2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07













 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

うぁわん 

夜ご飯をパスタにしようとキッチンに行ったらコリドーの人たちが友達となべのままご飯を食べていて結局サンドウィッチを作って食べたゆっこですこんばんわ
食器使ってくれ~

今日は授業がないのでひたすら読み物をやったり部屋を片付けたりしてます。

読み物進まない~

どうにもこうにも英語力不足を感じさせられます。
ん~やっぱTOEFLだけじゃ絶対だめだよね。これでも高校のときから英語だけはリスニングなり単語なり自分で勉強してたんですが。
授業はとにかく理解するのがほんと精一杯、いや理解もできてないのか?
スウェーデン語がわからないというハンディがすでにあるから生活するときにいろいろ周りの人に聞く必要があるけどそれもうまくいかなかったり。。。

とにかく大変ですよ。スウェーデン人、周りのヨーロッパからの留学生がみんなほんとに話せるのがうらやましい。レベル高い。
ネイティブじゃないのにあれだけのプレゼンをすぐに作れるのがすごいです。

一応まだ普段の生活での会話に関しては周りの人も大体の人が英語が第二外国語ということでまだ多少は何とかなっているような気がするけど。

授業になるとほんときっつい!もうヨーロッパの人たちの間ではネイティブじゃなくとも大学生なら英語話せて当然というようなノリだから、日本人の中で多少話せるような人たちじゃ全然着いていけないのですw

ってこんなことかいてないで読み物に戻りますね



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

