2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

英語をすべきかスウェーデン語をすべきか、それが問題だ。 

今日の授業でまたしみじみ英語のだめさを感じてしまったので。。

まぁ自分でも多少は英語できるようにはなってるかな~とは思うんだけど。。
前も書いた(たぶん)けど、今回の授業は基本lecture&そのあとにディスカッションという構成。
lectureは、先生の英語が前回の先生よりもだいぶわかりやすいから
言ってることがわからない(内容的にも)って言う前回の悪夢はなくて、
内容もスウェーデンの政治、と興味ある分野だからなんとかなってます。

でも今日もまたディスカッションがあったんだけど、私はぜんぜん話せなかった。
悔しすぎる。周りの人が話してることもよくわからなくなったり。。
英語ディスカッションは一年の時にもいろいろやったけど、ほんと苦手。
英語を聞くのに必死→自分の意見を考えられない→意見言えない
(うまく話ないから簡単なことを言って逃げることもできない)
という悪循環。
どうしたらディスカッションの英語を使えるようになるんだろ?
ただ単にリスニング力をあげればいいってもんでもないしなぁ。。


次にスウェーデン語。今もスウェ語CD聞いてるよ
こないだのテストがどうであれ(まだ結果出てない)、
folkuniversitetetでスウェーデン語コースを取ることを決意!
早ければ来週、遅くても11月のをとります。
ほんとはこっち来てすぐ、授業始まる前にとるべきだったよね。後悔先にたたず

まぁ結論はどっちも勉強しろってことさぁ。

んでも、今自分がどっちに集中して勉強すべきなのかな。。ってのが悩みどころで、
授業なりこれからも重要な英語、それともこっちにせっかくいるんだからこその
スウェーデン語、どっちに重きをおけばいいのでしょう。。
スウェーデン語は最低限日常会話ぐらいはできるようにはなりたいし。
普段英語しゃべっちゃうのよくない。。

眠いせいもあって、なんだか脈略なくなっちゃった。
うーむ考える人なり。


そういえば来週の月曜スウェーデンの国会行くよ!楽しみ
スポンサーサイト



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/10/11 03:29 ] 留学編:スウェーデン語 | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。