2007 051234567891011121314151617181920212223242526272829302007 07













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

ありがとう。 

まぁわかってはいたことですが、パッキング終わってませんw
そして寝てないwあはは。
後6時間でラピスを出るのに、後もうひとつ余計に
荷物を送らなくちゃいけないことに気付きました。。。
ひゃ。
頑張れ自分!

今ラピスはもうバケーションでがらがらです。
そのせいかもう最後だっていう実感がなさ過ぎて、
でも時々ふっと寂しくなって。。。
今日会おうって行ってくれた友達や、あえなくてもメッセで
さよならを行ってくれた友達がいることが幸せです。

高校のときからスウェーデンに来てみたくて、
しかも住んじゃうなってことができて。。。
私はほんと幸せです。
すごく楽しかった!まだまだやり足りなかったことは
あるけど、それは次への目標にしよう。
スウェーデンでよかったって自信を持っていえる。
またくるよ!

今日コペンに行き、2泊してそれで成田へ。
コペンでは留学友達に会う予定です。
留学仲間に会うのは良く考えたら初めて。どきどきだぁ!

これが留学中最後の日記になると思います。
今まで読んでくれてありがとうございました。
このブログももう後数回。。。
たぶん帰ってからの感想でも書くと思うので、
最後の最後までよろしくお願いします♪
スポンサーサイト



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/28 05:16 ] 帰国準備 | | CM(4)

あわわ 

フィンランドから帰ってきました!
2泊+往復の船2泊で、そんなに長いことは入れなかったけど
とっても楽しかったです!
それで今朝帰ってきました。
そしてわかった現実。。。

パッキングおわらねーーーーー!!!!

前から荷物を片付けていたからそこまでではないけど、
それでもかなりハードですw

ってことでパッキングします~


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/26 23:44 ] 帰国準備 | | CM(0)

カウントダウン 

今日はヴァーサミュージアムに行ってきました。
かなり良かった!私は好きです。

そうそう、経済の単位、取れてました~!!!
ブラボー!!w
でも成績証明書を頼むのを忘れていて、
さっきあわててコーディネーターにメールしました。
もらえなかったら困る

もう帰国までのカウントダウンが始まっちゃいました。
一人になったときにふと泣きそうになります・・・

明日の夕方からフィンランドにちょっと行くので
実質スウェーデンにいられるのは3日です。

もうちゃんとお別れできないでさよならの人も
何人もいそうです。悲しいことに・・・
それにしても荷造り終わるのかしら。

となりでは今友達がが寝てます。

今夜中の2時です。
もう夜が明けてきました。


明日は夏至祭に行って、その後シリアラインです!
4日間ほど更新がとまります。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/22 02:18 ] 帰国準備 | | CM(0)

残り1週間 

今日は市庁舎行ってきました。
そう、最初のほうにあった留学生パーティーの会場です。
中に入ったのは久しぶり。なんだかもう懐かしかったぁ!

その後は買い物して、地球の○き方を見て
遅くまでやっているって書いてあった博物館に行きました。

閉まってました。。。

なんでだーーー!さすが地球の迷い方。
結局私は早く帰ってきてパッキングの続き。
終わる予感がしません。
パッキングしてると一年間のことが思い出されてすごく
悲しくなってくる。。。


そう、ふとさっきカレンダーを見て気付きました。
残り一週間です。
時間がなくて会いにいけない友達もきっといる。
金曜日にはフィンランドに行っちゃうし。。。
フィンランドにいけることはすごく嬉しいんだけど、
やっぱり友達と会えなくなることがつらいよ。
残り一週間、楽しみすぎるほど楽しみたいな!!



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/21 23:58 ] 帰国準備 | | CM(0)

ディナー 

うちのコリドー初?ディナーしましたw
最初はどうなるかと思ったけど、結局意外と楽しかったw

私たちはお好み焼きその他いくつかを作りました。
お好み焼きはしっかりしたフライパンで作るべきですw
そうでないと見た目がもんじゃ焼きになります・・・

とりあえず眠いので寝ます。なんと7時から作り始めて、
全部で2時半まで話してたのでいまとてつもなく眠いのです;
ではおやすみなさい~
あ・・・パッキング終わらせなくちゃ。。。




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

いえーい 

友達が来ました~
スウェーデンの夏を一緒に楽しめるってすてき!!
私も最後なので一杯観光します。

そうそう、その前にchep mondayのジーンズ買った!
これも確かスウェーデンのブランドだよね?
ブランドって言っても安いけどね笑
私自身のお土産は服です笑


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/19 01:33 ] ひとりごと | | CM(0)

おみやげ~ 

お土産が買い終わりません
というか何を買えば良いのかわからん。
今日もお土産を買いにいったんだけど、
どうも悩んで悩んで終わった。。。
あ、でも自分の本は買った!
自分のだけって。。。
実際時間がないのであせってます
こういうときに自分の時間の使い方の下手さを感じる。。。
お土産を買うのにあせるってのも変なかんじですが。


その後カクネス塔に行ってきました!
ストックホルムの西にあるテレビ塔で、
展望台があって上れます。
ストックホルムが平らなのがわかりましたw
だからかなり遠くのほうまで見れる~

でも個人的にはスルッセンの高台のほうが好きかな。
風を受けて景色を眺められるので。。。
寒くないときにに限るけどw



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/17 01:47 ] 帰国準備 | | CM(0)

そら 

今夜中の2時40分です。でももうかなり明るい。
というか、一晩中ずっと少し明るい。。。
ずっと空が白んでいる状態というか。
面白い国です。


今日は日本人留学生仲間が一人帰っていきました。
本当に帰るのが近づいてきたのが感じられて、
胸が押しつぶされそう・・・

でも、残りたいと思ったり帰りたいと思ったり
かなり波が激しいです。

日本にいる友達がゆっこに会える!って
言ってくれるのがすごく嬉しくて、
それが私が日本に戻りたいと思うことがある
数少ない理由かも。
もちろん家族にも会いたい。(あっあと犬も)

それと同時にこっちにいる友達ともお別れ。。。
前の旅行のときは、特に人に未練があったわけではないので
最後の数日帰りたくて仕方なかったけど、
今度は残りたくてしょうがくなる。

私をどこかにひきつけるのはやっぱり人なのかな。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/16 02:40 ] ひとりごと | | CM(3)

ありえーん 

今日友達を見送った後、街に出ました。
目的→お土産を買う、博物館に行く

まず最初に、今まで気になってはいたものの行けずにいた
エステルマルムのマーケットへ。
しかし、ここで衝撃の出来事。

カメラが壊れてるーーーーーー;;;

レンガの素敵な建物を取ろうとしたところ、

レンズエラー

何度やっても

レンズエラー・・・

昨日までちゃんと動いてたのに!
まったく意味がわかりません。
来週友達が日本から来るので使い捨てカメラを
持ってきてもらうようお願いしました。
てかあまりにも最近よくないことが続いて怖い。。。

この最後の最後にてブログに写真が
載せられなくなってしまいました;


マーケット自体は雰囲気も良くて素敵でした。
いろんなブログに載ってる、魚のスープのレストランもありました。
でも高かった。。。200クローナ前後。。。
ちょっとランチにこれは出せないなぁ。
エステルマルムの駅を出てすぐの広場の近くにあります。

で、その後中央に出て買い物。今日は主に下見に近くなりました。
やっぱりお土産買うの楽しいよね♪
だれに何をあげよう。。。とか考えたり。
そうそう、ひとつデザイン系の本を買おうかと思っています。

その後博物館に行くため、シェップスホルメンへ。
現代博物館かsvensk formへ行きたかったのです。
水曜は20時までやっているらしいので。

が、しかし・・・

閉まってる。。。なんで。。

もうここまで来るとちょっと笑えますねw
まぁあいてるはずなのに閉まってたことはスウェーデンに来て
これが初めてじゃないし、もうあきらめてますがw

その後スーパーでお菓子を買い込みました。
その額なんと、
280クローナ!(約4800円w)
大人買いも良いとこですw
生まれて初めてこんなにお菓子買ったよ~

でも、ボーっとしてた私は袋を買い損ね、
つめるときにあせる[emoji:i-201
レジには長蛇の列。。。
(スウェーデンは袋有料です)
ただの薄い袋にてんぱりつつつめまくってたら、
なんとレジの店員さん袋くれましたw
タダで。
まぁ混んでたし早くつめてほしかったからなんだろうけど、
それにしてもただでくれるとは!
ありがとう店員さん
いやなことばっかりだったけど、最後に幸せになりました。


普通の一日なのに、めちゃくちゃ長い日記になっちゃった。
いや、普通じゃないかw
明日はどこに行こう~♪


そうそう、最後なのでそれぞれの記事にランキングを
くっつけてみました。もうこのブログを書くのも
残り少ないので、押してくれると嬉しいです。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/14 03:24 ] 帰国準備 | | CM(0)

ありがとう(追記あり) 

今日で帰ってしまう香港の友達がいます。

今寝たら確実に見送れなくなるので起きてます笑

絶対香港に会いに行こう!!

----------------------------------------
追記

見送って来ました。

あの後気づいたら寝てて、危うく見送り損ねるところでした

寂しいけど、でも絶対会えるよね!いや、会いにいくよ!


今日はこれからお土産を買いに街に行ってきま~す。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

すこしずつ。。。 

日本に帰る日が着々と近づいています。
今日、日本に送る荷物を準備していて、この部屋とも
あと数週間でお別れと思ったら一気に寂しくなっちゃった。

そして友達が帰っていきます。
今までお互いの部屋まで2分とかだったのに、
これからは何時間もかけないといけなくなっちゃう。
日本が島国なのが恨めしい。


昨日、最後のテストが終わりました
やっぱりまた一問、??っていうのがあった。。。むむ。
まぁ単位取るの大変な経済の授業だから
受かるかどうかはわからないけど、頑張ったと思う!

その後友達のフェアエルバーベキューへ。
久しぶりに話した人とかもいて、楽しかったぁ!
外だと思う存分騒げて良いよね

その後お友達の部屋でぐだぐだ。数少ない日本人留学生
の友達であるその子とはいつも夜中遊んでますw
お世話になってます
Youtubeとかの動画サイトで色々見てました。


そうそう、荷物を送るんだけど、
こっちは物価は高い割りに意外と荷物輸送費は高くないみたい。
postenで売ってる箱で送ると、5キロまで330クローナ、
20キロまで500クローナ。
なんなんだろう、このアバウトな料金設定。。。

でも箱がそんなに大きいわけじゃないから、20キロにするためには
鉄でも入れなきゃ無理だろうけど笑
本とか送るのにはかなり便利だと思う!
旅行する人はお土産とか送るのも楽にできそう。
普通の箱で送るとやっぱりそれよりは高くなっちゃうかな。


最近間抜けなことをしすぎなので、それはもうひとつの日記でw


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/12 00:45 ] ひとりごと | | CM(0)

まぬけー 

ここのところ、忘れ物やらなくしものが多すぎる自分。。。
暑くて頭がだめになったかしら?w

飛行機のE-チケット、地下鉄の定期券、今日はトイレットペーパー!
一番ショックだったのは、毎日財布に入れて持ち歩いてたお守り。
ある日突然お財布から消えてた
これは友達からもらった大切なものだったのに・・・
自分の間抜けさに自分でほんとあきれたよ。。。
これ以外にもまだいくつかあるんだよね

ちょっと自分大丈夫か心配になっちゃうよぉ。
飛行機のE-チケットはまた印刷すれば良いから平気なんだけど、
困るのは地下鉄の定期
まだ半月分残ってて、どうしたものか
日本でも定期なんてなくしたことないのに。

そして今日のトイレットペーパー!
今日、トイレットペーパーがなくなりそうだったから買って、
部屋に戻って使おうと思ったら、ない!!
持って帰った記憶があるのは、食べ物を入れた小さな袋のみ。

そう、

レジに忘れてきたー



ショック!!!
ありえません。しかも気づいたのはICAが閉まったあと。
いつもよりちょっと柔らか素材の買ったのにー

あ、スウェーデンでは他のヨーロッパの大体の国と同じように
レジではキャッシャーさんがピッてしたのを自分でつめます。
私は相当ぼーっとしてたらしい。。

さすがにへこむ


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/11 23:37 ] ひとりごと | | CM(0)

ひょ 

部屋が妙に暑いなんで??

今日は図書館行って勉強して、その後帰ってから外に出て
寮の外にあるテーブルでまた勉強。
外で勉強できる気温になったってすばらしい

んで、友達に誘われて一緒にご飯食べて(知らない人だらけw)
さっき帰ってきてまた勉強を始めようとしてるところですw
最近来るもの拒まずで行ってますw
帰国時期近いしね。。。会えるだけ友達に会っておきたい

そして明日はテスト!!
スウェーデンで最後!がんばろー!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

暑い~ 

ここ数日、ストックホルムがいきなり暑くなりました。
このあいだまで、あったかかったり寒かったりを繰り返してて、
春なんだかなんなんだかわからなかったんだけど。。。
今日なんてキャミ1枚で歩けるくらい!
日差しがほんと強いので日焼け注意ですw
サングラスが欲しいぐらい!

でもそのせいか、どうも食欲がわかなくて。。。
なんだか、もう夏バテ?!になってしまったのかも??
日本に帰ったら倒れそうだね、こんなんじゃ。

今日でセカンドハンドの本屋が夏休みになっちゃうっていう
情報を得て、大学のロゴTシャツを買いましたw
良い記念になった~w

図書館に行く前にodenplanで紅茶を買いました
しかもkärlek te(=love tea)って言う、なんともメルヘンな
紅茶なのですww名前だけじゃなくて、中身もメルヘンなんだけど
今はあけられないので乗せられません。。。
あとはチョコミントの紅茶!どんな味だかわからないから
かなりどきどきです

お店の人が英語が通じなかったので英語スウェーデン語交じりの
よくわからない言葉で話してました。
実際街に出たときしかスウェーデン語を使う機会がないから、
この最後だけでも使おうと必死ですw


スウェーデンでは、高校の卒業シーズンみたいです。
卒業式を終えた高校生がトラックの荷台に乗って大騒ぎしてる!
街に出るとほぼ毎回のように遭遇するんだよね。
最初は笑えたけど、いい加減うるさいわ笑
高校生でさえ若いわぁと思うようになってしまった自分って。。。
CIMG5126.jpg




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

やる気が。。。 

テスト直前なのにいきなりやる気喪失。。。
最後だから絶対頑張りたいのに!
自分のばかー


もう友達の中には後一週間で帰国って言う子が何人かいる。
フェアウェルパーティーも増えるんだろうな、これから・・・


それにしても、大学からメール来ない!!
もう一人日本人でも同じ状況の子がいるんだけど、
その子と「なめられてるよね~うちらw」ってw

ちょっとどうしたものか。
いっそ日本の大学に連絡してみるか。
いちばんしたくないことだけど、お金が絡んでるからなぁ・・・

てか知らない人はそのままなのか?!
絶対半額で良いって知らない人いると思うんだけどなぁ。


そういえば帰国日とか連絡しなくちゃいけないんだった!!
どっちみち連絡しなくちゃだ


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/07 23:08 ] ひとりごと | | CM(0)

半年振りに 

玄関の電球が変えられましたw
(残り一ヶ月にして。。。ははw)
何で半年も変えられてなかったかというと、
電気カバーのはずし方がわからなかったから。。。
誰かに聞こう聞こうって思ってて気づいたら半年以上も
経ってしまっていたわけです。。。

昨日部屋のほうの電気が切れて今日付け替えるついでに
そっちもいじったら、外れたっっ!!!
そういうわけで今は玄関もばっちりつきます。
でももう今は外がずっと明るいからあんまり意味ないっていうw
私の暗い(部屋が)半年を返してっ


今日はnationaldagen(national day?)で休日でした~。
日本語で言ったら何だろ?国民の日?

友達に誘われて街へ。
国王がスカンセンでのイベントに出るらしくて、
そのお迎えの馬を見ました。
なかなか来なさそうなので、馬だけ見て帰りましたw
CIMG5155.jpg

暑くて死にそうだったので。。。
私は寒いのよりも暑いほうが苦手。
だからスウェーデンにしたといっても過言ではない!w

帰りに食べたアイスがめっちゃおいしかった!
スウェーデンで食べたアイスの3位に入る
イタリア移民の人がやってるらしい。
やっぱアイスといったらイタリアですねw
CIMG5161.jpg


大学から返事来てない~っと思ったけど、
休日だから来るわけないやんけー

これから経済のお勉強です。
遊んじゃったからピンチがんばろっ


なんか今コリドーの人と話しててそれぞれの国の料理を
作ることになったらしい!(というか勝手に。。。笑)
この疎遠なコリドーで大きな第一歩だw
日本食。。。絶対すしを期待されるんだよねぇ。
。。。すし。。。
すし以外のものを作りたいところですね笑


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

おぺらん 

今日は盛りだくさん。なのに、
朝おなか痛くて目が覚めた。。というか、
おなかの痛みのせいで昨晩ちゃんと寝れてない
朝は腸が痛くて、今は胃が痛い。。。大丈夫か自分??

午後には最終授業。
授業の後に先生が前にやったところを説明してくれた
おかげで、難しいところがちょっとわかるようになったかも~◎

んで、その後に友達と街で会って、オペラ座でシンデレラの
バレエを見てきた!!
あっその前に王立公園でやってた食フェスティバルみたいなので
ご飯食べた私はなぜかすっぱい(!)ソーセージ食べたよ。
明らかにおかしいくらいの人で公園中あふれかえってた!
冬から人口増えてるでしょ、絶対wってぐらい。

バレエは、かなり現代的なもので、面白かった!
せりふがないからときどきわかりにくかったけど、
基本的にはまんまシンデレラだから、問題なしw
寝てなかったせいで途中めっちゃ眠くなったけどw

オペラ座の外は見た目はそこまで豪華ではないけど、
中はさすがに壮観!めっちゃキレイ
ちゃんとバレエ見たの初めてだったから幸せ
3階席とはいえ学生130クローナは安いんじゃないかなぁ??



昨日出した寮費メール、今日は返事が来ず。
as soon as possibleで返事くれって書いたのに!
返事くれなくちゃ、届いたのかどうかわからん。
それとも届いてない?!
明日来なかったらまたメール出してみます。
なんかなめられてるようなきがしてきた。。。

1500クローナが返して欲しいって思って
はじめたはずが、もう今はちゃんと対応して
もらうために行動してるような感じ。
最後にいやな思いしたくないし(もうしてるけど)、
すっぱり綺麗に片付けて帰りたいですねぇ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/05 23:39 ] ひとりごと | | CM(0)

はぁぁ 

こんな最後の最後になってスウェーデン不信になりそう。
スウェーデンの仕事がのんびり、しかも適当wだってことは
この10ヶ月でいやってほど思い知ったけど、
今回のはちょっと勘弁して欲しい。。。

昨日書いた、寮費のお金の件でまた大学のオフィスへ行ってきました。
そしたら、日本のアカウントを教えてって。
日本のアカウント?!
ってことは、きっとレートの関係でかなり損しそう。
日本の銀行のレートでスウェーデンクローナから日本円に
替えられちゃうわけで・・・
だからこっちで現金でほしかったんだけどなぁ。
そしたらこっちで使えるから。
なんだか腑に落ちないなぁ。。。

メールでってことだったから、ちょっと心配だったので
お金のほっとんど入ってないほうの番号を送っておいた。
ほっておいたらうやむやにされそうだから、
いつになるか返事くれって書いて、日本に帰ったら
口座閉じるか持って書いて催促w
まぁスウェーデンに来るために作った口座だったしね。。
初めて重要メール指定で送ったよ~


何より今回疑問なのは、ほんとやっつけ仕事だってこと。
そりゃ間違えることもあるだろうから、最初の金額間違えてた
のは仕方ないとしよう。
でもさ、その後何にも連絡してきてないんだよー!
うやむやにして、お金もらうつもりだったって思っちゃうよ。
私と友達みたいに、まだ気づけた人は良いけど、
気づかない人はそのまま帰っちゃってたってことでしょ?
許せん。
今他の払っちゃった人に連絡が行ったのかはわからないけど、
そうだったとしても人によっては遅すぎってことになりかねないわけで。。
しかも私たちのメールに全然返事くれないしさっっ

お金に関することだし、ほんとしっかりして欲しいです。。。


おっと結局愚痴になってしまったぁよくないよくない。。。
そうそう残り一ヶ月切ったし、毎日かけるようにがんばろう

これからの予定

5日授業最終日!!
オペラ見に行くテスト前だけど、息抜きってことで~w

8日このあいだやったボランティアの打ち上げ?パーティー
息抜き多くないか?w

10日テスト~最後!

一週間、暇w
でもこの週に友達がどんどん帰っちゃうから、忙しいかな?
自分も帰国準備しなくちゃ。

18日友達が日本から来る!w

22日フィンランドへ~
この留学最後の旅行は(やっぱり)フィンランドになりましたw

26日スウェーデンへ帰ってくる。(一人で)

28日スウェーデン出発コペンへ。
コペンに留学してる友達に会えるかな?

30日日本に向けて出発!

7月1日成田着

こうやって書くと、本当にすぐ。

毎日やっていたようなことも、だんだんスウェーデンでの
「最後」になってくる。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/04 22:25 ] ひとりごと | | CM(0)

どうも 

アイスランド旅行記②③書きました!
http://yukko56.blog59.fc2.com/blog-entry-267.html
http://yukko56.blog59.fc2.com/blog-entry-268.html


これまたお久しぶりです。
もう6月;;;;
実はずっと旅行に行っていました。。。なんてことは(まさか)
なくて、帰国が近づいたためか色々忙しかったりで書けてませんでした。
書くことで日に日に帰国が近づいていることが
わかるのもちょっと悲しくて。

気づいたら私の留学生活も後一ヶ月。
授業そのものは後一週間。
帰るって決まってから、やったー帰れるwうひょひょ~
って思ったり、残りたいーーー、何でビザ延長
しなかったんだろ。。。。って思ったり、
色々波が激しいかな

でも基本的には楽しい
というのも、毎日どんどん日が長くなってて、
11時ごろまで明るくて、しかも2時前には空が
白んでくるという状況のせいだと思うw

そうそう、スウェーデン語のコース3、パスできた
一度目のテストは、テスト勉強期間が短すぎたせいもあって
テストの問題をもらうためだけのために受けたようなもので、
やっぱりというか落ちちゃって、でも今回奇跡的に?取れました
きっと先生はあっま~くつけてくれたんでしょう。
前回1ヶ月採点にかかった割りに今回一週間でつけてくれてびっくり~
スウェーデンでは過去はふりかえらない仕組みなのか、
前回落としたという事実は成績証?からは消えていますw
日本人で唯一、って言ったらなんかすごそうな雰囲気はするでしょ?
雰囲気だけねw母数が少ないからw
でもほんと、周りの友達がどんどんやめてくなかで、
最後まで続けてよかったと思う!

あっでもその一方で前の意味不明だったテストのは予想通り
落としてしまったのですが。もうこれはいいや。。。
だって意味わかんないしつまんないんだもん;
やっぱ興味がないと勉強は続かないよな~という
ことを今回の留学でしみじみ感じました。特にレベルが上がるほどね。


そうそう、大学の寮費、今月分半分でよかったんだって!!!!
なのに、私払った後にそれを知って、ショック
でも日本円で2万以上もあきらめるわけには行かないから、
今大学と戦っています。まぁ返してっていってるだけだけど。
明日も大学のオフィスに行ってきます。
返してもらったらお土産代にしますw


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/03 21:24 ] ひとりごと | | CM(0)

アイスランド旅行記③ 

一杯書いたのに消えた。。。

ホエールウォッチングしました。

アイスランドにいけるって決まったとき、まず一番に
したいと思ったことがホエールウォッチング。
私は小さいころからイルカとかシャチとか、海の
哺乳類型が大好き
だから今回どうしても鯨が見てみたかった!!!

ということで前日予約してあったツアーに参加。
これまたホステルにお迎えにきてくれます。

でも。。。

こない。

昨日のブルーラグーンのときもちょっと遅れたから、
どうせ多少は遅れるだろうな~っと思っていたけど、
なんと30分待っても来ず。
ちゃんとツアー予約できてなかった?!
いやもうツアー始まっちゃうよ!寒いよ~!泣きそうだよ(;ω;)
ってなってきたときにようやく到着。
なんだかバスが見えたとき軽く救世主が現れたような気持ちでした。

で、港に到着。意外と?大きい。
CIMG4843.jpg
わかりやすい

船に乗って、さぁ開始~!
と思ったけど、やっぱり海、めっちゃくっちゃ寒い!
ダウンジャケット着てたけど寒い!!!
手がかじかんでしょうがなかった。。。

この日も、午前中までは天気が良くて空が青い!!
CIMG4790.jpg CIMG4793.jpg


ちょっとして鯨ポイントへ。鳥がたくさん飛んでる=えさがたくさん!
鯨は当然自然のままだから、見れるか見れないかは運次第。
心配だったけど、見れた!!!
最初鯨が目に入ったとき、嬉しくて泣きそうに。
かなりたくさんいて、合計で10頭ぐらいいたらしい。すごい!
見れるのは一瞬だから、かなり目を凝らしていないといけなくて、
かなり集中力を使います。
ガイドさんは何時の方向に出た!って言ってくれるけど、実際
それじゃちょっと遅いw
時々かなり近づいてきてくれて、感動

しかし。。。
一杯見れる=ちゃんと写真が撮れるではないのです。。。
私の技術のなさでまともにくじらさんは写っていないというw
たとえば↓
kujira.jpg
もう雰囲気だけ味わってくださいとしかいえないw

そうそう、アイスランドの鳥、パフィンも見たよ!(かなり遠めで)
CIMG4840.jpg
これは剥製ですが。。
短い羽でばたばたしてるすがたがかわいい!
いろいろ目的のものが見れて、かなり満足


やっと次が最後~疲れてきたよ~笑


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/03 18:55 ] ひとりごと | | CM(0)

アイスランド旅行記② 

ブルーラグーン!!!!

アイスランドといったらブルーラグーンといっても過言では
ないぐらい、有名な温泉。
(正確には温泉じゃないらしい、地熱発電の残り湯?のお風呂だって)

私はついた当日の夜に行ってきました。
泊まったホステルは、頼めばツアーを予約してくれます。(3000ISK)
しかも、ホステルまでお迎えに来てくれるというすばらしさ
なので、そこでお願いしてブルーラグーンまでのツアーに
参加してきました。
ツアーってか、まぁ送迎サービスと入館料です。
行きのバンに乗ってたの私だけだったw
CIMG4723.jpg
入り口。わかりにくくて私はなぜか逆走w

全然寝てなかった私はバンの中で爆睡。一時間ぐらいかな、つくまで。
気づいてたらついてたw寝ぼけつつ、時間もあんまりないので
めっちゃ急いで水着に着替えて、シャワーを浴びる。
温泉といえどもここでは水着着用なのです~

わくわくしながら、ブルーラグーンへ!!
CIMG4704.jpg CIMG4710.jpg

おおおおぉぉ

きれぇぇぇぇ!!

なんだか空が青すぎて微妙なことになってますが、
誰がなんと言おうとこれはブルーです!!


ラグーン内は、かなり大きくて、温泉というよりもむしろ
プールといった感じ。
滝とか、サウナもあります
サウナには何回も入って汗を一杯出してきました健康!
CIMG4708.jpg CIMG4706.jpg


写真にはないけど、ブルーラグーンのミネラルの泥パックのような
ものがあって(タダ)、みんな白くなってた!もちろん私もw
流すのはそのままお湯で流せるから楽ちん~

入っていたのは一時間ちょっとだったけど、かなり
すばらしいひと時をすごせました


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/03 18:46 ] ひとりごと | | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。