2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12













スポンサーサイト 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

夢かまことか。 

日本に帰ってきて、今日で1週間が経ちました。
ほんとは帰ってきた直後に書く予定でしたが時差ぼけが予想以上に
激しくて書けませんでしたごめんなさい

最初は1年間で日本が変わってしまったのかと思いましたが、
変わってしまったのは自分のほうなんだなぁと思う日々です。
いわゆる逆カルチャーショック?
こっちのほうが実際つらいかなぁ~

最初の数日は、まるで映画のを見ているようで、
自分がそこにいるのにいないかのように感じていました。
それから周りにいる人全部が知り合いのようにも思えました

でも日本語に囲まれてること、日本食を食べること、
生活のひとつひとつで日本に帰ってきたんだな、
元の生活に戻ったんだな、と感じています。

その後は大学に行ったりして、友達に会ってかなり楽しいです。
自分にあって喜んでもらえるなんて、なんて幸せなんでしょう
でも、たまに寂しくなるかな。スウェーデンの楽しい生活は
もう終わっちゃったんだと思うと、切なくなります。

帰ってきて家にあった雑誌を見たら、ストックホルムが
特集されていました。実際に住んでいると逆にわからなくなってしまい
そうになっていたけれど、とても素敵でした。

でも日本も綺麗だなぁと思います。beautifulの綺麗さじゃなくて
cleanのほうで。ごみが落ちてることがほとんどない。
ストックホルム、意外かと思いますが街はかなり
ごみだらけです。下手したら新宿のほうが綺麗。。。

日本にいると、色々周りのことを考えて行動しなくちゃ
いけないんだな、って言うのを帰ってきてしみじみ思います。
スウェにいたときは勝手に行動してでも責任は自分でっていう
感じがしていたから。。。

そのほか色々、スウェーデンのほうが良かったとも、
日本の今が良いともいえないすごく複雑な気分です。
ただスウェーデンのほうが自由はあったかなぁ。

いろいろな人に会って、必ずといって良いほど聞かれるのが、
4年で卒業するのか5年になるのかということです。
4年で卒業することは、単位的には可能な予定。

今のところ、保留です。
就職活動によるかな。秋採用などの状況を見てみないと
本当になんともいえないんです。

5年生になったほうが、色々とメリットはありそうなんだけど。
このまま後半年で卒業して良いのかという気持ちも多少あるので。
来期の単位も、どちらでもいけるようとる予定でいます。
問題は学費。。。お金はすべてじゃないけど、
お金がないとどうしようもないことはあります。

今留学してた友達たちとも色々相談しあっています。
やっぱり同じような状況にいる人たちと話すことは気持ち
がかなり楽になって良いですね

とりあえずもう少し休憩したら就職活動に向けて
動き始める予定です。
スポンサーサイト



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/07/08 23:41 ] ひとりごと | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

