2007 01123456789101112131415161718192021222324252627282007 03













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

むかつく!! 

さっき窓見たら、卵が窓にぶつけられてた!!!!!
ありえなくない?!!


てか、今日あんまり寝てなくて夜中に何かが
ぶつかった音は聞こえたんだけど、それがまさか
卵だとは思わなかったし!!!
雪とかだと思ったよ。
まじむかつく!!!!!!

私住んでるの一階だし、しかもかなり目立つところだから
あんまり良いことないんだよね。
カーテン開けたら道歩いてる人とめっちゃ目が合うし。

昨日の夜酔ってた人が騒いでたから絶対その人たちだ!
というかそうであって欲しい。。。
誰かに恨まれてるのか私?!w
それともいじめ!??

とにかく、ほんとありえないよー
これから掃除します。。でも手が届かないかも。。
どうしたら良いんだー
スポンサーサイト



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/02/18 08:56 ] ひとりごと | | CM(0)

ひと段落。 

テストがひとつ終わりました。

ひと段落。

まぁ結果は。。。(´・ω・`)ん~

まぁ4問中3問はともかく(といっても完璧とは程遠い)、
最後のひとつが。。。

あまりのわからなさに、かなり妄想でかいてみました。。
本の覚えてる文章を書いてみたりして。
あまりのひどさに終わった後一人で笑いそうになってしまった;
危ない危ない。

一度で良いから完璧!というような回答をしてみたいものです。

そして今度はtake home examが。
問題がかなり難しい。困った。
さすがintermidiate。basicとは違う。。。


明日妹がパリに行きます。
で、今度の週末に旅行先でまた会う予定。
なんか結局私は観光に連れて行けなかった。。ごめん
でも日本人の友達(+その子の日本人の友達)が
IKEAとかlappis beachとかに連れて行ってくれた
ありがとう


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

よのなかのこと。 

世の中の動きを勉強する学問は高校までは
「社会科」という名前(ですよね?)。

それの意味が最近になってやっとわかったような気がする。
というかたった今テスト勉強をしてる内容が
第一次~第二次世界大戦~冷戦についてなんだけど
今まで「社会」で学んできたことをすべて総動員して
考えなくちゃいけない。

歴史、地理、政経、(後倫理も?)高校までに学んだことは
全部つながってて、つながったことが理解できてやっと
「社会」がほんの少し見えるようになるんじゃないかなぁ?
当たり前のことなんだけど、どうもそれを感じづらかったんだよね。。

高校までは、それぞれ分断した授業でやってて、つながりが
全然見えてこなかったんだよね。だからつまんなかったんだと思う。

便宜的にばらばらなんだろうけど。。。
面白み半減どころか私には0になってたw
その原因であろう受験って~って思っちゃうけどね。

でも歴史の中で政治や経済が出てこない日はないし、
というか歴史的事件ってほぼ政治or経済のことだし、
でもその事件の要因のひとつには地理的要因とか
関わる人の思想的な要因が大きかったり。。。

私、歴史がほんと大っっ嫌いで、何でこんなこと勉強しなくちゃ
いけないんだー!って思ってた人笑
政経は好きだったからそれで受験とかも一応何とかなったんだけど。

でも、今戦争のときの歴史について学ぶの、すっごく楽しい!
こっちでの勉強はイデオロギーとかについてが多くて、
私はそれは結構苦手だから最初はつまんなかったんだけど、
やってくうちにほかの要素も入って楽しくなってきたw

ばらばらに見えることだけど、どれかのつながりがなくなったら
理解できなくなるっていうのかな。。うまく表現できないけど。
なんかこういう勉強って楽しい~!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

妹 

が来てます。
先週まで到着する日が金曜のテストの日だと思っていたせいで、
かなり今テスト勉強をどうしたら良いのか悩んでいます。。
妹を放っておく可能性もw
まぁ直近の問題はわたしの寝る場所がないこと。
前回はマットレス借りれたんだけどさ。。
今回は見つからず。。。

ちなみに大量の日本食、お菓子etcをもってきてもらった!
無印のきなこもち入りトラ焼きがおいしすぎる
なつかしの味。。

今日のスウェーデン語はかーなーりやばかった
予想はしていたけど、ドイツ語圏の人はすごく話せる。
そしてマジョリティがやっぱりドイツ語圏の人に。。
授業終わった後にポルトガル人の友達やばいーって話してた
ってだめな人が集まってどうするw
先が思いやられる。。
まぁこれが最後のスウェ語だし、がんばってくっついて
いけたら良いんだけど。落ちこぼれでも出席率だけは良い私だし


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/02/14 01:02 ] ひとりごと | | CM(0)

mat 

久しぶりに普通の日記かな。

明日妹がここに来ます
いろいろ持ってきてもらう
日本食とか日本食とかお菓子とか・・・w

それにしてもしょっぱいものが最近食べたくてしょうがない。
何でだろ?
やっぱ日本食はしょっぱいものが多いからかな。。
スウェーデン料理って、なんか甘いものが多い気がする。
なんでもジャムと一緒に食べたりするしね。

今日はカレーを作ったよ~。
それにしてもうちのコリドーの人と私はとことん
生活の時間があってないみたい;誰もいなかったし。
そもそもこのコリドーみんな仲良し♪っていうような
ところではないって言うのもあるかな
私ご飯7時前が多いんだけど、みんな9時とかに
食べてるみたいで。。。今もキッチンのほうで話し声が。

明日からスウェーデン語が始まります。
ううう、絶対ドイツ人だらけ。恐ろしい。
何より前のスウェ語から一ヶ月も経ってかなり忘れて
しまっているような気がしますが。。。ひぃ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ありがとう。 

復活とはいえないけれど。。
今日は友達との約束があったので、いろんな人に会いました。
本当は朝気分が悪くて断ろうかと思ったんだけど、
ちょっとこれ以上気分的にも引きこもるのはいやで行ってきました。
うん、行ってよかった。
笑えたし。
うん。

一人でいるとやっぱり不安になるけど、
それでもいろんな人にありがとうっていいたいです。

大丈夫?って直接聞いてくれた友達、

メッセで励ましてくれた友達、

それからすごく心配したメールをくれた友達。

ほかにも、いっぱいありがとうっていいたいです。

なんだかいろんなことがありすぎて、自分が世界一不幸ぐらいに
落ち込んでしまったのだけど、たくさん支えてくれる
人がいるんだってことを忘れかけていました。

完全復活にはまだ少しかかりそうだけど、
それでもがんばる気力が出てきたのも確か。
がんばります。


ありがとう。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/02/11 00:02 ] ひとりごと | | CM(0)

不愉快 

あんなことがあったので、ひきこもり気味だったのを
どうにかしようと思って今日は授業の後に一人で町に
久しぶりに出てきました。
気分転換になれば良いと思ったんだけど。。

逆に不愉快な出来事が。
それは、あるお店に入ったときに起きました。。

変なおじさん(たぶんホームレス・・・)に絡まれました。
あー、もう!ほんと思い出しただけでむかむかする。

あのね、最初いきなり話しかけてきて、しかも私がどこから
来たのか詮索し始めた。。。もうその時点であー。。。って
いうかんじでした。どこから来たの?じゃなくて詮索。

で、さらにはなぜか第二次世界大戦のことについて
延々いろいろ質問してきた。。。しかも、私の個人的な(つまり、
私の祖父のことについてとか)ことを。

「私もう行かなくちゃいけないの!」て言っても逃がしてくれなくて、
何回も言ってしかもようやく自分が満足してから逃がしてくれた。

ほんっとに失礼極まりないと思う。

あ、私第二次世界大戦のこととか、戦争のことについては
ある程度知識を持ってきたつもりだし、自分の考えも一応ある。
まぁ、それでもすごく不足は感じるんだけど。

高校のときの予備校の先生に外国行くときはちゃんと
そういうことを知ってから行け!って言われた影響かな?

もちろん、戦争のことで日本を良く思っていない国、人が
いるのはわかってるし、そういうことについてこっちに来てから
言われるかもっていうことも多少覚悟してる。
前にも書いた?けど中国との関係を同じコリドーの人に聞かれたし。
それは「日本人」としてきてるんだもん、ある意味当たり前。

でも、今回のはほんといやだった。
私の家族、というか祖父のことについて戦争に行ったのか、
とかそれは母方か父方か?とか(何で?!)とかほんと
「詮索」って感じだったの。やだった。

ちなみに私の祖父は二人ともずっと前に亡くなってて、
特に片方は私が生まれる前に亡くなってる。
それでその二人の戦争の話は直接は聞いたことないんです。
だから、勝手なこといえない。言いたくない。
まぁ、結局逃げるために適当に答えたんだけど。。
なんかすごくおじいちゃんたちに申し訳なくて。


こんなシチュエーションでこんなこと聞かれたことや、
歩き疲れてたこと、すごく精神的に参ってたのもあって
ほんと最後は泣きそうだった。
言いたくないって言えなかった自分もいや。
あーそれにしてもやっぱスウェーデンにも変な人いるんだね、、、


(こないだのこともあって、ちょっと自分が精神的に参っている、
というかぴりぴりしてて、もし最近の日記を読んで不快に思った
人がいたら、ごめんなさい。でもちょっとこのままでは
ほんとどうにかなってしまいそうで。。。いろいろ不安です。)


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/02/10 01:30 ] ひとりごと | | CM(0)

とても、悲しいこと。 

留学していれば、つらいことやいやなこともたくさんあります。
でも、そういうのはたいてい自分の成長につながること。

でも、今回のことに関してはただ悲しいとか苦しいとかが
大きすぎて、そんなことまでまだ頭が回りません。。

一日経って、ほんの少しだけ気持ちが整理がついたのですが。

昨日、こっちでできた友達が事故でなくなったことを知りました。

旅行先での、交通事故だったそうです。

学部が違ったのでここしばらくはあえていなかったのですが。。
その人はこっちにきて最初、すごく不安だったころにできた
友達の一人だったので、印象に残っているひとでした。


ちょっと今回のことを知った経緯が不思議だったりするんですが、
それまで書く気持ちの余裕はできてないのでまだごめんなさい。

やらなくちゃいけないことがすごく一杯あるんだけど、
それにあんまり手をつけられていない状況です。。
甘えなんだろうけど。。
でも、やっぱりつらいです。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/02/08 15:16 ] ひとりごと | | CM(0)

踏んだりけったり?! 

オスロ旅行記アップしました。

今気づいたんだけど、なんと絵文字が作れるようになってるー!
やるね、FC2!作ってみたやつ→>_<

昨日からお尻がとてつもなく痛いです。。。
昨日の夕方に散歩でlappis beachに行ったとき、
ほんとありえない転び方をしてしまったのです。。。
昨日は久しぶりに雪が降って、凍っているところが良く見えなく
なっていることに気がついてませんでした。

つるっ
(あ、やばい。。)
と思った次の瞬間に空を飛びw、その後ものすごい
しりもちをついてしまいました。。
しかも、その場所がひどくて、なんとスケート場のように
キレイに凍ったビーチ。。痛い。。
立ち上がろうとしても、痛いしすべるし、
もがき苦しむという屈辱。。。
ほんと周りに誰もいなかったことが救いです。。
と思ったんだけど、もしそこで頭打って気を失ってたりしたら、
リアルに海の藻屑となるところでした
しばらくlappis beachはよそうと思います

そのあとしばらくお尻の痛みで、歩くときぷるぷるしてました。。
しかも今もしゃがむとぷるぷるします。。。w


今日は授業がなかったので、盛大に掃除をしてみました。
たまにしゃがむときにぷるぷるしながら。。w
家具の位置も変えて、がんばったー!と思ったのに、
なぜかあんまり片付いているように見えません。。
まったく自分にはがっかりです


最近、記事かいてないのに今までより訪問してくれる人が
多いな、と思っていたらまたYahoo!での「スウェーデン 留学」
って検索したときの結果が最初のほうにくるようになっていました。
Yahoo!の影響って大きいんですねーやっぱ。


ふと、思い出したんだけど良く考えたら一年前の2月に一人旅
したんだよね。で、ちょうどこの時期にスウェーデンに来て。
早いなぁ。んん、ほんとにここで勉強できてるとは。
今度は1年後、私は何をしてるんだろう。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/02/06 22:48 ] ひとりごと | | CM(0)

オスロ観光 

3日に一日だけオスロ観光をしてきました。
前の日記に書いた、約1700円のバスチケットでw
一日だけって言うのは、前日の夜行バスで出発して、その次の日の
夜行バスでまた帰ってくるっていう強行日程だったため。
まぁ昨日帰ってきてからは一日寝てましたが
日曜日だったしー

てことで旅行記。
ついたのが朝早くて(6時。。。)しばらくすることがなかったので、
バスターミナルの待合室でかなり地球の歩き方を読み込みました。
その間にいろいろファストフードとかお店を見てたんだけど、物価が
ほんとーーーーーにやばい!
世界一の物価って言われるだけあるわ。。
ファストフードのセット、1000円超えが当たり前、1500円相場ぐらい。。。
びびったのは、トイレ。。。北欧は結構どこでもお金取るんだけど、
なんとオスロはそれが200円!!!!(ストックホルムは80円ぐらい)
笑えない。。
だから体に悪いこと承知で美術館以外でトイレ行ってないです、今回。

今回のルート
王宮

オスロ大学

ヴィーゲラン公園

市庁舎(冬季はタダ

アーケシュフース城(城内部には入らなかったので、タダ

国立美術館(タダ

ヴァイキング船博物館(閉館20分前だったので、タダ

国立美術館横の何かの展示。。

というようなかんじで、観光にお金は公共交通機関の一日パス
(1200円ぐらい?)だけで済みました。
でーもー食費にお金がかかっちゃうから結局あんまり
意味なかったかな。。
ここではちょっと留学とかは厳しいなぁーと思ってしまいました。

面白かったのは、ヴィーゲラン公園と、国立美術館かな。
ヴィーゲラン公園は、なんだかわけのわからない(ごめんなさい。。)
銅像がすーーーーっごくいっぱいいっぱい建ってます。
意味不明です。
CIMG3527.jpg CIMG3534.jpg
これとか。。
左 夫婦でダンスですか?
右 。。。人が一杯。。。
CIMG3530.jpg CIMG3538.jpg
左 あーほらそんな高いところにいるから、鳥が。。
右 なんか有名らしい、怒りんぼうw

とまぁ、こんなかんじですっごいいろんな人の銅像だらけなんです。
かなり私には意味がわからなかったけど、観光客は一杯いました。

オスロ市庁舎。ここでノーベル平和賞の授賞式が行われるらしいです。
CIMG3546.jpg

これはアーケシュフース城(というか要塞)あたりから撮った写真。
港町~ってかんじですね
CIMG3560.jpg

国立美術館では、今回の旅の目的ともいえる、
あの有名なムンクの「叫び」を見ました。

が、意外と小さい&他の絵にインパクトで負けてる。。
「叫び」の絵は他のムンクの作品とともに並べられてたんですが、
他の絵が結構なサイズがあったのになぜかムンクは小さい。。
私はすぐには見つけられませんでしたw
でもさすがに?「叫び」だけは他よりガードが堅かった!

それにしても何でムンクさんはあの絵を描いたんでしょうね。
すごく気持ちを不安にさせる絵でした。
他の絵は、割と普通のものが多かっただけに、
その差がかなり不思議でした。

その後、ヴァイキング船とか見たんですが、割と小さな博物館で
閉館ぎりぎりに行ったのに余裕で見れました。
CIMG3576.jpg
船。

あと、なんだかフィンランド人の建築家?の展示を見たんですが、
私はいまいち知らない人でよくわかりませんでした。。
あ、でもアメリカの有名な建物を結構デザインしてた人みたいです。

今回の旅行はかなり駆け足で、いろいろ忙しかったんですが
目的である「叫び」は見れたからかなり満足です
でも、ちょっとまた簡単にいくってことはできないかな。。
それぐらい、物価がめちゃくちゃやばかったです。
ほんとはベルゲンのフィヨルドとかも見たかったんだけどね。。
むー、お金がほしいw


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/02/06 08:57 ] 留学編:観光 | | CM(1)

kompis 

朝方人間になりつつあります。
というか夜12時過ぎると勝手に眠くなるって言う。。
それで目覚ましなしで7時前に目が覚める。素敵。
まぁ良いんだけど、これが崩れるとまた昼夜逆転の悪夢が
くるからなぁ、気をつけないとね。

しかも、今日は10時から授業だと思って起きたのに、
実は今日は13時から授業だったという落ち。。ありゃま。
そんなこんなで、朝から日本の友達とメッセで話したり
友達のバースデーカードを書いたりしてます。

なんか、日本の友達と話すとなんだかきりっとします。
どうもここ最近中だるみなのか周りの留学生(国籍関わらず)
ぐだ~っていう雰囲気があるのかな、で、自分もぐだ~って
なりつつあるような気がしてて。。
それが私の部屋の汚さに反映されているような

でも日本のみんなはもうかなり就活モードだったり次に向かっての
いろんなことをしてるなって言うのか感じられるんだよね。

日本の大学の友達は私の中で尊敬できる友達が多くて幸せ。
それが焦りを呼ぶんじゃなくて、自分もがんばろうっていう風に
やる気を引き出してくれるような人が多くて。。。
もちろんこっちでの友達もほんと良い友達ばっかりだけど、
やっぱり日本の大学での3年間は私にとって大きい。
へへ、こんなこと恥ずかしくてmixiにはかけないのだ。
だからこっちに書いちゃう~w


あ、こっちでの友達の話題も。。。
昨日新しくフィンランド人の子と友達になった!
意外と政治学科にフィン人多そう!
かもめ食堂の話しようと思ったけど、かもめ食堂って言う
フィン語の単語忘れちゃってて、伝わらず
(ちなみに"ruokala lokki"みたい。)

なんだか私はフィンランド好きでフィンランドの知識がいろいろ
ついてるおかげか、やっぱ話してて楽しい。

もっともっと、いろんな国について知りたいな、ってほんと思う。
今までに友達ができた国のこともそうだし、それから知っていれば
新しくいろんな国の友達も作りやすいもん。
自分からしても日本のことを知ってくれてるとうれしいし!

そうそう、日本のこともなんだよね
もう一人フィン人の子とも話したんだけど、その子は村上春樹が
好きなんだって。でも、私読んだことないんだよね。。
これ、結構後悔。いろんな人から村上春樹の話はされるんだよね。
あ、あと黒澤 明もそう。見ておけばよかった。
これから留学する人はこの二つは要チェック
宮崎駿のアニメもそうかな?
あと普通のアニメ&マンガもすっごい人気だけど、
私はさすがにそれは。。

なんだか取りとめがなくなったけど、友達って良いなぁ~っと
しみじみ思う今日この頃なのでした。
今日も授業がんばろ~


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/02/02 11:08 ] ひとりごと | | CM(0)

復活。。。か?! 

昨日24時間中20時間ぐらい寝ていたおかげか、
かなり今は大丈夫になりました!

へへ、寝すぎ?
私薬飲むの好きじゃないから。。

風邪引くのとかいつぶりだろ?
お腹壊すとかは良くあるんだけど。。
どうやら私は結構体が強いらしいです。
だから一人旅とかできるといっても過言ではない。。

でも今回はマイナス23℃にやられてしまった
これが風邪かー!とか変な感動をしてしまいました。
体がだるいのとか久しぶり。

とりあえず、復活?かな。

これから授業行ってきます~


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/02/01 09:04 ] ひとりごと | | CM(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。