2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













スポンサーサイト 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

6日目 フィンランドにもっと残りたかった(><) 

6日目。
今日はフィンランドを出発。
あさはちょっと寝坊してあわててチェックアウトの準備。
ドイツ人のルームメイトは先に出ていきました。
昨日彼女寝るの早かったもんな。。。

朝ご飯は何食べたっけ…?てゆかたべてないかもw
とりあえず荷物がじゃまなのでヴァイキングラインターミナルにあった
コインロッカーに荷物を預ける。高い(><)

とここでロッカーの鍵を持ってきちゃったことに気づく。
返しに行ったら「あぶなーいw」みたいな感じで笑ってくれましたw
ここのユースの人はみんな親切でほんといいわ~(^^)


そして観光兼お買い物!
ヘルシンキは割と町がわかりやすかった。
ただ雪がめちゃくちゃあって歩きにくかったけど。。

だいたい昨日デパートとか見て何を買うか候補が挙がってたから、
それを買いにデパート「STOCKMANN」へ。
このお店には割とおみやげがまとまってて買いやすかった。
というかフィンランドの有名な物はほとんどそろいます☆
たとえばムーミングッズ、イッタラ、マリメッコとか。

でも私は馬鹿なことにまとめて買わなかった。。
一回専門店にも行ってみようと思って、そこでイッタラの置物
とかかっちゃったんだよねぇ。。

まとめて買えば、税金が戻ってくるのに(>皿<)!
結局税金が戻るぎりぎりの額しかまとめず。
税金が高いフィンランドでこれは痛かった!

私はきのう美術館とかは満喫したのでひたすらヘルシンキ市内を
歩き回りました。かーなーり歩いた!

あ!ほんとはデザイン博物館にも行きたかったんだけど、
道がわからず&時間がなくていけませんでした。心残り。

その途中で見つけた郵便局の車。おしゃれー!
昨日の郵便局もすごかったけど、ほんと見るもの全部おしゃれです☆
CIMG1237.jpg


ちょうど時間になったのでターミナルへ移動。もちろん徒歩でw
雪で予想外に時間がかかって結構ギリギリでした(><)

チケットをチェックインするときに、
「これはレシートだよ?チケットはない?」とか言われてあせる。
それしか貰ってないし(><)
「それしかないけど…」とびびりつつ言ったら、コンピューターで
調べてくれて何とかなりました(^^;)

冷や汗かいたけど、これでだめならもう一日ヘルシンキにいれるかも♪
って思ったのも事実です。。。w

そして乗船。荷物が重い…
今回のルームメイトはだれだろ?ってどきどきだったけど
誰も来ませんでした(><)
なぜ…?

ご飯はカフェに売ってたオープンサンドを部屋に持ち帰って食べる。
引きこもり。。。w

一人ってことで洗濯物を部屋中に干しました(^^;)

とりあえず洗濯物に囲まれて寝ためっちゃさびしい夜でした。。。

スポンサーサイト



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/02/08 03:26 ] 一人旅編:旅行記 | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

