 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

郵便~ 

家から送ってもらっていた郵便物がずっと届かなくて、おかしいってことで授業のあとに郵便局に行ってきました。

いや、ほんとは電話もしたんだけど、最初の音声応答のスウェーデン語が全然わからず、直接行くことにしたのです。

地下鉄のOdenplanという駅の郵便局が大きいって教えてもらったので、授業の後に行ってみました。
で、親から教えてもらってた番号で探してもらったんだけど、見つからず。。。でもかなり探してくれてそれはうれしかったぁ(><)
で、もしかしたら番号が違うって言われて、親に電話したら違った!というか私が見損ねていて番号が足りなかったの
それで確認したらほんと一瞬で見つかりました。。
結局寮のスーパーに届いてたんだよねw

お騒がせしました
でもいろんな人に助けてもらって見つかってほんとに良かったです。
ありがとう!



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

とてもハードな一日 

今日はまた授業でした。またほんとハードだった。。。
でも、この間よりはちょっと先生の発音の癖がわかって少しは理解できるようになったかも。
トルコ人の友達によればその先生の名前から中東系の人かも…?だって。
あの癖は言われてみればうちの学部にいるイラン人の先生に似ているかもしれない。。
これから毎回プレゼンすることになりそうですw
もうここまでくると笑えますね。。。w

で、終わった後に同じグループのチリ人(スウェーデンにずっと?住んでる)のノートをコピーさせてもらいました。
でもとにかく早く自分で理解できるようにならなくちゃ。

そのチリ人の子もいってたけど、この授業はほんとにハードワーク。。。
ほかの子の授業と比べてもほんとに多くを求められる。
でも今必死でやっておけば少しでも後の役に立つと思ってがんばるしかない。。。うぅ

その後スウェーデン語のクラスの登録に行ってきました。建物の中でめっちゃ迷った。。。w
完璧ビギナーの人は私みたいに登録だけど、ビギナーではない人はこないだテストを受けたみたい。
その並んでるときに後ろにいたフランス人の女の子と話してました。どうやら考古学?の専攻みたい。

それにしても、そのスウェーデン語のクラスは月木でPolitical theory(今取ってる授業)の曜日とかぶっている~!ひょえ~!!!!
でも唯一の救いは時間が授業同士の間に空いてるってこと。。。
でもさらにハードになりそうですねw
あぁぁぁーーー

郵便関係は分けて書きます。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

日本&ポルトガル料理パーティー 

今日はあのあと日本食&ポルトガル料理を作ってみんなで食べました
日本色はベタに手巻きずしwでも魚はサーモン(しかもスモーク)とえび
だけだったけどね。
ポルトガル料理はゲイのチキンという意味のwチキン。ウケるw
どっちもうまかったぁ!すしも案外好評でよかった!
でも別の日本人の子が持ってた梅干は…w
一人だけトルコ人の子が結構平気だって子がいたけどw
まぁあれはさすがにね・・・

でもそこにも友達の友達が来ててまた新しく友達が増えた
こういうのってすごくうちの日本での学部の雰囲気と似てていいな。

これからまた読み物だよ~


あ、郵便物続報。
もう一人前に届いてなかったっていうことがあった子がいて、
その子に言われてスーパーに聞きにいったんだけど、見つからず。
日本の郵便物につけられるID番号からはたぶん変わっちゃってるんだって。
てことで明日郵便局に電話してどこに郵便物があるのか聞いてみることになりました。。。
英語で電話・・・超苦手!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

えーー 

同じコリドーのスウェーデン人の人に聞いたんだけど、
うちの寮のどっかのアパートメントで誰かが監禁?というか襲われた?
らしい。。
恐ろしい。その被害者の人は誘われてその部屋に行ったみたいなんだけどね。
まぁ私はそのことについて書いてある新聞はスウェーデン語で
読めないから詳細はわからないんだけど。
やっぱ外国にいるんだよな、と感じます。
今でも明るいうちしか一人では歩かないけど、これからどんどん早く
暗くなってくるしもっと気をつけなきゃ。


あと、今日まためんどくさい問題が起きた。
というのも、また新たに日本から送ってもらった荷物が
もうこっちの郵便局に金曜には着いてるって親が日本の郵便局に
聞いてくれてわかったんだけど、まだ何の音沙汰もない。
金曜に郵便局ならもう連絡来るはずだよね。
(あ、荷物はお知らせをもって寮のスーパーにとりに行かなくちゃいけないのです)
前はもっと早く着いたし。

ということで明日郵便局に行って聞いて見ます。
あーめんどいわぁなんて聞けばいいんだぁ
でもこれもまた勉強ですかね。
とりあえずどこが大きな郵便局なのか誰かに聞かなくちゃ


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ん~ 

昨日の日記でお伝えしたように昨晩はありえない量の読み物と格闘してました。
というか寮の人に話したりもしたけどさすがにいきなりプレゼンってのはびっくりされたw
私が一番びびったけどさw

まぁ、結局読むすべて70ページ弱(?)は読みおわらなかったんですが。
まぁなんだか自分のとこ以外はみんな読んでなかったっぽいけど。

でもそれでも授業に参加できる人ばかりというのがすごい。
私はそれができないのだから、人一倍がんばらなくちゃいけないよね。
プレゼン(要約みたいな感じ)もぜんぜんだったし。

で、授業中泣きそうになった。
授業でなきそうになるなんあの一年時の大変だったあの授業との第一回目とその後の何回かw以来。
というか、悔しかった。自分があまりにもできなくてさ。。。

でもその泣きそうだったその授業、その後いっぱいいっぱいがんばって、今ではほんとやってよかったと思えてる。
今回も、いっぱいいっぱい勉強しなくちゃ。
留学先の友達も日記に書いてたけど、勉強しに来たんだもんね。
これがずっとやりたかったことだもん。まぁ勉強してるフィールドに関してはちょっと?だけど。
それが今の留学先に対して、唯一、そして最大の不満。

その後落ち込みつつ日本食品店みたいなとこに行きました。久しぶりに日本食に囲まれた。
明日留学生友達と日本食&ポルトガル料理パーティーやるから、その準備♪
その準備の品以外は買わなかったけど、そのうちまた行くんだろうな。
高かったけど。

とりあえずまた本少し読んでから寝ます。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

どきどき…(><) 

あと二時間で(14時から)授業が始まる~

今日はintroductionだけどね。
今超どきどきしてる!ナーバスになるよ。。
ちゃんと先生の言ってる英語聞き取れるのかしら
まじ怖い~!!!!!

授業は2時間。終わったらまた日記書きます~

---------------------------------------
追記

mixiと同じでごめんなさい。。。
初授業でした
先生の英語になまりがあってよくわかりません

明日までに100ページ?読んでこいといわれました
そのうち20ページグループでプレゼンです
確実に死にます。。。

皆さんさようなら…(;;)/~

こんなときに日記書いてる私って一体。。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/28 11:51 ] ひとりごと | | CM(0)

大掃除 

一回途中まで書いたのに消えた。。

今日は昼の12時まで寝てましたw昨日夜12に寝たような気がするから12時間睡眠w

で、起きてから中央駅まで買い物。H&Mで前に見つけてたジーンズ買おうかと思ったんだけど、
何だか試着室がめっちゃ混んでたからまた今度に。やっぱ近いとこういうことができて良いわぁw
それにしてもいい感じの店がいっぱいあるから今度じっくり見たい!

で、NETTOとかHemkop(oはウムラウトw)っていうスーパー(寮についてるのより安い!)
に寄って、食料品と掃除道具を買い込む。あとオーレンスシティっていうデパートにも寄って
カップ買ったよこれで自分の部屋に置いておける
安かった!15SEK。200円ちょっと?CIMG1818.jpg
こっちでは物価が高いからとにかく安いものを選んでるw服とかも買いたいしね。

で、帰ってから掃除開始。でもこの時点でもうすでに5時wでも明るいから良いのw
まず机の上のものとかを全部ベッドの上において机、本棚、窓を拭く。
で、その後共用の掃除機を引っ張り出して床を掃除して、ひたすら雑巾で拭く!!
きったないw
で、その後シャワー&トイレも掃除したんだけど、なんだかいまいち
きれいになってないんだよな~何でだぁ

その後ご飯。野菜食べたかったから野菜スープにしたよ。
大量の野菜とソーセージ、ブイヨンをひたすら煮込む!簡単w

あ、そういえば初めてあったポルトガル人とドイツ人にも自己紹介した~
ドイツ人のほうはこないだ見かけたけど、こないだはピザ盗まれて
キレてたから自己紹介しなかったの
こないだとぜんぜん雰囲気違っていい人でしたw

今日の掃除でやっとはだしで歩けるようになった~!
っと思ったら着てからの癖で間違えて靴で歩いてしまった…ショック。。。

アイス買ったからそれ食べよ♪久しぶりのアイス
日本では毎日のように食べてたから切なかった

明日から授業だ!!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

オリエンテーション終了! 

朝、ランドリールームで洗濯してからオリエンテーション最終日のストックホルム観光へ。
二階建てバスに乗って、ストックホルム市内の有名なところを見て回ります。
じつはあんまり面白くなかった。。。
前の旅行で来た場所だからというより、この一週間ですごく疲れちゃって、そのせいでぜんぜん楽しめなかったっていうのが大きいかも。というか最後寝たw
バスの中より
CIMG1785.jpg

てゆかさ、やっぱり観光は歩きでしょ!
歩いていろんな音とかにおいとかを感じながら観光するってのが私は大好き。疲れるけどさ。

で、すっごいいい天気だったからそのあと中いい子たちで歩いて回った。
前に泊まったユース、アフ・チャップマン&シェップスホルメンの辺りとか、さらにもっと奥の港?みたいなとことか。
CIMG1784.jpg

超きれいな風景!天気も良かったし…!
やっぱり夏はぜんぜん雰囲気が違うね。でも観光客多かったぁw
私は大変だけど冬の観光のほうが好きかも。
まぁこれから生活するとなると違ってくるかもしれないけどね。

本当はコリドーパーティー(寮でのパーティー)に誘われたけど、
もう疲れすぎたから部屋でネットしてますw
さっきはアメリカに留学中の子とスカイプ&日本にいることチャット!楽しかったぁ!
さっきまで上の階がめっちゃうるさかった!
今はちょっと廊下で話し声が聞こえる。

ま、授業始まる前最後のお休みだもんね。仕方ないかぁ
そうそう、月曜から授業始まりますー!
明日はひたすら掃除です~w



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

二連続パーティーw 

今日は同じ専攻の子と履修登録の紙をコーディネーターに提出。
コーディネーターさん、見た目はめっちゃ怖いけど(スキンヘッド)すっごいいい人☆
セミナーのグループのを月曜に確認するよう言われる。

で、今日のオリエンテーションは街中を歩きながらストックホルムについてのクイズを解くっていうゲームだったんだけど、うちらは一問だけ問いて勝手にやめちゃったw
いいわ~このてきとーさwグループの人数も一応4人って決まってたんだけど、勝手に仲いい人たちで動いてたしw結構仲良いたちで行動するのって日本だけかと思ってたけど意外とそうじゃないんだね。まぁ最初だけなのかなぁ?

で、ご飯食べて勝手にショッピング。
結構ばらけて、私は今日の寮の人のバースデーパーティーに持ってくプレゼントを買った!地球の歩き方にも乗ってるDUKAって言うお店ででっかいアロマキャンドルにした
あとヒョートリエットっていう市場にはじめて行って、アメリカンチェリーも買った

で、部屋に戻ってキッチンに行ったら準備が間に合わなさそうだったから手伝った。でも、私は料理できない&スウェーデン語できないのないない尽くしでいまいち役立たず

で、パーティーはほんとスウェーデン式?なのかな?みんな好き勝手にパンチ飲んで(ウォッカ入り)ケーキも勝手に先に食べて。で、おしゃべりして…結構大人~な感じだったかも!
驚いたのはバースデーソング。スウェーデン語のやつで私は歌えなかったけど雰囲気が味わえたそのあとに不思議な掛け声が入ったんだけどあれはなんだったんだろう?!
あと前に何かで呼んだことがあったから知ってはいたけど、ケーキは勝手に自分で取る、つまり均等には分けないんだよね~このほうが自分に合わせられて良いよね!

私だけスウェーデン語まったくわからずで、最初かなり泣きそうだったけど、スウェーデン人の人が結構英語で話してくれたから助かった!でもやっぱり早くスウェーデン語話せるようになりたい!
こういうの初めてだったからほんと楽しかった!


その後は動きやすい服に着替えて大学の?Welcom Partyへ!
こっちはさっきとはうってかわってクラブイベントみたいな感じ!だいぶテンション高い感じだった~
ここでも新しく知り合いができたし!こないだ酔ったからお酒は飲まないでおいたw
こっちはこっちで別の楽しさがあるよね。
CIMG1786.jpg

パーティーの様子!めっちゃテンション高い!


それにしてもパーティー二つは自分至上初だ


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

やっと携帯買えた☆ 

ようやく今日から部屋のPCでネットを使ってます。
というか、実は最初からつながってはいたみたいなんだけど、なんだか
申し込んでお金払ってないから使っていいのかどうか欲輪からなったんだよね。。
でも今日別の日本人の子からつながってるならお金払わなくていいということを聞きましたw
申込書送っちゃったよwどうなるのやら。。
あとこないだPCが壊れたときにウイルス用のソフトが消えたと思ったんだけど、
買ってからつかってなかったお試し用のがあったので今はそれを使って増す。
たぶんそのうちちゃんとしたのを親から送ってもらったのが着くはず!

今日は大学のsports dayでした。みんなでバドミントンw
で、結構すぐ疲れちゃって1時間ぐらいでみんなで切り上げて、
その後みんなで街へ。

私はプリペイド(kontentkort)の携帯をやっと買えた~!ほんと良かった☆
でも、今の時点でまだクレジットを入れられてなくて、まだ携帯として役目を果たしてくれていません。
むしろなんだか触りすぎてよくないことになっているような。
とりあえず明日同じ携帯を持っている韓国人の友達に聞いてみようと思いますw
だめだったらお店行かなきゃ。。

やっぱり日本の携帯は進んでる!今日買った携帯とか画像悪くて、
まるで日本の3年前の携帯みたい。。。
my携帯wかなり小さめ!
CIMG1781.jpg
機種はモトローラ、プリペイドカードは大学お勧め?のcomviqというところにしました。安さで。。。どうせ一年なので。
いまいちこっちのプリペイドの仕組みはよくわからないけど、どうやら機種を買って、さらにいくつかのプリペイドカードを持ってる会社のなかから好きなのを選べるっぽい。あとプリペイドのほうが契約より高いのは日本と同じかな?
携帯会社は結構数あるっぽい。


その後日本人の友達の友達wがスウェーデンに来てたからその子も含めて寮でご飯を食べました。
またパスタ。。。しかも作りすぎちゃった!絶対太る。。。

そういえばコリドーの人が友達呼んでパーティーしてたのかな?
なんだかさっきダースベイダーの音楽が聞こえてきたw
こっちはパーティーがほんと多い!

もうそろそろシャワー浴びて明日提出する大学の授業登録のやつ書いて寝ます



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/24 23:32 ] ひとりごと | | CM(2)

IKEA 

今日新しくまた同じコリドーの人と会った。でもその人と一対一とかなら何とか
英語わかっても、その人と別の人が英語で話しているのを聞いてもいまいち聞き取れなくて
かなり悔しかった。早くちゃんと英語使えるようになりたい。
スウェーデン語はいったいどこまでできるようになるのか…?

その後大学をもう一人のうちの大学からの留学生と歩いていると、別の大学からの
日本人の留学生と遭遇。なんと私がmixiで前に知り合っていた人でした(^^)

今日は結局携帯は買わず、(買えず)IKEAのみに行って買い物。
IKEAバスはGALLERIANというショッピングセンターの隣の道から出ます。
これもこの間の人から教えてもらってました☆タダ☆
で、かなりぎりぎりに走って乗って、すっごい雷雨の中30分ぐらい乗ってIKEAに到着。
CIMG1791.jpg

IKEAのなかはかなり広い!レストランやら子供の遊び場やらあります。
で、肝心の品物の値段は結構ピンきりでいろいろ。でも全体的にはやっぱり安いのかな?
CIMG1792.jpg

IKEAの中。部屋みたいなディスプレイになってる。日本のもそうなのかなぁ?

安いものはほんっとに安くて、今回買ったラグは25SEK。(425円!?)
日本にもこないだできたから行ってみよう~
ここでは一緒に言った日本人の子と知り合いの韓国人の女の子たちと会ったw
しかもその中の2人は同じ学科!でも…名前もう忘れてしまった。。。やばい(><)
買い物終わった後はレストランで食事。ミートボールを食べる。こっちのミートボールは
ベリー系のジャムと一緒に食べます。前の旅行の機内食も日本で食べたスウェーデン料理の
お店でも一緒だった。もうこういうものって決まってるみたい。
これがすっごいおいしいんだよね☆で、39SEK。結構安い~!パンとかタダだし。
明日からオリエンテーションが始まります。ちゃんとやれるかしら。。。不安だぁ!
そして早くネットをつなぎたい!



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ありえん!!! 

昨日からおかしかったパソコンがとうとう壊れてしまった。。。もう、かい!
超あせって親に電話したけど、電話代ほんとお金がかかる…
ネットカフェは日本語が読めるのが中央駅まで行かないといけないから不便;
で、かなり時間がかかりつつも、何かの再インストールをして今なんとか
パソコンとしては使えるように。でも、その再インストールのせいで
パソコンに入っていたすべてのデータが消えました(;;)
日本の大学のパソコンのデータとかせっかく移したのに。。。
あと結構悲しいのが音楽とか、写真とか。。。
まぁ写真は幸か不幸か一応日本にバックアップあるけど(><)
だから、インターネットのセキュリティのソフトもなくて、せっかくつながっていたと
思われる部屋のインターネットにもつなげず。。。
とりあえず大学のPCがそろそろ使えるはずだから、それで日本語が
読めることを祈るしかない!日本語が読めさえすれば、何とかなるから。。。

ちなみに今日はこっち来てからはじめての日曜。お店はほんとに早く閉まる。。。
明日は携帯を買う予定。昨日うちの大学に留学してた人からいろいろ
教えてもらったからちゃんと買えることを願う。。。(><)

寮の近くで発見した牛&気球。ほんとはこんな写真撮ってる場合ではなかったのだけど。。wCIMG1794.jpg

CIMG1793.jpg




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

いやな予感。。。 

この日は昨日の子と一緒に中央駅周辺へ。お祭りをやってるらしかったので。
王立公園で、何かのお祭りをやっていて、すっっっっごい人がいた!
冬の旅行できたあの雪だらけの公園とはぜんぜん違う。。。
でもとりあえずスウェーデン語は何も読めないのでいても雰囲気を味わうだけになっちゃった。
CIMG1795.jpg

そういえばこの日すごい偶然が!
前にうちの大学に留学してきていたスウェーデン人の人に寮で遭遇したの!
で、そのあとにご飯食べる約束して、寮のレストランでご飯食べた☆ケバブw
ご飯食べたあと、その人の部屋にみんなで行って、ネットとか使わせてもらいました。
しかも携帯のこととか、IKEAのこととかすごい親切に教えてくれた♪
ほんと助かった!
パソコンがフリーズしまくる。。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

やっと一人じゃなくなった~ 

とりあえずドライヤーがなくて不便なのでドライヤーを探す。
オーレンスシティというデパートでいっちばん安いのを買う。日本円で3000円ちょっとかな?
これぐらいだったら日本で変圧器買うよりも安いし。
部屋でネットのケーブルをつなげてみたらつながった?!
でもまだ最初に払うお金払ってないんですけど。。。?
怖くて使えずw
で、夜にはもう一人うちの大学からの留学生が部屋に泊まりにきました★
地下鉄できたらきっと迷うと思って地下鉄駅に会えると思って行ってみたけど
来る気配がなく。。。部屋に戻ってみるとタクシーで来てたらしく部屋の前で会えましたw
入れ違い・・・(><)
この日発見したんだけど、寮にくっついてるスーパーで寿司売ってたw



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

一人でぶらぶら。。 

ネットの申込書がよくわからずオフィスへ。で、そのときに昨日発見した
食料etcについて言う。。。捨てるよう言われたwまったくめんどい(--;)
このあと同じ学科の留学生に寮までの道を聞かれる。同じ学科の人に会えたのはラッキー☆
この月はきっと何度も地下鉄乗ると思ったから定期みたいなパスを買った!
このパスはそこらじゅうの駅とかにある(大学の中にもある)キオスクで買いました。
この日はIKEAにほんとはいきたかったんだけど、場所がわからなかった。。
(あとでわかったのは、駅はあってたけどどうやらそこからバスに乗らなくちゃいけなかったみたい。)
で、その駅にあったショッピングセンターでシーツやらシャンプーやら当面必要なものを購入。
ほとんどがセール品w
この日ようやく寮の人と会えた!一人はなんと日本人だけど、スウェーデン育ちらしい!
もう一人の人はスウェーデン人の女の子☆


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

寮に移動 

この日は寮に移動。前の旅行でも大学には一度行ってみてはいたから特に迷わずにいけた。
大学の中の様子。まだ授業とか始まる前で人はあんまりいない。
CIMG1800.jpg

CIMG1799.jpg

カラフルな構内って良いよね♪これ以外のところもデザインを有名な人がやってたりとか、「さすが」スウェーデン?!

寮の契約をして鍵をもらおうとしたら、前の人が最近出たらしくなんだか部屋が
ちゃんとなってないかもといわれる。で、実際部屋に行ってみたらベットのマットレスがない!
CIMG1801.jpg
寮の様子。カーテンが赤い!

ありえん!でもそれを言ってしばらくしたら持ってきてもらえました。
寮の中にスーパーがあって便利。
ごみの捨て方がいまいちわからず。
キッチンに夜行ってみたら前の人の食料が大量に棚に残されていた・・・
あと部屋にも電池とかが結構残っていた。迷惑な。。
この日は寮の人とは会えず。
切ない。。。





最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

出発&到着! 

(こっち来てから日記かけてなかったから、パソコンに保存してた日記と記憶を頼りに日記を乗せます~)

とうとう日本出発。
うちの母親が見送りに着てくれました。お母さんに会うことも一年ないのか。。。
CIMG1808.jpg
成田。新しくなった第一ターミナルはめっちゃきれい!
飛行機は11:40で、朝が本当に早かった!
でも前回よりも良かったのは、お盆時期でぜんぜん電車が込んでなかったこと。
それにしてもパソコンがめっちゃ重かった。。。
CIMG1807.jpg

CIMG1806.jpg

CIMG1805.jpg


デンマークでの乗り継ぎは結構あわただしかった。
一時間しかなかったから。。。コペンの空港半年振り!なんかなつかしい…☆
CIMG1804.jpg

たくさんの免税店の誘惑の中乗り換えますw

入国スタンプはデンマークで押されました。スウェーデンが良かった。。
で、乗り換えて約一時間でスウェーデン到着。空港からはバスで中央駅で。95SEKで電車よりも安かった。
CIMG1803.jpg
スウェーデンの空港。


で、無事中央駅に着いたと思ったらなんだかわけがわからないことが。。。
なんだか背中にシャンプールらしきものをつけられた?!
これはもしやすりの手段にあるやつか?!と思ってめっちゃ警戒
してたら、やっぱり声かけられたんだよね。
でも貴重品放さなかったから特に何も取られませんでした。
その人が本当に親切心で声をかけたのか、そうじゃなかったのかは
わからないけど、やっぱり気をつけなきゃね。
にしてももむかつく

で、迷いつつもホテルに行く。ホテルが予想外にリッチな感じで結構あせった。。ユースに慣れすぎたかもw
CIMG1802.jpg


セルゲル広場で何かのライブをしていて結構騒がしい&あんまり治安がよくなさそう。。
夏のストックホルムはだいぶ雰囲気が違う!
9時ぐらいまで明るいのはびびるw




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

みなさん 

あぁ、とうとうこの日記を書くときがきてしまいました。
明日、(いや日付的には今日)のスカンジナビア航空にて、スウェーデンに向けて出発します。
朝6時前には家を出ます。起きられるのでしょうか。。w

もう、今は何を考えていいのかわかりません。
本当にどきどきしているのと、友達や家族に会えなくなる悲しさと、もうぜんぶがごっちゃになってこれを打つのも精一杯です。

本当に、準備の時には友達、家族、みんなに助けられました。

家族は私に留学許してくれて。。。兄弟全員が年子で大学生という状況にも関わらず。。。
そして準備のときはいろいろ助けてもらったし。

それから、なによりも友達。
まぁ今までmixiにもちょくちょく書いてはいたけど、
私は今まで準備のときにかなりいろんな問題が起きてました。
でも、そのときに相談に乗ってもらったり、アドバイスをくれたり、みんながいてくれたからこそ今この日記を書けてるわけで…
本当にありがとうございます。
毎日となりにいたはずの友達と一年間あえなくなるなんて、やってけるのでしょうか…??
うぅ、しんぱいだぁ(;;)

ほかにも、この約1ヶ月間いろんな人に会ってもらって、プレゼントやら、手紙やらいろいろもらっていろいろしてもらって、応援してもらえて本当に嬉しかったです。
本当は、一人ひとりにちゃんとメールで出発のあいさつをしたかったんだけど…
あとメールくれた人にちゃんと返事できてません、ごめんなさい!
あっちついたら絶対連絡します(><)

こんな取り留めのない日記でごめんなさい!
とにかくこんな素敵な人たちに囲まれてたことが私は幸せでしょうがないってことです!
応援してくれる人がいるってことが一番の励みです。
だからつらいことあってもがんばります。

ではでは、今度は私の番、行ってきます!!!!!
また一年後に!(^^)


あ、てことで明日からこのブログも本編が始まります!
人の出会いはすべて一期一会。。ってことをポリシーにがんばります☆



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/15 01:38 ] ひとりごと | | CM(2)

ん~いそがし。 

かなり準備が終わりました。

今日はまたまた買出し。
それにしてもちょくちょく必要なものが出るねw
めがね新しいの作っておきました。安いやつ。。

家族でスーツケースやら、洋服の圧縮袋etcを買って、家に帰ってから荷物つめまくり。
というかその前にあまりにも準備が進んでないので親に怒られたwあはw

とりあえず洋服とかのパッキングはほぼ終了。
何を持っていくとかは大体決まってたから割とその辺はスムーズだった

ただ…荷物20キロ超えちゃったよう。。微妙に3~4キロ。
どうにかして減らしたい。
超過料金について今ちょっと調べたら、数万円とられるっぽい
そんなに払うんだったらあっちで買うってw

あとは送る荷物をある程度出しておかなくちゃいけない。
食べ物とかはどうしようw日本食的なもの。お湯で作れる味噌汁とかw
ちなみに郵便局のSAL便が届く日数と料金的に良いんだとか

そして後、買い忘れてた、というかほとんど知らなかったものがひとつ。
パソコンのモデム。。
私のノートパソコンのモデムが海外対応ではなかったのです
知らなかった…いや、そりゃあっちでどうやってネットつなぐかとかは
今まで留学してた人に聞いたりしてたから大丈夫(…なはず)なんだけど、
これに関しては個々のPCの問題だからぜんぜん考えてなかった

てことで明日買いに行きます。あとモジュラー何とかと電源変換のアダプタと変圧器。
電源の変換のは、前回の旅行で使ったのを見事になくしました。。
変圧器は今回はじめて買う。必要なのか割と微妙だけど。。

忙しいですね。

そういやおとといアメリカに出発したFちゃんとメッセで話した
おとといといえば、確かイギリスのテロ未遂(?)の発覚した次の日。
やっぱりいろいろ影響はあったみたいで。。
私の時にも影響あるんでしょうか・・・?不安です。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/13 05:11 ] 留学編:留学準備 | | CM(1)

お金ー 

今日もまた準備のための買い物。

その前に両替してきました。
私が替えたのは7万分の円建てのT/C(トラベラーズチェック)、
あと約3万分のスウェーデンクローナ。
これをめっちゃ分散して持ってく予定。。
まぁT/Cは大丈夫だろうけど、現金は取られたらおしまいですから~

それにしてもスウェーデンクローナは替える人が少ないらしい
私はいつも三井住友で両替するんだけど、スウェーデンクローナは
買取しかしてくれないそうで。。
結局東京三菱UFJ(長い…)で両替しました。

私「スウェーデンクローナに替えてください」
銀「えっ??」
私「あの、スウェーデンのお金に。。。」
銀「えっ?あっスウェーデンクローナですね…えっと。。。」

そんなきょどらないで…
こっちもあせっちゃったしw
まぁとりあえず無事に替えられてよかった!
あっでも前よりかなりレートが悪かった


あと今日はブーツを買いました。
安くて気に入ったのみつけたのだ!でも家に帰ったら弟に
「これ長靴じゃないよね…?」って言われた
黒いけどさ。。ひどーーーい!!
そういわれたらそう思っちゃうじゃん!

あといくつかこまごましたものも買いました。
そういえば結局明日スーツケース買うことに。ぎっりぎりーw

荷物の準備は結構進めたんだけど、どのへんまで自分で持っていって、
どれだけ送って、どれだけあっちで買えば良いのかのバランスが
よくわからない。。。
荷物重すぎても超過料金取られちゃうし。
むむぅ。。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/12 02:34 ] 留学編:留学準備 | | CM(0)

ぬおぅ 

気づいたら一週間切りました
今日は母親と買い物に行ってフォーマルなドレス?みたいな
のを買ってもらいました。なんかかなり高くなってしまった。。
ありがとうございます

不安がどんどん大きくなる。
この6ヶ月前に行った所にまた行くのに、まるで初めて行くみたいな気分。。。
またちゃんと地下鉄乗れるのかな。寮につけるのかな・・
ほんと心配なことばかり。

それから、何より悲しいのは友達と会えないこと。
一年もあえなくなるなんて。
今までいつも一緒だった人たちと会えない。
でも、実感がわかないんだよね。
だからきっとあっちについて会えないってことに気づいてから
すごくつらくなるんだろうな。

あと1日だけ、前日に友達に会えることにはなってるけど、
ほんと直前だしそんな時間かけてあってられないよね。
でも泣かないって決めた!
笑顔でお別れして、一年後また笑顔で帰ってくるって。
きっと空港で一人で泣いちゃうんだろうなぁ。。

準備が終わらない~



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/10 04:30 ] ひとりごと | | CM(0)

ビザ~完結編~ 

やーーーーーっとビザゲットです!!!



本日スウェーデン大使館に行ってビザをくっつけたパスポートを受け取りました。
ビザ、かっこいい自分の写真もちゃんと入ってるし
8月 1日~6月 30日まで有効みたいです。
私は元からその期間で申請してたんだけど、 7月までの一年間で申請してた人も
その期間でしか発行されてなかったみたい。
(というかそういう人が大使館で係りの人に質問してた)

ここで、スウェーデンのビザ(正式には留学のための居住許可)取得までの
長~~い道のりをまとめますw


6月

6日 相手先大学からのLetter of acceptanceを受け取る
   大使館にビザの申請用紙を請求(郵送で)

7日 銀行で英文の残高証明を作ってもらう(りそな銀行はすぐできた)

8日 申請用紙が大使館から届く

13 日 六本木にあるスウェーデン大使館にて申請書類提出。
ここでは大体20分ぐらい待ったかな?
書類が曲者で、書き方とかがないから何を書けばいいのかわからないところが結構あった。。大使館で質問しましょう。
あ、何かあったときのために申請書類の類は「自分用にも」絶対コピー!!!!       
返してもらえません。私は財政証明をコピーし忘れて、後でちょっとあせった。。。
特に何もなかったからよかったけど。



ひたすら待つ。待つ。待つ。辛抱のとき。。。。



8月 

2日 午前中に、スウェーデン大使館から電話が!
スウェーデンで許可がおりたから、パスポートを提出してみたいな事を言われる。
どうやら郵送でもいいみたい。でも私は郵送するのは心配だったから、
パスポート提出も受け取りも直接にしました。
3日 スウェーデン大使館へ再び行って、パスポートを提出。すぐ終わる。
特に証明とかがなくて不安

8日 中二日?必要なのかな。この日以降といわれたから今日行ってきました。
名前だけ聞いてすぐに受け取れました。書類とかは特に返してもらえません。
Letter of acceptanceとかコピーしておいてよかった
あっちに持っていかなくちゃいけないから。。

本当に申請してから8週間かかりました。できるだけ早めの申請をお勧めします!!!!!
あとちゃんと大使館&スウェーデン移民局のホームページは確認しましょう


その後今日は大学に行ってきました。
そして何人か今日までという子に会いました。
しあさって留学しちゃうことか。。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/09 02:25 ] 留学編:留学準備 | | CM(0)

買い物 

今日は一人で買い物。

薬とか、あっちに持っていく予定の物を色々物色してきました。
日用品系は重くて手がちぎれそうでした
てゆかこんなに持っていく必要ないのではw
も買った。パンプスはあっちでは足の形が合わなくて入らない可能性があるらしいからw

あと初めての料理みたいな本も買いました◎
なぜなら私はほとんど料理ができないのです。。一人暮らし自体初めてだし。
生きていけるのかしらw


本当はフォーマルなとこに着ていけるワンピースがほしかったんだけど、
いまいちしっくりこなくて迷ったから明日以降に持ち越し。
…ってそんなこと言ってる時間もないんだけど。。

あと自分用にスカイプのイヤホンマイクを買わなくちゃ!



明日は出発前に大学に行くの最後です。たぶん友達に会うのも最後。




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/07 23:32 ] 留学編:留学準備 | | CM(0)

シティバンクとか 

4日に二本目の抜歯を行いました
今回のほうが楽だった
ほんとぎりぎりですね。歯医者さんがいい人でよかったぁ

そのあとバンキングカードを郵便局に取りにいきました。
というのも、私は代理人カードも作ったって書いたと思うんだけど、
なぜか自分のほうのカードが送られてきてなかったの

数日前、郵便物保管のお知らせは一通だけ届いてて、
それに乗ってた書留の番号で届けてもらったのは代理人カードのほう。
で、自分のが届いてなくてシティバンクに電話したら、
自分のはもう届いたことになってて。。

まじあせったけど、郵便局に行って確認したらこの間代理人カード
のほうを届けてもらった書留の番号で自分のが残ってた!
てことはもうひとつの番号のほうが代理人カードの番号だったってことだよね?
もしや同じあて先のだったから間違えた…??

どこでおかしくなったんだかはわからないけど、
なんだかシティバンクも郵便局もてきとーだなぁ。。
まぁこんなことはこれからいっぱい有りそうだし、まぁこれからは
気楽に構えておいたほうがよさそうだねw

とりあえずカードで70万ほど入れておきました。
口座維持費回避のため。。。w


そのあとアフター6でディズニーシー
へ一年間行けないから、行っておきたかったの。
なぜかすいてていっぱいアトラクションに乗れてよかった
新しいショー(5周年限定?)のビッグバンドビートはお勧め



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/04 23:01 ] 留学編:留学準備 | | CM(0)

びざ 

この日はビザのためにパスポートを大使館に届けました。
大使館に来るのも結構なれたw

どうせパスポート出すだけだと思って20分前についたら受付の人がいない!
あせったけど周りにも人がいたから待ってたらちょっとしてからきました。
とりあえず余裕は必要ですね。

ここでの手続きは5分ほどで終わったかな。
特に証明とかもらってないんだけど引取りのときはどうしたらいいのかしらw

ここでの滞在時間は30分ほどでした。電車代。。。


そのあと高校の時の友達に会いました♪半年ぶり!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/03 23:00 ] 留学編:留学準備 | | CM(0)

送別会その2! 

昨日(1日)は大学の友達と鎌倉観光&江ノ島の花火大会に行きました

花火大会のあとに自分たちでも花火をやったんだけど、
それが一段落したときになんと留学組の3人にみんなからサプライズプレゼントが!
みんなのメッセージ入りうちわと、おまもり、あとストラップw
めっっちゃ感動でした。本当に言葉では表せないぐらいうれしかった。
みんな、ありがとう!!!!

そして今日は別の友達と六本木へ。
スウェーデン料理を食べました♪(これから食べれるのにっていうつっこみはナシね)
CIMG1501.jpg

「リラ・ダーラナ」というお店です☆内装がかわいいの
特においしかったのはニシンの酢漬け!おすすめです



そしてそして、とうとう今日、ビザの連絡が来ましたーーーーー!!!!!
6月13日に申請して早7週間。。。長かった。。。
本当にスウェーデンのビザ(正確には留学のための居住許可)はぎりぎりですね。恐ろしい。

いろいろネットで探してたらビザが予定してた出発に間に合わなくて
飛行機キャンセルなんて人も結構いたらしくて、実際かーなーり焦ってました。
今週中にこなかったらやばいなって。。
でも、とにかく連絡が来ました!
ほんとうに良かった!

てことでまた明日六本木に行って参りますwあれ?
ビザもらえるにはその後また数日必要らしい。
ちゃんともらえたらビザがおりるまでをまとめようと思います。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/08/03 02:57 ] 留学編:留学準備 | | CM(0)
