2006 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 01













 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

♪ 

今、日本から友達が来てます☆
クリスマス休暇で、寮から人が消えちゃってて、
寂しいところだけど、友達がいるおかげで楽しい

昨日授業も終わったので、観光しまくろうと、がんばってるところw
でも、クリスマスはほとんどすべての場所がしまるっぽいから、
スウェーデン観光できるのは残り今日と明日かな。。
で、今日はシグテューナという村?町に行ってきます!

25日の夜には、シリアラインでフィンランドに行く予定。
途中でタリンにも行く!楽しみ!

ってことでしばらく更新できないかもしれません
ごめんなさい

God jul & gott nytt a゜r! (merry christmas & happy new year!)



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/12/22 17:38 ] ひとりごと | | CM(2)

今日! 

さ、最近ブログさぼり気味。。
ルシア祭とfolkuniversitetについて書いたので、良ければ。。

さっきまで気づいたら寝てて(午前3時半w)これから今日の
セミナーのための準備です。。。
でも、楽しいことの前に大変なことは終わらせないとね!

えっと、今日の午後に日本から友達が到着します
わぁぁあ、楽しみ!
そのことは出発前日にも会った子だから、ちょうど4ヶ月。
あ、もう4ヶ月たったんだよね。早い。
やっぱ仲良い子でも、久しぶりだとどきどきするー

そうそう、家にクリスマスカード届いたって
よかった!
ほかの人ももうそろそろかなぁ



そうそう、私が先月取ったsocial anthropologyの授業の単位が、
単位としてもらえないかもなんだって。。。
というのも、なんか登録できるの20単位までとか?
私の確認不足?
でもいまだにどこに書いてあるのか、不明。。。
ちゃんと確認してね~とか前自分で書いたのに、恥ずかしい(**)

でももっと一杯取ってる人一杯いるんだよね。。。
良くわかんないけど、ちょっと困る。。。。
てか今月の経済のもだめじゃんw
まぁ、単位取るためにこっち来たわけじゃないし、
それがどうこうっていうでもないのかもしれないけど。。。
むー。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/12/20 04:19 ] ひとりごと | | CM(0)

folkuniversitet 

先週の金曜日は、この一ヶ月毎日行ってたfolkuniversitetの
授業の最後の日でした。ううう

前日にテストがあって、それの返却。
60点以上だったんだけど、私は89点。
まぁ、ほかの人はもっと良い人も一杯いたから、ぜんぜん良い点数では
ないのだけれど、自分の中では満足~
ただ、前置詞弱いなぁ。間違えたの、ほとんどそこ。
ふむ。。

で、その後カフェでみんなでおしゃべり。
そのときに、みんなでサインしたメッセージボード(トナカイ型)を先生にプレゼント!
そのメッセージ、みんな自分の言葉で書いたの
というのも、このクラスかなりいろんな国の人が集まってたからね


この後、バーにみんなは行ったんだけど、私はその後大学のほうの
スウェーデン語テストがあるってことで、いけず。。。
わぁぁぁん
でも、メールアドレス交換したし、みんなにもまた会えるはず。
仲良くなったポーランド人の子は寮のパーティーにも呼ぶって言ったしね☆


その後のスウェーデン語のテストは。。。。ひぃぃぃぃ
200wardsとか無理よぅ。。
妄想でひたすら書きまくりました。。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

サンタルシア! 

先週(13日)あったルシア祭ついて~

先週の水曜、folkuniversitetの友達と、ルシア祭に行ってきました!
ルシア祭はスウェーデンの伝統的な行事みたい。
ルシア(ルチア)は元はイタリアらしいけど、イタリアでは
この行事はないみたい。不思議~

gamla stanの駅に集まったのは、朝7時。ひゃー、早い。
で、教会に移動。
2つの教会(大聖堂、ドイツ教会)でコンサートは行われたみたいなんですが、
実は私どっちに行ったのかよくわからな。。。いです
みんなについて行っただけという。。
この方向音痴、どうにかしたい。。。

私たちがついたころには、もうだいぶ席は埋まっていて、
私たちは横っちょのほうで見ました。

で、始まったのは7時半。中学生か、高校生ぐらいの人たちが
たくさん集まって、歌います。
これが、ほんっっとうにきれい!感動ものです。
何言ってるかはわからないけど、声だけで楽しめます。
というか、この時間にこれだけ声出せるってすばらしい。。。

途中で、ろうそくを数本頭に立てて白いローブを着た
ルシア役の女の人が来ます。
たぶん一緒に歌ってた。というか見えず。。。
CIMG2735.jpg
ぼんやり、白い人たちみえる?


知らない曲ばっかりだったんだけど、一つだけ、知ってる曲が!
そうです、「サンタ・ルシア」。
さんたぁ~るし~ぁ~♪

大体コンサートは30分ぐらいで終わりました。
これはぜひお勧め!何よりタダだしw
夜に行われるコンサートとかはお金取られるみたい。


この後、授業があって、先生お手製?glogg(oの上に点々)を飲んで、
lussekattというサフラン入りのパンを食べました。
lussekatt、私前にお店で買ったときはうぇぇっていう
感じだったんだけど、(ふしぎな癖があるにおいと味。。)
これは先生の娘の手作りのおかげか、おいしくいただけました

日本で冬至にかぼちゃを食べるみたいな。。。?違う?
でも、、、私その後授業中に眠くなって一度意識を失いかけました。。
この弱いアルコールでさえもこうなっちゃう私って。。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

テスト終了! 

日記を書くのをサボりました
昨日の夜からなんと夜ご飯も食べず12時間以上寝ました
この数日ほとんどちゃんと寝れてなかったので。。

昨日で一応今年あるテストが終わりました。
なんだかんだ、3日間連続でテスト
しかも重要度がどんどんあがっていくはずなのに、
できた感はどんどん下がっていくという。。。

まぁ、とりあえずは終わりってことで。。。
授業はまだあと一週間あるんだけど。
ちなみに冬休み(クリスマス休暇)は10日間しかないです
日本よりも少ないw

ご飯食べた後にでも、ルシア祭やらおととい終わったスウェーデン語
コースの話やら、のせようとおもいます

水曜日に友達が来るので、それまで片付けたり(部屋がきちゃない)、
準備したりいろいろ忙しいです


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/12/17 11:01 ] ひとりごと | | CM(0)

julkort 

今日から新しい授業が始まったよ~

クリスマスカード、出してきた!!
いっぱい書いた
こっち来る前に、友達に住所教えてもらってたんだ☆
ちゃんと届くかな~
なんか、クリスマスまでに届くために出す日ってのがいろいろ
ありすぎて、なんだか良くわからなくて
たぶん外国は15日までで良いと思うんだけど。

でも、出してからクリスマス用の切手があることを知った
まぁ、国内用に比べて、国外用はそんなかわいくないんだけどさ。。
でもちょっとしょっく
てか、あまりにも国内用の切手がかわいいから、記念に
買っちゃおうかなぁって思ってるところ。

さっきへんな時間に眠くなって、寝ちゃったから今から
徹夜でテストに向けて勉強ですw

そして明日は朝から教会行ってきます~
明日はルシア祭だから、コンサートがあるらしい!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

何のために? 

一回書いたのに消えた。。。

最近、どうも昼夜逆転気味。
日が沈むのが早いせいかなぁ。。へんな時間に眠くなる。
3時半には暗いから。。。
おてんとさま~

さっき、洗濯物を乾燥機に入れ替えようとしたら、
私の場所が使われてた!!
というのも、ここの洗濯室には、いくつか洗濯機が合って
それぞれ番号のところを使うことになってるんだけど、
それについての説明がわかりにくすぎ&めだたなすぎってことで
こういうこともしばしば。。。
まぁ、その場に人がいればいえるのだけど。わざわざ動いてるのを引っ張り出して
使ってやろうとは思わないしなぁ。


タイトルは、何で勉強するのかな、っていうことについて
考えてしまったため。
こっちに来てるある友達に、何でそんな勉強するの?っていう質問を
受けて、うまく答えられなかったのが、そもそもの発端。、
それで、今日見てたあるブログの中で、そのブログの著者さんが勉強の目的について
いろいろ悩んでて、またそれについて考えるようになったの。

まぁ、こっちに来て勉強しないで遊びまくってるのはかなりどうかと思うけど、
目的もなく勉強ってなんだかおかしな話かも。
まぁ、特に私にとってのスウェーデン語は趣味みたいなもんだからなぁ。
それ以外の勉強も、「留学して」まで勉強する意味ってなんだろ?
今までは、「留学すること」が目的だったけど、
もう今はその目的は果たせているわけで。。。

私には最終的?な夢はあるけど、今はそれに向かっている
という感じでもないんだよね。

私は何のために勉強するのかなぁ。




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/12/10 23:05 ] ひとりごと | | CM(2)

物価が。。 

高いです。
別にこっちでの物価がいきなり上がってるわけじゃなくて、
日本円とスウェーデンクローナのレートが、どんどん円安に
なっててこっちでものを買うのに都合が悪くなってる。。

2月に旅行したときは、1SEK=約15円。
今。。        1SEK=約17円!!!!!
2円じゃん、、って思われるかもしれないんですが、これって
ユーロとかだと、20円ぐらい違うってことになるのでは?!(たぶん)

ただでも、あんまり服とか、自分のもの買えてないのに、
もうひぃひぃ言ってます。。。
じ、自分悪くないのに。。。
旅行だと、そのときだけだったけど、今回は生活してるって
ことで結構切実です。。。

留学される方はその辺も考えて予算を立てたほうが良いと思います
って予想できないから困ってるんですよね↓


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/12/10 14:28 ] ひとりごと | | CM(0)

Julmarknad 

itunesで、入っていた曲が消えて、聞いたこともない、
もちろん入れた覚えのない曲が入っていました。。こわ!

てかfriendsの曲。。(;;)

昨日take home examを提出してひと段落したから、
今日はガムラスタンのクリスマスマーケットに行ってきたよ!
CIMG2721.jpg


かわいぃぃぃよ~
全部がかわいく見える!
CIMG2723.jpg CIMG2724.jpg

キャンドルたてみたいなの買った!
pepparkaka(ジンジャークッキー)のお菓子の家なの
マーケットではないお店ですっごいかわいいオーナメントが
あったんだけど、迷ったから今日はやめちゃった。
でもほしいー!

あと、glögg(ドイツ語のglüeweinみたいなの、
スパイス入りホットワイン?)も飲んだ!
glöggとglüeweinどっちがおいしいかっていう話を
スウェーデン人とドイツ人がしてるのを見たことがあるけど、
私には違いがわからな。。いです。
CIMG2728.jpg
glögg屋さん。
心なしかglöggのが甘いような?
あぁ、あとオーストリアのクリスマスマーケットでは、
ありえないでかさのマグカップで飲んでたけど、
こっちでは申し訳程度の小さいカップだったw

シュニッツェル(スペルが。。?)とか、似た食べ物が
いろいろあって、§私にしてみたらどれも味変わらないと思うんだけど、
やっぱそれを普段から食べてる人からしたら違うんだよね~

まぁ、こっちで日本料理と中華料理と、タイ料理が
全部同じように出されてくるのと同じかなぁ。
違うのーーーー!って声を大にして言いたい。


確実にここ最近胃が大きくなった気がする!!!
やばい!

まだ来週の終わりにテストが二つあるから、勉強はまだまだ続きます。。。
冬休みが短いのが切ないー

CIMG2732.jpg
スルッセンのほうにあったツリー☆


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ひと段落 

今は大学からです
さっき、11月の授業だった、social anthoropoligyの
take home examを提出してきました。

ほんと、この数日必死でやりました。。でも今回は
ほんとこっちの授業のほうはちゃんと勉強してなくて、
自業自得ですハードだった!!
ちゃんと勉強してなかったせいでたいしたものはできませんでした。
もう昨日はあきらめようかと思ったくらい。。。

この数日ほとんど寝てないし、部屋はめっちゃくちゃ汚いし
いつもみたいに散らかってる、じゃすまなくて今回は汚い。。
誰も部屋に入れられません
とりあえず、買い物と掃除をします。

で、来週はスウェーデン語とswedish politicsの追試。。
どうなることやら!?



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

あっ 

あと一人で3000人!w

びっくり、そんなにたくさんの人が来てくれてるとは。。☆
ありがとうございます!

3000人目だった方はぜひコメントをお願いします♪


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/12/06 17:28 ] ひとりごと | | CM(0)

ぴんち 

木曜に今取ってるsocial anthoroporogyの課題提出なんだけど、
どうにもこうにもぜんぜん進んでましぇん。。

というか、今スウェーデン語のほうが(というかいつもだけど)
楽しくてしょうがなくなり、というか切羽詰ってて、
そっちまで手が回ってない。
大学のほうのスウェ語は、何でってぐらいスピードが速い。。
そっちはそっちで来週の金曜にテスト
そして、土曜は恐怖のswedish politics追試。。

まったくやってることがめちゃくちゃですね。。
ちょっと、いい加減ちゃんと優先順位つけて計画たてて
できるようにならないと。
あぁぁ


今日はスウェーデン語、folkuniversitetと大学、二つの日。
folkのほうは、なんと寝坊して遅刻。。。ひぃぃぃ
やっとこっちはsupinum(現在分詞?)に。
だんだん早くなってきたかな、スピードが。

今日の大学のスウェーデン語のクラスも楽しかった
まぁ、こっちでは文法から何から落ちこぼれてる感はやっぱ否めない
のだけれど、今日はなんと7人しか学生がいなかったの。(普段は20人弱)
4人くらいは私が参加できなかった(結局あきらめました、さすがに)
ラップランド旅行に行ってるみたい。後の人たちは。。。?
だから割と私でも何とかついていけた。。のかな。
そして台湾からの留学生と初めて話した!
話しやすかったよ~日本のカレーがすきなんだって。うはw

最近やっと英語は思ったことをちゃんと表現できるようになってきたような
気がするから、うれしいですね
まぁ、まだ発音の問題で通じないことは多々あるけど。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/12/05 03:29 ] ひとりごと | | CM(0)

スウェーデン化粧品(+アイス)事情。 

なんか、身の回りのものがどんどんなくなってる
洗顔とか、マスカラとか、消耗品がない~
日本にいたときは、妹のとか借りれたけど、こっちじゃできないし。
買出ししなくちゃ~

あ、私は化粧品(化粧水とか)はこっちのを使ってます。
ロレアルの化粧品(こっちではかなり安い部類)とか。
肌が弱い子とかは日本から送ってもらってるみたいだけど、
私はこっちのでも特に?問題なかったからこっちので。

ファンデは、まだ買ったことないからわからないけど、
日本人の肌の色に会うのかなぁ。。?まぁ、割といろんな色あるんだけど。

安めので良く見かけるのは、メイベリン、ロレアル、ニベア(!)
マックスファクター、ブルジョアあたり?
あとは良くわからない。。
高級だと、まぁ日本のデパートにあるのと変わらないかな。
シャネルとか、ランコムとか、あと資生堂も。
私は免税店でしか買う気になれません。。

いろんな国でメイベリンは見たけど、どうも全世界同じ値段?
物価のかなり安いハンガリーでも、日本円換算したら同じくらいだった。
安かったら買おうと思ってたのに、ちょっとがっかり
本場アメリカなら安いのかなぁ?

あ、後こっちでもコンタクト液、割と日本と同じの買えます。
私はオプティーフリーつかってます。355mlのが、確か100kr(ガレリアンのめがね屋価格。)
もっと安いとこないかな。。

ドラッグストアみたいな激安ってのがほとんどないから、お財布に痛いです



今日久しぶりに日本で言う100円アイスみたいなのを買ったんだけど、
いまいちこっちのそういうアイスはおいしくない。
でっかいパックに入ったやつはどれもおいしいんだけどね。。。なんでだ。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

師走 

さっきCDを取り込もうとしたら、めっちゃすごい音でびびりました

わぁ、もう12月ですね。
ストックホルムは、予想していたよりも、あんまり寒くないです。
でも、なんだか毎日のように降る雨と、4時には真っ暗、という
このなんともいえないシチュエーションで鬱になりそうです

さっき、大量にたまっていた洗濯物を片付けてきました。
いったい何日洗濯していなかったんだよっていう量でした
そして乾燥機の部屋でどっかの知らない兄ちゃんと一緒でした。
しかもその人、座ってぼーっとしてるし。
気まずい。

今日はピザを作りました
うまかった。そしてその後またアイス
こうやってどんどん太っていくのですね。。
こういうときに、写真を友達が取るのを後でちょうだい!!って
言ってるのだけど、ほとんど今のところそれをシェアできてません
日本に帰ったときに気づいたら、写真がぜんぜんない、
なんてことになりそうで怖いです

大学のほうのスウェーデン語の勉強をしてるのだけど、
こっちは難しすぎ。。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/12/03 01:20 ] ひとりごと | | CM(0)

食べ過ぎたぁ。 

今日でなにげfolkuniversitet(昨日の日記、なぜかfolkuniversityになってた)始まって2週間。
文法はめっちゃ簡単なのにな~
私はうまくまだ話せないよう。
スト大のスウェ語も毎日とかあってくれても良いのに。


今日は、友達のコリドーでのディナーに誘われていってきました♪
クレープパーティーみたいなかんじかな。
ごはん系のクレープ!めちゃうまなのです。

この子は、ほんと料理がうまくて、うらやましい!!
もちろんデザートも、クレープ。アイスももちろん♪
でも、確実に食べ過ぎた~!
今もまだおなかいっぱいで、くるしいもんw

その後、コリドーパーティーにも行った!
でも、さすがに今回はお酒、友達にもらった一口だけ。
踊ったから、良いエクササイズだね、ってみんなで話してたw

日本にいるときはぜんぜんクラブとかに行ったことないんだけどさ
慣れっておそろしい~w


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

デモ? 

今日、folkuniversityのスウェーデン語の先生が言っていたのですが、どうやら今日王立公園あたりでデモが行われた(ている)?らしいです。
なんだか、昔の王様が殺された日だとか。。
まぁ、スウェーデン語だったのでいまいちつながりがわかりませんが、それでanarchist(無政府主義者?)の人たちがデモを行うから、今日の夜は家にいてね!!とのことでした。
巻き込まれかねないらしい。
まぁ、私たちが外国人だからって言うのもあるのかもしれないですが。

うーん、こういうのって、なんかスウェーデン人の人からじゃないと情報が得られないよね。
今日で授業が終わった、social anthoropologyの授業ではスウェーデン人の友達いなかったし。。
むむむ。



そういえば、昨日友達から聞いたのですが、うちの大学のいくつかある寮のひとつで、なんと殺人があったそうです。
ストックホルムの大学のいくつかの大学の学生が住んでいる寮なので、うちの大学の学生が殺されたのかどうかはわかりませんが。

ちょっと、いくらなんでも怖すぎ。
東京で殺人があるように、ストックホルムでもそりゃあるだろうけど。
でも、学生寮で殺人は。。
基本的には平和で安全ななスウェーデンを感じてるから、こういうときにほんとどうしたら良いかわからないんだよね。
元が日本人で平和ボケしてるからなぁ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/12/01 23:07 ] ひとりごと | | CM(2)
