2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12













 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

svenska 

ハンガリー&オーストリア旅行の旅行記①~③アップしました!

遊んでばっかりだよ・・って思われそうなので、勉強のことも。
月曜から、folkuniversitetでのスウェーデン語コースが始まりました。
結局、週5のコースにしてみました。ハードなりw

大体、クラスは20人ぐらい?だっけな。
ギリシャ、イギリス、オーストリア。。とにかくいろんな国の人がいます。
まだまだ始まったばかりだからスト大でやったところと同じだけど、
これから毎日だからたぶんそのうち追い越す。。

そういえば、このクラスで使ってる本の著者うちの一人がなんと
前回の大学でのスウェーデン語のクラスの先生でした!
写真が出ててびっくりw

このクラスの人は、パートナーがスウェーデン人って人が多くて、
なんだか私みたいな一年しかいない。。っていうのはレアかもw
でも良いんだもん。ある程度話せるようになって帰りたいし。
というか外国で語学学校ってものに通うのが初めてだから、
それはそれでかなり楽しいのですw


今日もお昼からスウェーデン語やってきます。昨日の復習しなくちゃ!
昨日は疲れてなんと9時前に寝てしまったのですw
そして6時に起きるというなんとも健康的な生活。。。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/22 16:13 ] 留学編:スウェーデン語 | | CM(0)

英語をすべきかスウェーデン語をすべきか、それが問題だ。 

今日の授業でまたしみじみ英語のだめさを感じてしまったので。。

まぁ自分でも多少は英語できるようにはなってるかな~とは思うんだけど。。
前も書いた(たぶん)けど、今回の授業は基本lecture&そのあとにディスカッションという構成。
lectureは、先生の英語が前回の先生よりもだいぶわかりやすいから
言ってることがわからない(内容的にも)って言う前回の悪夢はなくて、
内容もスウェーデンの政治、と興味ある分野だからなんとかなってます。

でも今日もまたディスカッションがあったんだけど、私はぜんぜん話せなかった。
悔しすぎる。周りの人が話してることもよくわからなくなったり。。
英語ディスカッションは一年の時にもいろいろやったけど、ほんと苦手。
英語を聞くのに必死→自分の意見を考えられない→意見言えない
(うまく話ないから簡単なことを言って逃げることもできない)
という悪循環。
どうしたらディスカッションの英語を使えるようになるんだろ?
ただ単にリスニング力をあげればいいってもんでもないしなぁ。。


次にスウェーデン語。今もスウェ語CD聞いてるよ
こないだのテストがどうであれ(まだ結果出てない)、
folkuniversitetetでスウェーデン語コースを取ることを決意!
早ければ来週、遅くても11月のをとります。
ほんとはこっち来てすぐ、授業始まる前にとるべきだったよね。後悔先にたたず

まぁ結論はどっちも勉強しろってことさぁ。

んでも、今自分がどっちに集中して勉強すべきなのかな。。ってのが悩みどころで、
授業なりこれからも重要な英語、それともこっちにせっかくいるんだからこその
スウェーデン語、どっちに重きをおけばいいのでしょう。。
スウェーデン語は最低限日常会話ぐらいはできるようにはなりたいし。
普段英語しゃべっちゃうのよくない。。

眠いせいもあって、なんだか脈略なくなっちゃった。
うーむ考える人なり。


そういえば来週の月曜スウェーデンの国会行くよ!楽しみ



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/11 03:29 ] 留学編:スウェーデン語 | | CM(0)

終わった~ 

今日、スウェーデン語のテストがありました。
うーん、、、どうだったんだろう。。。
スペルミスとかすっごい有りそうだし、もう後は神頼みしかない!!
これにパスしないと、今月大学でのスウェ語の授業がなくなってしまう。。
そして追試という恐怖が。。。

ここ数日、スウェーデン語について原点に戻ってちょっと考えてました。
どこまで本気でやるか、目標はどれくらいなのか、とか、
そもそもスウェーデン語をこの一年間勉強する意味って言うのが
どれくらいあるのか。。。とか。
長いです。なので隠すw


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/05 20:54 ] 留学編:スウェーデン語 | | CM(0)
