2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07













スポンサーサイト 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

kompis 

朝方人間になりつつあります。
というか夜12時過ぎると勝手に眠くなるって言う。。
それで目覚ましなしで7時前に目が覚める。素敵。
まぁ良いんだけど、これが崩れるとまた昼夜逆転の悪夢が
くるからなぁ、気をつけないとね。

しかも、今日は10時から授業だと思って起きたのに、
実は今日は13時から授業だったという落ち。。ありゃま。
そんなこんなで、朝から日本の友達とメッセで話したり
友達のバースデーカードを書いたりしてます。

なんか、日本の友達と話すとなんだかきりっとします。
どうもここ最近中だるみなのか周りの留学生(国籍関わらず)
ぐだ~っていう雰囲気があるのかな、で、自分もぐだ~って
なりつつあるような気がしてて。。
それが私の部屋の汚さに反映されているような

でも日本のみんなはもうかなり就活モードだったり次に向かっての
いろんなことをしてるなって言うのか感じられるんだよね。

日本の大学の友達は私の中で尊敬できる友達が多くて幸せ。
それが焦りを呼ぶんじゃなくて、自分もがんばろうっていう風に
やる気を引き出してくれるような人が多くて。。。
もちろんこっちでの友達もほんと良い友達ばっかりだけど、
やっぱり日本の大学での3年間は私にとって大きい。
へへ、こんなこと恥ずかしくてmixiにはかけないのだ。
だからこっちに書いちゃう~w


あ、こっちでの友達の話題も。。。
昨日新しくフィンランド人の子と友達になった!
意外と政治学科にフィン人多そう!
かもめ食堂の話しようと思ったけど、かもめ食堂って言う
フィン語の単語忘れちゃってて、伝わらず
(ちなみに"ruokala lokki"みたい。)

なんだか私はフィンランド好きでフィンランドの知識がいろいろ
ついてるおかげか、やっぱ話してて楽しい。

もっともっと、いろんな国について知りたいな、ってほんと思う。
今までに友達ができた国のこともそうだし、それから知っていれば
新しくいろんな国の友達も作りやすいもん。
自分からしても日本のことを知ってくれてるとうれしいし!

そうそう、日本のこともなんだよね
もう一人フィン人の子とも話したんだけど、その子は村上春樹が
好きなんだって。でも、私読んだことないんだよね。。
これ、結構後悔。いろんな人から村上春樹の話はされるんだよね。
あ、あと黒澤 明もそう。見ておけばよかった。
これから留学する人はこの二つは要チェック
宮崎駿のアニメもそうかな?
あと普通のアニメ&マンガもすっごい人気だけど、
私はさすがにそれは。。

なんだか取りとめがなくなったけど、友達って良いなぁ~っと
しみじみ思う今日この頃なのでした。
今日も授業がんばろ~
スポンサーサイト



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/02/02 11:08 ] ひとりごと | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

