2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

オスロ観光 

3日に一日だけオスロ観光をしてきました。
前の日記に書いた、約1700円のバスチケットでw
一日だけって言うのは、前日の夜行バスで出発して、その次の日の
夜行バスでまた帰ってくるっていう強行日程だったため。
まぁ昨日帰ってきてからは一日寝てましたが
日曜日だったしー

てことで旅行記。
ついたのが朝早くて(6時。。。)しばらくすることがなかったので、
バスターミナルの待合室でかなり地球の歩き方を読み込みました。
その間にいろいろファストフードとかお店を見てたんだけど、物価が
ほんとーーーーーにやばい!
世界一の物価って言われるだけあるわ。。
ファストフードのセット、1000円超えが当たり前、1500円相場ぐらい。。。
びびったのは、トイレ。。。北欧は結構どこでもお金取るんだけど、
なんとオスロはそれが200円!!!!(ストックホルムは80円ぐらい)
笑えない。。
だから体に悪いこと承知で美術館以外でトイレ行ってないです、今回。

今回のルート
王宮

オスロ大学

ヴィーゲラン公園

市庁舎(冬季はタダ

アーケシュフース城(城内部には入らなかったので、タダ

国立美術館(タダ

ヴァイキング船博物館(閉館20分前だったので、タダ

国立美術館横の何かの展示。。

というようなかんじで、観光にお金は公共交通機関の一日パス
(1200円ぐらい?)だけで済みました。
でーもー食費にお金がかかっちゃうから結局あんまり
意味なかったかな。。
ここではちょっと留学とかは厳しいなぁーと思ってしまいました。

面白かったのは、ヴィーゲラン公園と、国立美術館かな。
ヴィーゲラン公園は、なんだかわけのわからない(ごめんなさい。。)
銅像がすーーーーっごくいっぱいいっぱい建ってます。
意味不明です。
CIMG3527.jpg CIMG3534.jpg
これとか。。
左 夫婦でダンスですか?
右 。。。人が一杯。。。
CIMG3530.jpg CIMG3538.jpg
左 あーほらそんな高いところにいるから、鳥が。。
右 なんか有名らしい、怒りんぼうw

とまぁ、こんなかんじですっごいいろんな人の銅像だらけなんです。
かなり私には意味がわからなかったけど、観光客は一杯いました。

オスロ市庁舎。ここでノーベル平和賞の授賞式が行われるらしいです。
CIMG3546.jpg

これはアーケシュフース城(というか要塞)あたりから撮った写真。
港町~ってかんじですね
CIMG3560.jpg

国立美術館では、今回の旅の目的ともいえる、
あの有名なムンクの「叫び」を見ました。

が、意外と小さい&他の絵にインパクトで負けてる。。
「叫び」の絵は他のムンクの作品とともに並べられてたんですが、
他の絵が結構なサイズがあったのになぜかムンクは小さい。。
私はすぐには見つけられませんでしたw
でもさすがに?「叫び」だけは他よりガードが堅かった!

それにしても何でムンクさんはあの絵を描いたんでしょうね。
すごく気持ちを不安にさせる絵でした。
他の絵は、割と普通のものが多かっただけに、
その差がかなり不思議でした。

その後、ヴァイキング船とか見たんですが、割と小さな博物館で
閉館ぎりぎりに行ったのに余裕で見れました。
CIMG3576.jpg
船。

あと、なんだかフィンランド人の建築家?の展示を見たんですが、
私はいまいち知らない人でよくわかりませんでした。。
あ、でもアメリカの有名な建物を結構デザインしてた人みたいです。

今回の旅行はかなり駆け足で、いろいろ忙しかったんですが
目的である「叫び」は見れたからかなり満足です
でも、ちょっとまた簡単にいくってことはできないかな。。
それぐらい、物価がめちゃくちゃやばかったです。
ほんとはベルゲンのフィヨルドとかも見たかったんだけどね。。
むー、お金がほしいw



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/02/06 08:57 ] 留学編:観光 | | CM(1)

キールナ② 

あ、2日目に書き損ねたけど、2日目の夜にオーロラ見ようと
結構長いこと外に出てみたんだけど、ふぶいてて曇ってて
ぜんぜん見れそうになかったのであきらめました。。。
しかもめちゃくちゃ寒かったしね

で、夜は寝袋に包まれて寝ます!
これが寒い!特にうちらみたいに体のサイズがスウェーデン人より
小さい人たちは、寝袋の顔の部分からぴゅーぴゅーかぜが入ってくる!
私も一度起きてしまいました。

で、3日目朝。
前日頼んでたモーニングコール、というか直接お兄さんが
起こしにきてくれました。あったかいジュースとともに♪♪
生存確認じゃないかって友達は言ってたw

まぁそんなこんなで朝ごはん。
と思ったら私の良くわからんミスでオランダのテレビの
インタビューを受けました。。。忘れてた。。。
私はほんとにオランダのテレビに出るのでしょうか。。。。

レストランはあったかいですwしかもブッフェ。まぁスウェーデンでの
レストランは大体ブッフェかな、きっと。
おいしい♪♪♪

で、チェックアウトを済ませてバスを待つ。。。
。。。。とここで、今日が土曜だってことに気づく!
=バスは10時まで来ない。。。
犬ぞりの待ち合わせは9時。。。
間に合わない!!!
ってことで、結局タクシー。
こっちに来て、というか外国で初タクシー。。。
高い!一人約90SEK。。
バスの3倍だよぅ;;

でも、ちゃんと時間には間に合いました。
これからがハードな一日の始まりだとは思わず。。。

9時。こない。
9時15分。不安になる。
9時25分。電話しよう。電話でない。。。。
もう一回挑戦。スウェーデン語の案内。
流れてきた番号聞き取ろうとがんばる。
9時30分。来た!!!!!
死ぬかと思ったよ!

もういろいろありすぎだったんだけど、簡潔に。。
まず着替えるまでに1時間待ったり、
始まるまですっごい長い説明があったり、
もう極寒(マイナス15度は言ってたと思う、昼間でも)
の中で死にそうになりながらの犬ぞりでした。

でも、犬ぞり自体は楽しかったよ!
そりひとつで5匹の犬が引っ張ってくれるんだけど、
結構なスピードが出るんだよね。

一応3人乗りで250キロの予定らしいんだけど、、、
うちらそんな体重ないですから;
だから日本人3人だったうちらのそりは、他よりも
すごいスピードが出ちゃって前にすぐ追いついちゃってた。

犬も大変なのかな、って思ってたんだけど、
なんだか走るのが好き?というか寒いから走っていたいみたいで、
止まるとキャンキャンほえてた~

そり写真集
CIMG3457.jpg CIMG3469.jpg
まさにそり!ですw犬はこんな風につながれてる。
CIMG3470.jpg
そりに乗らないときはこのスノーモービルでつながれたそりに乗ってたよ。
CIMG3476.jpg CIMG3479.jpg
スノーモービルからの風景。めっちゃきれい!!
CIMG3477.jpg
これ、なんだか不思議な雲で、なんと一年に5回ぐらいしか
見れないんだって。オーロラよりもレアらしい!

犬ぞりよりもある意味思い出に残ってるのが、
ここの犬ぞりの会社?の人。かなり厳しいですw

うちらは一日だったから特に何も仕事はなかったんだけど、
2日間の人たちはいろいろ仕事(薪割り?)とかがあったみたい。
それでいろいろ文句言う中国人の人がいたんだけど、普通に怒ってたw

でもさ、そういう風にちゃんとしないと、ここでは
リアルに死んでしまいますからね。。
たぶん私たちだったら黙々とやっちゃうんだろうなぁって
思ってしまいました。さすが日本人。団体行動得意w
そしてスペイン人はとにかく踊ったり歌ったり楽しそうでした。
とたった一日の犬ぞりで国民性が見えてしまうとは。

まぁそんなこんなで必死にがんばりつつ、一日が終わって、
電車に乗って帰ったのでした。
また17時間。。。
でも疲れてたからすぐ寝れた。(私だけ?)
大変だったけど、楽しかった~!
でもさすがにキールナには(寒すぎて)住めないかな
長くなっちゃった!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/01/30 23:21 ] 留学編:観光 | | CM(0)

キールナ① 

またまたしばらく書き損ねたw
キールナいってきました!
なんだかそれまでの旅行記また書き損ねてるけど、
とりあえずキールナ旅行記!

今回の目的は、アイスホテルに泊まること&犬ぞり!
オーロラは結局見れなかったんだぁ。残念。

1日目。
夕方、電車にて出発!
駅で変な人にウプサラに行かないか話しかけられる。行くか!
電車は座席車。しかも17時間の旅~
実際かなり行きはつらかった。寝ても何度も起きちゃったし。


2日目
17時間耐えて、やっと到着!
CIMG3372.jpg CIMG3396.jpg
朝の駅の様子とキールナの風景。すっごいきれい!
ゆきはやっぱりすごくて、しかもそれを除雪して山にしてるから
2メートルぐらいの雪山になってるところがところどころに!
CIMG3386.jpg
これはキールナの教会。中に入ろうとしたんだけど、
お葬式をやっていては入れませんでした。

することがなくなったのでwアイスホテルに移動!
大体キールナからバスで30分ぐらいのユッカスヤルビというところにあります。
CIMG3404.jpg

私たちは宿泊するので中は自由に見れます。
そうでない人は120SEKぐらい払ってるみたい。
CIMG3425.jpg CIMG3420.jpg

CIMG3437.jpg CIMG3438.jpg

いろんなアーティストの方々がデザインしてるらしく、
部屋によって雰囲気が本当にばらばら。
日本人のもあったよ。

安いほうのレストランが一杯だってことで、パンを食べてw、
アイスバーでお酒飲んだ!これでアイスバー二回目~w
CIMG3447.jpg
お酒がきれい!

3日目に続く。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/01/30 12:10 ] 留学編:観光 | | CM(2)

クリスマス休暇①スウェーデンその1 

この間友達が来たときの観光ざんまいを、大量の写真とともに。。。

友達が来てくれたのは、ちょうどクリスマス時期ってことで、
ほんといろんなところでイルミネーションがきれいでした
CIMG2759.jpg

CIMG2925.jpg CIMG2924.jpg
右側のは、スウェーデン伝統?なのか良く見かけたわらのヤギ?らしきもの。

あと、これはデパートNKにあった、クリスマスの飾り。
pepparkakaを作っていますほんと、かわいかった!
CIMG2762.jpg CIMG2763.jpg

大学にもツリーが。。
CIMG2789.jpg


で、どこかストックホルム以外にも行こうって事で
mentorさんに教えてもらった、シグテューナへ。
ストックホルムから大体1時間ぐらい電車とバスを
のりついで行ったところにあります。地球の歩き方にもこっそり乗ってるw
CIMG2795.jpg CIMG2799.jpg
右側は、地球の歩き方にも載ってるブラウンおばさんっていうカフェ。
入ってないけど、記念に。。。w
CIMG2796.jpg
ここにもツリー。ここでは雪が残ってて素敵すぎることに

シグテューナは、スウェーデンでもかなり古い(一番?)町らしく、
いろいろ遺跡的なものが残ってます。
CIMG2806.jpg
教会の廃墟。廃墟。。。

CIMG2817.jpg CIMG2824.jpg
ルーン石碑。ルーン石碑が北欧のものだってこと、
こっちに来てから知りました。。
それにしても、左側の写真みたいに、めっちゃくちゃな
ところにあってびっくり!

CIMG2840.jpg CIMG2797.jpg
シグテューナの町並み。この町は、ほんと小さくてかわいい
建物が多くて、町自体を見るのが楽しかったです

なんか長くなったのでその2に続く。。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/01/08 02:18 ] 留学編:観光 | | CM(0)

ハンガリー&オーストリア旅行③ 

この旅行記も最後~
ハンガリーに戻ってからの話で☆
ハンガリーに戻ったのは、3日目の夕方。電車から降りるころに
胃が痛くて死にそうになる。。なんとかホステルに行ったけど、
この日はほとんどご飯も食べれず
でも、ちゃんと寝たら復活!!最終日もちゃんと観光できた☆

ほんとは英雄広場→王宮の丘の予定だったけど、地下鉄が
工事中で反対に変更若いからねw柔軟にねw

ブタ側から見たペスト側。すっごい眺めがきれい!
CIMG2661.jpg
これは王宮の丘から見たんだけど、このあたりの博物館系は
ほとんどタダで、いろいろ変なのに入りまくりましたw

CIMG2665.jpg CIMG2667.jpg
くさり橋。ドナウ川にかかっています。ドナウ川からもすごく眺めが良かった!(右)

CIMG2672.jpg CIMG2674.jpg

ドナウ川をわたった近くにある、大聖堂。すっごく金ぴか
で、右の写真は写真を撮る日本人ツアー客。にほんごだぁw
一気に写真を撮っててなんだか異様な光景だった。。
確かに日本人が写真を良く撮るって言われるのがなんだか納得。

CIMG2681.jpg
夕方行った英雄広場。夕焼けがきれい♪

また今回も空港で泊まった!今回は前回と違ってだいぶ寝れたよ~
そして帰りの免税店でノリでフォアグラを買ってみましたw
でも。。。食べ方がわかりませんそんな高級なもの、食べたことないw
誰か良い食べ方があったら教えてください

帰りの飛行機では、東欧を回っていた香港人の友達に会いましたw

で、スウェーデンに帰ってからの話。
並んでる間、入国審査官を見たことあるな~って思ってたら。。
なんとあっちから"i remember you!!"だって!
ぬわ!びっくり。
いっつもビザの確認が面倒なんだけど、今回は楽しかったw

で、スウェーデンの中央駅に戻ったら、なんとテニス場になってました
前も良くわからないコンサートやってたし、この駅は楽しすぎるw
CIMG2684.jpg


とにかく、今回の旅はかなり楽しかった!
ブタペストがハンガリーの都市だってことを知ったのなんて先月だし、
ぜんぜんどんな国七日なんて知らなかったけど、予想以上に楽しめました!!
ぜひ、行ってみてください♪



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/22 07:52 ] 留学編:観光 | | CM(0)

ハンガリー&オーストリア旅行② 

ではでは、オーストリア編へ。
オーストリアは、ブタペストから電車で約三時間。そしてびっくり約4000円w
もちろん往復で。安すぎます。。スウェーデン国内の移動よりも安い。。

そしてそして、ウィーンはまさに観光地!!!町の建物すべてが見所といっても
良いんじゃない?!っていうぐらい、いろんな素敵な建物がありました。
でも、だんだんどれがどれだかわからなくなるという。。wこれもなんだろう。。
CIMG2605.jpg

見てのとおり馬車。
なんだかハンガリーもオーストリアも、馬車をいっぱい見たなぁ。
CIMG2633.jpg

モーツァルト像。春になれば、下のト音記号がお花でいっぱい。。なはずw
CIMG2607.jpg

ホテルザッハー。ここで、ザッハトルテができたらしい。そして食べたw
CIMG2611.jpg CIMG2613.jpg
味は。。。あまりの高級っぷりに、引いてしまってよくわかりません
実は。。この次の日スウェーデンにはない?スタバにいったんだけど、
私にはそれで十分だということが判明w
ちなみにスタバではチョコミントラテ飲んだ♪

夜は、なんだかちょっと気が早い?クリスマスマーケットへ。
グリューワイン(スパイス入りホットワイン)がいっぱいあった♪飲んでないけど。。
CIMG2625.jpg CIMG2631.jpg
ちなみに、ここでソーセージを注文するときに、私のあのおちこぼれ
ドイツ語で必死で注文してみたら、通じましたw
でも。。。その後のドイツ語はまったくわからず、結局英語にw
まぁ。。気持ちの問題だよね

まぁ、ウィーンはかなり英語も通じます。たぶんほかの都市に行くと
違ってくるんだろうけど、さすがここは観光地。
定年後に夫婦で旅行してますって言う雰囲気の日本人を何組も見ましたw
治安もかなり良いし、そういう旅行にはすごく良いところなのかも。
ただ、学生には高級なところが多くて、大変w
でもまた来たい!次はザルツブルグでサウンドオブミュージック♪

ハンガリー編に続く☆


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/22 07:04 ] 留学編:観光 | | CM(0)

ハンガリー&オーストリア旅行① 

ハンガリー&オーストリア旅行に行ってきました!
ってことで旅行記☆
ちなみに行ったのはブタペスト&ウィーンの首都コンビw

1日目。こないだと同じ(時間も同じ)wizzairにてブタペストへ。
途中ワルシャワで人が降りて行きますwバスみたい。。
大体ブタペストはストックホルムから3時間かな。

ブタペストの町についてから、ホステルを探す!
道に迷ってたら、おばあさんが英語で話しかけてくれました!
ありがとうございます

ブタペストの町はきれい!でも、やっぱり東欧の雰囲気というか、
ちょっと重い、まじめな感じが漂ってるかな。
あと、個人商店が多い。特に靴屋
治安は。。確実にポーランドよりは良い!
あ、でもかばんはしっかり持っておきましょう~

ホステルはなんだか普通のアパートのような建物の中にありましたw
廊下が暗くて、しかもあんまりきれいとはいえなくて、友達と不安になる。。
でもでも、実際の中はすっごくきれい!
古い建物を改修してずっと使うっていうのが、ヨーロッパらしさなのかな。
CIMG2593.jpg CIMG2583.jpg

unity hostelというところ。
そういやホステル、同じ値段で二人部屋にするからレート良くしてね♪って言われたw
レートってのは、hostelworldというホームページのホステルの格付けみたいなやつ。
つけておかなくちゃw

ポスト。ハンガリーカラー(クリスマスカラーw)でかわいい!
CIMG2578.jpg

夜ご飯は、ホステルの人に聞いたレストランへ!
ハンガリー料理。友達はグラーシュ(パプリカの?スープ)私はシチュー。
どっちも野菜がいっぱいでおいしかったよぅ健康的。
ワインも飲んだんだけど、おいしかったぁ!
CIMG2582.jpg CIMG2579.jpg


この後、スーパーで買出し。めっっっちゃ安い。日本の半額以下なんじゃない?!
500円で水二個とお菓子とかいろいろ買えて楽しくなっちゃったw
買ってないけど、ワインがなんと300円ぐらいで買えますw
ハンガリーはワイン王国らしいよん。

でもでも。。。何がいけなかったのか、私この日の夜おなか壊しましたw
そしてこの後もちょくちょくおなか痛くなるという。。
水が飲めないポーランドでも大丈夫だったのになぁ。何でだろ?
オーストリア編に続く~



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/22 06:26 ] 留学編:観光 | | CM(0)

ただいま! 

あ、帰ってきたのは昨日なんだけどね
昨日は疲れてご飯もほとんど食べずに寝てしまいました。

旅行記。。。を書きたいところなんだけど、これから授業なので帰ってきたら書きます!!
とりあえずハンガリー&オーストリア楽しかったよ!!ってことだけw


あー、部屋が汚い!!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/21 08:18 ] 留学編:観光 | | CM(0)

ポーランド旅行④ 

この間の日記で書いた、自分に起きたこと、そしてこの旅で一番
つらかったことを書きたいと思います。

この話の前提として、ポーランドではほとんどアジア人、というか
白人以外の人を見かけないということがあります。

そして、私たちのような見た目の違うアジア人はものすごく目立って、
いろんな人からじろじろ、じろじろ見られました。
こっちを見て、くすくす笑われるようなことも何度もありました。
これは首都ワルシャワでもクラコフでも同じでした。

ストックホルムでも、ときどき見られたり、コンニチハ!とかニーハオ!
(違うし。。)とか言われて、ちゃかされるときあるんです。
でも、ほんとたまに。それぐらいだったら、我慢できます。
やっぱり外国にいるっていうことなんだな、とも感じます。

でも、ポーランドではほんとどこに言ってもそれで、本当に精神的に
参ってしまいかけていました。





最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/15 03:41 ] 留学編:観光 | | CM(0)

ポーランド旅行③ 

次はクラクフの町の様子を写真で。
ちなみに、今回の旅行の写真の画像が悪いのは、なんとカメラに
SDメモリーカードを入れ忘れたため、必死で画質やらサイズやらを
小さくして写真の枚数を増やしたからですwばかですw

CIMG2544.jpg
プレッツェル。これで、確か1ズロチ(約40円)。
日本&スウェーデンの半分以下ぐらいの物価です。

お金で思い出したw
この町ではトラムに乗ったんだけど、そのトラムでうちらは2枚のチケットのうち、
一枚にしか刻印をせず、
検 札 に ひ っ か か り ま し た。w
まぁ、駅で会ったポーランド人の人にやり方を聞いて、別に観光客なら
一枚で間違えたって言えば大丈夫だよ!っていわれたのを
うちらはそのままやってしまいましたw
で、3000円弱罰金wうひゃぁ。ばかだぁ。
まぁそのポーランド人の人の言葉があるにしても、結局一枚だけに
刻印しようって決めたのは自分たちだからねw
ずるはやめましょうw


CIMG2558.jpg
この日、11月11日はポーランドの独立記念日でした。旗がいっぱい出ていました。
どうやらセレモニー的なのも行われたらしくて友達は見たらしいんだけど、
私ともう一人の子は次のヴィエリチカの塩の採掘場へ行ったので見れず。。
そしてお店もいくつかあいていなかったりしました。(なんと大きなショッピングモールも。
日本の感覚とは違うよね、だいぶ。

CIMG2559.jpg CIMG2561.jpg
ここは地下奥深くの塩の採掘場を、今は博物館として見学できるように
しているところです。まわり塩だらけ。(右の写真参照)
左の写真のシャンデリアもなんと塩なんだって。もっと大きいシャンデリアも
会ったんだけど、それを写真に撮るにはお金が必要だったのでとらずw
ちなみにここに行くにはバスで大体30分ぐらいかな、乗って行きます。

この後、ちょっと町を見て回って、ワルシャワに戻って空港で一泊しました。
9時ごろについたワルシャワの駅は、ほんっとうに怖かった。
というか、クラコフの駅も、昼間に移民?難民?らしき親子から
物乞い、というかお金をくださいみたいなことを言われたり、
本当にカルチャーショックでした。

一番ショックだったことは、次の④に書きたいと思います。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/15 03:14 ] 留学編:観光 | | CM(0)
