 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

Viking Line 

ポリサイの授業が終わってから遊びまくってますw

おとといから昨日にかけて、フィンランドのオーランド島というところに
前回も使ったヴァイキングラインという船を使っていく予定でした。

…予定でした。

いや、もちろんヴァイキングラインに乗ったんだけど、
数時間島に行って観光する予定だったのがみんな寝てて
気づいたら帰路だった。。。というw

ははw

でもヴァイキングラインはやっぱり素敵
すーっごく大きいし、レストランやらパブやらお店やら。。。
いろいろ楽しめる☆
CIMG2102.jpg

しかもしかも、今回は前回は食べれなかったブッフェも
これが本当にすごい。写真を撮るの忘れちゃったんだけど、
ほんといろんな種類の食べ物があって、しかもおいしい
二日連続(前日は市庁舎)でブッフェとか贅沢だし

その後はみんなでパブとか、クラブみたいなところにいっぱい行って、
遊びまくりました
CIMG2103.jpg
パブでドイツのオクトーバーフェストをまねしたイベントやってた☆
まぁ、いろいろあったんだけどねw
私は知らない人が投げたお酒かぶったし
まじわけわからんわー

で、気づいたら5時とかになってて、みんなで寝たら、
結局おきたのは昼の12時過ぎw
もうスウェーデン行きになってましたw
CIMG2105.jpg
帰りにデッキからすっごい良い眺め~

結局 Tax Freeにいって、お酒やら香水やら(テスト終わった
ごほうびってことで)チョコやら買って、帰りました☆
ちなみにチョコはここ の。うますぎる~


ちなみに今回は違うcorridorの人たちの旅行に友達つながりで参加させてもらったんだけど、
その人たちcorricorで旅行ってのがすごくうらやましい
うちのcorricorの人たち、みんな良い人だとは思うけど、
そんな仲良くなってどっか行こう~っていうような雰囲気ではないんだよね。
うぬぬ。
ちなみに今回はイタリア人の人が多くて、テンション高かったですw
良い人たちでよかったぁ




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/30 13:04 ] 留学編:観光 | | CM(0)

ぱーちー 

今日は市庁舎でのディナーでした。 CIMG2059.jpg

ストックホルム中の大学から留学生が呼ばれてます。
だから相当な人人人・・・
CIMG2067.jpg

CIMG2060.jpg
招待状☆
CIMG2061.jpg
食べつくされる前の状況w


で、会場になったところはノーベル賞の晩餐会が行われる場所。
2階にある黄金の間は相当すごかった!きんぴか。
CIMG2064.jpg CIMG2062.jpg CIMG2063.jpg

でも食事が明らかに足りてなくて、かなりの争奪戦になってました。
私は友達数人と勝ち取りましたwすごいおいしかった。

それにしてもスウェーデンすごい。全部ただだったんだよー(@@)
ちなみに服装はかなりばらばらで、私は結構ちゃんと正装したん
だけど、その一方でジーンズの人もいて、かなりわけわからんことにw
でも正装したほうが気分は出ます


で、その後は大学で毎週やってるパブ?クラブ?へ。
授業期間のときは水曜は無理だったから初めて!
久しぶりにお酒飲んだし、いろんな人としゃべれて楽しかったぁ☆
CIMG2068.jpg CIMG2069.jpg



明日からちょっくらフィンランド行ってきます(^^)ノ





最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/28 01:45 ] ひとりごと | | CM(0)

よくわからないことだらけの一日 

あれ、、気づいたらもうこんな時間

どうやら日本の友達に送ったバースデーカードがちゃんと届いたみたい
良かったよかった。

今日はうちの大学の日本語学科へ。
今日は書きで漢字の練習だった。
私、漢字の5とか書き順間違ってるし
しかもみんな筆ペンで練習してて、ちょっとびっくり
日本でもめったに使わないよね

私は、国際交流として、学生とかかわるっていうような立場。
でもいまいち自分が何をしたらいいのか良くわからない雰囲気
今度会話のほうにも言ってみる予定だから、そしたらもっとかかわれるかな?
スウェーデン人の友達ほしいし!


で、その後街へ出て買い物。
でもそこで知らない人に話しかけられた!!
スウェーデン語で話しかけられて、わかんないです。。
っていったのが間違いで、ひたすら英語で話しかけられた
ナンパなのだろうか?おじさんだったけど。。
しかも、友達に会うって行って逃げようとしたら、
メールアドレス教えてって言われて、断りそこねた
でもとっさ?!のひらめきで今は使ってないアドレスを教えておきましたw
ははw会う気なんてないしw
危ないじゃん、明らかに。

その後買い物してたら、そこでもまた私が買おうとしてたスリッパ(激安)
をlooks niceとか知らない人に声かけられるし、(しかもその人いきなり
手を伸ばしてスリッパ触ってきたんだよね。。)
かなりわけわからない一日でした。。。


明日は市庁舎でディナーですよ!わくわく



CIMG1981.jpg
スカンセンにいた孔雀!超きれー
あ、スカンセンのほかの写真もそのうち載せます!



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/27 01:50 ] ひとりごと | | CM(0)

映画マニア的な。 

せっかくヨーロッパにいるんだから、映画の舞台になったところを見て回りたいと思いました(^^)

・アメリ
フランスのモンマルトル?たしか。
アメリがバイトしてたカフェもあるんだとか。
映画が公開されたちょっと後はかなり日本人だらけ
だったらしいけど今は。。。?

・かもめ食堂
結局見れずにきちゃったけど(^^;)
でもなんとなんと、今週からフィンランドで
上映されるらしい!(mixi情報w)
これはあっちで見ていろいろ回りたいところ!
来月あたり一人で行ってこようかなぁw

・ダヴィンチ・コード
これはもう言うことはないでしょうw
あの三角形見てみたい~

・リプリー
イタリアのどっかだったような。思い出せない。。

・ロッタちゃん
これはスウェーデンなんだけど、たぶんすっごい田舎でよくわからないw

ん~意外と思いつかない(^^;)
でも行ったら絶対楽しい!
もし何かお勧めのヨーロッパ映画あったら教えて!

あと、今度ストックホルム映画祭がある!
ボランティアも募集してる?っぽい。やりたいな。
でも。。スウェーデン語。。。(><。)


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/27 01:35 ] ひとりごと | | CM(0)

こみゅにけーしょん。 

こっち来て日々感じてること。コミュニケーションとるって、やっぱすごく大変。
でも、それでもコミュニケーションとるってすごく楽しい!
昨日とか引きこもってて人間的な生活じゃなかったけど、今日大学行って
友達といっぱい話して、すごくストレス発散
自分の中からぷしゅーって悪いものが抜けてくかんじ。
私はそんなにおしゃべりなほうではないけど、それでも楽しい。
やっぱコミュニケーションとってこそ人間!!って思えるのかな。

それから帰ってきてからはオーストラリアに留学してる友達とメッセで
おしゃべり。最近の悩みをお互いに話してた。
メッセってすばらしいただだし
その後トイレットペーパーが切れそうだったのを思い出しダッシュ

この間も友達と(こっちはアメリカ留学中)とスカイプで話したけど、
私は日本でほんとに友達に恵まれてたって思う。
こっちでもそれぐらい仲のいい友達ができるといいな。

写真ー
CIMG1970.jpg

牛乳。ほかにもいろんな種類がある。これは一番普通のやつ。かわいい


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/25 21:10 ] ひとりごと | | CM(0)

テスト終了!! 

テスト…と言っても、take home exam、つまりレポートなんだけどね。
まぁ、、、内容は。。。だけど。もう終わったことがうれしい
徹夜してがんばりました
てことは20時間近くPCやってたってことになるのかも!?うわーどんなだw
とにかく終わった!!うれしいな~
これから大学行って提出してきます

CIMG2014.jpg
使った教科書たち。
一番上のは引用の方法のテキスト(日本から持ってきた)

今日のスウェーデン語寝そう

今日から一週間お休み。何ししよっかな
あ、IKEA行きたいな。洋服も買いたい。
みんなとメッセとかスカイプでも話したいな。
とにかく自由だー!!

…その前に部屋片付けなくちゃw
ベッドの上とか洗濯物が大変なことになってる



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/25 12:14 ] ひとりごと | | CM(0)

自己嫌悪。 

あーレポートやばい。
でもこんなやばい状況の中で日記かいてる自分に自己嫌悪。。。

というかここ数日、なんかすごくきつくて、落ち込み気味。。。

こっち来て一ヶ月たって、生活にはかなりなれたけど、その慣れがよく
ないほうに向かっちゃってるような気がする。
なんだか、楽なほう、楽なほう。。って感じに進もうとして、
話さなくてもいっかぁみたいなときも。よくないよね。

うーん、寮の人と仲良くなれてないのもそのせいかなぁ。
今なんだか自分の寮の人とはあんまり話さなくて、むしろ友達の
寮に遊びに行ったときにそっちの人との方が話すように。。

まぁ、スウェーデン人の女の子とは結構話すんだけど、
それ以外の人とはほとんど話せない。というか話題がない。
年齢もきっと私より結構上っぽい人で、しかもほとんど男の人
だから、ぜんぜん共通の話題とか見つからないんだよね。
何話したらいいのやら?

日本の大学では男女関係なく友達ーって感じだったから、
今こんな状況ってのにストレス

あと、話す人は結構いても、友達って言える人が
どれだけいるのかっていったらかなり少ない。
私は友達と話すことがストレス解消法な人だから、
友達と話す機会が少ないってのが本当に悲しい。
これは英語だからとかではなく、話せないのがつらいのかも。

ほかにも、ちょっといろいろあるんだけど、なんだか脈略ないし
書いててつらくなってしまったのでここまで。。。

自分で何とかしなくちゃいけないんだよね。うん。
悩める留学生です


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/24 01:22 ] ひとりごと | | CM(0)

あぁ 

今日は空がきれい過ぎる。
本当に真っ青なそら。気持ちいいー
散歩したいな。。レポートさえなければ。。!!
CIMG2007.jpg

CIMG2008.jpg


今日mentorの人に会ったよ!
その人が日本語を前勉強してたのは知ってたけど、
なんとその人うちの大学に留学してたw
すっごい偶然!こっちにきてうちの大学の話とか、
私が使ってる電車の話とかするなんて!

でもその人結構シャイ?っぽくて、話が途切れ途切れだったw
私もそんなはじめからテンションあげて話すような人じゃないから、
二人してわたわたしてたかんじw
確かに日本人と気質が似てるって言うの納得かも。
ほかの国の人とだと、ひたすら相手が話し続けてるってのが多いし。
でもいい人そうでよかった

その人、背が高くて、歩いて話したとき、私はその人のこと
見上げなくちゃいけなかった
この国にしたら私はちっさいほうだからなぁー

レポートやばいよ
仕事に戻らなくちゃ



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/23 23:41 ] ひとりごと | | CM(0)

決意 

日記二個目だwしかもこんな夜中にw
えーっと、これからもっと写真増やすことを決意しました
だって文字ばっかじゃ読んでくれてる人もつまんないよね
せっかくスウェーデンなんていう、ある意味特殊な環境にいるわけだし、
この素敵な風景やら日本にはないものを見てもらいたいし!

ただ。。。カメラの写真はこのブログだとそのまま載せられない
のがちょっとめんどいんだけどねw
がんばりまーす。

よかったらコメントもつけてくださいね。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/23 03:40 ] ひとりごと | | CM(0)

ん~ 

今日はあんまり書くことがないなー
あ、political theoryのtake home examの課題が昨日出て、これまたすっごい難しくて焦り気味。。
ちなみに問題は4つで、その中で選んだのは
フェミニズムというイデオロギーを評価し、ポリティカルセオリーに対しての主な貢献?(contribution)は何か。。
すっごい直訳。。。
とりあえず呼んでなかったとことか読み直してみたりしてるけど、
ほんと分けわかんない。。。
どうしたらいいんじゃー

そして今日USBのフラッシュメモリをなくしたことに気づく。。
昨日課題印刷したときにとるの忘れたんだ!!
大学行ってPCのところを見てもなくて、結局student supportにメール。
そしたらlost&foundに行ってだそうです。。
とりあえず明日行ってみる。あいてるかなぁ

あ、あと明日はmentorの人に会う!mentorとは、希望した人一人につきひとりつく、
相談役?お世話してくれたりするアドバイザーのようなものです。
でもちょっと遅いよねwもう授業一個終わってるしw
まだメールし貸してないけど、いい人だといいなー

課題やんなきゃ!!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/23 00:33 ] ひとりごと | | CM(0)

プロフィール 

yukko・ゆっこ
幼稚園のころからずっとこのあだ名です。
なのでこれ以外の名前で呼ばれると照れますw
21歳で、大学3年生。

東京だけど田舎の大学に行っていて、2006年8月より
スウェーデンのストックホルム大学に一年間留学しています。
学部はpolitical science。自分の希望した学部ではないので、
本当に自分の勉強したいことなのか悩む日々。。。
本当は経済中心に見たかったんだけど、いろいろあって政治に。
でもスウェーデンの生活自体は楽しいよ。

スウェーデンに留学、というとなんで?!とかいろいろ言われました。
そもそもスウェーデンその他の北欧諸国は日本ではマイナーすぎる。。

まずはじめにスウェーデンに興味を持ったのは「ロッタちゃん」という
スウェーデンの映画を見たのがきっかけです。
スウェーデン語をやってみたいと思ったのもそのとき。

そもそも留学自体は高校のときからしてみたくて、大学学部留学を
したいと考えていました。(でもこのときに行きたいと思ってたのは
オーストラリアorカナダなんだけど。。。)
それで結局日本の大学に進学して、留学を考えることに。
うちの大学には協定校としてスウェーデンがあったため、
この機会を逃すわけには行かない!とスウェーデン留学を決めました。

ちなみに、この留学の前に一ヶ月ヨーロッパを一人で旅行しました。
そのときの出来事はかすかにこの留学日記の前に載っています。
本当はもっと詳しく旅行記にする予定だったんだけど。。。

ちなみに、学んでいることは、スウェーデンの政治です。
特にスウェーデンへの移民のについて学んでいきたいと考えています。
なかなか授業が少ないので、自分で学ぶしかないかもしれないけど。
がんばります。

好き
映画を見ること
ディズニー(実はバイトもディズニー関係だったりして。)
友達(友達がいてくれなくちゃここまでこれなかった!)
うちのわんこ(ニューファンドランド犬)
語学の勉強・・・?英語、スウェーデン語
じゃがいも!チーズ!トマト!アイスクリーム(特にチョコミント)
なんだかかわいいもの(北欧のものはみんなかわいく見える。。。(><)
旅行(一人でも、みんなでも)
音楽(coldplay, oasis,スピッツとか。。友達の影響かな)


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/22 07:29 ] ひとりごと | | CM(8)

のんびりのんびり 

日本の大学の友達今日から授業みたいだけど、私は
今日で今月の授業が終わりましたw
(正確にはtake home examの提出が月曜)

で、のんびりと自分の住んでる寮、lappisの周りを散歩。
ipodもって、てくてく歩きました。
とにかくここは森に囲まれてて、すごく良い環境です。
今まで散歩してなかったのがもったいない。。
これからまだ明るいうちは散歩を習慣にしよう。

で、気づいたらlappis beachというところに到着。
前から存在は知ってたけど、来たのは初めて。
すごく静かで、好きです。

CIMG1996.jpg
反対側の岸
CIMG1997.jpg
ちゃんと砂浜もある

帰りはipodもはずして、周りの音を聞きつつ。
ここは本当に静かだから、自然の音が聞こえるんだよね。
風が吹く音、それで葉っぱが揺れる音。。。
CIMG1999.jpg

lappis beachからの帰り道
CIMG2000.jpg

歩行者・自転車のみ可という看板(だと思う)

まぁ例によって帰りは迷ったんですけどねw
散歩これからもしよーっと。








最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/22 00:01 ] ひとりごと | | CM(0)

大きな声では言えないけれど。 

英語ができないとか授業の悩みとかではなく、今あることで
すっっっごいストレスがたまっています。。。↓↓
友達に愚痴りまくってしまった。。

いや、でも無理でしょ、無理でしょあれは。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/20 22:20 ] ひとりごと | | CM(0)

野菜らぶ 

今日は同じ大学から来た子、こっちで知り合った日本人の人とその彼氏さん(スウェーデン人)
で、ご飯を作って食べました野菜たーーーーっぷりのパスタ
こっちきて、やっぱりあんまり野菜の量が減っちゃってて、
野菜好きの私としてはとてもつらかったところ。。。
とってもおいしかった
その日本人の人が作ってくれたチーズケーキも食す。まじうまうま

で、その後、そこのコリドーの人たち(ベネズエラ人、フランス人)も含めて、いろいろお話。
人口密度wについてと、治安の話。

人口密度については、日本がやばすぎだよね~って言うようなことで、
その話のときになんとベネズエラの人がBARAKAを見たことがあることが判明!
それは一年のときに授業で見た、マイナーな(だと思う)ドキュメンタリー映画なんだけど、
それを見た人がいたことに感動

治安については、スウェーデンは基本的には安全でいい!!っていう
内容。(ベネズエラは治安はよくないみたい)
うん、確かにいい!一人旅の時も、スウェーデン・フィンランドでは
危ないという感じがしなかった。ここの国の人も平和ボケしてる感じはあるかも?

でももちろん注意はしなくちゃ!
ここの寮でレイプ事件があったということは前書いたと思うんだけど、
やっぱりそういうこともおきてる。怖い
今日、妹が数日前まで行ってたタイでクーデターがおきたみたいだし、
ほんといつ何がおきるかわからないもんね。

あ、そこで話にあがったんだけど、スウェーデンの人、差が激しいw
平日は静か~な感じなのに、金曜土曜は半端なく騒いでるw
ま、メリハリがあっていいけどね

そして、火曜の夜はscreaming time!ここでみんな爆発しますよー!
しかも動画またとってみましたw
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=35273
相当激しく叫んでるので注意。。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/19 23:23 ] ひとりごと | | CM(0)

うーむ、、、悩むことはたくさんある。でも。。。 

ね、眠い。。。
当たり前だよねw昨日1時間ちょっとしかねてないし。
でも今日も無事?!終わったー

Lunguage Exchangeをしようといってくれた人にあった。
私の友達にはいないようなタイプ。
これからどうなるのやら?!

さっきお小遣い張つけてた今月使いすぎということが判明w
食費を削らなければ!
主婦って大変。
そういえばまた洗濯機の予約忘れてたーw

友達とメッセで話した。実はなんだかんだ毎日のようにチャットしているような。。
私のストレス解消法になってる。悩んでることを聞いてもらったり、
くだらないこと言い合ったり。

そういうことができる友達がこっちでもできたらいいな。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/19 02:14 ] ひとりごと | | CM(0)

はぁ 

例によって読み物が終わってない
今回は自分の範囲が50ページという、半端ないページ数。。
もし授業網羅するんだったら、全部で180ページ超。
むちゃくちゃな。。w
とりあえず、自分の範囲だけは何とかしなければ


英語とか関係なく、今とても悩んでることが。
まぁここには書かないけど。

人間関係って大変よね。。
日本の大学にいたとき、私は本当に恵まれてたんだと思う。
すごく自分の性格に合った友達づきあいができてた。
深く広くっていえるのかな。
あのかかわり方は本当に居心地がよかった。
今苦しいのは、英語ができないから?
いや、なんか違う気がする。

日本に帰りたいわけじゃない、でも大学の友達が恋しい。
これって変かな?

とりあえず読みものを終わらせなければ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/17 19:10 ] ひとりごと | | CM(2)

今まで行った国たち☆ 

赤いところが、私が行ったことある国。
最初は地図載せてたんだけど、ブログがめっちゃ崩れちゃったからリンクにしてみます。

http://www.world66.com/myworld66/visitedCountries/worldmap?visited=USDKFIDENLSEJPAU

もいっちょ、ヨーロッパバージョン
http://www.world66.com/myworld66/visitedEurope/countrymap?visited=DKFIGENLSE

ここで作れます。ここ結構有名だよね?
http://www.world66.com/myworld66私は8カ国、国の中で3パーセントでした。
留学中に後5カ国は行きたいなぁ!!

そういえばデンマークの人魚の像に、妹の像が作られたらしいw
うーん、今度見に行きたいけど、どうなんだろう。。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/17 07:46 ] ひとりごと | | CM(0)

スカンセン 

さっきヨーグルトだと思って買ってきたのは、ライスプティングでした。
おいしかったけど。なんだかなぁ笑

おととい、エッセイを出してかなりのんびりしすぎて、
月曜の読み物&プレゼン準備のために今日は寝れなさそうです。
というか今回は今日ぜんぜんやってなかったという、自業自得だけなのです。。

15日。一日あき!!すばらしい。
なので朝から掃除して、その後買い物に!バッグ買ったよ~
299SEK(4800円)。まぁ、おんなじ質のを日本で買おうと思ったらきっと
もっと安く買えそうだなぁ、と思っちゃうんだけど。
日本ってほんとものにあふれてる。

その後、友達のコリドーで行われるパーティーへ☆
そこのコリドーはこの間映画を見に行ったところ。雰囲気よくてうらやましい☆
うちのコリドーの人、いい人たちだとは思うんだけど、コリドーで仲良くしよう
って言うような雰囲気じゃないんだよね。それが残念。
帰りになぜかうちの建物の前で知らない人たちに話しかけられて、ちょっと話した。
どうやらうちのコリドーの人と友達っぽい。いい人たちでした。

16日。スカンセンという、野外博物館へ。
スウェーデンの古い建物、工芸とかを見せてくれるところ。
日光江戸村?見たいな。。小学校の修学旅行で行ったなぁ。懐かしいな。
すっごい広い。一日で全部見るのは体力的にも時間的にも無理なのでは。。
あ、中華料理屋行った!でも微妙な感じだったw

で、帰ってきて選択して今ぐだぐだしてるところ。
というかそんな場合ではないのだけど。

読み物今回は多いのに!!私のばかーーーー



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

hej 

こっち来て、一ヶ月がたちました。
うーん、環境にはかなり慣れたかな?
友達もできたし!
これからつらい時期なのかな(^^;

私にとってはじめての一人暮らしなので、家事関係がまだまだ大変です。
てか今週忙しくて料理ほとんどしてない。。
そして今月エンゲル係数高い。お小遣い帳つけてるんだけど、今月入ってからほとんど食品しかかってません。大学+寮に引きこもってるw

でも明日は久しぶりに一人でのんびり買い物に行く予定♪
バッグが今日壊れたのでw
とりあえずH&Mあたりでいいのないかなぁ。古着屋が多くある地域教えてもらったからそこらへんも行ってみたい。

それにしても日本って物の選択肢がすごくあるよね。
こっちではそんなにいろんなものないような感じがします。
そして高い。でもそのおかげで大切に使うのかな。


授業は半端なくたいへんです。というかどうにもこうにも内容にあんまり興味を持てないので、きつい。
何でそんなの取ったのってつっこまれそうだけど、自分の学部で取ろうとしたらはじめの選択肢がこれしかなかった。あぁ。

あ、ちなみにスウェーデンでは1ヶ月ごとに授業が完結します。だから今取ってるのはそのPolitical Theoryと、スウェーデン語のコースだけ。
来月にはまた授業が変わります。
で、これからの授業が変更できるらしいので、もしかしたら変えるかも。
経済かビジネス?
あとスウェーデン語の復習しないとこのままではドイツ語の二の舞です爆


今日は徹夜したので眠気爆発です。来週まで読み物とプレゼンだけになったから、気が楽(^^)

一ヶ月たったらやろうと思ってたことを明日実行しようと思います♪ふふ☆




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/15 01:58 ] ひとりごと | | CM(0)

やばいやばいやばい。。 

やばすぎます。明日提出のshort paper(1500-2000words)、まだ120wordsしかかけてません。
なんかmixiには怖くてかけませんw
リアルに「落とす」という単語が近づいてきました
というかドロップアウト?みたいな。。。それはイヤーーー!!!
こんなやばいのに日記書いちゃうほどだんだん感覚がなくなってます。。
とにかく短くても出さなくちゃ。。。!!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/13 17:26 ] ひとりごと | | CM(0)

きゃーーーーーーー 

やばい、木曜に1500ワードのshort paper提出です。
まだ内容を考えてる段階(;;)

今ちょっと見たら、大学での英語のエッセイが大体1000ワード
(そんな少なかったっけ?)ダブルスペースで5ページ。
へこむ。。。

そしてまた例の読み物のサマリープレゼン。読み物は一応読み終わったけど(今回は短かった!)内容が抽象的過ぎてよくわかりません。

内容はジェンダーについて。ジェンダーについての授業ことごとく
とってなかったから知識がない。。

授業すべてを網羅するためには100ページぐらい読まなくちゃ
いけないんだけど、あの授業でそんなミラクルを起こしてる人はいないのでは。。。
実は割とみんなてきとーなのだということに気づき始めました(^^;)
でも私は英語に問題があるからなぁ。。そんなこといってられないのですが。

それなのに友達のキッチンで映画見てしまいました爆
そしてscreaming timeに叫んだ!!!!
でもちょっと照れが入ってちょっと物足りないw次こそは!
映画を見てちょっと思ったことがあるけど、それはペーパーが終わったら書きます。

自分の首絞めてます。
でもそれに行かなかったら今日自分の部屋で引きこもって
英語も話さず非社会的な人に。。それよりはまし?!

…なので今日徹夜します。明日はちょっとでも早く寝たいから。。

あ、今度韓国人の友達に、韓国系スウェーデン人の人を
language exchangeの相手として紹介してもらえることに!
いぇいいぇい☆

つまり、私は日本語を、相手はスウェーデン語(+英語?)をそれぞれ
相手と会話?して教えあうってこと(だと思う)
相手はスウェーデン語、英語、韓国語、(ドイツ語?)
が話せて、日本語を大学で勉強してるそうです。すげぃ!!



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

おわったー 

テスト、やっと終わりました。
勉強していたはずのところをど忘れするという悲しすぎる結果に。
まぁ仕方ない。。。

それで今日ぜんぜん寝てなかったんだけど、それで朝
アメリカにいる友達とチャットw
って勉強しろよっていうつっこみが聞こえてきそうだけども。。
まぁアメリカ=スウェーデンだとどうしても時差の関係で
へんな時間にしかチャットできません。
中のいい友達がみんなアメリカ留学だから、悲しい。。。

でも今度は木曜にsmall paperを提出しなくてはなりません。
1500-1800wordsです。大体5枚くらい?
ハードすぎて死にそうですw

あ、でも今日久しぶりにカナダ人の女の子と話したんだけど、
最初のころより聞き取れてるようになった(気がした)!
うれしい
毎日少しずつでいいから自分の成長を自分で認めようと思ってるんだよね。
昨日使えなかった単語が使えるようになった、とかそういうこと。
少しずつ、少しずつ。

今日気づいたんだけど、こっちのカラスは黒+グレー。
これは魔女の宅急便に出てきたカラスそのもの☆
こないだむかつく孫娘が嫌いだって言ったパイを作る型?みたいなの
も売ってるの見たし、オーストラリア説もあるけど私はこっちを信じます



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/12 06:53 ] ひとりごと | | CM(0)

お勉強ー 

明日またテストとプレゼンなので勉強勉強勉強。。。
今日は気分を変えるために図書館へ行って勉強してみました。
でも途中で激しい眠気が襲ってきたので移動。。今部屋に戻ってきました。

図書館に日本の新聞があるかと思ってちょっと期待したんだけど、なかった。残念。

今ちょっと明日のプレゼンの範囲である「批判理論」について調べてみました。
読み物だけじゃ全くよくわからなかったから。

。。。調べてもよくわかりませんでした
こういう理論系の勉強、総政の授業でも避けてきたところだったから、今めっちゃ苦しい。。。
もっとプラクティカルなこと勉強したいのーーー
と思いつつも、やっぱ理論は下地になるから必要ってことなんでしょうね。。
ううぅ

あと、こっちに来てる日本人の子とかがみんないろいろ動いてて、自分ももっと動かなくちゃ、って思ってるところ。
とりあえず、経済学部もしくはビジネスの授業に10月-11月の授業を帰られないか聞いてみようと思います。
昨日韓国人の友達に授業を変えられるって事を聞いたので。
てか私何も知らなさすぎ
まぁ元から次のセメスターに取ろうとは思ってたんだけどさ。

それ以外にも、せっかくヨーロッパ、スウェーデンに「住んで」いるんだから、それをうまく利用したことができたらいいな。
スウェーデン語の外部の授業とかってとれないかなぁ。

とにかく動かなくちゃね。


今日は親が送ってくれたうどんか親子丼のもとでどっちかを夜ご飯にしようと思います



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

engelska 

とはスウェーデン語で英語って意味です。

こっち来て当然ながら英語いっぱい話してるんだけど、ほんと自分の英語しゃべれなさにへこむ。。。
今日アメリカに留学中の友達2人とチャットしてたんだけど、その中の一人とも同じような感じだった。
ほんと自分の発音の悪さにへこむよ~!簡単な単語が通じないと自分の今までの勉強に疑問をいだく。。。
特に通じないのがpolicyとpoliticalって単語。私が使うと、は??って聞き返される
で、何度も言っても通じないから結局スペルで言ってみたりw
それにしても何でなんだろ?lの発音かなぁ。

あと軽くへこむのが自分の名前。こっちの人の名前とかとはぜんぜん違うから覚えにくいのはわかるんだけど、全く違うスペルが名前に入れられて発音されると、まじ切ないです。。。
自分の名前、漢字とか好きだけど、こっち来てからめんどいことのひとつが自分の名前を言うことw
自分の子供には外国人の言いやすい名前にしようと思いましたw

まぁ、こっち来てから留学生の中で友達が結構できたと思うんだけど、その子たちはみんな私の変な英語でも一生懸命聞いてくれるの
でも授業ではほんと話せない。。。これが自分の割るいとこだよね。なんか怖くなっちゃって話せなくなるんだよね。。
もちろん今の友達はいいんだけど、逆に仲良くなってなんとなくお互いの言いたいことが想像できるようになっちゃうようになってるようなw
これは英語の上達にはよくない~!まぁ、パーティーとかでいろんな人と話す機会があるから、そういうとこでいっぱいしゃべるしかないよね。


それにしても、英語いっぱい話すと口の周りの筋肉が疲れる!
でもいっぱい話したって言う証拠だよね。がんばろう!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

♪ 

テストが終わった~♪いろんな意味で終わった~♪
アリストテレスなんて知るかーーーー(`△´)なんてw

昨日からいきなり寒くなった!昨日はセーターとか着たし、今日なんて友達にダウンジャケット貸したw

今日からスウェーデン語の授業も始まったよ!先生が結構面白い人で、いきなりギター持ち出して歌ったり、さすがビギナーコースw

その後は知らない人のフェアウェルパーティーに誘われたのでなんだかいろんなつながりの日本人の人たちと会いました。
こっちきてこんなに日本人と関わったの初めてだったからなんか新鮮。
もちろんいっつもつるんじゃったら英語もスウェーデン語も上達しないからだめだけどさ。

しかもしかも。。。世界一?くさいといわれる缶詰、シュールストレミングを開封w私は一瞬近づいてすぐ逃げました。あれはやばすぎる!!!

ちょっとスウェーデン語の復習して、あとまた来週にあるテスト&提出のペーパー&プレゼンのために本を読みますw
どうやらこの授業は他の授業に比べてもタスクが多いみたい。
内容もほんとにBASICかよ~って感じだけどね。
今やってることは「市民」についてとかちょっと総政的かも。

そして明日は大掃除大会をわがお部屋にて開催しますw
土曜日遊びたいからがんばります~(><)






最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

おひょ 

どうにもこうにも授業が大変でこんなタイトルにしてしまいましたw

今日はレクチャー。この授業唯一のレクチャーw
でもreferenceとか、academic writingの話とかで、特にreferenceについてはまぁ知っていたことだったから割とわかりやすかった。
というか先生が違ったせいで聞き取りやすかったのかも?
それにしてもあの授業で3時間は長いよ。。

その途中でスウェーデンの選挙活動のポスターを見たイメージとかを言いあったりしました。確か今週選挙とか言ってたかな?
私がこっちきてからずっとスウェーデンの選挙活動を見てきたんだけど、日本のとはだいぶ違う感じ。
それについては明日の授業が終わってからにでも書きますw

今はとにかくやばい!明日はプレゼン&小テストです!
読み物のプレゼンは、割と興味あることになってきたからいいけど、とにかく小テストのほうがやばすぎる。アリストテレスとか、プラトンとかまったく興味ないため、今日友達と勉強したときも自分が一番わかってなかったっぽい。。。
絶対この授業落とす気がするw
そしたら再試験を受かるまで何度も受けることになります。。。
てか来週月曜もその続きの小テスト、その後はsmall paperが木曜に!
もちろん読み物とプレゼンは毎回。。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

復活 

洗濯機を予約してたのに気づいたら20分経ってて予約が
取り消されて(15分で予約はなくなる)ました。あぁ。。。


昨日のこともあり、今日の途中まで落ち込んでました。
とりあえずずーーーーんって感じw
昨日は一人でずっと落ちてて、さらには体調まで悪くなり(ちょっとだけど)、
さらに今日も授業で落ち込み、ということに。。。

でも、寮に帰ってからいくつかうれしいことが。
学部の友達からお手紙が!(Yえ、メールちゃんと届いたかな。。)
そしてその後の友達とのディナー(韓国&トルコ料理☆)。
あっあと親から(大量の日本食入りの)荷物がw

そのおかげもあって、今はかなり復活!
こっちに来てから、まだ3週間しかたってないけど、
安い書き方ですが友達やら家族の大切さを感じます。

学部の人ほど本当に気楽に話せる友達はまだこっちにはいるわけじゃない。
(うちの学部は学部で仲がいいのです、私の大学の友達はほぼ学部内だけ)
大学の友達が本当に恋しい。
でもこっちではこっちで私の稚拙な英語でも話を聞いてくれるような友達もできてきたし。
しみじみ、私は恵まれてるなぁ…と。

まぁ、まだ3週間しかたってないし、きっと、いや絶対また授業なり何なりで
何度も落ち込むだろうけど、そんなときに頼れる人がいるってだけで心強い!
そのときはよろしくお願いしますm(__)m
(ってなんかえらそうだな私w)

まぁそんなことを思いつつまた読み物を読みますw
木曜にはプレゼン&小テストですw
何かもう単位とかどうでもよくてとりあえずこの授業が完結するまでの一ヶ月間
(こっちでは授業は一ヶ月集中型)、生き抜くことが重要な気がしますw
もちろん必死だけどね。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/04 23:00 ] ひとりごと | | CM(0)

コリドーミーティング 

私の寮は建物の階ごとにキッチンとリビングを共有してます。
で、それをひとつのコリドーって言うんだけど、それのミーティングが今日ありました。
そのキッチンのごみの掃除の話とか、冷蔵庫の使い方の話とかしました。

そのミーティング。。。私はすっごいつらかった。何がって、自分が話せないこと。
みんなが意見言いまくってるなかで、一人だけ話の内容についていくので精一杯。
ほんとディスカッションみたいな感じになるとこうなっちゃう自分がほんといや。
悔しすぎる。
こういうときに意見言えないのってなんだか頭悪いみたいだし。

あー自分にストレスがたまるよ。

そして後ご飯がなんとも単純なものしか作れないのが切なすぎる。。
一人で食べるってのもつらいし。一人暮らしの子が大学に遅くまで残ってた理由がすごくわかるよ。。。
あ、さらに今日ものを腐らせてしまった
しかも今なんだかおなか痛いんだけど何か変なもの食べたかしら・・・
いやぁーーーー


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

さたでーないと! 

今日は土曜日。授業はなかったからとりあえず読み物をやってました。
プレゼンやだよ~
で、日本にいる友達とメッセ。やっぱ癒されるw
こっちにいると当たり前だけど英語だけだからね。

で、夜は友達とスウェーデン料理?へ。ブッフェ式のところでした。
まぁあれがスウェーデン料理なのかはなぞだけど、割と現地の人が食べてるって感じだったっぽい。
そういうところに行けるって良いよね♪
そんなかしこまったところではなくてカジュアルなところでおいしかった
というかポテトばっかりだったけどねw私はじゃがいも大好きだからいいのw

その後パブへ。カルーアミルク飲んだんだけど、めっちゃ高かった!
どうも日本の居酒屋の感覚でいるとこっちのお酒の値段に衝撃を受けるw

あ、トルコ人の友達、つまりムスリムの子もいたんだけど、彼女らはお酒飲みます。
特にある子はお酒に弱い私なんかよりもがんがん飲みますw
しかもその子こないだIKEAで豚肉を食べてみたらしい!
あんまり好きではなかったみたいだけど。まぁ好き嫌いはあるさ。

それまでイスラムのイメージって、なんだっけ、銃に火をつける
ための油が豚肉だったから問題になった、とかそういう感じだった。(なんという偏見。。。)
イスラム教の友達ってはじめてできたんだけど、やっぱり友達がいるかどうかでイメージ変わるね。
もちろん良いほうに変わってるよ。
あ、国によっても人によってもいろいろ変化するってのもわかってるけどね。
やっぱり自分の目で見て、かかわってこそわかるってことって本当に大きい。

そのトルコ人の子達は半年だけの留学で、もしかしたら園子たちが帰った後にトルコに行くかも♪
ヨーロッパからだとやっぱり安いみたい!

さて、ちょっと読んでから寝ますか。。。
明日は一日勉強dayもうsmall testが近づいてきてるのです。。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

うぁわん 

夜ご飯をパスタにしようとキッチンに行ったらコリドーの人たちが友達となべのままご飯を食べていて結局サンドウィッチを作って食べたゆっこですこんばんわ
食器使ってくれ~

今日は授業がないのでひたすら読み物をやったり部屋を片付けたりしてます。

読み物進まない~

どうにもこうにも英語力不足を感じさせられます。
ん~やっぱTOEFLだけじゃ絶対だめだよね。これでも高校のときから英語だけはリスニングなり単語なり自分で勉強してたんですが。
授業はとにかく理解するのがほんと精一杯、いや理解もできてないのか?
スウェーデン語がわからないというハンディがすでにあるから生活するときにいろいろ周りの人に聞く必要があるけどそれもうまくいかなかったり。。。

とにかく大変ですよ。スウェーデン人、周りのヨーロッパからの留学生がみんなほんとに話せるのがうらやましい。レベル高い。
ネイティブじゃないのにあれだけのプレゼンをすぐに作れるのがすごいです。

一応まだ普段の生活での会話に関しては周りの人も大体の人が英語が第二外国語ということでまだ多少は何とかなっているような気がするけど。

授業になるとほんときっつい!もうヨーロッパの人たちの間ではネイティブじゃなくとも大学生なら英語話せて当然というようなノリだから、日本人の中で多少話せるような人たちじゃ全然着いていけないのですw

ってこんなことかいてないで読み物に戻りますね


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

