2006 101234567891011121314151617181920212223242526272829302006 12













 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

どらいやー 

がおととい壊れたんです
8月にこっち来て買ったやつが。。
スウィッチがいきなり重くなって、なぜか電源を切ろうとしても、切れなくなるという。
しかもしかも、それでコンセントを抜いたら火花が
なんともでんじゃらす。

2年保障(長いね)って書いてあったので(イギリス用に英語の説明もあった
スウェーデンでどうしたら良いかメールで問い合わせて、お店に持っていって、とのことだったのでスウェ語の授業のあと行ってきました。
で、交換してもらった!

日本でもこういうことはどきどきしてしまうびびりな性格なので、今回もめちゃくちゃどきどき。
しかも最初は返品したいんだと勘違いされた
うひゃー!と思いつつも必死で壊れてることを説明。

でもちゃんと交換してもらえたよぅ。よかったよかった。
ドライヤーなきゃ、確実に風邪引いちゃうもんね。。これからの季節。

なんだかしょうもない日記ですみません。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

あちゃー 

とうとう、やってしまいました。。。
先月の授業、swedish politics、単位を落とした
でも、日本と違う?のは追試があるところ。
ってことで来月追試でございます
しかも、スウェ語のテストの次の日。
やべぃ。

とにかく、これからさらに勉強勉強勉強の日々だぁ。。。
自分で自分の首を絞めている感が否めないけど

なんだか毎週月曜が一日に5時間もスウェーデン語をやっているので
すごい頭の中が大変なことになってます


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

蚤の市 

ここ最近、クリスマス休暇にきてくれる、日本人の友達と
メッセで旅行計画を立てています。
前も書いた気がするけど、こういうときメッセって便利。

メッセのおかげでそこまでホームシックになっていないって言っても
きっと過言ではない。。。

今日ちょっと街に出たんだけど、かなりクリスマス飾りが素敵だった!
もう1ヶ月ないんだもんね。そりゃがんばるよね。
そして人恋しい季節。。。(;;)なんてw

あ、今日hötorgetの蚤の市を初めて見ました。
いつもは、果物とかを売ってる市場なんだけど、日曜は蚤の市らしい。
ほんとがらくたのようにいろんなわけのわからないものがつみあがってました。
でも割と観光客向け。。なのかもしれないけど。場所が完璧観光地だしね。
どこか別の場所でも蚤の市やってるらしいから、ぜひ探してみたいところ。

そうそう、そこでデンマーク旅行ででよく見かけた、アーモンドの砂糖がけ?
のような食べ物を発見!懐かしくなって買っちゃった。
おいしいので、見かけた方はぜひ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

酒 

久しぶりに、お酒飲む?のが中心のパーティー。
うひゃ☆楽しかった~
今回のパーティーはなんだかポルトガル人スペイン人っていう
ラテン系が多いwパーティーでした。
だから歌ったりテンションがかなり高かった!

でもでも。。
私と飲んだことある方はご存知だと思いますが。。
私はめっちゃ酒に弱いです。
見事に飲めない体質というか。。

まぁ、遺伝です。母方の家系が見事に飲めない人たちらしいのでw

今もパーティーから帰ってきたんですが、今回もお酒にやられました(--;)
てか、一杯しか飲んでないし。。
まだパーティーは続いていると思うけど、もうふらふらだったから自主規制。

お酒飲むと、まずありえないぐらいに体が赤くなり、頭がぐらぐらしてきて眠気が襲い、最後には寒気と震えが。。。
なんか震えとかすごいやばい感じですねw
今やっとそのピークを過ぎたところです(^△^;)

こっちにいるとお酒がどれもこれも強くて、結構私には厳しいw
意識なくなるまで飲むとか、むしろうらやましいです。
たぶん私はその前に病院送りになってしまう。。。



お酒に強くなりたいわぁ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/26 00:22 ] ひとりごと | | CM(0)

ぐーたら 

16時前とは思えないほど、もう外はすでに真っ暗
日本だったら、この時間から買い物でかけてたりしたのに。

今日は久しぶりに部屋に引きこもり。
やっぱ新しいことをはじめるってのは、楽しくても少し疲れます。
てことでひたすらぐだぐだ。
でも、やっぱ家族がいないってさびしいわぁ。
そして日本にいたときに一人暮らしの子達がひたすら学校に
残ってた意味がしみじみわかる。。することないんだもん(^^;)
私は今は勉強が大変だからあるにしても。。。

まぁこれから友達のコリドーパーティー行くんだけどね
遊んでばかりもいられないのだけれど。

最近、家事系がだらだらになっちゃってだめだぁ。
こっち来たばっかりのころは、掃除洗濯料理しまくってたのに、
どれもてきと~になりつつある今日この頃。
だめだめじゃん(><)
しっかりせねば!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/25 15:56 ] ひとりごと | | CM(0)

まずい。 

今日はシリアラインの予約してきた♪
学割が聞いて安かった☆

この間ハンガリーでいろいろシャンプーとか買った。。。って
ブログにも書いたはず。で、その中にスープ(お湯入れて溶かすやつ)
もあったんだけど、それが。。。まずい。
どうにもこうにも不思議な味。
しょっぱいんだか、甘いんだか、すっぱいんだか、辛いんだか
とにかく何なのか良くわからん味がする。

うへぇ。
クノールだから、大丈夫だと思ったのになぁ。
一応のめるには飲めるんだけど。。。(--;)
安さに負けた結果ですw


クリスマス期間中にこっちに来る友達とメールしてるんだけど、
なぜか私から送るほうだけ、文字化けする。。。
なんで?!
hotmail使ってる人でわかる人いたら教えてください(><)

長い一週間が終わった!
明日はお休み♪


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

うーむ 

最近、3時ごろからだんだん暗くなり始めて、4時にはかなり暗いです
人間の体ってすごいらしく、暗くなってから数時間後に眠くなるのか9時過ぎから眠くなる。。。
そして気づいたら12時前には寝ているという生活。。
前は2時とかまで余裕で起きてたのに。。。
健康的なんだか、何なんだか。

なので、いっつも7時前には目覚ましなしで起きてしまいますw
だからこんな朝にブログ更新w
で、さっき洗濯物を洗濯機に放り込んできたところ。
予約されてなかったから、いっぱい使っちゃったw


そういえば昨日、寮の建物に入ろうとしたら猫が一緒に入っちゃって、かなりあせった
でも知らない間に誰かが出してくれたみたいです。
知らない猫好きの方、ありがとう
まぁ実家にも猫はいるんだけど、私は猫好きとはあまりいえない。。
犬だったら見るたびに目で追っちゃうんだけどね!


あ、ラップランド旅行の秋が出たって言うメールが、student unionから来た!
でもでも。。。そのスケジュールがありえないことに、12月の3-8だって。
めっちゃ平日じゃん。。。しかも、なんとテスト(ペーパー)提出日かぶってるじゃん!!
そんなぁ。もうちょっと考えたスケジュールにしてよ~!!
しかもそのときまだスウェーデン語コースやってるし、行けない要素満載。
まぁテストはすっごい早くにがんばれば何とかなる。。のかなぁ。
とりあえずお金払うの28までだから、少し考えてみるけど、ちょっとなぁ。
ほかの留学生にも知り合える良い機会だと思ったんだけど。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

svenska 

ハンガリー&オーストリア旅行の旅行記①~③アップしました!

遊んでばっかりだよ・・って思われそうなので、勉強のことも。
月曜から、folkuniversitetでのスウェーデン語コースが始まりました。
結局、週5のコースにしてみました。ハードなりw

大体、クラスは20人ぐらい?だっけな。
ギリシャ、イギリス、オーストリア。。とにかくいろんな国の人がいます。
まだまだ始まったばかりだからスト大でやったところと同じだけど、
これから毎日だからたぶんそのうち追い越す。。

そういえば、このクラスで使ってる本の著者うちの一人がなんと
前回の大学でのスウェーデン語のクラスの先生でした!
写真が出ててびっくりw

このクラスの人は、パートナーがスウェーデン人って人が多くて、
なんだか私みたいな一年しかいない。。っていうのはレアかもw
でも良いんだもん。ある程度話せるようになって帰りたいし。
というか外国で語学学校ってものに通うのが初めてだから、
それはそれでかなり楽しいのですw


今日もお昼からスウェーデン語やってきます。昨日の復習しなくちゃ!
昨日は疲れてなんと9時前に寝てしまったのですw
そして6時に起きるというなんとも健康的な生活。。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/22 16:13 ] 留学編:スウェーデン語 | | CM(0)

ハンガリー&オーストリア旅行③ 

この旅行記も最後~
ハンガリーに戻ってからの話で☆
ハンガリーに戻ったのは、3日目の夕方。電車から降りるころに
胃が痛くて死にそうになる。。なんとかホステルに行ったけど、
この日はほとんどご飯も食べれず
でも、ちゃんと寝たら復活!!最終日もちゃんと観光できた☆

ほんとは英雄広場→王宮の丘の予定だったけど、地下鉄が
工事中で反対に変更若いからねw柔軟にねw

ブタ側から見たペスト側。すっごい眺めがきれい!
CIMG2661.jpg
これは王宮の丘から見たんだけど、このあたりの博物館系は
ほとんどタダで、いろいろ変なのに入りまくりましたw

CIMG2665.jpg CIMG2667.jpg
くさり橋。ドナウ川にかかっています。ドナウ川からもすごく眺めが良かった!(右)

CIMG2672.jpg CIMG2674.jpg

ドナウ川をわたった近くにある、大聖堂。すっごく金ぴか
で、右の写真は写真を撮る日本人ツアー客。にほんごだぁw
一気に写真を撮っててなんだか異様な光景だった。。
確かに日本人が写真を良く撮るって言われるのがなんだか納得。

CIMG2681.jpg
夕方行った英雄広場。夕焼けがきれい♪

また今回も空港で泊まった!今回は前回と違ってだいぶ寝れたよ~
そして帰りの免税店でノリでフォアグラを買ってみましたw
でも。。。食べ方がわかりませんそんな高級なもの、食べたことないw
誰か良い食べ方があったら教えてください

帰りの飛行機では、東欧を回っていた香港人の友達に会いましたw

で、スウェーデンに帰ってからの話。
並んでる間、入国審査官を見たことあるな~って思ってたら。。
なんとあっちから"i remember you!!"だって!
ぬわ!びっくり。
いっつもビザの確認が面倒なんだけど、今回は楽しかったw

で、スウェーデンの中央駅に戻ったら、なんとテニス場になってました
前も良くわからないコンサートやってたし、この駅は楽しすぎるw
CIMG2684.jpg


とにかく、今回の旅はかなり楽しかった!
ブタペストがハンガリーの都市だってことを知ったのなんて先月だし、
ぜんぜんどんな国七日なんて知らなかったけど、予想以上に楽しめました!!
ぜひ、行ってみてください♪



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/22 07:52 ] 留学編:観光 | | CM(0)

ハンガリー&オーストリア旅行② 

ではでは、オーストリア編へ。
オーストリアは、ブタペストから電車で約三時間。そしてびっくり約4000円w
もちろん往復で。安すぎます。。スウェーデン国内の移動よりも安い。。

そしてそして、ウィーンはまさに観光地!!!町の建物すべてが見所といっても
良いんじゃない?!っていうぐらい、いろんな素敵な建物がありました。
でも、だんだんどれがどれだかわからなくなるという。。wこれもなんだろう。。
CIMG2605.jpg

見てのとおり馬車。
なんだかハンガリーもオーストリアも、馬車をいっぱい見たなぁ。
CIMG2633.jpg

モーツァルト像。春になれば、下のト音記号がお花でいっぱい。。なはずw
CIMG2607.jpg

ホテルザッハー。ここで、ザッハトルテができたらしい。そして食べたw
CIMG2611.jpg CIMG2613.jpg
味は。。。あまりの高級っぷりに、引いてしまってよくわかりません
実は。。この次の日スウェーデンにはない?スタバにいったんだけど、
私にはそれで十分だということが判明w
ちなみにスタバではチョコミントラテ飲んだ♪

夜は、なんだかちょっと気が早い?クリスマスマーケットへ。
グリューワイン(スパイス入りホットワイン)がいっぱいあった♪飲んでないけど。。
CIMG2625.jpg CIMG2631.jpg
ちなみに、ここでソーセージを注文するときに、私のあのおちこぼれ
ドイツ語で必死で注文してみたら、通じましたw
でも。。。その後のドイツ語はまったくわからず、結局英語にw
まぁ。。気持ちの問題だよね

まぁ、ウィーンはかなり英語も通じます。たぶんほかの都市に行くと
違ってくるんだろうけど、さすがここは観光地。
定年後に夫婦で旅行してますって言う雰囲気の日本人を何組も見ましたw
治安もかなり良いし、そういう旅行にはすごく良いところなのかも。
ただ、学生には高級なところが多くて、大変w
でもまた来たい!次はザルツブルグでサウンドオブミュージック♪

ハンガリー編に続く☆


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/22 07:04 ] 留学編:観光 | | CM(0)

ハンガリー&オーストリア旅行① 

ハンガリー&オーストリア旅行に行ってきました!
ってことで旅行記☆
ちなみに行ったのはブタペスト&ウィーンの首都コンビw

1日目。こないだと同じ(時間も同じ)wizzairにてブタペストへ。
途中ワルシャワで人が降りて行きますwバスみたい。。
大体ブタペストはストックホルムから3時間かな。

ブタペストの町についてから、ホステルを探す!
道に迷ってたら、おばあさんが英語で話しかけてくれました!
ありがとうございます

ブタペストの町はきれい!でも、やっぱり東欧の雰囲気というか、
ちょっと重い、まじめな感じが漂ってるかな。
あと、個人商店が多い。特に靴屋
治安は。。確実にポーランドよりは良い!
あ、でもかばんはしっかり持っておきましょう~

ホステルはなんだか普通のアパートのような建物の中にありましたw
廊下が暗くて、しかもあんまりきれいとはいえなくて、友達と不安になる。。
でもでも、実際の中はすっごくきれい!
古い建物を改修してずっと使うっていうのが、ヨーロッパらしさなのかな。
CIMG2593.jpg CIMG2583.jpg

unity hostelというところ。
そういやホステル、同じ値段で二人部屋にするからレート良くしてね♪って言われたw
レートってのは、hostelworldというホームページのホステルの格付けみたいなやつ。
つけておかなくちゃw

ポスト。ハンガリーカラー(クリスマスカラーw)でかわいい!
CIMG2578.jpg

夜ご飯は、ホステルの人に聞いたレストランへ!
ハンガリー料理。友達はグラーシュ(パプリカの?スープ)私はシチュー。
どっちも野菜がいっぱいでおいしかったよぅ健康的。
ワインも飲んだんだけど、おいしかったぁ!
CIMG2582.jpg CIMG2579.jpg


この後、スーパーで買出し。めっっっちゃ安い。日本の半額以下なんじゃない?!
500円で水二個とお菓子とかいろいろ買えて楽しくなっちゃったw
買ってないけど、ワインがなんと300円ぐらいで買えますw
ハンガリーはワイン王国らしいよん。

でもでも。。。何がいけなかったのか、私この日の夜おなか壊しましたw
そしてこの後もちょくちょくおなか痛くなるという。。
水が飲めないポーランドでも大丈夫だったのになぁ。何でだろ?
オーストリア編に続く~



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/22 06:26 ] 留学編:観光 | | CM(0)

ただいま! 

あ、帰ってきたのは昨日なんだけどね
昨日は疲れてご飯もほとんど食べずに寝てしまいました。

旅行記。。。を書きたいところなんだけど、これから授業なので帰ってきたら書きます!!
とりあえずハンガリー&オーストリア楽しかったよ!!ってことだけw


あー、部屋が汚い!!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/21 08:18 ] 留学編:観光 | | CM(0)

またまた。。。 

明日から旅行ですw
今度はハンガリー&オーストリア。
どんなところなんだか、どうもいまいちわかってないんだけど(特にハンガリー)、
とりあえずきれいらしいので楽しみです
あっ今回はちゃんと読み物持って行きます
前回忘れて、授業のときに読めてなくてかなり困ったので。。。

それから、クリスマスはフィンランド&エストニアに決定!
今回はシリアライン使いたいな。豪華客船~
まぁどうせ一番安いところだから、車よりも下に部屋があるんだけどねw

今日はこないだ会ったスウェーデン人にスウェーデン語教えてもらいました。
でも、、、めっちゃ眠気爆発でどうしようもなかったんだけどね。。ごめんなさい
しかも私がぜんっぜんできないのを見事にあらわにしてしまいました。。
あぁぁがんばらねば。
そして私は日本語をおしえました。しかしながら、まったく私は
日本語を教える能力がないということがわかりました。。。
とりあえず次は会話を中心にやります


そういえば今日水道がおかしかった!
水が出なくて、お湯だけ出るの、なぜか。熱いし!
どうやらlappis中なってたらしい。
lappisほんとよくわからないことばかりおきます。。
もう停電も断水も経験したw日本じゃめったにないよねw


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

クリスマスー 

ポーランド旅行記①~④、すべてアップしました!
やっぱ旅行記は帰ってきてすぐに更新しないとねw
前回の一週間分で切れてしまった苦い思い出が。。


今年のクリスマスどうしようかずっと迷ってたんだけど、
なんとなんと友達がこっちに来てくれることになりました♪
うれしすぎる!!!

それでクリスマス当日はここにいる予定なんだけど、
その前後でその子と旅行もすることに。
ノルウェーフィンランドエストニアが候補で、この中の
うちの2つになりそう。
フィンランドは行ったことあるけど一泊だけだったし、
すっごい楽しみ(>ω<)

今日は授業から帰ってきてから、ずっとそれで友達とメッセw
まぁかなり関係ないことも話しまくってたけどねw
別の友達とかも一緒に話してたしw


ちなみにあさってからハンガリー&オーストリア行ってきます!
それもすっごい楽しみ!きっときれいなんだろうなぁ。
旅行行きすぎ?
でも、なんと帰ってきた20日当日からfolkuniversitetでの
スウェーデン語コースが始まります!!
生きていけるのかなぁ、私w


今、部屋がめっちゃきたないw掃除してから行かないと


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ぬおう 

こないだ友達と話していたときの出来事。

友「私、携帯のプリペイドの会社を海外にかけるのが安いcomviq(携帯会社名)に変えるんだ~♪」

ゆ「へぇ、あ、じゃあ番号も変わっちゃうのか~面倒じゃない?」

友「(?_?)そんなわけないじゃん!携帯会社に連絡したからもうそろそろ使えるようになるはずだよ!」

カルチャーショック!そっか、日本と違って携帯会社変わっても番号変わらなくて良いのか~と知る。

日本の感覚で物事を考えてはいけないなぁ~なんてしみじみ思ってみたり。


家に帰ってmixiを開く。

ゆ「あ、また広告になってるー」

しばしの間。






日本でも番号持ち越しが始まってたーーーーΣ(゜д゜)ノノ!




こんな調子じゃ日本に帰るときにはどんだけ浦島太郎になってることやら。。(=_=)






最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/15 03:50 ] ひとりごと | | CM(0)

ポーランド旅行④ 

この間の日記で書いた、自分に起きたこと、そしてこの旅で一番
つらかったことを書きたいと思います。

この話の前提として、ポーランドではほとんどアジア人、というか
白人以外の人を見かけないということがあります。

そして、私たちのような見た目の違うアジア人はものすごく目立って、
いろんな人からじろじろ、じろじろ見られました。
こっちを見て、くすくす笑われるようなことも何度もありました。
これは首都ワルシャワでもクラコフでも同じでした。

ストックホルムでも、ときどき見られたり、コンニチハ!とかニーハオ!
(違うし。。)とか言われて、ちゃかされるときあるんです。
でも、ほんとたまに。それぐらいだったら、我慢できます。
やっぱり外国にいるっていうことなんだな、とも感じます。

でも、ポーランドではほんとどこに言ってもそれで、本当に精神的に
参ってしまいかけていました。





最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/15 03:41 ] 留学編:観光 | | CM(0)

ポーランド旅行③ 

次はクラクフの町の様子を写真で。
ちなみに、今回の旅行の写真の画像が悪いのは、なんとカメラに
SDメモリーカードを入れ忘れたため、必死で画質やらサイズやらを
小さくして写真の枚数を増やしたからですwばかですw

CIMG2544.jpg
プレッツェル。これで、確か1ズロチ(約40円)。
日本&スウェーデンの半分以下ぐらいの物価です。

お金で思い出したw
この町ではトラムに乗ったんだけど、そのトラムでうちらは2枚のチケットのうち、
一枚にしか刻印をせず、
検 札 に ひ っ か か り ま し た。w
まぁ、駅で会ったポーランド人の人にやり方を聞いて、別に観光客なら
一枚で間違えたって言えば大丈夫だよ!っていわれたのを
うちらはそのままやってしまいましたw
で、3000円弱罰金wうひゃぁ。ばかだぁ。
まぁそのポーランド人の人の言葉があるにしても、結局一枚だけに
刻印しようって決めたのは自分たちだからねw
ずるはやめましょうw


CIMG2558.jpg
この日、11月11日はポーランドの独立記念日でした。旗がいっぱい出ていました。
どうやらセレモニー的なのも行われたらしくて友達は見たらしいんだけど、
私ともう一人の子は次のヴィエリチカの塩の採掘場へ行ったので見れず。。
そしてお店もいくつかあいていなかったりしました。(なんと大きなショッピングモールも。
日本の感覚とは違うよね、だいぶ。

CIMG2559.jpg CIMG2561.jpg
ここは地下奥深くの塩の採掘場を、今は博物館として見学できるように
しているところです。まわり塩だらけ。(右の写真参照)
左の写真のシャンデリアもなんと塩なんだって。もっと大きいシャンデリアも
会ったんだけど、それを写真に撮るにはお金が必要だったのでとらずw
ちなみにここに行くにはバスで大体30分ぐらいかな、乗って行きます。

この後、ちょっと町を見て回って、ワルシャワに戻って空港で一泊しました。
9時ごろについたワルシャワの駅は、ほんっとうに怖かった。
というか、クラコフの駅も、昼間に移民?難民?らしき親子から
物乞い、というかお金をくださいみたいなことを言われたり、
本当にカルチャーショックでした。

一番ショックだったことは、次の④に書きたいと思います。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/15 03:14 ] 留学編:観光 | | CM(0)

ポーランド旅行② 

次はアウシュビッツへ。
私の今回の旅の目的はアウシュビッツで、いろいろ調べていったから
割と理解できた。。。かな。
映画とかでもいろいろ見たことはあったしね。

この日クラコフという町に電車で移動して、その後アウシュビッツへ。
バスで大体1時間40分ぐらいだったかな。
アウシュビッツはドイツ語で、オシュフィエンチム?かな、がポーランド語
のこの地域の名前です。

CIMG2507.jpg CIMG2515.jpg
arbeit macht freiというドイツ語。この日、イスラエル?の旗を持った
学生らしき人たちが、歌を歌いながら見学から帰ってきていました。
右の写真の奥の壁で、銃殺が行われたそうです。

CIMG2518.jpg
案内板。ここは拷問の部屋があった建物。この案内板など、基本的には
ポーランド語、英語、ヘブライ語?かな、で書いてありました。

CIMG2537.jpg CIMG2543.jpg
これは、最初の収容所が足りなくなって作られたビルケナウという収容所のうちのバラックのひとつ。
右は、収容者が送られてきた電車の分かれ道。ちょっと左右どちらかは忘れて
しまったんだけれど、どちらかはガス室へ送られる道です、確か。
この分かれ道で生死が決められてしまうなんて。。。

とにかく、衝撃的な場所で、ずっとその日は沈んでいました。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/13 22:18 ] 留学編:観光 | | CM(0)

ポーランド旅行① 

これからいくつかに分けてポーランド旅行について書きますね!
ちなみに一緒に行ったのは韓国人の子二人です。


9日の朝6時にlappis出発。中央駅からバスでskavsta空港へ!
一時間半ぐらいかかる~遠いーでもこれも飛行機の安さに比べたら。。だよね
CIMG2449.jpg
飛行機~wizzairという格安航空会社。
飛行機は普通に快適だったよ!何も食べ物ないけど。。w
あ、でも寝てないせいで少し酔った。。。

ついてからワルシャワの駅にいきました。地球の歩き方にも書いてあるけど、
本当にこの駅は治安が悪い。。。と思った。
明らかにストックホルムと雰囲気が違う。圧迫感。
早く、早くここから出たいと思わせる雰囲気。。。怖かった。

怪しげな人についてこられてて、人に道を聞いているときに横ですごい
じっと見られてたから私と友達はあせったのに、なんともう一人の
友達はその人にまで道を聞き始めたwびびったw
必死で「もう平気だから、行こう!」っていって逃げた。。。w

CIMG2455.jpg
ワルシャワでとまったホステル。スタッフがフレンドリーでした☆
この部屋にはいろんな写真が飾ってあって、その名も"communist"。
ホステル名はoki dokiというところ。

CIMG2456.jpg
ホステルから見た風景。なんだか、ワルシャワの町は「色がない」という風に
感じました。なんでだろう?葉っぱがもう全部散っているから?
それとも建物があまり整備されてなくて汚れていたから?
ある意味で私のイメージどおりの東欧、だったのかもしれません。

CIMG2503.jpg
一番目立つ建物。中は博物館とかが入ってるらしい。
スターリンからの贈り物だとか。。。

この日、あんまり観光はできなくて、旧市街を歩き回っただけ、
という感じだったんだけど、ご飯はポーランド料理を食べました!
ピエロギという餃子そっくりの食べ物。
いろんな中身があって、ジャガイモのやつがおいしかったかな。
でも。。。やっぱ私は日本にある生地のほうが好きだったなぁ

長くなりそうなので②へつづく!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/13 22:14 ] 留学編:観光 | | CM(0)

ただいまぁ! 

ポーランドから帰国しました。
3ヶ月住んだだけで、homeだと感じられるlappisってすてき。
そして英語が通じるってすばらしいです。。 いやほんと。
ポーランドほんと英語通じなくて、道聞くのも相当な困難を極めました。。

今回のたびでは世の中のよいところ、わるいところ、
混乱やらすごくいろんなことを感じるたびとなりました。
いろいろ衝撃的なこともあって、まぁ大変だったんだけど、とりあえずスリにはあわず帰ってこれました。
ただ、昨日本当にいやなことがあって、ちょっとそれについてまだ
いろいろ自分の中で整理ができてなくて、苦しいです。

それについては後で書きます。がんばれれば今日中に。
そのときにいろいろ写真を載せれるようがんばる。。。!!
今は寝ます。。。すみません(><)


あ、気づいたらブログペットのメルが成長してましたw
なんか手足がピンクw

あと、数日かいてないのにあんまりランキングが落ちてなくて
びっくりでした。押してくれてるみなさん、ありがとう。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/12 12:16 ] 留学編:観光 | | CM(0)

旅行前夜 

明日から日曜までポーランド行ってきます!
10時過ぎの飛行機で、遠くの空港なので6時にここを出なければなりません。。。
ハードなり。
そして最後の日はこれまた朝早いので空港泊です。初!!

ってことで、今少し寝て、おきてそのまま起きたままでいようと
思っているんだけど、何とかなるかなぁ?
ははw

後、外務省の安全についてのホームページ見てたんだけど、
やっぱりいろいろ危険が伴うようで。。。
特に金銭関係の危険がいっぱい。
お金分散させまくります。
お金はズロチ?という単位らしい。

後、気になったのがなんかバットをそのまま持ち歩くと銃刀法違反
になるそうですぬおう。そんなに危ないのか!?


こないだあれだけ旅行したけど、やっぱり新しい国に行くのは
本当にどきどきする!!

ではでは、帰ってきたらまた旅行記書きますね~!
行ってきます!


あ、今日やっとこさ在留届出した!!!w


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/08 22:34 ] 留学編:観光 | | CM(0)

スカイプアウト! 

さっき、スカイプアウトをはじめて使ってみました!

ちなみにスカイプとは、インターネット経由の電話、といったところ。
スカイプ同士なら、なんと国関係なくタダ!!!
前にアメリカにいる友達と4時間話し続けるなんていう暴挙に出たのも
このスカイプがあったこそw!!

あと、似たような感じでmsnメッセンジャー(メッセ)も使えます。
メッセの基本機能はチャットかな。で、最初はチャットとしてだけ
使ってたんだけど、こっちでも音声通話ができることに気づいて、
やってみたらこっちでもぜんぜん問題なく話せた!

必要なのはマイクだけなり~

人によって、メッセとスカイプの音質がよかったり悪かったりは違うみたい。
大体留学してる友達の間では、スカイプ&メッセンジャーは
必須になってると思います。親と話したりね。
だってタダだし♪

まぁ、スカイプなら完璧タダなんですが、私の
母親はパソコンに詳しくない。。。なのでほかの家族がいるときしか
スカイプは使えないのです
で、母親の携帯にかけたんだけど、安い!確か、17.5円/1分かな。
日本で携帯で電話してるときと同じぐらいだよね
で、もし普通の電話にかけた場合なら、3円/1分ぐらいらしい!!
安いーーーー(>ω<)
まぁ、携帯だったからか、ちょっと音は悪かったけど、
何百円もかけて数分しか話せない国際電話を考えたら、
ぜんぜん我慢できる!!


お金のない一留学生の叫びでした。。w


ちょっとポーランド旅行の準備とかをしてるんだけど、アウシュビッツ
についても少し勉強してます。
もうすでにすごく気分が落ち込んでます。。。

それから面倒なのが、飛行機。
なんとも面倒なことに、6日からEU+αの国でのルールが変わったらしくて、
持ち込み荷物の中の液体の類が一個100mlまでになっちゃった。
でも数はいくつか持ち込めるらしいけど、ジップロックみたいな
袋に入れなくちゃいけないんだって。。やんなっちゃう。
まぁ、安全さっていうのを求めたらそういうことも必要になってくるんだよね。。
なんか悲しい世の中です。

それからとーっても朝早い。いやん。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/08 03:42 ] 留学便利情報 | | CM(0)

ブログを読んでくれている方へ。 

こんにちは。
えっと、このブログも私が想像してた以上にスウェーデン留学を
目指している人、現在してる人が見てくれているみたいです。
最初はほんと友達+αだけだと思ってました。。
まぁ、私も留学前いろんな人のブログを見てきて、その恩返しの
つもりでこのブログを作ったつもりなので、うれしいです
本当にありがとうございます。

特にこれから留学したいと思われてる方になのですが、このブログでは
留学準備についてもいろいろ書いていますがあくまで私ゆっこ
が2005年ごろから経験してきたことを書いているものです。

なので、ここに書いてあるからこれが絶対だー!!!
見たいな事は決してなくて、たぶん間違っていることも、私が準備したとき
とは変わっていることも多々あると思います。
今挙げられるだけでも、
TOEFL CBTはiBTに変わったようです。
滞在許可(ビザ)の申請はコンピューターではできなくなったようです。
(私もやってないけど。。)

なので、留学したい方は、ちゃんと情報の確認をしてください。
もし、何か間違いや変更があって、留学に支障が出しまうなんてことがあったら、
私もとても悲しいです。
留学はかなり人生に、というぐらいに大きな影響があることだと思っているので。
留学するって時に、自分で確認するって言うことはとても重要になると思ってます。
そんなの当たり前だよ、と思って見てくれている方ももちろんいっぱいいると思いますが。。

実際、留学するとこっちの人の手続きとかがかーなーり適当だという
ことにいろいろ気づいてきたので、そういう点で信じられるのは自分だけ?!
というぐらいの気持ちでやる必要あると思ってます。

あ!!でも助けてくれる人はたくさんいますよ!!!
助けてくれる家族とか、友達とかその他もろもろの人がいなかったら
今私はここにはいないです。
私だって非力ながら手伝える。。。かもしれません。聞いてください。

まぁ、ほんとスウェーデン留学って情報少ないですよね。
メジャーな国なら、情報ありすぎ!!っていうぐらいにあるのに。
それも自分が感じた上でのお願いです。

長々ありがとうございます。これからもよろしくお願いします


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/07 11:03 ] 留学編:留学準備 | | CM(0)

喜怒哀楽の激しい一日 

すいません眠いので箇条書き。。今日はほんっっといろいろあったわぁ・・・
なぜか昨日(5日)のアクセス数が、いきなりなぜか倍!!!怖~。。
夜の11-12時の間ですごく増えているという傾向が。。。なんで?
なぜにその時間にみんなスウェーデン留学したくなったの?
あと、コメント返せてない人、明日には時間があるので返せるよう
がんばります!遅くなっちゃってる人、本当にごめんなさい

①今まで日本語学科に一緒に言ったりしていた日本人の人が、
日本に帰国するってことであいました。
そこで、その人の知り合いのスウェーデン人の人にも会って
今度またご飯食べたりスウェーデン語教えてもらうことになりました

②それで最後だしってことでみんなで写真とってたんだけど。。
いきなり通りすがりの人が写真に入ってきやがりました。
私と肩組んでた。わけわからん。
でも私たちはなぜかとりました(とるなよ。。)
事件が起きたのはその後です。

その男、なんと去り際に私の頭にキスをかましていきました。

。。。はっっっ???
って感じですよね?!いくら頭とはいえ、知らない男に、しかも通りすがりの
男にいきなりキスされていくとは思いませんでした。

一緒にいたスウェーデン人も、「変態。。。」といっていました。。。
もう、いやとか気持ち悪いとか超えて、怒りを感じています
なかなか留学生活で怒るってことがないのに。ほんとわけわからん。
私は日本でも変な人遭遇率が結構高いのですが。。
まさかスウェーデンに来てまでとは。
みなさんもお気をつけあれ。。。(どうやって。。。)

③今日はあのスウェーデン語の授業でした。なんと、前回着ていなかった、
中国人の学生が二人いました。てなわけでマイノリティーではなくなりました
まぁ日本人は一人だけど。

でね、休み時間にはコーヒーの見つクラスの子達と会話。
で、先生がみんなの前で言わせるってのが結構気持ち的に
負担だよね~見たいな話をしてました。
よかった、みんなそう思ってたのね
まぁ、私がびりなのは変わらないけどさぁ

やっぱドイツ人にはスウェーデン語楽で良いよね、って言う話に。
まぁ私にとってはヨーロッパにある言葉の発音ができるだけでうらやましい。
で、なんかこのクラス、ほんとドイツ人/その他で分かれるって
いうような傾向が感が出てきたかも?!
まぁまだ二回しかやってないけどさ。なんかドイツ人はドイツ人で
固まってる雰囲気がある。せっかく留学してるのにさ~
まぁ結局その他の人のほうができないって言うかんじですが。

後、ドイツの人でなぜかスウェーデン(語)否定?!というか
ドイツではこうなんだ!!っていう主張をする人がクラスに何人かいる。
何でー?「スウェーデン語」を勉強してるんだよー?
言語を学ぶってことは文化を学ぶってことじゃん。
比較をするのは必要だと思うけどさ。なんだかなぁ。


昨日ぜんぜん寝てなくて今めっちゃ眠いけど一気に書いたら結構
な量になったぁ。最近ブログ書くのになれてきたかな。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

びっくり。 

うちの大学、来年からストックホルム大学以外にベクショー大学と
交換留学生受け入れることになったらしいー!
ほかにも、アメリカとか、いくつか増えてる。
びっくり。てか選択肢増えるの、うらやましいなぁ。

もし私のときにあったら、どうしてたかな。
ん~あんまり大都会よりもベクショーを選んでしまってるかも。。?


さっき。。。タイ人らしき人からメッセのリクエストが来たんだけど。。
私タイ人の友達いたっけ?
もし知り合いでいたとしても、少なくともアドレス教えたっていう
ことはないはずなんだけど。。。
怖いなぁ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/11/05 17:49 ] ひとりごと | | CM(0)

fika 

さっき途中まで書いたのに2回も消えた。。しょっく。。

fikaっていうのはお茶するみたいなかんじのスウェーデン語です。
昨日テスト終わったことだ知ってことで、今日は友達とカフェに行って
お茶してきました。なんてことない日記だけど、カフェがめっちゃ
かわいかったから、写真を載せまくりますw

ここカフェは大学から10分ぐらい歩いたとこかな。
雪降ってたから遠く感じたけど、たぶんそんなに遠くはないんだと思うw
ここは私の想像してた、まさに北欧!!っていう雰囲気のカフェ。
CIMG2417.jpg CIMG2416.jpg
これは帰り、4時ぐらいにとった写真なんだけど、もう暗くなり始めてる。。
こっちではもう大体4時半ぐらいには日が沈んじゃう。太陽が恋しい。。

中もかわいい!!右は私の食べた、ナッツケーキおいしかった
CIMG2415.jpg CIMG2414.jpg
ほんと雰囲気良いし、しかもあんまり知られてないらしくて、
隠れ家的?!な感じのカフェでした♪
また絶対行く~!!

これは馬が通りますよっていうしるしなのかなぁ?
でも確かによくここら辺では馬を見かけます。
馬、牛、羊、うさぎ、なんでもありですw
CIMG2413.jpg



夜は知ってる日本人の人とご飯食べました!シチュー作った。
久しぶりにシチュー食べたよぅ。おいしすぎます。
シチューとか、カレーのルーって最高だと思います。あれは日本のもの?
ディズニーについて盛り上がりましたw日本人ぐらいしか、
ディズニーランドがこの年齢で好きな人はいないでしょうw
んで、パリのディズニーにこうってことに
ディズニーランド行きたいよ~


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

social anthropology 

うーん、いろいろ面白いこと聞いてしまった。ふふ。

今日は、テストの後にsocial anthropologyの授業も始まりました
ちょっと時間がかぶってたから、少し遅刻だったけど
今日はイントロダクションだったからまぁなんとかなった

friendshipとかkinshipから見る人類学。。でいいのかな。
今月は政治はとりません。でも登録してたやつ、どうやって
キャンセルできるのやら?ドロップアウトってことでも別にいいんだけどさ。

でも、その先生ちょっと変わってた。
ひたすら自分で持ってる準備した紙を読んでるんだよね。
で。。。終わった後にちょっと聞きたいことがあったから行ってみると。。

なんとほんとんにスクリプトになってる!!!びっくり。
簡単な予定とかを見ながら話してるのかと思ってたよ。。
スウェーデンにもこういう人もいるってことに、逆に感動してしまいました。


で、その後social anthoropologyのメンバーと、買い物&パーティー
いぇいいぇい。パーティー久しぶりだぁ
買い物は久しぶりにPrisxtraへ。バスでスベアプラン(スペルわからん)?
というところで降りてちょっと歩きます。
ここのスーパーはでかいー!そして安いー!
私が知っている中で一番大きなスーパーかな。

で、ここでの収穫
CIMG2399.jpg
さつまいも。
こっちでは、なかなかさつまいも売ってなくて、知り合いの日本人に
聞いてまで探してたのです。これで、スイートポテトを作ろうとおもいます
でも高かった~じゃがいもの5倍はした

で、パーティーでは私たち日本人が作ったのは、お好み焼き!!!
親に送ってもらったお好み焼き粉が役に立ちました
しかも、聞いてたとおり結構評判よかった。。。のかな?!たぶん。
少なくとも香港人の子は大好きらしい!
でも、最初に作ったのがちょい失敗で、キャベツ多すぎて緑色でした。。
チーズ入れたほうがおいしいね、やっぱ。

でも見た目は相当警戒されました。。。これ何!?って。
Japanese cabbage pancakeって説明してみたんだけど。。。
何かいい説明の方法があったらぜひ教えてください

ちなみに、カメラの電池がなくなったせいで、このパーティーの
自分でとった写真はないです。。。
いつもこういう肝心なときに電池がなくなります。。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

テスト終了② 

ではでは、今日のテストについて。

なんと私今日遅刻しました。。。テストなのに。ありえません。
というか、ほとんど寝てなくて、朝いつの間にか寝てたという。。。
もういつでも学校行けるって状態で1時間弱寝てて、気づいたら9時5分前!!!!!!
ありえんーーーー!!って思って、急いで学校へ。
10分弱遅刻してしまった。。。
行く途中で雪の上で滑って転んだのはひみつ

まぁそんなこんなで、テストは始まっていたんだけど、
このテスト、なんと

4時間

です。
そう、4時間。。。4時間の中でひたすら、5問中4問をときます。
なんという長さ。ずっと座ってたらエコノミー症候群にでも
なってしまいそうです。ひぃ。

とまぁ、とにかく長いんだけど、そんな長さならでは?の出来事たち。

①食べ物、飲み物持込可w
水とか、バナナりんごetcの食べ物を持ち込んで、みんな食べてましたw
私は。。。遅刻したからそれどころではなかった。。

②タバコ休憩あり
ある人がタバコ吸いたいっていったため、なんと途中でタバコ吸いたい
人を数人で一気に休憩させてました。びっくり。

③試験監督
クロスワードパズルしてた。そりゃ暇だよね。。

とまぁ、こんな日本の短いテストでは考えられないような出来事が多々。

ちなみに、このテストでは持ち込み不可だったんだけど、みんなで
共有の紙の辞書が前においてあって、途中で使えます。
私も問題にわからない単語があって使いました。

封筒に名前&住所か書かされたから、回答が採点されて送られてくるっぽい。
。。。今回のはもうほんとどうしようもないから、はっきりいって
私にとっては恐怖でしかありません。。。
もうre-examに向けて勉強しなおそうかと思っているところです
だってぜんぜんわからなかった。。というか完璧勉強不足なんだもん、
落ちて当然だよ。。。勉強ぜんぜんできてない自分にむかっ


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

テスト終了~① 

テスト終了!!!またまたいろんな意味で終わった!
今回はほんとこのテストだけだから、きっと落ちてることでしょう。。
というか、これで受かってたら、

スウェーデンの教育を疑いますw

というような感じでした。。。


今日初めてテストだったけど、テスト実施方法とか、
いろいろ面白かったかったなぁ。
これから友達とご飯作って食べるから夜に更新します。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

さむすぎるよぉぉぉ 

現在の気温、-4℃だって。
とうとう、やつが現れましたよ。。

①今日の朝
CIMG2395.jpg

起きたのお昼だけど
雪が降るってのは聞いてたから、うれしー!!っていうw
どうせすぐ溶けちゃうんだろうなって思ってたからなんだけどね。

②午後
CIMG2394.jpg

寒いよ。。ふぶいてるよ。。ありえないって。。。
しかもなぜか奥のほうで集会やってるんだよねwご苦労様です。。。
この中を、大学のテキスト買うために私は長い旅をしてしまった。。
さぶい。

③夜
CIMG2391.jpg

テストを金曜に控えている、コリアンの友達と私は、スノーマンで現実逃避w

とにかく寒い!!!吹雪前見えない!!
それから下が見えなくて溝で雪がずぼっっってなったときの衝撃は
計り知れません。。

あ、今日数少ないハロウィンの飾りつけがあったんだけど、写真撮るの忘れちゃったぁ。


folkuniversitetのplacement test、文法とかの試験のほうは
すごい想像力を働かせた結果、まぁ少しは点数取れたんだけど、
先生との会話でのテスト?見たいなので見事にぜんぜん話せなくて、
結局一番下のビギナーコースになったw

このテスト、別に家でやって自己申告でもいいんだけど、
下手に家でやってビギナー以外のところに入らなくてよかったw

でも。。なんと私がやりたかったコースはもういっぱいらしい!!
あらららら。。。どうしよう。とりあえずwaiting listには入れてもらって、
結果が数日以内にもらえるらしいんだけど、期待薄かなぁ。
困ったじょ。

てか1月からならもう少し勉強して上のコースになれるようにしたいし、
どうしよう。。。週3とかにするか?!うーむ。


ほんとは今日日記書く予定じゃなかったんだけど、雪が降って
くるなんて出来事があったので思わず書いてしまいました。。。
なんて、雪のせいにしてみたり。
勉強がやばすぎるー!!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

