 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

ワルプルギスの夜 

ワルプルギスの夜というイベントというかお祭りに行ってきました。
でっかい焚き火をいろいろなところでやって、春をお祝いするのだとか。
ウプサラのお祭りが一番でっかいということで、ウプサラへ。
半年振りぐらいのウプサラ!!
半年前は、紅葉がキレイで素敵な街だというイメージでした。

しかし

4月30日


そこはカオスと化しました。。。。


町中がパーティー会場。
朝から晩まで、みんなお酒を飲む飲む飲む。
CIMG4414.jpg
すごい人!!

まぁ。。。どうなるかわかりますよね?

町中が飲み屋のトイレ状態なわけですよ。

ううぅ。

教会はトイレじゃありません!!!!!!
そして男女平等のスウェーデン、女だろうと関係ありませんw
私はちゃんとカフェまで行って(何も頼まず)借りましたよw

CIMG4418.jpg
この白い帽子はスウェーデン人が高校の卒業のときにもらうらしい。
みんなかぶってたフィンランドも同じだって。



なぜか目的だったでっかい焚き火は見られず。
スウェーデン人でさえもどこでやってるかわからないらしいw
なんじゃそりゃ。

ってことで寮に帰ってきて、寮の近くのビーチで
やっていた小さい焚き火(キャンプファイヤー?)に紛れ込むw
まったく知らない人ばっかりだったけどねw
なぜかスウェーデン軍の人やらと話してました。
CIMG4448.jpg
知らない人たち


まぁあまりのめちゃくちゃさが面白いので、
ぜひ4月30日はウプサラへw

そうそう、ウプサラから帰りの電車は日本人の友達と一緒だったのですが、
前にいたスウェーデン人からいきなり「日本語で」話しかけられましたw
本当にびっっっくりして、私は笑いが止まらなくなってしまいましたw
他の人からは変な風に見られるしw
なんと、スト大の日本語学科で勉強をしたことがあるんだとか。
話しかけられるまで、めちゃくちゃ変なことを話してたり
してたので、ほんとはずかしかったw
もっと早くに話しかけてよ。。。
たまにこういう風に日本語が話せる人がいてびっくりです。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/04/30 23:41 ] ひとりごと | | CM(0)

旅に出たくなる今日この頃 

今日の朝友達からNaturhistoriska riksmuseet
に行こって誘われたけど、メッセージに気づかず行き損ねました;


その後その子から今日これからヘルシンキ行ってくる!って
メッセージがこ、これから!?って思って返事すると、
どうやら別の友達が行くヘルシンキ旅行に空きがあるから
それに参加するらしい。昨日は何も言ってなかったのにw

こんな勢いで外国にいけるヨーロッパって素敵。。。
そしてヘルシンキ行きたい。


前にmixiのコミュニティで紹介されてた面白いyou tube↓
http://www.youtube.com/watch?v=bNF_P281Uu4一瞬何かの宗教映像?!って思っちゃうような音楽。。
でもね、くだらなくて、おもしろいの!!
マット、良くやるなぁ。。笑
旅に出たくなるよ~!


明日は電車で40分のウプサラへ行って、ワルプルギスの夜
というスウェーデンのお祭り(?)を見てきます!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/04/29 23:24 ] ひとりごと | | CM(0)

vit choklad 

今日は朝スウェーデン語のテスト。
ちょっと無理そう。。。
ひとつ問の意味が良くわかんなかった・・・
前回は書いたことに対して?!点がもらえてたけど
(文法とかはよりも意味を伝えることに重点。。かな)
さすがに文法厳しく見られそうだし。。。
でも絶対取って帰ります。気合で。

その後友達と会って街へ。
カフェへ行きました。
8ヶ月経ってるのに初めてスルッセンのメイン以外の
ところをちゃんと歩いたかも。
古着屋とかアンティーク屋さんがいっぱいあって、
ちょっとわくわく
そのカフェで見つけたもの。。。なんと、ホワイトチョコの
ホットチョコレート!!
IMG_0968.jpg
ホットチョコレートをグラスに入れる国、スウェーデン・・・

もちろんそれにした(新し物好きw)
ホワイトチョコ自体はそんなに好きじゃないのにw
でもおいしかった!!ケーキ食べてるみたい。

その後、歩いてたらスケートボード場が!!
すごいの、だって5歳ぐらい?!っていう小さいことかも
すごく乗りこなしちゃってるの!!!
びっくり~
IMG_0973.jpg
構える・・・
(写真提供:しゅーるすとれみんぐちゃん)


4月30&5月1日はお休みなのでリラックス~


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/04/29 02:10 ] ひとりごと | | CM(0)

思うこと 

福祉の問題とか、女性問題とか、
日本人は色々スウェーデンの制度はすばらしい!っていうけど、
個々人はスウェーデン人のような考え方にはなろうとしない気がする。
制度とその国の人々の考え方ってつながってるものだと思うんだけど。

もちろんスウェーデンの良いところは一杯あるんだけど、
それがすべて日本に合うのかなぁ。。。?っていう疑問が。
それに、良いところの裏側だってあるから、良いとこどり
だけはできないと思うし。

制度だけスウェーデン式にしても、きっと今のままの日本じゃ
うまくいかないんじゃないかなぁ?
考え方を変えないのなら、日本らしい別のやり方を
作るしかないと思う。
結局人任せなのかもね。


最近のあまりにスウェーデン含む北欧への賛美が
多いことに多少危機を感じる今日この頃。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/04/28 02:18 ] ひとりごと | | CM(0)

くすん 

ビザの延長、やっぱり観光じゃ無理みたい
悲しい。
今年に入ってから何か変わったのかもね。
残念だけど、仕方ない。
不法滞在しちゃえば?!とかいうのも聞いたけど、
私はその数日のせいで今後何年かスウェーデンに
入れなくなっちゃうのいやだもん。
シェンゲン条約めー
それがなければ他のヨーロッパの国にならいれるのにさー。

月曜にでも連絡して飛行機取ります。
帰るのは6月終わりになります
本当に、あと二ヶ月なんだ・・・


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/04/27 23:23 ] ひとりごと | | CM(0)

ジャニジャニジャニジャニ 

今日、ジャニーズの番組が再放送するってことで
日本人の子で集まって見たw
あ、私別にジャニーズには興味ないですw
こっちでデビューしたテゴマスに楽曲提供した?スウェーデン人が
日本に来てジャニーズを体験する、というもの。

なかなか激しかったw
ジャニーズのライブなんて言ったことないから、
こんなすごい世界が広がってるんだ~って
気になったのは、そのプロデューサー二人(男)、
なぜか同じ部屋に宿泊してた。。。
しかも裸。。。

それにしても、日本人の女の子たちがうちわとか作ってものすごい
大騒ぎしてるのを見てスウェーデン人はどう思うんだろうね
まぁスウェーデンにもそういう人たちはいるけどさ。



そうそう去年初めてスウェーデン大使館に行くことになったイベント、
EUフィルムフェスティバル
が今年もまたやるみたい
なんだか今年は有名な人のをいくつかやりそう
でもその代わりなのか、今年はお金取るって~
ちぃ。
まぁ今年は私行けないけど


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

シュウカツ 

あと十日で22歳だなんて信じられません!!


一番気になってた友達の就活の状況が聞けた。
やっぱり他の友達と同じように納得行くまで続けるみたい。
納得のいく結果がでるまで頑張って欲しい

自分で終わりに「する」んだよね、終わるんじゃなくて。
大人になって本当に色々自分の選択が重要になってきたな。。

私も帰ったらすぐ就活に入れるようにしないと。


そうそう、student unionの投票用紙が送られてきた!
なんとpartyまである!!!!
どうやら掲示板のところに良く書いてあるマークとかが
それぞれのpartyのマークだったみたい。
学生のなのに、なんだかすごいなぁ。
日本の大学なんて、いつ投票なのかも知らなかったよ。。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/04/26 11:26 ] ひとりごと | | CM(0)

日本の中の北欧、北欧の中の日本 

なんか、昨日の落ち込みのせいもありどうも今日は
授業に集中できませんでした。。。
しかも学部事務室みたいなところに行くの忘れたし
むー、だめだめだ今日は。。。

それにしても今回の先生の部屋はきったなかったw
こんなに部屋が汚い先生とか始めてみたよ。。。
座る場所ないし
カオスw

それでその後スウェーデン語。
最後の授業でした。
今回のテストはどうあがいても落ちるので、
5月の再試に向けて勉強します。。。

スウェーデンの制度で面白いのは、
一回試験に落ちても再試で取れれば前の落ちた記録は
消されてる?!っぽいこと。。。
しかも再試のチャンスは最低2回もw
ずっといるならいくらでも受けれるっていううわさもw
逆に、良い成績を取るために最初から再試を受ける人もいる。
一回受かったらもう受けれないから。
チャンスは一度の日本とは色々違う。
でもこのせいかずっと大学に居残っちゃう人も多いんじゃ
ないかっていう気もするんだけどなぁ。
タダだから良いのか?
まぁ私にはありがたいがw


ちなみに、タイトルはこんなものを見つけたから↓
ディズニーストア、scandinavian dreaming
これ、北欧をイメージしてるらしい
でもでも。。。これに載ってるファイルの説明。。。
訳が間違っているような。。
Jag tycker om hästar. Och du?
これ、「私は馬が好き。あなたはどう?」っていうような意味で、
別に自己紹介はしてないと思う
しかもあってたとしてもどうよ、これ。。。?

まぁこっちにある日本語の商品も相当ひどいけどねw
変な漢字一文字をデザインしたカレンダーとか、ひどいのは
日本語になってないものも多いし。カタカナ「っぽい」だけとかw

後勘弁してーって思うのは日本のゴスロリ。。。
ゴスロリの格好をして道を歩いている人が結構いらっしゃるw
キティちゃんとか書いてあったり;
漫画も単に日本のはやってるのが入ってるわけじゃないみたいだし。
某日本語学科も実際大変なことになっているw

まぁ、どの国もやることは一緒なんですねぇ。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ショック。。。 

昨日気合入れたと思ったら、今日のプレゼン惨敗。。。
ほんとプレゼンの下手さは変わってないなぁ。。。
へこむ。
そういえばちゃんとしたプレゼンって良く考えたら
最初以来やってなかったんだよね。む~。
成績はレポートだけで決められるからまだともかく。。。
まさかここに来てこんなに落ち込むとは。。
日本語でも下手だから、とにかく少しでもできるように
しないとなぁ。。。はぁ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ろじかる 

ううう、ここ数日眠気がずっと続いてるー
何でだいっぱい寝てるのに。。

あさってが終われば少しは楽になるはず!?
頑張ろう

友達とメッセで話してたとときに、logical thinkingの話しが出てきた。
logical thinking、つまり論理的思考。。。ってそのまま?w
物事をうまく人に伝える能力、でもあるみたい。
私はこれがすごーーーーく苦手
大学1年のときにそれについて学ぶことはあったんだけど、
身についた?のかなぁ、少なくとも少しは身についたんだろうけど、
こっち来てからその重要さをまたしみじみ感じる。。。
というかそれができないと結局レポートとかもちゃんと書けないし。
あと二ヶ月、ここにさらに重点を置いていこう


そうそう、もう二ヶ月しかない、じゃなくて後二ヶ月ある!に
考え方をシフトしていこうかと。。。
そのほうがいろいろ頑張れる気がする!
半年経ったころにもう6ヶ月しかない。。と思ったら、
一気にずーーん↓↓ってなって、いろいろ悲惨だった
ビバポジティブ
きっとこれも明るくなったからだね
今日は雨だったけどねっw


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/04/22 23:37 ] ひとりごと | | CM(0)

桜 

今日は朝5時wにおきて、大学で友達とプレゼン&レポート準備。
まぁ一応は終わったんだけど。。。
どんなもんなんでしょう;
最近自分の知識のなさ、応用力のなさに落ち込み気味。。
ふぅ。


で、その後日本人の友達と落ち合って桜を見に行った!
割と葉桜になりつつあったけど、きれいだったぁ!
CIMG4362.jpg CIMG4364.jpg

春の日の土曜ともなるといろんな人がいます。
CIMG4366.jpg
チェスをする人たち。こんなところにチェス版があるって素敵だ
日本だったら。。。将棋、とか・・・?

そして、この人たちは。。。
CIMG4355.jpg
何でしょうね。。?w
何かの撮影だったっぽいのをやってた後、なぜか彼らだけで
ファッションショーが始まった笑
なんでこんな下から目線なのかというと、
私たちが座ってた階段の真横で撮ってたからw
どうもこの右側の人男だったみたい。。
エキセントリックですね。。。スカートがビニール袋。。
絶対頭の部分光るし!!!機械ついてた笑


その後ほんとは映画見るはずが、いろいろあって
私は見れないことに。。。。自分間抜けすぎ;
それで帰ってきたら気づかぬうちに寝てて、さっき起きて
日記を書いている次第であります


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/04/22 03:31 ] ひとりごと | | CM(0)

ひょおお 

ひとつレポートが終わったと思ったらまた次の課題が。。
グループワーク。久しぶりかも。
私はcase-studyの方法?について書かないといけません。
一ページぐらいだからたいした量じゃないんだけど。
むずかしー
今日友達とディスカッションしたんだけど、いまいち
話し合いになってなかった。。。。;だめじゃんw

それにしても、またレートがあがってきた!!
17円また超えちゃった~
去年留学してた人と、絶対生活費が月1万とか差がありそう。
別に自分が悪いわけじゃないから、
その分好きなもの買ったり旅行したりできると思うと
なんとも悔しいですねぇ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

すヴぇりえ? すおみ? 

またさっき雪が降ってたぁ

レポート出した。。。が、内容がひどい

もうnation-stateとかpublic sphereとか聞くだけで蕁麻疹でそう
興味ないことに関してレポートを書くことほど悲惨なことはないです


その後授業で、インタビューとかアンケートのとり方について学びました笑
methorologyについての授業なんだ。
日本でのゼミの内容がそれに近いから、だいぶ理解しやすいな。
まぁゼミ半年しか出てないけど。。。

そうそう、その授業に出てるスウェ人の女の子のおなかをみてびっくり。
妊娠してる!?しかももう結構大きい。
てか私今まで気づかなかったことにびっくり。
別に太ってる子じゃないし、まさかおなかだけ出るわけじゃなかろう。。。

前に授業に子供連れてきてた人もいたし、何でもありってかんじだけど
でもそういうところが良いな!!って思う。
これだったら子供産みたくもなる!
教育タダだし、確か子供がいるとかなり補助金が出るし、
子供ができたからあきらめなくちゃいけないことの数が
日本にいるよりかなり少なそう。
スウェーデン最高!なんていわないけど、女から見て
いろいろできるな、って思えるのはスウェーデンかなぁ。

前も書いたかもだけどスウェーデンの(特に初等)教育に
関しては実はあんまりうまく言ってないってなことは
いろんなとこから聞こえてくるんだけどね。。。
たぶん良いって言うのはフィンランドの何かの調査での1位って
いうのがイメージにあるからなのかも。


その後友達の友達のフィンランド人のところでの
ディナーに誘われていってきました。
うひゃ。
ミルク粥みたいなのとパンケーキ食べたw
デザートだらけみたいだね笑
そういや日本の大学の学費の桁を言い間違えたことに
今気づいた。。。5万とか、安すぎw
クローナにする&桁が多いと混乱するわ。。

それにしてもそのコリドーにいたスウェ人の男の人
まさにイメージどおりのスウェ人だった笑
シャイって意味でね~
日本人とスウェ人が始めて会うと会話が
始まらないってほんとだわw良い人だったけどね


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

むむむ。。 

アメリカの大学で銃乱射事件があったらしい。
怖いなぁ。。
なんか、アメリカに留学してる友達も何人かいるし
人事とは思えないです。
スウェーデンも、安全とは言い切れないしなぁ。
ヨーロッパの中ではかなり安全なほうだとは思うけど。
何より無事に日本に帰ることがいちばん大切だと
思う今日この頃です。

今日は水曜に帰っちゃう日本人の知り合いの
簡単なお別れ会をしてきました。
日本に帰った後私が帰るのとすれ違いで
またアメリカに旅立ってしまうから、日本で会えないのです
こないだ友達と工作したプレゼント(アルバムにスウェの国旗やら
いろいろ飾り付けた)のもあげられてよかった


突然気が変わったせいで、今色々進めてます
もし決まったら書きます
まぁだめだったらそのときはそのときだ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

朝型 

昨日眠すぎて12半に寝たら今日は5時に起きれた!
てことでレポートです。

昨日はほとんど寝ずに友達に会ったりしてたけど
なんだかあんまり記憶がないよw
韓国のblack noodleなるもの&辛いラーメンみたいなのを食べた!
あ、おいしかったことは覚えてるw

あぁ、現実逃避~


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/04/16 05:27 ] ひとりごと | | CM(0)

帰りたくないー 

コリドーの人がくれたハンバーグ的なものが
おいしくて幸せになったゆっこです。
スウェーデンの料理は素朴(悪く言えば田舎っぽい)
のですがおいしいです
そんなに油だらけーっていうわけじゃないしね

ふと後2ヶ月ちょっとしか帰るまでに
時間がないことに気づいて、衝撃を受けてます
もちろん今までもわかってはいたけど、なんだか
その現実から逃げてたというか。。。
うぅぅ、あと一年、いや後半年で良いから欲しい><

ほんとに一分一秒が大切です!!!
あ、テストまでにもね;;


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

イースターの衝撃② 

今日は13日の金曜日だー!きゃー

昨日、日記書いた後に授業に行ったんだけど。。。
授業の時間間違えてたー。。。
今まで11時からだったんだけど、昨日だけ14時から。
しかも、図書館開いてなかった。

その理由が、なんと爆破事件!!!
大学の図書館の目の前にATMがあるんだけど、イースター中に
お金を取ろうと爆破されたらしい。。。
びびる
でも、ここで大学全部が閉鎖されないのがなんだか
日本と違うなぁって思うよ;
爆破されたところと同じ建物で勉強するってなんだかなぁ。。
それにしても誰もけがしてない(はず)でよかった。


今日は盛大に部屋の模様替え!笑
初めて本棚まで動かして今までにない感じにしてみましたw
テストマジックです。。。
レポート頑張らないと。後がない;;;


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

新しい朝が来た♪ 

風邪引きました。。(また?笑)
おとといはのどがおかしくて、声が変に。
私はのどから風邪が来る人なのです。
んで昨日の朝寒気がして、ひゃー熱あるかもってあせった;;
一日死んでたけど、そしたら治ってきたかな。

今日はこれから授業~
シャワー浴びてちょっと図書館で勉強してから受けてきます。
その後は日本人の知り合いの人にあげる
プレゼントを買いに街に行くよ~

留学生じゃないんだけど、来週帰ってしまうのです、その方。
お世話になったから、素敵なものを選びたいなぁ。

桜の様子もまた見れると良いな


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/04/12 14:54 ] ひとりごと | | CM(0)

ふぉーん 

昨日早く寝すぎたせいで今日は早く(5時。。)起きすぎました。
なのでスウェーデン語勉強してます。

おとといとさっき、知らない電話(しかも携帯じゃないっぽい)から
電話がかかってきてるんだけど。。。
それが19時と8時前なの。
何で?怖いよ。
だってもし何か事務的に必要なことなら
勤務時間帯にかけてくるだろうし。謎。

そもそも携帯の番号を必要なところにはほとんど書かない。
こっち来てから連絡先は大体メールにしてる。。
携帯は友達との連絡用。しかも大体携帯じゃなくて
メッセで連絡取ってるぐらい、携帯は使ってません笑

何より、自分でもびっくりなのが

自分の携帯の番号がいまだに覚えられてない。。。



どうせ一年だし、って思ってるせいか、使わないせいか
いまだに覚えてません。てか覚える気がない。

だからこそ怖いー。。。何にも見当がつかないから。
何なんだろう。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ねーむーいー 

今日は、授業に出てプレゼン?てか発表しました。

スウェーデン語本気で今日行くのやめようかと
(プレゼンしない=授業をquitすることに;)
思ったぐらい深刻に悩んだけど、
どうせなら徹底的に恥かこう!笑
という良くわからない開き直りをして行ってきました笑

うん、たぶん行ってよかった。
やっぱプレゼン他の人に比べたらほんとひどいけどさ。
あとスウェーデン語後数回だけど、いや数回だからこそ
頑張りましょ。

ちょっと本気で眠いのでここまで。。。
留学生活も短いのでできるだけ毎日日記を書こうと思います。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/04/10 23:13 ] ひとりごと | | CM(0)

うぅぅ 

ほぼ徹夜状態でプレゼン準備を終わらせました。
(昨日の徹夜は結局あの後結構寝たので徹夜じゃなかった笑)
あぁぁぁぁどうなることやら。



それにしても、こんな朝っぱらお香臭いってどういうこと。。
ほんと気持ち悪くなるよ。。

というのも、うちのコリドーに新しく来たカップルが
お香をたいているらしく、彼らがドアを開けると
ほんとーにありえないぐらいにお香の臭いが漂います。
廊下中で、さらには部屋にも入ってくるの!!
おぇぇぇ。

私は香水&アロマは大丈夫でも、お香だけはだめなのです。。
アジアン雑貨のお店でお香売ってたりすると、それだけで
気持ち悪くなっちゃうぐらい。

でも、炊いてるのは部屋の中だから炊かないでともいえず。。
キッチンとかだったらまだ言えるけど。てか言うさ。
最近ではほんと短時間ドアを開けただけでもものすごい
臭いが漂ってます。。。
持ってる香水をふりまいてみても、負けている。。
ほんとに後2ヶ月耐えられるかしら。。;;



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/04/10 08:21 ] ひとりごと | | CM(0)

おっどろきー。 

学校が閉まっててATMが使えなかったので、今お財布に
10SEK(170円)ぐらいしか入ってません笑


さっき友達の誕生日確認のためにmixiのカレンダー見てたら、
4月29日・・・昭和の日

。。。昭和の日?!

って何!?てゆかみどりの日はどこへ!?
と思って調べてみたら、

こういうことみたい。(ウィキペディア)

今年から
4月29日→昭和の日
5月4日→みどりの日
に変わったみたい。

へぇ~。どうせなら日数増やしてくれれば良いのにさっ。

きっと働き始めたらゴールデンウィークが
すっごいありがたくなるんだろうね。



明日はスウェーデン語・・・
いろいろぎりぎりです。
スウェーデンぎりぎり留学生活とかにブログタイトル
変えたいぐらいです泣


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/04/09 22:57 ] ひとりごと | | CM(0)

イースターの衝撃 

日記二個目。。

あの後なぜか徹夜してしまい、

ふと外を見たら

CIMG4299.jpg


雪!ゆき!ユキ!!

しかもちょっと積もってる。
さすがにびっくり。。。
最近、ひょうかあられは降ったことあったけど
雪はかなり久しぶり。1ヶ月は降ってないんじゃないかなぁ。

メキシコに行ってる友達がうらやましすぎるー

スウェーデンの気候はなめられません


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

不調 

昨日からなんだかパソコンから変な音が。。。怖いなぁ。。

そして今日は私がめっちゃ体調不良。
おなか痛い~
やらなくちゃいけないことがいっぱいあるから困る;;

世間はpåsk(イースター)休み。
寮にもほとんど人がいないみたいで静かです。
おとといから昨日にかけて、ノリで日本人のお友達の
ところに泊まってきました笑
徒歩2分のところに住んでるんだけど笑
やっぱり女の子だけだとテンションあがるね◎
昼おきてずっと気になっていたお城に行ってきました。

そのお城、寮の近くのlappis beachから見えて、
でも海の反対側でなかなか行く機会がありませんでした。
近いから、歩いていけるだろうと思って探検開始。

しかし。。。

遠い!!

反対側の岸に見えてるんだけど、そこにこっち側から直接渡る
橋がないから、なんと違う島?に一度渡ってからそこに行かなくちゃ
たどり着かなかったのです。

ひたすら必死で歩き続け、1時間ちょっとして、やっと到着!

が、しかし。。。(また?)

閉まっている。。。

まぁ当たり前ですね。påskでほとんどのお店も閉まってるし。
ほとんど歩いてる人いないんだもん。

それにしても怖い城だった。。。
誰もいなさそうなのに、電気ついてるし(泣)
ドアの上にブルドックみたいな犬がついてて、
めっちゃこっち見てくるの!!
まるでディズニーランドのホーンテッドマンションのよう。。

しかもここ数日の寒さの中でも昨日はかなり寒くて、
5度ぐらいだったという。。。
そんな中2人で震えながら3時間ぐらい歩き続けた笑
友達のあったかいサフト(ジュース)がほんと幸せでした

その城の広告?が張ってあってHPを帰ってから発見。
http://www.cedergrenska.se/
どうやら城ではなくてタワーらしい。
確かに細長かった。。。かなぁ?
中を見れる(てかレストラン?)かもしれないので
帰るまでにいけたら良いな。
さすがにまたストックホルム来てもあそこには行かないだろうし笑



あとテレビを久しぶりに見て思ったことがあったんだけど
それは明日にでも。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

ということで 

今日の夕方行ってきました王立公園。
で、、、その結果。。



(カメラの電池がやばくてあわてて撮ったら逆光。。。

ん~微妙。
まぁ今日とかも結構寒かったし(5℃・・)、まだほとんど
咲いてないっていうのはわかるんだけど。。。

そもそもこれってほんとに桜?こんな細かったっけ?
まだ若いからこんな細いのかなぁ。。謎。
でも他は全然違う感じの木だったし。

まぁどっちみちちゃんと咲いてる!ってなるまで
あと2週間ぐらいはかかりそうかなぁ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/04/06 00:14 ] ひとりごと | | CM(0)

お金が飛んでいく~ 

昨日書いたと思ってたら、途中まででやめてた。。。

昨日から新しい授業が始まりました!
確実にこれまでで一番大変そう。
私はその先生の授業は前期は取らなかったんだけど、
なんていったって前期の授業で友達を病院行き;
にまでした、いわくつきの授業~。。。
倒れないよう頑張りたいです
もう教科書買うのもほとんどないと思って、教科書
今回のは図書館で借りたりコピったりせず全部買った!
そしたら3冊でなんと800クローナ(13600円)。。。
わかってはいるけど、高い
ほんとスウェーデンは本が高いって思うよ


桜が見たいー、と思って調べたら、どうやら王立公園
(Kungsträdgårdenのことかな?)にありそう。
明日の授業の後にでも散歩がてら見に行ってみようかな。
咲いてたら今度は友達と行こう
ちなみにこの背景がピンクピンクしてるのも桜が見たいから笑
そんなにピンクは好きじゃないんだけどね笑


そうそう、こないだ作ったクッキー、渡せずじまい。。
というのも、その友達なんと旅行中!
同じ授業なんだけど来週から出るんだって~
携帯のメッセージでそれを聞いたから、
誕生日おめでとうも言い損ね。悲しすぎる。。(p_;)


仲の良い友達に内々定が出たみたい!嬉しいなぁ


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

クッキー♪ 

授業が今日からだと思ってたら実は明日からだったゆっこです。

まぁそんな日だったのですが、今日はお友達の誕生日だったので
明日授業で会うときに渡そうとクッキーを焼きました。
ひとつは、前に作ったことのあるココナッツクッキーと、
もうひとつは紅茶クッキー。
自画自賛ですが、結構おいしくできたのでは??
見た目はあれですが。。

もちろんお菓子の本なんて素敵なものは持ってきていないので
ネットでレシピ検索。しかも秤もないのでccとの換算表まで検索。
ネットってこういうときにこそ力を発揮する
CIMG4297.jpg
手前が紅茶クッキー、奥にうっすら見えてるのがココナッツのです。

紅茶葉をそのまま入れるレシピだったんだけど、キッチンでみんなに
日本のクッキー?!って珍しがられた
レシピは日本のだしまぁ日本っちゃ日本か。。。?
でも紅茶だよ~っていったらふぅん。。。って笑

そうそう、うちの寮のスウェ人の女の子、同い年ぐらいか24歳とか
だと思っていたのに、なんと来週で28歳になるらしいー!
びっくり。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/04/02 23:55 ] ひとりごと | | CM(2)

キレイキレイ 

おっとエイプリルフールなのに何のうそもつかなかった!


昨日行ったとおり今日は日本食パーティー♪
日本人の友達のさらに友達さんが日本から来ていたのです。

てんぷら、焼き鳥、すし、お好み焼き。。。
特にてんぷらと焼き鳥は久しぶりすぎて感動♪♪
こんなおいしいご飯を作れるお友達に恵まれて幸せだ
4時間ぐらい、みんなでずっと話しながら食べまくってました。

私が持って行ったプリンおいしいって言ってもらえてよかった~
卵っぽいし、国籍関係なく食べれるみたいです
あんなにらくちんなのに、なんてすばらしいんでしょう
プリンを考えた人に感謝です



その後、今週はキッチンガード(掃除する当番)だったので
ひたすら掃除しまくっていました。
かなり頑張って、時計を見ずにいたら相当な時間が経っていました
カウンターとか床とか磨きまくりです
あまりにも今まで汚くなっていたので。。。
食器とか放置されてるし;
どれだけ日本人キレイ好きなんだ。。というぐらいの勢いで
頑張った

それなのにー・・・
数時間後またキッチンに行ってみたら、もう食器が洗われずに
放置されてる!!!ひどい~


明日から新たな授業が始まります
そして韓国人のお友達の誕生日!さっき知った!笑

※追記
明日から~って思ってた授業、さっき予定表見直したら
あさってからでした。。。
間違えて大学行ってから気づかなくて良かった


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

良い一日。 

今日はだいぶ遅く起きたけど、
走ったりカレー作ったりプリン作ったりいろいろして
とても良い一日でした

小学生の日記みたい笑

今日、トイレの消臭剤を取り替えたら、
なぜか一日ですべて流れきりました。
こっちの消臭剤はトイレの前のほうに引っ掛けるタイプで、
日本ではたぶん見かけないようなものですが。。。
なんで。。。。
そのせいでものすごいきつい香りになっちゃったし。
ちょっとなら良い香りでもたくさんだと悪臭です


今日、4月1日から私は大学4年生になりました。
とうとう大学最高学年。実感ないなぁ。
それはつまり、帰ったら先輩たちはもう大学にはいないってこと。
それと何人かの友達は院へ。
だんだんと内定が出てきている人たちもいるみたい。
なんだか、取り残された気分。。。
これが怖くて、高校のときは留学しなくて後悔してるから、
留学したことに後悔はないけれど。
でも、でもやっぱり少し寂しいなぁ。。



スウェーデン語の勉強して寝まーす。
明日は日本食(?)ランチです♪♪♪
たのしみじゃあ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/04/01 08:43 ] ひとりごと | | CM(0)
