2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

ディナー 

うちのコリドー初?ディナーしましたw
最初はどうなるかと思ったけど、結局意外と楽しかったw

私たちはお好み焼きその他いくつかを作りました。
お好み焼きはしっかりしたフライパンで作るべきですw
そうでないと見た目がもんじゃ焼きになります・・・

とりあえず眠いので寝ます。なんと7時から作り始めて、
全部で2時半まで話してたのでいまとてつもなく眠いのです;
ではおやすみなさい~
あ・・・パッキング終わらせなくちゃ。。。




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ありがとう(追記あり) 

今日で帰ってしまう香港の友達がいます。

今寝たら確実に見送れなくなるので起きてます笑

絶対香港に会いに行こう!!

----------------------------------------
追記

見送って来ました。

あの後気づいたら寝てて、危うく見送り損ねるところでした

寂しいけど、でも絶対会えるよね!いや、会いにいくよ!


今日はこれからお土産を買いに街に行ってきま~す。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ひょ 

部屋が妙に暑いなんで??

今日は図書館行って勉強して、その後帰ってから外に出て
寮の外にあるテーブルでまた勉強。
外で勉強できる気温になったってすばらしい

んで、友達に誘われて一緒にご飯食べて(知らない人だらけw)
さっき帰ってきてまた勉強を始めようとしてるところですw
最近来るもの拒まずで行ってますw
帰国時期近いしね。。。会えるだけ友達に会っておきたい

そして明日はテスト!!
スウェーデンで最後!がんばろー!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

暑い~ 

ここ数日、ストックホルムがいきなり暑くなりました。
このあいだまで、あったかかったり寒かったりを繰り返してて、
春なんだかなんなんだかわからなかったんだけど。。。
今日なんてキャミ1枚で歩けるくらい!
日差しがほんと強いので日焼け注意ですw
サングラスが欲しいぐらい!

でもそのせいか、どうも食欲がわかなくて。。。
なんだか、もう夏バテ?!になってしまったのかも??
日本に帰ったら倒れそうだね、こんなんじゃ。

今日でセカンドハンドの本屋が夏休みになっちゃうっていう
情報を得て、大学のロゴTシャツを買いましたw
良い記念になった~w

図書館に行く前にodenplanで紅茶を買いました
しかもkärlek te(=love tea)って言う、なんともメルヘンな
紅茶なのですww名前だけじゃなくて、中身もメルヘンなんだけど
今はあけられないので乗せられません。。。
あとはチョコミントの紅茶!どんな味だかわからないから
かなりどきどきです

お店の人が英語が通じなかったので英語スウェーデン語交じりの
よくわからない言葉で話してました。
実際街に出たときしかスウェーデン語を使う機会がないから、
この最後だけでも使おうと必死ですw


スウェーデンでは、高校の卒業シーズンみたいです。
卒業式を終えた高校生がトラックの荷台に乗って大騒ぎしてる!
街に出るとほぼ毎回のように遭遇するんだよね。
最初は笑えたけど、いい加減うるさいわ笑
高校生でさえ若いわぁと思うようになってしまった自分って。。。
CIMG5126.jpg




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

半年振りに 

玄関の電球が変えられましたw
(残り一ヶ月にして。。。ははw)
何で半年も変えられてなかったかというと、
電気カバーのはずし方がわからなかったから。。。
誰かに聞こう聞こうって思ってて気づいたら半年以上も
経ってしまっていたわけです。。。

昨日部屋のほうの電気が切れて今日付け替えるついでに
そっちもいじったら、外れたっっ!!!
そういうわけで今は玄関もばっちりつきます。
でももう今は外がずっと明るいからあんまり意味ないっていうw
私の暗い(部屋が)半年を返してっ


今日はnationaldagen(national day?)で休日でした~。
日本語で言ったら何だろ?国民の日?

友達に誘われて街へ。
国王がスカンセンでのイベントに出るらしくて、
そのお迎えの馬を見ました。
なかなか来なさそうなので、馬だけ見て帰りましたw
CIMG5155.jpg

暑くて死にそうだったので。。。
私は寒いのよりも暑いほうが苦手。
だからスウェーデンにしたといっても過言ではない!w

帰りに食べたアイスがめっちゃおいしかった!
スウェーデンで食べたアイスの3位に入る
イタリア移民の人がやってるらしい。
やっぱアイスといったらイタリアですねw
CIMG5161.jpg


大学から返事来てない~っと思ったけど、
休日だから来るわけないやんけー

これから経済のお勉強です。
遊んじゃったからピンチがんばろっ


なんか今コリドーの人と話しててそれぞれの国の料理を
作ることになったらしい!(というか勝手に。。。笑)
この疎遠なコリドーで大きな第一歩だw
日本食。。。絶対すしを期待されるんだよねぇ。
。。。すし。。。
すし以外のものを作りたいところですね笑


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

最後の。。 

今日まで二泊でアイスランドに行ってきましたw
最近の旅行で旅行記的なのを書いてなかったけど、
めちゃくちゃ魅了されてしまったので、明日書きますw
明日は休日なので授業がない

現実逃避をしたせいで、スウェーデンに帰ってきたとたん
いきなりストレスを感じまくるこの私。。。
日本に帰って耐えられるのでしょうか;;
また勉強勉強の日々です。でも経済なので楽しい○

そして今日は最後のallhuset pubでした。
allhuset pubとは、大学のホール?のようなところで
student union主催でやるクラブのようなもの。
しかも毎週w
私はそんなにパーティーパーティーな人ではないから、
今まで数回しか行ったことないんだけど、今回は最後ということで
行ってきましたw旅行明けで倒れそうだったけどw

そうそう、そこでなんとこの間ウプサラに行った帰りに会った、
日本語を話すスウェーデン人に出会いました!!!w
びっくり~。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

誕生日 

この日は誕生日でした。
しかしながら、テスト前日ってことで何もせず。
友達とテスト勉強してました。
日本じゃ絶対ゴールデンウィークか、休み明けで、
だらだらのんびりすごしていることが多いのですが、
今年はそうも行きませんでした。
なんとも悲しい誕生日でした。。。

あ、でも会った人からは誕生日の歌を歌ってもらったり
ハグしてもらったり、その点ではほんと嬉しかった!
日本の友達からもお手紙が来たり。
後親からもメールが来ました。
なぜか母親と父親ばらばらw特に父親からはなぜか一行。。
まぁ嬉しかったので良しとしましょうw


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ジャニジャニジャニジャニ 

今日、ジャニーズの番組が再放送するってことで
日本人の子で集まって見たw
あ、私別にジャニーズには興味ないですw
こっちでデビューしたテゴマスに楽曲提供した?スウェーデン人が
日本に来てジャニーズを体験する、というもの。

なかなか激しかったw
ジャニーズのライブなんて言ったことないから、
こんなすごい世界が広がってるんだ~って
気になったのは、そのプロデューサー二人(男)、
なぜか同じ部屋に宿泊してた。。。
しかも裸。。。

それにしても、日本人の女の子たちがうちわとか作ってものすごい
大騒ぎしてるのを見てスウェーデン人はどう思うんだろうね
まぁスウェーデンにもそういう人たちはいるけどさ。



そうそう去年初めてスウェーデン大使館に行くことになったイベント、
EUフィルムフェスティバル
が今年もまたやるみたい
なんだか今年は有名な人のをいくつかやりそう
でもその代わりなのか、今年はお金取るって~
ちぃ。
まぁ今年は私行けないけど


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

日本の中の北欧、北欧の中の日本 

なんか、昨日の落ち込みのせいもありどうも今日は
授業に集中できませんでした。。。
しかも学部事務室みたいなところに行くの忘れたし
むー、だめだめだ今日は。。。

それにしても今回の先生の部屋はきったなかったw
こんなに部屋が汚い先生とか始めてみたよ。。。
座る場所ないし
カオスw

それでその後スウェーデン語。
最後の授業でした。
今回のテストはどうあがいても落ちるので、
5月の再試に向けて勉強します。。。

スウェーデンの制度で面白いのは、
一回試験に落ちても再試で取れれば前の落ちた記録は
消されてる?!っぽいこと。。。
しかも再試のチャンスは最低2回もw
ずっといるならいくらでも受けれるっていううわさもw
逆に、良い成績を取るために最初から再試を受ける人もいる。
一回受かったらもう受けれないから。
チャンスは一度の日本とは色々違う。
でもこのせいかずっと大学に居残っちゃう人も多いんじゃ
ないかっていう気もするんだけどなぁ。
タダだから良いのか?
まぁ私にはありがたいがw


ちなみに、タイトルはこんなものを見つけたから↓
ディズニーストア、scandinavian dreaming
これ、北欧をイメージしてるらしい
でもでも。。。これに載ってるファイルの説明。。。
訳が間違っているような。。
Jag tycker om hästar. Och du?
これ、「私は馬が好き。あなたはどう?」っていうような意味で、
別に自己紹介はしてないと思う
しかもあってたとしてもどうよ、これ。。。?

まぁこっちにある日本語の商品も相当ひどいけどねw
変な漢字一文字をデザインしたカレンダーとか、ひどいのは
日本語になってないものも多いし。カタカナ「っぽい」だけとかw

後勘弁してーって思うのは日本のゴスロリ。。。
ゴスロリの格好をして道を歩いている人が結構いらっしゃるw
キティちゃんとか書いてあったり;
漫画も単に日本のはやってるのが入ってるわけじゃないみたいだし。
某日本語学科も実際大変なことになっているw

まぁ、どの国もやることは一緒なんですねぇ。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

すヴぇりえ? すおみ? 

またさっき雪が降ってたぁ

レポート出した。。。が、内容がひどい

もうnation-stateとかpublic sphereとか聞くだけで蕁麻疹でそう
興味ないことに関してレポートを書くことほど悲惨なことはないです


その後授業で、インタビューとかアンケートのとり方について学びました笑
methorologyについての授業なんだ。
日本でのゼミの内容がそれに近いから、だいぶ理解しやすいな。
まぁゼミ半年しか出てないけど。。。

そうそう、その授業に出てるスウェ人の女の子のおなかをみてびっくり。
妊娠してる!?しかももう結構大きい。
てか私今まで気づかなかったことにびっくり。
別に太ってる子じゃないし、まさかおなかだけ出るわけじゃなかろう。。。

前に授業に子供連れてきてた人もいたし、何でもありってかんじだけど
でもそういうところが良いな!!って思う。
これだったら子供産みたくもなる!
教育タダだし、確か子供がいるとかなり補助金が出るし、
子供ができたからあきらめなくちゃいけないことの数が
日本にいるよりかなり少なそう。
スウェーデン最高!なんていわないけど、女から見て
いろいろできるな、って思えるのはスウェーデンかなぁ。

前も書いたかもだけどスウェーデンの(特に初等)教育に
関しては実はあんまりうまく言ってないってなことは
いろんなとこから聞こえてくるんだけどね。。。
たぶん良いって言うのはフィンランドの何かの調査での1位って
いうのがイメージにあるからなのかも。


その後友達の友達のフィンランド人のところでの
ディナーに誘われていってきました。
うひゃ。
ミルク粥みたいなのとパンケーキ食べたw
デザートだらけみたいだね笑
そういや日本の大学の学費の桁を言い間違えたことに
今気づいた。。。5万とか、安すぎw
クローナにする&桁が多いと混乱するわ。。

それにしてもそのコリドーにいたスウェ人の男の人
まさにイメージどおりのスウェ人だった笑
シャイって意味でね~
日本人とスウェ人が始めて会うと会話が
始まらないってほんとだわw良い人だったけどね


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

