学んだことは
全部つながってて、つながったことが理解できてやっと
「社会」がほんの少し見えるようになるんじゃないかなぁ?
当たり前のことなんだけど、どうもそれを感じづらかったんだよね。。

高校までは、それぞれ分断した授業でやってて、つながりが
全然見えてこなかったんだよね。だからつまんなかったんだと思う。

便宜的にばらばらなんだろうけど。。。
面白み半減どころか私には0になってたw
その原因であろう受験って~って思っちゃうけどね。

でも歴史の中で政治や経済が出てこない日はないし、
というか歴史的事件ってほぼ政治or経済のことだし、
でもその事件の要因のひとつには地理的要因とか
関わる人の思想的な要因が大きかったり。。。

私、歴史がほんと大っっ嫌いで、何でこんなこと勉強しなくちゃ
いけないんだー!って思ってた人笑
政経は好きだったからそれで受験とかも一応何とかなったんだけど。

でも、今戦争のときの歴史について学ぶの、すっごく楽しい!
こっちでの勉強はイデオロギーとかについてが多くて、
私はそれは結構苦手だから最初はつまんなかったんだけど、
やってくうちにほかの要素も入って楽しくなってきたw

ばらばらに見えることだけど、どれかのつながりがなくなったら
理解できなくなるっていうのかな。。うまく表現できないけど。
なんかこういう勉強って楽しい~!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ゆき! 

また雪が降ってきたよ~
やっと本格的な冬!かな??

今年はほんとまれに見る暖冬らしい。
今まで日本でのいつもの格好と同じような
感じだったんだけど、さすがにもう少し着ないとかな。

今日は天気が悪くてウォーキングできなかった。。
というかレポートが終わらなくて?

そう、
明日提出のレポートが終わってません
そして現実逃避のためにブログ。。。
はぁ。
今日の夜中に仕上げるぞ!!!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ううむ。 

最近ちゃんと日記かけてないごめんなさい
なぜか明日から3連休なので、その間にがんばって旅行記を書きたいです。
でももちろん勉強も。。。今月中旬にテストなので。
時間のやりくりをがんばらなきゃ!!今年最初の試練~

今日2人の友達から手紙が届いた♪♪♪うれしいなぁ
やっぱみんな就活で忙しいみたい。まぁ、仕方ないよね。
私も帰ったらそうなるんだろうなぁ。

今日は授業二つ。二つといっても、2&3時間の授業だからなかなかハード
どっちも今日は面白かったな。
政治の、今回の先生はハリーポッターみたいだったしw
政治の授業はEUについてで、経済のほうは環境について。
やっぱもとの知識が多少ついてる内容だと、理解の仕方がぜんぜん違うよ。
そういう点でマクロ経済の授業が来る前に取れなかったのは結構痛い
前期、他学部のマクロの授業ににもぐりこんでおけばよかったw



それにしても、日本最近かなり意味不明なニュース多いね。
まぁ、私の日本の情報源はネットぐらいなんだけど。
何でバラバラ殺人なんて、しかも兄弟なんて。。。
そりゃ昔からすっごい恨みを持った殺人は一杯あっただろうけど、
なんか最近はおかしいのが増えているような。
それともメディア戦略?隠蔽?
日本は平和じゃなくなっちゃたのかな。悲しいなぁ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

folkuniversitet 

先週の金曜日は、この一ヶ月毎日行ってたfolkuniversitetの
授業の最後の日でした。ううう

前日にテストがあって、それの返却。
60点以上だったんだけど、私は89点。
まぁ、ほかの人はもっと良い人も一杯いたから、ぜんぜん良い点数では
ないのだけれど、自分の中では満足~
ただ、前置詞弱いなぁ。間違えたの、ほとんどそこ。
ふむ。。

で、その後カフェでみんなでおしゃべり。
そのときに、みんなでサインしたメッセージボード(トナカイ型)を先生にプレゼント!
そのメッセージ、みんな自分の言葉で書いたの
というのも、このクラスかなりいろんな国の人が集まってたからね


この後、バーにみんなは行ったんだけど、私はその後大学のほうの
スウェーデン語テストがあるってことで、いけず。。。
わぁぁぁん
でも、メールアドレス交換したし、みんなにもまた会えるはず。
仲良くなったポーランド人の子は寮のパーティーにも呼ぶって言ったしね☆


その後のスウェーデン語のテストは。。。。ひぃぃぃぃ
200wardsとか無理よぅ。。
妄想でひたすら書きまくりました。。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ひと段落 

今は大学からです
さっき、11月の授業だった、social anthoropoligyの
take home examを提出してきました。

ほんと、この数日必死でやりました。。でも今回は
ほんとこっちの授業のほうはちゃんと勉強してなくて、
自業自得ですハードだった!!
ちゃんと勉強してなかったせいでたいしたものはできませんでした。
もう昨日はあきらめようかと思ったくらい。。。

この数日ほとんど寝てないし、部屋はめっちゃくちゃ汚いし
いつもみたいに散らかってる、じゃすまなくて今回は汚い。。
誰も部屋に入れられません
とりあえず、買い物と掃除をします。

で、来週はスウェーデン語とswedish politicsの追試。。
どうなることやら!?



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

あちゃー 

とうとう、やってしまいました。。。
先月の授業、swedish politics、単位を落とした
でも、日本と違う?のは追試があるところ。
ってことで来月追試でございます
しかも、スウェ語のテストの次の日。
やべぃ。

とにかく、これからさらに勉強勉強勉強の日々だぁ。。。
自分で自分の首を絞めている感が否めないけど

なんだか毎週月曜が一日に5時間もスウェーデン語をやっているので
すごい頭の中が大変なことになってます


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

