2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07













 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

オスロ観光 

3日に一日だけオスロ観光をしてきました。
前の日記に書いた、約1700円のバスチケットでw
一日だけって言うのは、前日の夜行バスで出発して、その次の日の
夜行バスでまた帰ってくるっていう強行日程だったため。
まぁ昨日帰ってきてからは一日寝てましたが
日曜日だったしー

てことで旅行記。
ついたのが朝早くて(6時。。。)しばらくすることがなかったので、
バスターミナルの待合室でかなり地球の歩き方を読み込みました。
その間にいろいろファストフードとかお店を見てたんだけど、物価が
ほんとーーーーーにやばい!
世界一の物価って言われるだけあるわ。。
ファストフードのセット、1000円超えが当たり前、1500円相場ぐらい。。。
びびったのは、トイレ。。。北欧は結構どこでもお金取るんだけど、
なんとオスロはそれが200円!!!!(ストックホルムは80円ぐらい)
笑えない。。
だから体に悪いこと承知で美術館以外でトイレ行ってないです、今回。

今回のルート
王宮

オスロ大学

ヴィーゲラン公園

市庁舎(冬季はタダ

アーケシュフース城(城内部には入らなかったので、タダ

国立美術館(タダ

ヴァイキング船博物館(閉館20分前だったので、タダ

国立美術館横の何かの展示。。

というようなかんじで、観光にお金は公共交通機関の一日パス
(1200円ぐらい?)だけで済みました。
でーもー食費にお金がかかっちゃうから結局あんまり
意味なかったかな。。
ここではちょっと留学とかは厳しいなぁーと思ってしまいました。

面白かったのは、ヴィーゲラン公園と、国立美術館かな。
ヴィーゲラン公園は、なんだかわけのわからない(ごめんなさい。。)
銅像がすーーーーっごくいっぱいいっぱい建ってます。
意味不明です。
CIMG3527.jpg CIMG3534.jpg
これとか。。
左 夫婦でダンスですか?
右 。。。人が一杯。。。
CIMG3530.jpg CIMG3538.jpg
左 あーほらそんな高いところにいるから、鳥が。。
右 なんか有名らしい、怒りんぼうw

とまぁ、こんなかんじですっごいいろんな人の銅像だらけなんです。
かなり私には意味がわからなかったけど、観光客は一杯いました。

オスロ市庁舎。ここでノーベル平和賞の授賞式が行われるらしいです。
CIMG3546.jpg

これはアーケシュフース城(というか要塞)あたりから撮った写真。
港町~ってかんじですね
CIMG3560.jpg

国立美術館では、今回の旅の目的ともいえる、
あの有名なムンクの「叫び」を見ました。

が、意外と小さい&他の絵にインパクトで負けてる。。
「叫び」の絵は他のムンクの作品とともに並べられてたんですが、
他の絵が結構なサイズがあったのになぜかムンクは小さい。。
私はすぐには見つけられませんでしたw
でもさすがに?「叫び」だけは他よりガードが堅かった!

それにしても何でムンクさんはあの絵を描いたんでしょうね。
すごく気持ちを不安にさせる絵でした。
他の絵は、割と普通のものが多かっただけに、
その差がかなり不思議でした。

その後、ヴァイキング船とか見たんですが、割と小さな博物館で
閉館ぎりぎりに行ったのに余裕で見れました。
CIMG3576.jpg
船。

あと、なんだかフィンランド人の建築家?の展示を見たんですが、
私はいまいち知らない人でよくわかりませんでした。。
あ、でもアメリカの有名な建物を結構デザインしてた人みたいです。

今回の旅行はかなり駆け足で、いろいろ忙しかったんですが
目的である「叫び」は見れたからかなり満足です
でも、ちょっとまた簡単にいくってことはできないかな。。
それぐらい、物価がめちゃくちゃやばかったです。
ほんとはベルゲンのフィヨルドとかも見たかったんだけどね。。
むー、お金がほしいw



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/02/06 08:57 ] 留学編:観光 | | CM(1)

たしかムンクの「叫び」って2年前位に盗難にあってたんじゃなかったかな??
だから警備が厳しいのかもねぇ~!w
ゆっこのブログ見てると、ホント妄想ワールドの住人になってしまう・・・
旅行いきたい。うぅ・・・
[ 2007/02/07 19:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

