2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

ブログを読んでくれている方へ。 

こんにちは。
えっと、このブログも私が想像してた以上にスウェーデン留学を
目指している人、現在してる人が見てくれているみたいです。
最初はほんと友達+αだけだと思ってました。。
まぁ、私も留学前いろんな人のブログを見てきて、その恩返しの
つもりでこのブログを作ったつもりなので、うれしいです
本当にありがとうございます。

特にこれから留学したいと思われてる方になのですが、このブログでは
留学準備についてもいろいろ書いていますがあくまで私ゆっこ
が2005年ごろから経験してきたことを書いているものです。

なので、ここに書いてあるからこれが絶対だー!!!
見たいな事は決してなくて、たぶん間違っていることも、私が準備したとき
とは変わっていることも多々あると思います。
今挙げられるだけでも、
TOEFL CBTはiBTに変わったようです。
滞在許可(ビザ)の申請はコンピューターではできなくなったようです。
(私もやってないけど。。)

なので、留学したい方は、ちゃんと情報の確認をしてください。
もし、何か間違いや変更があって、留学に支障が出しまうなんてことがあったら、
私もとても悲しいです。
留学はかなり人生に、というぐらいに大きな影響があることだと思っているので。
留学するって時に、自分で確認するって言うことはとても重要になると思ってます。
そんなの当たり前だよ、と思って見てくれている方ももちろんいっぱいいると思いますが。。

実際、留学するとこっちの人の手続きとかがかーなーり適当だという
ことにいろいろ気づいてきたので、そういう点で信じられるのは自分だけ?!
というぐらいの気持ちでやる必要あると思ってます。

あ!!でも助けてくれる人はたくさんいますよ!!!
助けてくれる家族とか、友達とかその他もろもろの人がいなかったら
今私はここにはいないです。
私だって非力ながら手伝える。。。かもしれません。聞いてください。

まぁ、ほんとスウェーデン留学って情報少ないですよね。
メジャーな国なら、情報ありすぎ!!っていうぐらいにあるのに。
それも自分が感じた上でのお願いです。

長々ありがとうございます。これからもよろしくお願いします



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/07 11:03 ] 留学編:留学準備 | | CM(0)

ん~いそがし。 

かなり準備が終わりました。

今日はまたまた買出し。
それにしてもちょくちょく必要なものが出るねw
めがね新しいの作っておきました。安いやつ。。

家族でスーツケースやら、洋服の圧縮袋etcを買って、家に帰ってから荷物つめまくり。
というかその前にあまりにも準備が進んでないので親に怒られたwあはw

とりあえず洋服とかのパッキングはほぼ終了。
何を持っていくとかは大体決まってたから割とその辺はスムーズだった

ただ…荷物20キロ超えちゃったよう。。微妙に3~4キロ。
どうにかして減らしたい。
超過料金について今ちょっと調べたら、数万円とられるっぽい
そんなに払うんだったらあっちで買うってw

あとは送る荷物をある程度出しておかなくちゃいけない。
食べ物とかはどうしようw日本食的なもの。お湯で作れる味噌汁とかw
ちなみに郵便局のSAL便が届く日数と料金的に良いんだとか

そして後、買い忘れてた、というかほとんど知らなかったものがひとつ。
パソコンのモデム。。
私のノートパソコンのモデムが海外対応ではなかったのです
知らなかった…いや、そりゃあっちでどうやってネットつなぐかとかは
今まで留学してた人に聞いたりしてたから大丈夫(…なはず)なんだけど、
これに関しては個々のPCの問題だからぜんぜん考えてなかった

てことで明日買いに行きます。あとモジュラー何とかと電源変換のアダプタと変圧器。
電源の変換のは、前回の旅行で使ったのを見事になくしました。。
変圧器は今回はじめて買う。必要なのか割と微妙だけど。。

忙しいですね。

そういやおとといアメリカに出発したFちゃんとメッセで話した
おとといといえば、確かイギリスのテロ未遂(?)の発覚した次の日。
やっぱりいろいろ影響はあったみたいで。。
私の時にも影響あるんでしょうか・・・?不安です。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/13 05:11 ] 留学編:留学準備 | | CM(1)

お金ー 

今日もまた準備のための買い物。

その前に両替してきました。
私が替えたのは7万分の円建てのT/C(トラベラーズチェック)、
あと約3万分のスウェーデンクローナ。
これをめっちゃ分散して持ってく予定。。
まぁT/Cは大丈夫だろうけど、現金は取られたらおしまいですから~

それにしてもスウェーデンクローナは替える人が少ないらしい
私はいつも三井住友で両替するんだけど、スウェーデンクローナは
買取しかしてくれないそうで。。
結局東京三菱UFJ(長い…)で両替しました。

私「スウェーデンクローナに替えてください」
銀「えっ??」
私「あの、スウェーデンのお金に。。。」
銀「えっ?あっスウェーデンクローナですね…えっと。。。」

そんなきょどらないで…
こっちもあせっちゃったしw
まぁとりあえず無事に替えられてよかった!
あっでも前よりかなりレートが悪かった


あと今日はブーツを買いました。
安くて気に入ったのみつけたのだ!でも家に帰ったら弟に
「これ長靴じゃないよね…?」って言われた
黒いけどさ。。ひどーーーい!!
そういわれたらそう思っちゃうじゃん!

あといくつかこまごましたものも買いました。
そういえば結局明日スーツケース買うことに。ぎっりぎりーw

荷物の準備は結構進めたんだけど、どのへんまで自分で持っていって、
どれだけ送って、どれだけあっちで買えば良いのかのバランスが
よくわからない。。。
荷物重すぎても超過料金取られちゃうし。
むむぅ。。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/12 02:34 ] 留学編:留学準備 | | CM(0)

ビザ~完結編~ 

やーーーーーっとビザゲットです!!!



本日スウェーデン大使館に行ってビザをくっつけたパスポートを受け取りました。
ビザ、かっこいい自分の写真もちゃんと入ってるし
8月 1日~6月 30日まで有効みたいです。
私は元からその期間で申請してたんだけど、 7月までの一年間で申請してた人も
その期間でしか発行されてなかったみたい。
(というかそういう人が大使館で係りの人に質問してた)

ここで、スウェーデンのビザ(正式には留学のための居住許可)取得までの
長~~い道のりをまとめますw


6月

6日 相手先大学からのLetter of acceptanceを受け取る
   大使館にビザの申請用紙を請求(郵送で)

7日 銀行で英文の残高証明を作ってもらう(りそな銀行はすぐできた)

8日 申請用紙が大使館から届く

13 日 六本木にあるスウェーデン大使館にて申請書類提出。
ここでは大体20分ぐらい待ったかな?
書類が曲者で、書き方とかがないから何を書けばいいのかわからないところが結構あった。。大使館で質問しましょう。
あ、何かあったときのために申請書類の類は「自分用にも」絶対コピー!!!!       
返してもらえません。私は財政証明をコピーし忘れて、後でちょっとあせった。。。
特に何もなかったからよかったけど。



ひたすら待つ。待つ。待つ。辛抱のとき。。。。



8月 

2日 午前中に、スウェーデン大使館から電話が!
スウェーデンで許可がおりたから、パスポートを提出してみたいな事を言われる。
どうやら郵送でもいいみたい。でも私は郵送するのは心配だったから、
パスポート提出も受け取りも直接にしました。
3日 スウェーデン大使館へ再び行って、パスポートを提出。すぐ終わる。
特に証明とかがなくて不安

8日 中二日?必要なのかな。この日以降といわれたから今日行ってきました。
名前だけ聞いてすぐに受け取れました。書類とかは特に返してもらえません。
Letter of acceptanceとかコピーしておいてよかった
あっちに持っていかなくちゃいけないから。。

本当に申請してから8週間かかりました。できるだけ早めの申請をお勧めします!!!!!
あとちゃんと大使館&スウェーデン移民局のホームページは確認しましょう


その後今日は大学に行ってきました。
そして何人か今日までという子に会いました。
しあさって留学しちゃうことか。。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/09 02:25 ] 留学編:留学準備 | | CM(0)

買い物 

今日は一人で買い物。

薬とか、あっちに持っていく予定の物を色々物色してきました。
日用品系は重くて手がちぎれそうでした
てゆかこんなに持っていく必要ないのではw
も買った。パンプスはあっちでは足の形が合わなくて入らない可能性があるらしいからw

あと初めての料理みたいな本も買いました◎
なぜなら私はほとんど料理ができないのです。。一人暮らし自体初めてだし。
生きていけるのかしらw


本当はフォーマルなとこに着ていけるワンピースがほしかったんだけど、
いまいちしっくりこなくて迷ったから明日以降に持ち越し。
…ってそんなこと言ってる時間もないんだけど。。

あと自分用にスカイプのイヤホンマイクを買わなくちゃ!



明日は出発前に大学に行くの最後です。たぶん友達に会うのも最後。




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/07 23:32 ] 留学編:留学準備 | | CM(0)

シティバンクとか 

4日に二本目の抜歯を行いました
今回のほうが楽だった
ほんとぎりぎりですね。歯医者さんがいい人でよかったぁ

そのあとバンキングカードを郵便局に取りにいきました。
というのも、私は代理人カードも作ったって書いたと思うんだけど、
なぜか自分のほうのカードが送られてきてなかったの

数日前、郵便物保管のお知らせは一通だけ届いてて、
それに乗ってた書留の番号で届けてもらったのは代理人カードのほう。
で、自分のが届いてなくてシティバンクに電話したら、
自分のはもう届いたことになってて。。

まじあせったけど、郵便局に行って確認したらこの間代理人カード
のほうを届けてもらった書留の番号で自分のが残ってた!
てことはもうひとつの番号のほうが代理人カードの番号だったってことだよね?
もしや同じあて先のだったから間違えた…??

どこでおかしくなったんだかはわからないけど、
なんだかシティバンクも郵便局もてきとーだなぁ。。
まぁこんなことはこれからいっぱい有りそうだし、まぁこれからは
気楽に構えておいたほうがよさそうだねw

とりあえずカードで70万ほど入れておきました。
口座維持費回避のため。。。w


そのあとアフター6でディズニーシー
へ一年間行けないから、行っておきたかったの。
なぜかすいてていっぱいアトラクションに乗れてよかった
新しいショー(5周年限定?)のビッグバンドビートはお勧め



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/04 23:01 ] 留学編:留学準備 | | CM(0)

びざ 

この日はビザのためにパスポートを大使館に届けました。
大使館に来るのも結構なれたw

どうせパスポート出すだけだと思って20分前についたら受付の人がいない!
あせったけど周りにも人がいたから待ってたらちょっとしてからきました。
とりあえず余裕は必要ですね。

ここでの手続きは5分ほどで終わったかな。
特に証明とかもらってないんだけど引取りのときはどうしたらいいのかしらw

ここでの滞在時間は30分ほどでした。電車代。。。


そのあと高校の時の友達に会いました♪半年ぶり!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/03 23:00 ] 留学編:留学準備 | | CM(0)

送別会その2! 

昨日(1日)は大学の友達と鎌倉観光&江ノ島の花火大会に行きました

花火大会のあとに自分たちでも花火をやったんだけど、
それが一段落したときになんと留学組の3人にみんなからサプライズプレゼントが!
みんなのメッセージ入りうちわと、おまもり、あとストラップw
めっっちゃ感動でした。本当に言葉では表せないぐらいうれしかった。
みんな、ありがとう!!!!

そして今日は別の友達と六本木へ。
スウェーデン料理を食べました♪(これから食べれるのにっていうつっこみはナシね)
CIMG1501.jpg

「リラ・ダーラナ」というお店です☆内装がかわいいの
特においしかったのはニシンの酢漬け!おすすめです



そしてそして、とうとう今日、ビザの連絡が来ましたーーーーー!!!!!
6月13日に申請して早7週間。。。長かった。。。
本当にスウェーデンのビザ(正確には留学のための居住許可)はぎりぎりですね。恐ろしい。

いろいろネットで探してたらビザが予定してた出発に間に合わなくて
飛行機キャンセルなんて人も結構いたらしくて、実際かーなーり焦ってました。
今週中にこなかったらやばいなって。。
でも、とにかく連絡が来ました!
ほんとうに良かった!

てことでまた明日六本木に行って参りますwあれ?
ビザもらえるにはその後また数日必要らしい。
ちゃんともらえたらビザがおりるまでをまとめようと思います。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/03 02:57 ] 留学編:留学準備 | | CM(0)

送別会 

今日は一年の時のある授業のメンバーで送別会をしてもらいました
うれしかったぁ

その授業はハードで有名?!で、だからこそその仲間とは
すごく良い関係になれたと思ってるんだよね。
だからこそさらにうれしかったなぁ!
まぁそのメンツだと飲み気より食い気だから、めっっちゃ食べた

あっでも私とそのほか2人(一人は誕生日、一人は大学院の合格祝い)は
なんとサプライズでウォッカが…
もちろん飲みましたよwというか最初何がなんだかわからず飲んだ…w
初ウォッカです

その後かなりふらふらになっちゃったのは言うまでもありませんが。。
だからそのあとメッセージとか、プレゼントとかもらって泣きそうなのに
ふらふらなせいで涙が出ず。。。

でもま、とにかく楽しかったし、うれしかったので良かった
ありがとうございます



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/07/30 03:16 ] 留学編:留学準備 | | CM(0)

最近の準備 

27日 ホテルのバウチャー受け取り
   なんと朝食がついてるそうな~ユースならともかくあんな良いホテルで
   一人で朝食ってやだな~

28日 恐怖の抜歯デーw
   予想していたよりは、痛くなかった!?怖かった後の腫れも特になくて一安心!
   まぁ後一本抜くんだけどね。。
   あっちに行ってから日本との連絡に使う予定のskypeで初めて会話に参加
   いや、正確には私は聞いていただけだけど。。マイクがおかしくて、チャットと二刀流したw

29日 大学で保険に加入(AIU)、航空券の証明をもらう(スカンジナビア航空)
   e-ticket、つまりデータとしてのチケットだから、航空券そのものはないらしい!
   なくしてもちゃんと乗れるみたい!すげぃ!SAS、半年ですごい進化だ!
   それにしてもぺらぺらの紙一枚とは。。ちょっと切ないかも
   シティバンクで作ったクレジットカードが届く。
   送別会してもらう


そういえばビザはまだでしょうか…
大使館&移民局のみなさんお願いしますーーー



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/07/30 03:04 ] 留学編:留学準備 | | CM(0)
