2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07













スポンサーサイト 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

minority in the class... 

なんか、訪問者数がいつもの倍以上になってますね。
これもランキングのおかげなのかどうか。
まぁ、いろいろ実験してみてはずしたりもするかもしれないし、
これからどうするかわからないけど。なんかちょっと怖いw
こないだもなんだか変なコメントついたし、おかしなことに
なるようならランキングとかはずしちゃいます。

「スウェーデン 留学」とかで検索してここに来てくれる人が
今一番多い見たいで、それはかなりうれしいな。
私自身留学前にいろんなブログ見させていただいたので。。



今日はスウェーデン語のビギナーコースその2の第一回でした。
18-21時までという、なんとも予備校のような時間帯。
当然のことながらその時間は真っ暗です。さびしい。

で、このクラスで、私見事にminorityでした。
何がって、ほかの人は全員ヨーロッパ人。
私一人だけでした、アジアからの人。というかアメリカとかもいないし。。
今までなんだかんだアジア人、その中でも見た目がほぼ同じ
東アジアの人はいたから、そこまでマイノリティっていう感覚を
持たずにすんでいたんです。でも、今回は違う。。。
20人ぐらいいて、見事にほか全員は白人。
ほんとに一人だけ浮き上がってるかんじでした。
私にとっては東欧の国のほうがどこか良くわかってないし(すみません
遠い国に感じてしまうのですが、ここはスウェーデン。
明らかに私のほうが遠い国の人です。

しかも、そのうちの数人はドイツ人。
彼らにとって、スウェーデン語はどうもかなり楽らしいです。
私も少しだけドイツ語勉強したけど、実際おんなじ様な単語多いしね。
まぁ口が裂けてもドイツ語が話せるなんていえないけど。。

なので、私のようなびりの学生と、もうすでに多少話せるような
学生が混じっていて、私にとってはかーなーりハードです。。。
相当スウェーデン語やらないと、ついていけんよ。

でも、悲しいのかうれしいのか、珍しい上に私がぜんぜん話せないことを
読み取った先生にはいろいろ気にしていただけました。。
でも私だけ(ではないけど)英語で説明されるのはやっぱ切ないです。
がんばってついていかなくちゃぁ


でも、これって逆にうまく利用すれば、英語にもすごい良いよね。
英語はぺらぺらのヨーロッパ人だらけですから。
こうなったら逆境をうまく利用してやりたいところ。


あ、こないだ一緒に旅行に行ったメンバーの中にいた、イタリア人
数人がいて、知り合いがいただけでも良かったかも



そうそう、こないだ書いた学割用カード、結局もうひとつのところには
メールで連絡取ったんだけど、なんと自分の登録してあった住所が
間違っていました。なぜか知り合いの日本人の人の住所でした。
でもその人にも届いてないらしいんだよね。なんでだ。
だから新しいの送ってもらいます~

・・・もしやもうひとつの会社(電話したほう)、
また同じ住所に送っちゃったってこと?
スポンサーサイト



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

