 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

10月も終わりですね。 

あーもう10月も終わり!?早すぎるよー。
ブログのデザインも変えなくちゃ。今度は何にしよう?

今日、Swedish Politicsの最終の授業でした。
なんと起きたら12時過ぎているというわけがわからない事態が発生し、
5分ほど遅刻してしまいました。。。
でも授業始まってなかったから、よし。
(ほんとはeconomicsのコーディネーターの人のところに行こうと
思ったり、本読んだりしようと思ったのにさ。。ばかだぁ。)

で、授業は前回キャンセルされた分と今回の分をやるため、
4時間超えの長ーい授業。ハードだった。。。
むしろ最後の30分ぐらいもう集中力切れてました。すみません。。


って、書きたかったのはそんなことではないです。
授業が終わった後に、先生に質問、、、というか、私はこう思うんだけど、
みたいな事を聞きに行きました。
そしたら、interesting questionって言われてほめられた?のだけれど
それと同時に授業で言えばよかったのに。。とも言われてしまいました。

確かに。もったいない。
まぁ、目の前にいる先生に聞くのも、かなりたどたどしい英語だったし、
あの人数の中で意見を言える勇気はまだないんだけど、そのうちいえるかしら。
そもそもその内容も自分が日本でのゼミでやってる移民についてだったから
考えられた内容なんだけどさ。ほかのは内容がさっぱり。。
英語力も同時に上げないとね~。ううう。

あ、金曜にある試験の問題も出たんだけど、どうにもこうにも難しくて、
今回でパスできるとはどうしても思えない。。。
もうすでにあきらめて、次回受ける!って言ってた子もいたし
もちろん、私は受けるよ~、びりでもくっついていく根性でw


明日は、folkuniversitetのplacement testだよん。
まぁ受けたところでもともとの知識が良くて下から2番目とかだから、
気楽に雰囲気を見る感じで受けようと思います◎



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

minority in the class... 

なんか、訪問者数がいつもの倍以上になってますね。
これもランキングのおかげなのかどうか。
まぁ、いろいろ実験してみてはずしたりもするかもしれないし、
これからどうするかわからないけど。なんかちょっと怖いw
こないだもなんだか変なコメントついたし、おかしなことに
なるようならランキングとかはずしちゃいます。

「スウェーデン 留学」とかで検索してここに来てくれる人が
今一番多い見たいで、それはかなりうれしいな。
私自身留学前にいろんなブログ見させていただいたので。。



今日はスウェーデン語のビギナーコースその2の第一回でした。
18-21時までという、なんとも予備校のような時間帯。
当然のことながらその時間は真っ暗です。さびしい。

で、このクラスで、私見事にminorityでした。
何がって、ほかの人は全員ヨーロッパ人。
私一人だけでした、アジアからの人。というかアメリカとかもいないし。。
今までなんだかんだアジア人、その中でも見た目がほぼ同じ
東アジアの人はいたから、そこまでマイノリティっていう感覚を
持たずにすんでいたんです。でも、今回は違う。。。
20人ぐらいいて、見事にほか全員は白人。
ほんとに一人だけ浮き上がってるかんじでした。
私にとっては東欧の国のほうがどこか良くわかってないし(すみません
遠い国に感じてしまうのですが、ここはスウェーデン。
明らかに私のほうが遠い国の人です。

しかも、そのうちの数人はドイツ人。
彼らにとって、スウェーデン語はどうもかなり楽らしいです。
私も少しだけドイツ語勉強したけど、実際おんなじ様な単語多いしね。
まぁ口が裂けてもドイツ語が話せるなんていえないけど。。

なので、私のようなびりの学生と、もうすでに多少話せるような
学生が混じっていて、私にとってはかーなーりハードです。。。
相当スウェーデン語やらないと、ついていけんよ。

でも、悲しいのかうれしいのか、珍しい上に私がぜんぜん話せないことを
読み取った先生にはいろいろ気にしていただけました。。
でも私だけ(ではないけど)英語で説明されるのはやっぱ切ないです。
がんばってついていかなくちゃぁ


でも、これって逆にうまく利用すれば、英語にもすごい良いよね。
英語はぺらぺらのヨーロッパ人だらけですから。
こうなったら逆境をうまく利用してやりたいところ。


あ、こないだ一緒に旅行に行ったメンバーの中にいた、イタリア人
数人がいて、知り合いがいただけでも良かったかも



そうそう、こないだ書いた学割用カード、結局もうひとつのところには
メールで連絡取ったんだけど、なんと自分の登録してあった住所が
間違っていました。なぜか知り合いの日本人の人の住所でした。
でもその人にも届いてないらしいんだよね。なんでだ。
だから新しいの送ってもらいます~

・・・もしやもうひとつの会社(電話したほう)、
また同じ住所に送っちゃったってこと?



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

来月の予定? 

うーむ、なんか今月ももうそろそろ終わりそうですね。
今日はなんと水溜りが凍ってました。。。
友達によれば寮の近くの池も凍り始めたんだとか
リアルに冬です。

来月、ちょっと忙しめにしようかな、と考えているところです。
今月は授業が先月に比べてわりと楽めな感じで、どんどん
だらだらだらだら~っと自分がなってしまったので。。。

別に勉強してたわけでもなく、遊んでたわけでもなく、
なんか何もしてないっていう日が何日もあったのはもったいなさ過ぎます。
そういう日ってやっぱり英語&スウェ語も使わなかったりして、
はっきり言っていいことないです

というか、大学入ってからずっと何かをやり続けてきてたから、
何もしない~っていうような自分がすごくいやなんだよね。
高校のときに戻ったみたいで。

なので、忙しくして、自分の首を絞めつつ「がんばれる」状況を
自分で作り出そうともくろんでいるのですw

そしてそして、どうやら12月に友達が日本からやってきてくれるっぽい!!
うれしいなぁ
その時期どうしようか昨日の日記とかでも悩んでいたところだったけど、
どうやらクリスマスはここで過ごすことになりそうかな。
スウェーデンのクリスマス。。どんなんだろ?
クリスマス当日は本当に何にもあいてないみたいだけどね

小学生のときのオーストラリア旅行で、クリスマス時期だったんだけど
ほんっとうにレストランとかどこも開いてなくて家族で困ったんだよね
結局セブンで食べ物買ってホテルで食べたというw
世にも悲しいクリスマス物語。
まぁそれも今となってはいい思い出だけどw

明日からスウェーデン語の授業が再開です!楽しみ
でも一ヶ月ぶりで、ほとんど忘れてたりしそう。。
ただでさえ私ぎりぎりなのに


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/29 23:50 ] ひとりごと | | CM(0)

忘れてた! 

友達の日記で、今日?の夜中にサマータイムが
終わることを思い出しました。
(10月最終日曜日の午前3時になる瞬間に
時計を2時に戻すんだって!)
つまり、日本との時差7時間→8時間
みんなとメッセがさらにしづらくなります。。。(;;)

昨日の夜はすごい音楽が流れ続けてたな~
私がすごい早く寝たときはもちろん、朝すっごい
早く起きたときも流れてたw

それにしても、今日はせっかく晴れだったのに、
ぜんぜん外に出てない。。もったいない!!!
今まで雨ばっかりだったから、晴れてることが何だか
すごいことに思えるよ

やけどが水ぶくれになったよ。。


あ、そういえばずっと前に書いた、親知らず疑惑、
今はもうぜんぜん痛くなくなりました!よかった
もし歯をこっちで抜くことになったら、旅行あきらめなくちゃいけないもん。
お金かかりすぎて。
というか、本っ当~に痛かったときは、勝手に血が出てきてたり
してたし、実際本当に親知らずだったんだろうけど、
なぜかいたいのが収まりました
日本に帰るまでがんばって持ってほしい

がんばれ、歯!!!
いや、歯はがんばっちゃいけないんだ、出てきちゃだめーーーー!


3日間限定でハロウィンのデザイン!
スウェーデンではもともとハロウィンはなかったらしいけど、
ここ数年で入ってきたみたい。
だから、パーティーがあるくらいかな?とくに飾りつけとかも見かけないし。
ディズニーとかがイベントしてる日本のほうがハロウィンで
盛り上がってるかんじかも??


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

冬の訪れ 

昨日の夜9時に寝たら6時前に目が覚めましたw
体調は。。まぁよくなったかな。
なのでパソコンやらデジカメやらのデータをいじったり

で、ストックホルムの天気を見てびっくり!!
今日は最高6度。。。寒っ。。

さらにびっくり、来週の水曜。。。最低-3!!!!
11月入ったとたんマイナスですか!!!うわぉ。
紅茶飲んでたらびっくりしてむせちゃったよw

手袋買わなきゃ

さっき、湯沸しポットでやけどした痛い


追記
調子乗ってブログランキングなんて登録してみたりしてw

留学生ブログランキング


FC2ブログランキング


いいかげんこのブログいろんなの載せすぎかも?!w



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

あー 

体調不良。。
なんだかおなか痛いし、すごい体がだるい。
ぜんぜん何も食べてないのに、おなかすかないし。
寝不足がたたった

今日あったハロウィンパーティーも断っちゃった。
行きたかったな

ということで、寝ます。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

んん 

こんな夜中に一人でいると、いろいろ考えてしまいます

夜になると一気にさびしくなる。
昼間は授業なり、友達に会ったりとかが楽しくって平気なんだけど。
前みたいに一日中一人で悩んだりはしてないけど、
夜になってひとりでいっぱいいろんなこと考える時間があると
なんだかさびしくなって、日本の友達に会いたくなる。


自分がやってることが、いつも正しいのかな、これでいいのかな、
って思っちゃう。本当に大切なのは、正解を求めることじゃないのにね。


それからオープンマインドになりたいなぁ、、って。
別に自分が暗いとは思わないけど、それでもいわゆる日本人特有?
のシャイさってのがあるのかも。
もっといろんな人にあって、友達作りたいな。


勉強も遊びもすると、一日24時間じゃ足りない!
ねぶそくだぁ


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/27 02:28 ] ひとりごと | | CM(2)

the class was cancelled! 

今日、ほんとは13-16時で授業があったんだけど、なんと教室に行ったら
休講だということが判明あらら。。?
日本みたいに休講情報とか出てないんだよねというか休講そのものが
ほとんどないみたい。聞いたところによると、休講すると
お給料減っちゃうんだってすごいね。
日本では休講だらけの授業だってあるのに
そして学生も日本なら大喜びなのがわりとそうでないところも違うね。。w

とまぁ時間が空いたから、図書館で勉強&パソコン室で次セメスター
の授業決め。他学部の授業いろいろ調べた!
たとえば、、、入れなかったdepartment of Economicsに
department of economic history、social workとか。
12月は2個授業とることにした!(international economics, international politics)
学部ぎめでいろいろあった時にもらったメールに、international economicsをとれる
って書いてあったのをすっかり忘れてた!これでfullにってなきゃいいけど。。


いろいろ見てて、とうとう見つけました、移民関係の授業。
なぜかeconomic historyの中に。。ちゃんと授業も英語。
これだー!って思って、スケジュールチェック。。。

へ?

summer?

何でか開講が6-8月になってるよ

私ビザ6月30まで。。。
取れないじゃん

かすかな期待としては、なぜかそれは2006年のだったから、
もしかしたら2007の春セメで開講してくれないかな。。ってこと。
とりあえず、メールしてみるしかないよね。

もしだめだったら。。。ビザ延長?
でも。。。それって、ビザもそうだしお金的に、留学制度的ににもきつそう。
特にお金関係のことは、そんな気合で何とかなるものでもないしね。。
うーむ、悩みどころだ。



後、また旅行の話なんだけど、クリスマスをどうするか決まらない
ヨーロッパの子はきっとみんな実家に帰っちゃうし、ほかの地域の子は、
大体が旅行に行っちゃう。だから、私も旅行に行くつもりだったんだけど、
せっかく住んでるんだしスウェーデンのクリスマスも見ておきたいんだよね。

だからって10日まるまるストックホルムはさびしすぎるから、
クリスマス後の数日だけ旅行に行くってのもありかな。
そこで行く場所の案としては、ドイツ、フランス、スイス、イタリアの中から選ぶ予定。
長いなら2、3都市行くってかんじかな?
行くなら行くで、早く飛行機取らないとこないだの二の舞だぁ


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/27 02:23 ] ひとりごと | | CM(0)

善は急げ?! 

一個前の日記の続き。
そういえば。。。ハンガリー&オーストリア旅行決まったの、実はなんと今日w

日本人の女の子と来月同じ授業で、連続の休みに旅行に行く案
があったんだけど、その日にちがはっきりしたのが今日。
善は急げ!ってことで、スウェ人の人と会ってから早速会議w
まだこの時点では、どこに行くかも決まってませんでした。

ここは寒いから、南にしようってことで最初スイス、オーストリア、その次に
ギリシャを考えたんだけど、飛行機が直通では見つからず(><)
特にギリシャは直前で飛行機がなくて最低2回乗り換え。。

で、最後にハンガリー案が!なぜか、すぐ飛行機みつかった
しかも。。ポーランド旅行と同じ航空会社。

。。。一ヶ月に二回同じ航空会社使います。まじです。
どんなお得意様だよ。。っていうねw

予約してるときに衝撃だったのが、クレジット払いで二人でばらばらで
予約すしてるほんの10分の間に、1000円くらい値段があがったの
予測不能だわ、格安航空。。

で、ブタペストからウィーンは電車で3時間でいけちゃうから、そこも行っちゃう!
そういえばハンガリーの首都がブタペストだっていうの知ったの、
今日です。すみません。。これでも高校地理選択でした。。

ということで飛行機&ホステル、今日で全部予約済み
ほとんどノリで旅行が決定ちなみに今回使う飛行機はここ→wizzair

でもそれにしても、ヨーロッパの格安航空会社は本当に安いけど、いっぱいありすぎて
乗継やらいろいろ考えるのは大変です。前回の電車もそうだったけど。。。
まぁ、それがうまくつながったときは本当にうれしいんだよね
だから旅行はやめられません


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/26 00:53 ] 留学編:観光 | | CM(0)

ちきゅうのあるきかた。 

mixiと一緒です、ごめんさい(^^;)

今日は私の身代わりに中大に送り込まれるwスウェーデン人に会ったよ!
3月出発だって。
学部は政治&経済(なぜか二つ)らしいけど、きっと総政棟にはよく行くことになるんだろうなぁ。。
帰ってからも会える人がいるのはうれしいな(^^)


そして先月の授業を二つとも単位パスするという奇跡を起こしてしまい(成績はぎりぎりだけどw)、今頭の中が来月の旅行でいっぱいになってます。

というか、せっかく外国行くのにうまくいけば飛行機が1万もしないっていう場所にいるんだから、徹底的に面白いところ、日本人的にレアなところに行くことに決めました。

まず、アイスランドには行きたい!!
まったくどんな国なのか不明。調べてみたら、なんと人口30万。私の住んでた大和市、20万だよ。。

あと、別にレアではないだろうけど、ギリシャも心惹かれる。。
でも調べたら飛行機がないのw一回乗換えでもいけないって、どうなのよストックホルム。。

もうすでに、ポーランド、ハンガリー、オーストリア行きは決定w
「地球の歩き方」のヨーロッパ、持って来ればよかったなぁ。

そういえば、パリディズニーもなんだかんだレアだよねwアメリカに行った人の話は聞くけど。。


まぁ、どこに行ったとしても、エジプトに一人で一ヶ月行くと言い出したコリアンの女の子には負けるなw


とりあえず来月の一ヶ月は政治から離れます。
そしてゼミ関係のほうも調べはじめないと、スウェーデンに来た意味がなくなってしまうから、やらなくちゃ。
というか、それをやりたくて来たんだもんね。
これから読み物やって寝まーす。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

暗い 

気分が。。ではなく、部屋が。

電球が切れました。
部屋の天井に二つある電球が両方とも切れました。

前に切れたほうを取り替えられないうちに二つ目までご臨終。。。
だって一つ目に切れたほう、どうやってもガラスのカバーが
はずせないんだもんどうしたらよいの~

とりあえず私が来たときから部屋に残されていた電球でだめか
チェックしてみたけど、あうのは見つからなかった。。
しかも友達とメッセしてる途中だったから、実況中継までしてみましたw

今、部屋は小さな机の上の電気と、パソコンの電気だけで明るくなっています(泣)

明日電球買ってきます


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

calling 

私が英語の中で一番苦手なことといえるのが、電話なんです。なぜなら、言葉だけで、
表情とか、ジェスチャーとかのフォローがまったくないコミュニケーションだから。。。

前回の旅行では、ドイツでユースホステルに電話して、空きがあるかだけ確認すれば
良いのになぜか道まで聞いてしまい、電話の前でてんぱったという経験済みw

実は私は日本語だとしても電話はあんまり好きじゃない。
何か事務的な内容で知らないところに電話するときなんて、どういう風に
話すか心の中でシュミレーションwしてからはなすくらいなのです。。

そしてその英語での電話、しかもなんだかよくわからないオフィスに電話しなければ
ならないという試練が今日訪れました(;;)


それは、昨日書いたStudent Unionのカードが届かないことについて
Student Unionのオフィスに聞きに言ったことから始まります。。。

「このカード(友達に借りた)がまだ届かないんですけど。。」と聞くと、
こないだ適当にあしらわれた人とは別の人が、残ってないか調べてくれました。
でも、案の定見つからず、そのカードを発行している団体(なぜか大学ではない)
の電話番号を教えてくれて、電話するように言われる


で、電話。。

とりあえず英語ではこっちっていうアナウンスがあったので番号をプッシュ。

人が出てきたので、届いてないのーって恐る恐る聞きました。
pursonnummer(個人番号みたいなの)を聞かれて、覚えてない私はめっちゃてんぱる

まぁ何とかなって、調べてくれたんだけど、なんと9月には送ったんだって!!!
えええええーーー!

届いてないよーって行ったら、もう一回送ってくれることに。

とりあえず何とかなりましたよかった。

あれ、、、でも住所いまいちちゃんと確認しきれてなかったかも。。
あらら・・・?
私詰めが甘いなぁ。。。


その後授業があってもうひとつのほうは電話できなかったので、
そっちは明日電話します~


あ、スウェ語のコースはちゃんと変えられた!よかった~。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/24 18:31 ] ひとりごと | | CM(0)

後悔先に立たず。 

むむ・・・勉強が進みません。
集中力が続かないのって問題だわぁ。。
そして明らかに先週遊びすぎだしw


いまさらながら、こっちで銀行口座を作ったほうが
いいのかな、なんて思ってみたり。
まぁ、今のところなくてすごく困っているわけではないんだけど
(たまにATMが受け付けてくれないのを除いて。。)
手数料とかですごく損しているような気がします
だって寮費一回振り込むのに手数料50SEKかかるんだもん。
一年にしたら結構な額だよね。

それにしても、オリエンテーションで口座の作り方教えてくれる
って大学のexchange officeの人が言ってたのに、
そんなのひとつもなかったぞー!!
何なんだストックホルム大学。。てきとうなり


そういえば、学生会?のカードがいまだに届かない。
そしてそれを聞きにいくofficeも一時までしか開いてなくて
いつも聞きに行き逃しているという。。
これがないと学割きかなかったりするらしいし、困るよぉ。
しかも2枚あるらしいけど、どっちかしか来てない人もいるし、
だいぶめちゃくちゃだ。

以上、制度に関する文句でしたw


今日久しぶりに親に電話しました。メッセでwただ~♪
どうやら2月に妹&母親がくるかもだって。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/23 20:59 ] ひとりごと | | CM(0)

hagaparken 

ブログのデザインをしばらく前に使ってたやつに戻してみました

hagaparkenというところに行ってきました。
昔王様が住んでたところで、今は公園みたいになってるところです。
ちなみに一緒に言ったのは、こないだすしを食べに行ったのと同じメンバーです
ちなみにどれも地下鉄Odenplanの駅から行けます。

hagaparkenは入場料ただすばらしい。
ただ途中にあった蝶の博物館的なものは70SEKもしたので、
特に興味があったわけではないしやめておきました

CIMG2371.jpg

不思議な建物。昔あったもののレプリカ(確か)。
中は博物館&カフェになってます。

一緒に言ったうちの二人が建築を学んでいたので、かなり2人はマニアックな
話をしていたと思われます
内容的にも英語的にもついていけませんでした。。

あ、でも帰りに感動したのは、ある高いビルが、普通なら上のほうに行くにつれて
遠近法見たいな感じで小さく見えるはずのところを、
上に行くにつれて少し大きくすることによって、下から見ても
まっすぐに見えるようにしていたってこと。
まぁ私の稚拙な英語で聞いたから多分こんな感じであってるはず
建築のことは何にもわからないけど、感動してしまったよー。

その周りを取り囲むようにcの形にたっていたマンションも感動ものでした
さすがスウェーデン、といったところでしょうか。。
こんな普段の生活に密着したところで素敵なデザインが見れるなんて。
ちなみにここは前に友達とスーパーに行くために必死で歩いたところ。
実は近かったのね~ここ。

ちなみに一緒に行ったうちのスイス人二人は水曜?に帰ってしまいます
でも私がスイスに行ったときには会えるかな。
なおさらスイスに行きたくなってきたぁ!

それにしても、この三日間めっちゃ歩いた
よい運動だぁ
遊びまわってしまったので、明日は一日お勉強デー。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/22 23:49 ] 留学編:観光 | | CM(0)

ホームシックは突然に 

昨日ウプサラの帰りニューファンドランド犬を発見!!!
ニューファンドランドはうちの犬、メルと同じ種類なんです。
勇気を出して話しかけて、触らせてもらいました。
初めてホームシックになっちゃったよ。。


実際、メルに会えないのかなり悲しい。
メルはおばあちゃん犬だからね。少しでも一緒にいたいんだけど。。
まだ友達とか、家族はスカイプやらメッセやらで話せるけど、
メルはそうは行かないからね・・・

メル~ちゃんと私が帰るまで元気でいてね~!!
CIMG1330.jpg




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/22 03:25 ] ひとりごと | | CM(0)

まんま 

ウプサラ旅行のもアップしました!

今日、マンマミーアのチケットを取りに劇場までいったんだけど、
結局売り切れていました。。くすん
行く途中でお金降ろすの忘れて、戻ったりしてたら、
なんと2時間も劇場につくまで歩き続けてたw
普通に行けば30分もかからない場所だと思うんだけどw
よい運動になりました

来月&クリスマス休暇の旅行のこと考えてたら、頭がパンクしそう
ライアンエアーやら、いろいろありすぎて何が一番いいのかとかわからん。。
前回はかなり時間かけて調べる余裕があったからなぁ。。
とりあえず、来月はオスロ(もしかしたら別でポーランドも)、
クリスマスにはフランス、イタリア(+スイス?)を考え中。
ユーレイルパスがほしい~

明日はhagaparkenというところに行ってきます
実は何なのかはよくわかりませんw

それにしても今月は先月に比べていろいろ出かけてる。
まぁ先月よりだいぶ精神的にも、授業の内容的にも余裕ができたからかな。
でもこんな時間まで夜更かししてちゃだめだよね(^^;)


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ウプサラ 

昨日(20日)にウプサラ(ストックホルムからバスで一時間)に行ってきました!
バスはネットで安いの(swebus)を友達が探してくれて、
80SEKぐらいでいけました
ほんとは13SEKとかいうのもあったんだけど、売り切れちゃったの

観光ルートは、ウプサラ城→大聖堂→ウプサラ大学wの順。
町全体が小さくて、前回行ったルンドみたいな感じでした!
とっても素敵なところだったぁ
むしろストックホルムよりこっちのほうが。。。って思っちゃったよ。
まぁ遊ぶところは少ないんだけどね。
CIMG2349.jpg CIMG2350.jpg CIMG2351.jpg

ウプサラ城。なぜかピンク眺めがいいよ~
行く途中の紅葉してた木がすごくきれいだった!2枚拾ってきたの
CIMG2352.jpg CIMG2353.jpg CIMG2354.jpg

大聖堂。とにかくでかい。「荘厳」って言葉が似合います。
リンネさんのお墓もありました。

お昼に食べたMAXというハンバーガー屋。スウェーデン産のもので
作っているらしいです。その点で環境にやさしいですね。
内装がおしゃれ
CIMG2355.jpg
このお店にいたときにいきなり停電してアラームがなり始めたんだよね。
びびったけど、周りはのんびり。。スウェーデン人、いいわぁ

ウプサラにはかわいいお店がいっぱい!
ここで友達の誕生日プレゼント買っちゃいました
CIMG2356.jpg CIMG2357.jpg

ウプサラ大学。本部らしきところの中に入りました。
教室にも入っちゃったんだけど。。。
地球の歩き方にはエントランスのみ一般も可って書いてある。あれ?w
ちなみにウプサラがスウェーデンで一番良い大学らしい。
ちなみにストックホルム大は2番だって
私そんなに賢くないよ~
CIMG2358.jpg CIMG2359.jpg CIMG2360.jpg

夜の駅。
CIMG2361.jpg

帰りのバスが22:30とかだったので待ってる間にパブへ
今回もアルコールフリーでwよったら困るからね。。そして金がないw
友達と行くとパブにいけたりするからいいよね~

帰りに駅で、前に座ってた親子に話しかけられた!
ウプサラにはアジア人少ないぽかったし、めずらしかったんだろうね~
そしてなぜか政治の話にまでなって、時間が来たのでお別れ。
女の子がめっちゃかわいかった!歯がぐらぐらしてるのを見せてくれたw

なんだか写真だらけになってしまった
雨だったのが残念&めっちゃ寒かったけど、ウプサラは素敵なところでした




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/22 03:17 ] 留学編:観光 | | CM(0)

いいことと、わるいこと。 

さっきあまりにも衝撃的なことがあったので、今日何をしたか忘れかけました。。。

まず、良かったこと!
スウェーデン語パスしてました!!!
まぁ予想していたというかなんと言うか。。。すっごいぎりぎりw
でもでも、i passed, that's enoughなのですw
で、次のスウェーデン語コースの曜日を決めたんだけど、
ここでミスってfolkuniversitetのスウェ語とかぶりそうなので
今度また行って変えてもらいたいと思います。空きがあれば。

で、その後大学の中にあるカフェがパブになったところで
オクトーバーフェストをやってたので日本語学科のスウェ人2人+日本人3人で
行ってきました♪今日はお酒飲んだ♪
英語、スウェ語、日本語が飛び交ってましたw
ほんとは今日の日記はここまでの予定でした。



で、、、悪いこと。
ここ数日、mixiとかのニュースでも話題になってた、
詐欺的セキュリティーソフトに引っかかり(かけ?)ました。

というか、どこを押したのかは覚えてないけど、突然画面が
青くなって、「警告」(しかも日本語おかしい)なんてのが出てきた。
これがあるのは昨日ニュースで知ったから、あー!これか!!!出てきやがった!
って思っていらない知ってことでとりあえずキャンセルを押したのね。
そしたらなんと違うページに飛んで、スキャン画像が怒!(これただのアニメらしい)
が出てきて。うわーーー!って思って思わず右上の×押しました。
これでよかったのかな?もうそれ以外どうしたら良いのかわかんないけど。
ちなみに元は別に変なページじゃないからね!!それどころか天気予報だよ。。

心配だから、PCに入ってるnortonのセキュリティソフトで今度は
自分で、ちゃんとスキャン。特に何にも感染はしてなかったみたいだけど。。。
恐ろしい。
ほんとのんきにウェブを見ることもできなくなっちゃったんだね。
なんだかなぁ。

これを見てくれてる皆さんもお気をつけて~(><)


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

日本的な一日? 

んん今日はいろいろ移動して疲れたぁ!

。。今日寝坊しました。というか一回おきたのにまた寝よう
といつの間にか思ったらしく、気づいたらなんと2時。。。
約束したYちゃんとの待ち合わせに見事に遅れました。ごめんなさい。。

そのあとRa゜dmansgatan(地下鉄、緑線)にある、日本食材店へ!
店の名前はわからないけど、外に本って書いてあります。(それが名前?)
ここはいろんなものあって良い☆本も売ってる!
ここですし太郎買いました
これで何かパーティーがあったときに、「すしだよ~」って
行って持ってけます何より、混ぜるだけ、という楽さ
ちなみに。。。そこなんだか賞味期限切れ(しかも3ヶ月とか)
の食材をセールで売ってたんだけど、大丈夫なのか。。?

あ、そういえばA゜lens cityでこないだ買ったロレアルの
化粧水とかが微妙にセールっぽくなってたーーー(><)ショック。。
こっちに来ていろいろそういうどこが安いのか、とかいうことが
まだいまいちだから、いろいろ無駄してるんだよねぇ。うう。

で、その後日本語学科で会った日本人の人に誘われて、ご飯へ。
その人がこないだ会ったというスウェーデン人とスイス人2人の3人
で、ご飯を食べました
行ったところは、地下鉄赤線のOdenplanにあるすし屋w
気まま寿司というところ。そういうお店があるってことは
知ってたんだけど、ここにあったのね~
おいしかったよ♪具も普通に日本のすしと同じだったし

その後カフェ?パブ?へ。すっごいおしゃれな感じ
良い~☆一緒に行ったスウェーデン人の人はそこでDJ
してたんだって。おおお!
明日授業?というかオフィスアワー?見たいなのに行くので
今日はアルコールは飲まなかった。でもそのノンアルコールの飲み物、
すっごいおいしいの!!パッションフルーツだっけ、確か。
35SEK(約560円)で、スウェーデンにしては安いのでは??
でもアルコールになったとたん、これが倍になるからなw
私にはこれで十分ですw

そのスウェーデン人の人から、すごい素敵だっていうカフェも教えてもらった
でも、すごく静かで知られたくないから、秘密ね~っていわれたから、ここでも秘密w

ううん、スウェーデン語が話せたらなぁ!絶対もっと楽しかった。
一緒に行った人がスウェーデン語割と話せるから、なおさら思っちゃったよ。。


てか勉強してないよ
生涯学習の学校?なのかな、folkuniversitetのスウェーデン語の
インテンシブコースがすごい良いらしくて、来月授業とらずに
そこに行きたい気持ちがむくむく。。。

まぁ、高いんだけどさ。一ヶ月で7万くらい?
まぁ高いって行っても他の国で語学学校行こうとしたらもっとするよね。
まぁインテンシブじゃなくても、週2or3のコースに行くことは決めてるから、
とりあえず明日の結果を見てからですね。。wうううどきどきだぁ


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

奇跡!!! 

奇跡が起きました!!起きてしまいましたw
なんとなんと、先月の授業であるpolitical theory。。。

単位取れてましたー!!!

ほんと授業の内容理解するのでえも必死で、ぜんぜん思想的なものを
理解できてないことが多くて、ふつうに再テストだと思ってました。
むしろ単位取れないで日本に帰ったときの卒業単位がどれくらいか計算までしたし
それでも金魚のフンのようにwへばりついていってよかった!
もちろん、成績はぎりぎりだったけどさ。
(どうせ日本の大学に持って変えるときは成績関係ないし)
信じられん。
明日もう一度確認に行こうかな。。w
Swedish courseは人によって言ってることばらばら(もう出てる、木曜とか、)
だったけど、木曜に出るらしい。これは大学の人に聞いたから確実!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/17 18:46 ] ひとりごと | | CM(0)

社会見学 

スウェーデンの国会議事堂(Sveriges riksdag)に行ってきました。
社会見学wスウェーデンの政治について授業の一環だよ~
CIMG2287.jpg

外側は日本のがだいぶ印象的で良いと思うv

軽く寝坊し、ちょっと友達との待ち合わせに遅刻した(^^;)

建物は予想してたよりも新しかった。中だけかな?
CIMG2279.jpg CIMG2281.jpg CIMG2282.jpg

CIMG2285.jpg
周りのはスウェーデンのいろんな地域のしるしたちらしい。
ちなみにストックホルムはグリフィン。(頭は鷹?体はライオン。)
ハリーポッター♪

で、いろいろ見てから現在進行形でディスカッション?が行われている
議場へ!政治家の皆さん、なぜかカジュアルです。
日本じゃ考えられないよね~私は見てなかったけどノータイの人もいたんだって。
CIMG2286.jpg
へぇぇ~

こっちの政治家は日本の人みたいに原稿読むだけじゃないよ~
ちゃんと語りかけてるよ~訴えてるよ~
どっちの政治が良いかなんてことはまだわからないけど、少なくとも
こっちのほうがちゃんと政治やってくれてるっていう雰囲気はあるよね!

そしてその後にちょっと町を歩き回って発見したもの
CIMG2288.jpg
チョコの噴水!!!チョコレート屋さんにおいてあったの
すぃ!おいしそう~「チャーリーとチョコレート工場」みたいね♪

明日は普通の授業で~す
明日終わったらなぜか一週間休みw



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

あー 

あーこっちの日記は、かなりブラックです。
たぶん呼んでて気分悪くなる?と思います。
なので隠します。だから読みたくない人はもうひとつの
今日の出来事のほうへどうぞ~



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/16 23:23 ] ひとりごと | | CM(0)

なんだかんだ二ヶ月たった!
うーん、今スランプ時期なきもするから、一概には最高!
とはいえないんだけど、やっぱりスウェーデンは楽しい。
英語も多少はましになってるはず。
まぁスウェーデン語は。。。
あ、結果まだわかんない。恐ろしい。

今日はだいぶぐだぐだでした。
あ、日本人やらスウェーデン人やらでバドミントンした!
うーん健康的~
あとその後に散歩したときに撮った写真
CIMG2242.jpg

奇跡的にきれいに取れた

バトミントンしたせいか、友達とメッセしてるときに居眠りwしちゃって、
しかもバドミントンのサーブする夢でびくっっっってなっておきたというw
影響されやすいですね。。。w

部屋が汚いw



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/16 00:06 ] ひとりごと | | CM(0)

チャーハン 

今日は寝すぎました。起きたら昼過ぎてたし。。

今日は友達の友達のcorridorでパーティーがあったのでいってきました。
私はチャーハンを作りました。こっちに来てから作ったの初めて。
なぜなら今まで炊飯器がなくてご飯炊くのめんどかったから。。
まぁ何とか食べれましたw

ふとスイートポテトを作りたくなったんだけど、こっちではあんまり
サツマイモを売ってないみたい。。。うーん、切ない。

そのパーティーはめっちゃ楽しかった!
ほとんど知らない人だったから、新しい人にいっぱい会えたし
スウェーデン人の人はめっちゃ面白いしw

ただ、そこにいたある国の人たち数人が、え、ちょっと。。。って
いう
ような行動をとってて閉口してしまいました。
なんていうか、ガサツっていうか、乱雑って言うか。。
たとえば食事のときげっぷするのってヨーロッパじゃ相当失礼になるんだよね?たしか。

前に国によって良い人も悪い人もいる、って書いたし、今でもそれは
当たり前だと思う。実際その国の友達いるけど、その子はすごく良い子でそんなことするような子じゃない。その点で、国籍は関係ないと思う。
でも、どうがんばっても国籍からは逃げられない。
外国にいる限り、まず判断されるのは国籍だし、何人だっていう風に見られる。
つまり一人ひとりがある意味で大使なわけで、、、
何か恥ずかしいことをしたらやっぱりその国として見られかねないんだよね。

なんて人の振り見て我が振りなおせ的なことを思ったのでした~

ちなみにそこのcorridor、私の学部の一個前のストックホルム大への
留学生が住んでたところなのでしたびっくり
その人corridor変えてもらって、しかもそれがすごく楽しかったって
言ってた場所。実際すごいいいcorridorだった!うらやましい。。。

はっきり言ってうちのcorridorは楽しいとは言えないし。。
今日もそうだったけど、みんな自分のnationalityの人連れてきちゃって
母国語で話してるから入り込めないのです。。。
それ以外は引きこもりだしw

今年は、ストックホルム大の部屋の割り当てが少ないらしく
部屋を変えるのもすごく大変らしい。。。下手したら何年待ちとか。
危うく自分も引きこもりになりそうだから、外に出るしかなさそう。
会話の勉強のためにもね。


今ちょっとした問題が起きててちょっと決断?のときで、
いろいろ思い悩んでます。。ここには書けないことだけど。
私を知ってる人で気になる人がいたら教えるよwははw


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/15 04:12 ] ひとりごと | | CM(1)

electric appliances 

今日はなんと三つも電化製品を買いましたw
日本じゃありえません。

今日は日本語学科行った後に、友達とIKEAの近くにある
media marktというでーっかい電気やさんに行ってきました。
簡単に言えばヨドバシカメラみたいな感じです。
でもあのうるさい音楽が流れてないせいで、なんだか洗練された感じ

そこで買ったのは、湯沸しポットと、ウェブカメラ。
湯沸しポットは99SEK。ほかのところでは倍以上してました。
すばらしいです
湯沸しポットを買えたから今度からコーヒーのためにわざわざお湯を
キッチンに行ってお湯を沸かさなくて(しかも鍋で)良いのです
ウェブカメラは勢いですw需要はあるのでしょうか。。。

そうそう、このお店を見てるときに、当然冷蔵庫も見つけたんだけど、
そこでびっくり何とテレビつき冷蔵庫がありました
あと自動販売機みたいな給水機つきとか。。。
なんだか冷蔵庫に夢を感じます、スウェーデン。。。

そして中央駅まで帰ってから、ガレリアンというショッピングモールの
なかにある日用品やさん見たいなところで炊飯器購入。
これもまた、169SEKと激安
ご飯があれば何とかなるという日本人気質なので、これは幸せでたまりません。。。
でもちゃんと動くかはなぞです。
使ったらまたブログに様子を書きます


そのあと友達のドイツ人のこやらいろんな人たちで夜ご飯を食べました。
前回は日本のカレーを食べたので今回はドイツ料理
ケーゼシュプレッツェン?という不思議なパスタ料理でした。
ケーゼがチーズだってことはドイツ語落ちこぼれの私でもがんばって思い出しました
CIMG2229.jpg

これじゃただのチーズだらけだけど、ちゃんとパスタから作ったんだよぅ
おいしかったぁ!!
その子が作ってくれたデザートのチョコレートムースも最高でした
CIMG2231.jpg


そしてその後にはみんなでトランプをして遊びましたとさw
ダウトが違う国にもあるってのに感動w
あ、むしろ日本が輸入したゲーム?



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

旅に出たい 

衝動に駆られる今日この頃。それももちろん一人旅ね
友達と行く旅行はいくつか予定が立ってるんだけど、(勉強は?)
やっぱ一人で知らない場所に行くってのはわくわくする。
あのよくわからないスリルが。。w
来週木曜に授業がないからどっか行ってこようかと思ってるよ
そういえば前回持ってて便利だった旅行グッズ持って来てないw
特にプール用タオルはかさばらなくて便利だったのに~
ばかだ私~

今日はまた授業で軽く落ち込み、その後日本人のお友達の
誕生日パーティーに行ってカロリーをとりすぎ
新しくお友達を作り、スカイプでつながり
今日初めてついてたはずの暖房がまた消えてたことにがっかりしているところです。

そして部屋が散らかっている。日本の実家ほどではないが。。。
片付けて部屋の模様替えをしたいー!IKEAに行くしかないですねw




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/13 09:02 ] ひとりごと | | CM(1)

ひきこもり 

なんだかさっきネットが使えなくなった。。なんでだ
こないだも朝起きたら停電してたし、この寮たまにおかしい
まぁ古いからね~仕方ないさ。ネットやら電気込みで込みで安いし(月3000SEK)。
あ、寮費払わなくちゃ。。


今日は引きこもってたwそもそも起きたのが昼過ぎ。。w
あらら、、、と思って部屋でぼーっとしたりたまりにたまった洗濯物
を片付けたりしてました。家事はなかなか体力を使いますねぇ

それにしても部屋が寒い。セントラルヒーティングっていう暖房が
部屋にもともと着いてて、どうやらほかの部屋も同時に一気に
つくらしいんだけど、まだついてない模様。
今もフリース着てます。外にいるときは動いてるからいいけど、
部屋の中が寒いのは勘弁してください。。
寒いよ~もう気温は冬だよ~ぴゅ~
ストックホルムの天気(yahoo.com)

しかも乾燥してるからのどが乾くの~ううう。
乾燥してるせいで肌もあれまくり。
特に私は手の皮膚が荒れやすくて、今も(なぜか)手首が
すっごく荒れてていたい。。ハンドクリームがほしいよう

てか最近左の後頭部がたまにズキってかんじで痛むんだよね。。
なんでだ。。。
mixiとか読んでると日本にいる友達とかも40度の熱出してる人が
何人もいたりするし(何かはやってるのかなぁ。。?)、
みんなも体調には気をつけてください

もう結構な時間だけどちょっと読物やって寝ます。おやすみ


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/12 02:18 ] ひとりごと | | CM(0)

pictures 

今日二個目~

そういえば今日昨日までポーランド旅行してた友達の話を聞いた。
アウシュビッツにも行ったんだって。
「観光地」ではないし、見に行きたいだなんていうような場所では
ないけれど、見ておくべきな場所ではあると思うんだよね。
今回の留学中に行っておきたいな。


今日韓国人の友達がクリスマスあたりになんと一人で一ヶ月
エジプトに行くと言い出した。。!!まじかいw
その子前からエジプトいきたいって言ってて、誘われたりしてたんだけど。
お母さんに怒られたらしいwそりゃいきなりエジプト、しかも一ヶ月じゃそりゃね。。w
アラビア語でも学ぶの?!って聞いといたw
ほんとに一ヶ月も何をするんだろう。。?私もエジプトには行きたいけどさ。

さっきの日記がどうもまた暗いのでw明るく面白いと思った写真たちをどうぞw
あ、もし前に載せたのあったらごめんなさい。

CIMG1966.jpg
郵便やさん。色が斬新でおしゃれ郵便関係はいろいろかわいいから、
今度まとめて写真を撮って載せます

大学より
CIMG2217.jpg
缶の形の缶のゴミ箱。
まぁふつうっちゃ普通だけど、やっぱり周りのデザインとかかわいいと思う!!
CIMG2218.jpg
芝生でみんなでゲームしてたw楽しそうw
でも。。。その帽子はなんですか?
CIMG1964.jpg
そして極めつけはこのバナナでかい。
大学の中でいろんなプロモーションしてたりするんだけど、これは相当だねw

CIMG2216.jpg
smoking kills
kills~何なのかを言わないのがミソ?あなた以外にも受動喫煙で。。ってことかなぁ
ここまで言われたら吸う気なくすなぁ。。
あ、私はタバコ吸いませんよ



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

英語をすべきかスウェーデン語をすべきか、それが問題だ。 

今日の授業でまたしみじみ英語のだめさを感じてしまったので。。

まぁ自分でも多少は英語できるようにはなってるかな~とは思うんだけど。。
前も書いた(たぶん)けど、今回の授業は基本lecture&そのあとにディスカッションという構成。
lectureは、先生の英語が前回の先生よりもだいぶわかりやすいから
言ってることがわからない(内容的にも)って言う前回の悪夢はなくて、
内容もスウェーデンの政治、と興味ある分野だからなんとかなってます。

でも今日もまたディスカッションがあったんだけど、私はぜんぜん話せなかった。
悔しすぎる。周りの人が話してることもよくわからなくなったり。。
英語ディスカッションは一年の時にもいろいろやったけど、ほんと苦手。
英語を聞くのに必死→自分の意見を考えられない→意見言えない
(うまく話ないから簡単なことを言って逃げることもできない)
という悪循環。
どうしたらディスカッションの英語を使えるようになるんだろ?
ただ単にリスニング力をあげればいいってもんでもないしなぁ。。


次にスウェーデン語。今もスウェ語CD聞いてるよ
こないだのテストがどうであれ(まだ結果出てない)、
folkuniversitetetでスウェーデン語コースを取ることを決意!
早ければ来週、遅くても11月のをとります。
ほんとはこっち来てすぐ、授業始まる前にとるべきだったよね。後悔先にたたず

まぁ結論はどっちも勉強しろってことさぁ。

んでも、今自分がどっちに集中して勉強すべきなのかな。。ってのが悩みどころで、
授業なりこれからも重要な英語、それともこっちにせっかくいるんだからこその
スウェーデン語、どっちに重きをおけばいいのでしょう。。
スウェーデン語は最低限日常会話ぐらいはできるようにはなりたいし。
普段英語しゃべっちゃうのよくない。。

眠いせいもあって、なんだか脈略なくなっちゃった。
うーむ考える人なり。


そういえば来週の月曜スウェーデンの国会行くよ!楽しみ



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/11 03:29 ] 留学編:スウェーデン語 | | CM(0)

ぬおう 

どうやら北朝鮮で核実験が行われたそうですね。
ここにいると、言葉の問題もあるしどうにもこうにもニュースを
仕入れるのがネットからだけになっちゃう。。。
それにしても怖すぎる。10年後世界はどうなってるんだろう。。。

今日はあるものを探しに街へ出ました。
でもまだいまいちお店詳しくないし、結局いいのが見つからず。あーどうしよう

あと大好きなLUSHに行って、お部屋の芳香剤代わりに桜のバスボムを買いました
そこの店員さんがいい人で、どこから来たの~とか聞かれた
日本だよ、って言ったら、桜っていっぱい日本にあるわよね~?見たいな事を言われました
ビバ桜。

で、今日びっくりしたこと。
タリーズコーヒー発見!!!
だからどうしたっていわれそうだけど、「スウェーデンに」タリーズが
あることがびっくりなんですよ。だって、スウェーデンにスタバないんだよw
チェーン系のカフェはスウェーデン固有?なのかな、そういうお店ばっかりです。


関係ないんだけど、この間旅行に行った日にスウェーデンVSスペイン
のサッカーの試合をやってたみたい。で、帰ってくるときに地下鉄駅で
スペイン人がすっごい騒いでて、スウェーデン人がすごい静かだったのね。
で、これはスペイン勝ったのかな。。って思ってたら、なんとスウェーデンの勝利だったようで。。。
負けてるのにあのテンションの(しかも楽しそう)スペイン人w面白いw

明日授業なのに今回ぜんぜん読み終わってない~
ひょえぇぇぇ~やばいぃぃぃ~
今夜も寝れそうにないです


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

