2006 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 02













 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

体調不良。。。 

なんだかめちゃくちゃ体調不良です。。。

おなか痛くてしかも気持ち悪いという・・・
別に吐いたりはしてないんだけど。

今日結局セミナー休んでしまった。あぁー。。。

今日朝から何も食べてないのにお腹すいてないって言う;
でもさすがに何もって言うのはやばいからICAで
スープでも買って来ようかな。
こういうときに目の前がスーパーって言うのはほんと便利。

では。。

あ、適当に最近の写真。
mixiとほぼ同じだけどw
CIMG3488.jpg CIMG3355.jpg
うちの建物のあたりでよく見かけるトムと大学で発見した気になるもの

あと寮の周辺シリーズ。雪~
CIMG3356.jpg CIMG3359.jpg

CIMG3361.jpg
下のはラピスビーチ。凍ってるのわかる?
普段だったら反対側にわたれるようになるらしいんだけどね~
今年は暖冬で無理そう;




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/01/31 18:14 ] ひとりごと | | CM(0)

キールナ② 

あ、2日目に書き損ねたけど、2日目の夜にオーロラ見ようと
結構長いこと外に出てみたんだけど、ふぶいてて曇ってて
ぜんぜん見れそうになかったのであきらめました。。。
しかもめちゃくちゃ寒かったしね

で、夜は寝袋に包まれて寝ます!
これが寒い!特にうちらみたいに体のサイズがスウェーデン人より
小さい人たちは、寝袋の顔の部分からぴゅーぴゅーかぜが入ってくる!
私も一度起きてしまいました。

で、3日目朝。
前日頼んでたモーニングコール、というか直接お兄さんが
起こしにきてくれました。あったかいジュースとともに♪♪
生存確認じゃないかって友達は言ってたw

まぁそんなこんなで朝ごはん。
と思ったら私の良くわからんミスでオランダのテレビの
インタビューを受けました。。。忘れてた。。。
私はほんとにオランダのテレビに出るのでしょうか。。。。

レストランはあったかいですwしかもブッフェ。まぁスウェーデンでの
レストランは大体ブッフェかな、きっと。
おいしい♪♪♪

で、チェックアウトを済ませてバスを待つ。。。
。。。。とここで、今日が土曜だってことに気づく!
=バスは10時まで来ない。。。
犬ぞりの待ち合わせは9時。。。
間に合わない!!!
ってことで、結局タクシー。
こっちに来て、というか外国で初タクシー。。。
高い!一人約90SEK。。
バスの3倍だよぅ;;

でも、ちゃんと時間には間に合いました。
これからがハードな一日の始まりだとは思わず。。。

9時。こない。
9時15分。不安になる。
9時25分。電話しよう。電話でない。。。。
もう一回挑戦。スウェーデン語の案内。
流れてきた番号聞き取ろうとがんばる。
9時30分。来た!!!!!
死ぬかと思ったよ!

もういろいろありすぎだったんだけど、簡潔に。。
まず着替えるまでに1時間待ったり、
始まるまですっごい長い説明があったり、
もう極寒(マイナス15度は言ってたと思う、昼間でも)
の中で死にそうになりながらの犬ぞりでした。

でも、犬ぞり自体は楽しかったよ!
そりひとつで5匹の犬が引っ張ってくれるんだけど、
結構なスピードが出るんだよね。

一応3人乗りで250キロの予定らしいんだけど、、、
うちらそんな体重ないですから;
だから日本人3人だったうちらのそりは、他よりも
すごいスピードが出ちゃって前にすぐ追いついちゃってた。

犬も大変なのかな、って思ってたんだけど、
なんだか走るのが好き?というか寒いから走っていたいみたいで、
止まるとキャンキャンほえてた~

そり写真集
CIMG3457.jpg CIMG3469.jpg
まさにそり!ですw犬はこんな風につながれてる。
CIMG3470.jpg
そりに乗らないときはこのスノーモービルでつながれたそりに乗ってたよ。
CIMG3476.jpg CIMG3479.jpg
スノーモービルからの風景。めっちゃきれい!!
CIMG3477.jpg
これ、なんだか不思議な雲で、なんと一年に5回ぐらいしか
見れないんだって。オーロラよりもレアらしい!

犬ぞりよりもある意味思い出に残ってるのが、
ここの犬ぞりの会社?の人。かなり厳しいですw

うちらは一日だったから特に何も仕事はなかったんだけど、
2日間の人たちはいろいろ仕事(薪割り?)とかがあったみたい。
それでいろいろ文句言う中国人の人がいたんだけど、普通に怒ってたw

でもさ、そういう風にちゃんとしないと、ここでは
リアルに死んでしまいますからね。。
たぶん私たちだったら黙々とやっちゃうんだろうなぁって
思ってしまいました。さすが日本人。団体行動得意w
そしてスペイン人はとにかく踊ったり歌ったり楽しそうでした。
とたった一日の犬ぞりで国民性が見えてしまうとは。

まぁそんなこんなで必死にがんばりつつ、一日が終わって、
電車に乗って帰ったのでした。
また17時間。。。
でも疲れてたからすぐ寝れた。(私だけ?)
大変だったけど、楽しかった~!
でもさすがにキールナには(寒すぎて)住めないかな
長くなっちゃった!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/01/30 23:21 ] 留学編:観光 | | CM(0)

キールナ① 

またまたしばらく書き損ねたw
キールナいってきました!
なんだかそれまでの旅行記また書き損ねてるけど、
とりあえずキールナ旅行記!

今回の目的は、アイスホテルに泊まること&犬ぞり!
オーロラは結局見れなかったんだぁ。残念。

1日目。
夕方、電車にて出発!
駅で変な人にウプサラに行かないか話しかけられる。行くか!
電車は座席車。しかも17時間の旅~
実際かなり行きはつらかった。寝ても何度も起きちゃったし。


2日目
17時間耐えて、やっと到着!
CIMG3372.jpg CIMG3396.jpg
朝の駅の様子とキールナの風景。すっごいきれい!
ゆきはやっぱりすごくて、しかもそれを除雪して山にしてるから
2メートルぐらいの雪山になってるところがところどころに!
CIMG3386.jpg
これはキールナの教会。中に入ろうとしたんだけど、
お葬式をやっていては入れませんでした。

することがなくなったのでwアイスホテルに移動!
大体キールナからバスで30分ぐらいのユッカスヤルビというところにあります。
CIMG3404.jpg

私たちは宿泊するので中は自由に見れます。
そうでない人は120SEKぐらい払ってるみたい。
CIMG3425.jpg CIMG3420.jpg

CIMG3437.jpg CIMG3438.jpg

いろんなアーティストの方々がデザインしてるらしく、
部屋によって雰囲気が本当にばらばら。
日本人のもあったよ。

安いほうのレストランが一杯だってことで、パンを食べてw、
アイスバーでお酒飲んだ!これでアイスバー二回目~w
CIMG3447.jpg
お酒がきれい!

3日目に続く。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/01/30 12:10 ] 留学編:観光 | | CM(2)

最近のお話 

どうも。なんだか一週間もかけませんでした。。。ごめんなさい

なんだかこの一週間、テストやら旅行やら、いろいろ忙しかったです。
旅行については、また来週まとめてupしちゃいますね。

おとといから新しい授業も始まりました。
うむ。

それからそれから!先週の終わりぐらいから、すっごく雪が降って
今まだすごく積もっています。たぶん冬の終わりまで積もってるのかな。
なんとマイナス10度近く下がったみたい!
旅行から帰ってきたらめっちゃ雪で、びっくりでした。。。


なんだか、いろいろありすぎてちょっと疲れています。
一つ一つのことはほんと小さいのだけれど、ストレスになっても
すぐ消えるようなことでも、それがいくつもいくつもたまると
すごく一気につらくなるんだな。。。。と。

一番つらいのは何でこんなにつらいのか良くわからないこと。
たとえばひとつ明らかにストレス、ならそれについて友達に
相談したり、ぶちまけたり(まぁ友達には迷惑ですが。。。)
すれば消えることが多いけど。。。

なんだか何が、って言うのがなくて次から次へとストレスが、
というようなかんじなのです。

ちょっち、きついかなぁ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/01/25 15:29 ] ひとりごと | | CM(0)

ありえない。 

えー。。。。
今日人生初のとんでもないことをしてしまいました。

でも、ちょっとあまりのことなので、書かないでおきます
まぁ結構こっちでは普通のことみたいだけど、自分に対して
後悔の念が大きいのです。。。


あ、別に薬に手を出したりとかはしてないですよw

明日、来週で帰っちゃう子たちと、お別れをしてきます。
金曜には会えなさそうなので。。。
あさって経済のテスト。やばい。
その後直接一人で旅行行ってきます!!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/01/18 03:54 ] ひとりごと | | CM(0)

ゆき! 

また雪が降ってきたよ~
やっと本格的な冬!かな??

今年はほんとまれに見る暖冬らしい。
今まで日本でのいつもの格好と同じような
感じだったんだけど、さすがにもう少し着ないとかな。

今日は天気が悪くてウォーキングできなかった。。
というかレポートが終わらなくて?

そう、
明日提出のレポートが終わってません
そして現実逃避のためにブログ。。。
はぁ。
今日の夜中に仕上げるぞ!!!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

おかえり!! 

前に、エジプトに一人旅をする友達がいるって書いたと
思うんだけど、その子が今日、帰ってきましたー!

うちに用があってきてくれたんだけど、
その子の姿をみたとき、思わず叫んじゃった。
一ヶ月もエジプトだもん、実際かなり心配だった。。。

だってメールもらった友達とかも聞いたことなくて、
最近かなりどきどきでした。

でも、とにかく無事でよかった!
いろいろ面白いことがあったらしく、今度また
ちゃんと話を聞かせてもらうんだ(^^)

その子にもらったエジプト紅茶をこれから飲みます♪
うーん、私も長旅したくなっちゃう(>ω<)



あ、関係ないけどリトルミスサンシャインという
映画が面白かったから、良かったら見てみて。
今日本でもやってるはず。
というか知られてる映画なのかなぁ?
かなり笑えるし、元気になれる(^3^)~♪


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/01/13 01:45 ] ひとりごと | | CM(0)

悪ノリw 

あー、なんだか旅行しまくることになりそうです。
なんと、バスでオスロまでなんと往復1700円弱という
とてつもない値段のチケットを見つけたので、ノリで
買ってしまいましたw
1700円て。ばかな。
なんかの間違いかと思いましたよ。。。

しかも、金曜の夜にストックホルム出発、夜行で朝ついて、
その日の夜にオスロを夜行で出発するという
とてつもない強行スケジュール。
でも、まぁ何とかなるでしょう。
とりあえず安いし。
ノルウェーは今回「も」あきらめることになるかな、
と思っていたんですが、どうやら行けそうですw
ちなみに前回の一人旅ではなぜか一番寒いから、
という結構わけのわからんで親に止められてしまい、
結局予定も微妙だったので行けずじまいだったのです。

ルクセンブルグやらアイスホテルもあるし、
妹が2月に来るので、もしかしたらそれにあわせて私も旅行
するかもしれないし、なんだか旅行ばっかりな2ヶ月。。。
バイトでがんばってためた貯金がさようなら~

もちろんほとんどが貧乏旅行だけどね。アイスホテル以外。。
国内旅行みたいな値段での旅行ばっかり。
私、ここで長期の休みがないから細切れ旅行がたくさん。。
まぁ、こんなことは一生ないだろうから良いかな?

というか冬の安い&観光客のいない間に旅行しまくっておいて、
帰る前の夏の良いときはスウェーデンで過ごして帰ろうかな、
という考え。だってわざわざ夏に高くて混んでるのに行くのはねぇ。


まぁ、こんなこと言ってる間にもテスト期間は刻一刻と迫ってきて
いるのです~ひぃぃー


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/01/11 23:34 ] ひとりごと | | CM(4)

むー 

そろそろ来学期の授業を決めなくちゃいけないんだけど、
どうにもこうにも決まらない。。。
Economic Historyのコーディネーターにもメールしてみた。

スウェーデン語のスケジュールも気になるなぁ
。。。と思って大学のHPを見てたらスケジュールらしきもの発見!
どうやら週1で10週間やるみたい。
ほうほう

まぁ一ヶ月くらいはスウェーデン語だけにしても良いかなぁ。
そしてその空き時間には旅行も。。。うしし
まぁそんな個といってられるほどスウェーデン語楽じゃないけどさw


今日もウォーキングしてきた!
今日は馬に触った
写真も取ったけど、結構暗くて(びっくりしちゃうからフラッシュ
たけないし)良くわからない写真になった。。
うちの寮の近くには酪農家?なのか家畜がたくさんいるのです~
森も広がってる~

これでもストックホルム。。一応首都。。
でもこの都会でも自然に囲まれてるところが
スウェーデンの良いところなんだよねぇ
別にスウェーデン最高!とかは言わないし、最近いろいろ
スウェーデンでもだめなとこ見えてきちゃってるけど、
やっぱこれは良いところのひとつだよ~

火曜と木曜は授業が一日だから帰ってきたら真っ暗だし
厳しいけど、それ以外の日はなるべく続けられるようがんばろー
そうでもしないと、一時期みたくまた引きこもり
みたいになっちゃうから。。。それはいやー!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

いろいろ、びっくり。 

なんだか今日は自分にいろいろびっくり。
良いことと、悪いこと。。。

良いことは、先月受けたテスト、2つ受かってました!
特に、スウェーデン語のテストは確実に無理だろう、と思って
たのに、受かってた!!
うれしいぃぃよー!!!

なんか、すっごいこのテストに対してネガティブ
だったから、奇跡に思える。。。
いや、あの私の授業の時の様子を考えたら、先生も
奇跡だと思ってるに違いない!w

これでスウェーデン語まだ続けられます!
というか、今回からの授業はたぶん1ヶ月じゃなくて
長期。。。だと思う。だからがんばれば帰国するまで。。
でも、この授業、相当ハードらしい。
周りみんなドイツ人とか。。。
とりあえず、来週のテストばっかりの週が終わったら
復習しなくちゃぁ。


そしてありえないこと。。。
なんと、今日の授業寝過ごしました。
昨日もう日本に帰っちゃう人の送別会だったから
夜結構遅かったんだけど。。。
いや、普通にありえません。。。

あと、再提出をくらった他学部のペーパー、
あまりにも直すところが多くて死にそうです
でも、受かって見せるー!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

クリスマス休暇スウェーデンその2 

スウェーデン編その2。やばい、明日から本格的に授業が
忙しくなるのに、まだぜんぜん終わってない

せっかくスウェーデンに来たんだからってことで行った、アイスバー
どうやら最近日本にもできたとか??
CIMG2849.jpg
とりあえず氷。意外と面積は小さいかも。防寒着は貸してもらえます。
でも、ここ入るだけで(お酒のまずに)出てきちゃうこともできそう。。
CIMG2851.jpg CIMG2852.jpg
有名な氷のグラス!
お酒自体もおいしかったよ
ここでフィンランドに留学しているという日本人の方に会いました。
モロッコに行くって言ってたけど、無事かなぁ。

では次~
ガムラスタンの王宮の衛兵交代式に始めていってきました。
こういう機会じゃなくちゃ、わざわざ行かないからね。。。
CIMG2868.jpg
準備中。
CIMG2879.jpg CIMG2888.jpg
かっこいい
私は道のぎりぎりに立ってたら、彼らのターンの邪魔になってしまいました

あとは、いろいろガムラスタン観光。
CIMG2910.jpg
いっちばん細いという道。意外と普通だった。。

CIMG2896.jpg
の^-ベル博物館のカフェで、パフェを食べました
これ、ノーベル賞のときに食べるやつらしい。うひょひょ。
ノーベル博物館自体には入ってないけどね。えへ。

CIMG2916.jpg
あとは、国立美術館に行ったかな。これはそこから見た風景。
そうそう、去年の12月まではタダだったの!
でも政府が変わったせいで、どうやら今はもうお金取るらしい。
悲しい。。


でね、クリスマスイブはもう一人別の留学生友達と3人でご飯!
スウェーデン的な?クリスマスご飯を作ってみたよ~
ヤンソン氏の誘惑wという名のアンチョビグラタン、
クリスマスハム、グロッグ、etc..いろいろw
この赤いのは、プリンセストータ?というなのケーキ。
これは普段は緑なんだけど、クリスマス用なのか赤。
とりあえずこれもメニューに入れてみたw
結構素敵な感じのディナーじゃない??
CIMG2928.jpg CIMG2939.jpg

CIMG2945.jpg
この豚さんも結局なんなのか良くわからなかったけど、
一杯売られてたからってだけで並べてみましたw
すっごい食べた~!おいしかったよ

フィンランド編に続く~





最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/01/08 02:24 ] ひとりごと | | CM(0)

クリスマス休暇①スウェーデンその1 

この間友達が来たときの観光ざんまいを、大量の写真とともに。。。

友達が来てくれたのは、ちょうどクリスマス時期ってことで、
ほんといろんなところでイルミネーションがきれいでした
CIMG2759.jpg

CIMG2925.jpg CIMG2924.jpg
右側のは、スウェーデン伝統?なのか良く見かけたわらのヤギ?らしきもの。

あと、これはデパートNKにあった、クリスマスの飾り。
pepparkakaを作っていますほんと、かわいかった!
CIMG2762.jpg CIMG2763.jpg

大学にもツリーが。。
CIMG2789.jpg


で、どこかストックホルム以外にも行こうって事で
mentorさんに教えてもらった、シグテューナへ。
ストックホルムから大体1時間ぐらい電車とバスを
のりついで行ったところにあります。地球の歩き方にもこっそり乗ってるw
CIMG2795.jpg CIMG2799.jpg
右側は、地球の歩き方にも載ってるブラウンおばさんっていうカフェ。
入ってないけど、記念に。。。w
CIMG2796.jpg
ここにもツリー。ここでは雪が残ってて素敵すぎることに

シグテューナは、スウェーデンでもかなり古い(一番?)町らしく、
いろいろ遺跡的なものが残ってます。
CIMG2806.jpg
教会の廃墟。廃墟。。。

CIMG2817.jpg CIMG2824.jpg
ルーン石碑。ルーン石碑が北欧のものだってこと、
こっちに来てから知りました。。
それにしても、左側の写真みたいに、めっちゃくちゃな
ところにあってびっくり!

CIMG2840.jpg CIMG2797.jpg
シグテューナの町並み。この町は、ほんと小さくてかわいい
建物が多くて、町自体を見るのが楽しかったです

なんか長くなったのでその2に続く。。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/01/08 02:18 ] 留学編:観光 | | CM(0)

計画倒れ。。 

また一回書いたのに消えたー

ここのところ計画倒れしまくりの私です。
結局今日もセールいけなかったよぅ。
というか今日は動き出したのが遅かった~
なぜなら今日は日曜日。
お店は4時~遅くても6時にはしまっちゃう。

ってことで、今日は散歩、というかウォーキングしてみました!
寮の周りの森?らへんをひたすら歩きまくりました。
景色を楽しむ。。。といってももうすでに結構
暗くなってたんだけどね。。。
それでも歩くのは好きだから良いのですw

で、その後バスで私が知る限り一番でっかいスーパーへ。
。。と思ったけど、良く考えたら私一人でそこに行くの初めて。

迷いました

なんだかもう迷いなれてるせいか、相当堂々と歩いてたんでしょうか。。

道を聞かれました

なんかもう聞かれたときは、いったい何事かと思いましたよ。。
スウェーデン語だし。うるさくて良く聞き取れないし。。
どうやら中央のほうを聞かれてたみたいなんだけど。
(それ以前に私も迷ってますから!)

でも微妙ながらもスウェーデン語で答えられたのは
自分をほめてあげたいところです。。
いや、教えてあげられたわけではないんだけどね

で、何とかスーパーにたどり着いて、買い物を終えて
バス停に行く途中。。。

また道を聞かれました。

もうわけがわかりませんw
そんなに私は道を知っているように見えるのでしょうか。。。
まぁ日本にいても確かに良く道は聞かれるんだけどさ。
ふしぎだぁ。


こっそり。。。
mixiでスト大のコミュニティなんて作ってみちゃったw


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

掃除デー 

今日はなんだか外に出る気分ではなかったのと、最近の疲れから
ひたすら一日寝てしまったので結局買い物にはいけませんでした。。

で、さっきひたすら部屋の片づけをしてましたw
日本での部屋よりはましだけど、かなり散らかってたので。。。
旅行良く前適当にしか片付けてなかったしねぇ。
特に机の上が。。。カオス
こないだIKEAに行って買ってきたかごやら
収納グッズが役に立った~

明日こそは、買い物に行きたい!

そうそう、左に描いてある絵、マクパペットって言います♪
一応、私っぽく作ってみたつもり。。
実物はこんなかわいくないけどw
絵をクリックしてもらえれば、作るページに飛べます。
着せ替え人形みたいで楽しいけど、なぜか海賊系の
洋服が多いのは何でだろw?



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

REA 

スウェーデンでは、クリスマスが終わったころから、いろんな
お店でセールになります。
日本のお正月後とまさに同じような感じかな。

今日中央駅に用事があったので、その後に少しお店を見てきました。

安い!!!!

物価の高い&スウェーデンクローナ高で、ほとんどこっちに来てから
服を買えていなかったのですが、そんな私でも買えそうな値段が
あちらこちらに。。。。!!!
そこらじゅう、SALEって意味のREAっていう単語でいっぱい。
大体半額ってのが多いかなぁ。

あ、でも今日は衝動買いしないように帰ってきました
でも明日も時間があるので、今日見たもののいくつかを
買ってこようと思います

地味に服がなくて毎日同じような格好なのです。。
日本ではバイトしてたし、いろいろ好きな服買えてたのが、
今では夢見たいな生活ですw
まぁ、お金以外にも時間がなくて服を見る時間がないって
言うのも原因なんだけどさ~しかたにゃい。



この間友達と行った市立図書館。前に写真を載せた森の墓地と同じ、
アスプルンドの建築でございます

IMG_0800.jpg IMG_0790.jpg
外から。丸い~○この日は天気が良かった!
IMG_0794.jpg
これだとまぁ普通?
IMG_0797.jpg IMG_0796.jpg
でも、このとおりまぁるい建物に本がぎっしり詰まっているのです!!
(ちょっとピンボケしてるけど。。)

この日は頭の悪いことにデジカメの充電が切れてたので、
Yちゃんのデジカメをお借りしました。。Yちゃんありがと~

こんな素敵な建物が普段の生活に溶け込んでるっていうことが、
やっぱスウェーデンのすごいところなんだよなぁ。


そうそう、アスプルンドといえば、あいのり!
あいのりを録画したDVDを留学生友達から借りて、さっき見たんだけど
なんとその撮影をしてる場所がどうやら森の墓地。
えええー!って思っちゃった。
いや、なんか仮にもお墓なんだけどなぁ。いいのか。。。?


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ううむ。 

最近ちゃんと日記かけてないごめんなさい
なぜか明日から3連休なので、その間にがんばって旅行記を書きたいです。
でももちろん勉強も。。。今月中旬にテストなので。
時間のやりくりをがんばらなきゃ!!今年最初の試練~

今日2人の友達から手紙が届いた♪♪♪うれしいなぁ
やっぱみんな就活で忙しいみたい。まぁ、仕方ないよね。
私も帰ったらそうなるんだろうなぁ。

今日は授業二つ。二つといっても、2&3時間の授業だからなかなかハード
どっちも今日は面白かったな。
政治の、今回の先生はハリーポッターみたいだったしw
政治の授業はEUについてで、経済のほうは環境について。
やっぱもとの知識が多少ついてる内容だと、理解の仕方がぜんぜん違うよ。
そういう点でマクロ経済の授業が来る前に取れなかったのは結構痛い
前期、他学部のマクロの授業ににもぐりこんでおけばよかったw



それにしても、日本最近かなり意味不明なニュース多いね。
まぁ、私の日本の情報源はネットぐらいなんだけど。
何でバラバラ殺人なんて、しかも兄弟なんて。。。
そりゃ昔からすっごい恨みを持った殺人は一杯あっただろうけど、
なんか最近はおかしいのが増えているような。
それともメディア戦略?隠蔽?
日本は平和じゃなくなっちゃたのかな。悲しいなぁ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

あけましておめでとう! 

久しぶりの日記になってしまいました。。2日の朝に帰ってきました。
友達が帰ってしまったので心にぽっかり穴が開いた気分です

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!
去年、2006年はほんと怒涛のように過ぎていきました。。。

1月 バイトやめて、なんだか喪失感。。。でも留学選考に通る
2月 初一人旅!いろいろあったけど、無事成功!
3月 帰ってきて、大学初めてのんびりした春休みを過ごす。。

4月 3年になる。授業が割りと専門的に。留学準備に必死。
5月 21歳誕生日~21年たったとか信じられん!
   スト大から、経済はだめよといわれる。。。政治学部に。
6月 やっとこさ許可証がビザ申請の長いたび。。。

7月 勉強がんばる。留学準備も結構必死?
8月 ビザが!!!1週間友達と遊びまくる。
   その次の一週間必死で準備。そして出発!!
9月 授業がひたすらわからなくてあせる。必死。

10月 割と生活にもなれる。週末はパーティー?
11月 旅行には行ったけど、それ以外は引きこもりぎみに。。
   絶対この時期に太った。それからポーランドでの衝撃。
12月 folkuniversitetで友達ができて楽しかった!
   スウェーデンはクリスマスムード
   日本から友達が来て、フィンランドへ!

なんか書いてみたけど、やっぱり今年は留学のために必死だったなぁ。
その過程でいろいろ学べたし。
のんびり何とかなるさ~って気持ちで待つことも必要なんだよね。

今はその目的が達成されてるから、それをどう生かすかっていうために
がんばれたらいいな。留学で終わり、ではないもん。


2007年の目標!
・留学の成功。勉強的にも、人間関係的にも。楽しみつつ、がんばる!
・人に優しく、自分に厳しく
・旅行に一杯行く!そのためにもお金と時間のやりくりをうまくなる。
・もうちょっと健康的な生活?
・やせる。絶対こっちきてから太った。
・就活?4年で卒業かは微妙だけど。

あれ、意外と少ない?。。というか帰ってからがまだいまいち
考えられてないんだよなぁ。
それもちゃんと考えないと。


ではでは、皆さん今年もこのブログをよろしくお願いします

ちなみに、今日から授業ですw日本じゃほんとありえないw
フィンランド&エストニア旅行記も書かなくちゃ!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/01/03 08:27 ] ひとりごと | | CM(0)
