2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

サンタルシア! 

先週(13日)あったルシア祭ついて~

先週の水曜、folkuniversitetの友達と、ルシア祭に行ってきました!
ルシア祭はスウェーデンの伝統的な行事みたい。
ルシア(ルチア)は元はイタリアらしいけど、イタリアでは
この行事はないみたい。不思議~

gamla stanの駅に集まったのは、朝7時。ひゃー、早い。
で、教会に移動。
2つの教会(大聖堂、ドイツ教会)でコンサートは行われたみたいなんですが、
実は私どっちに行ったのかよくわからな。。。いです
みんなについて行っただけという。。
この方向音痴、どうにかしたい。。。

私たちがついたころには、もうだいぶ席は埋まっていて、
私たちは横っちょのほうで見ました。

で、始まったのは7時半。中学生か、高校生ぐらいの人たちが
たくさん集まって、歌います。
これが、ほんっっとうにきれい!感動ものです。
何言ってるかはわからないけど、声だけで楽しめます。
というか、この時間にこれだけ声出せるってすばらしい。。。

途中で、ろうそくを数本頭に立てて白いローブを着た
ルシア役の女の人が来ます。
たぶん一緒に歌ってた。というか見えず。。。
CIMG2735.jpg
ぼんやり、白い人たちみえる?


知らない曲ばっかりだったんだけど、一つだけ、知ってる曲が!
そうです、「サンタ・ルシア」。
さんたぁ~るし~ぁ~♪

大体コンサートは30分ぐらいで終わりました。
これはぜひお勧め!何よりタダだしw
夜に行われるコンサートとかはお金取られるみたい。


この後、授業があって、先生お手製?glogg(oの上に点々)を飲んで、
lussekattというサフラン入りのパンを食べました。
lussekatt、私前にお店で買ったときはうぇぇっていう
感じだったんだけど、(ふしぎな癖があるにおいと味。。)
これは先生の娘の手作りのおかげか、おいしくいただけました

日本で冬至にかぼちゃを食べるみたいな。。。?違う?
でも、、、私その後授業中に眠くなって一度意識を失いかけました。。
この弱いアルコールでさえもこうなっちゃう私って。。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

