2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08













 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

プロフィール 

yukko・ゆっこ
幼稚園のころからずっとこのあだ名です。
なのでこれ以外の名前で呼ばれると照れますw
21歳で、大学3年生。

東京だけど田舎の大学に行っていて、2006年8月より
スウェーデンのストックホルム大学に一年間留学しています。
学部はpolitical science。自分の希望した学部ではないので、
本当に自分の勉強したいことなのか悩む日々。。。
本当は経済中心に見たかったんだけど、いろいろあって政治に。
でもスウェーデンの生活自体は楽しいよ。

スウェーデンに留学、というとなんで?!とかいろいろ言われました。
そもそもスウェーデンその他の北欧諸国は日本ではマイナーすぎる。。

まずはじめにスウェーデンに興味を持ったのは「ロッタちゃん」という
スウェーデンの映画を見たのがきっかけです。
スウェーデン語をやってみたいと思ったのもそのとき。

そもそも留学自体は高校のときからしてみたくて、大学学部留学を
したいと考えていました。(でもこのときに行きたいと思ってたのは
オーストラリアorカナダなんだけど。。。)
それで結局日本の大学に進学して、留学を考えることに。
うちの大学には協定校としてスウェーデンがあったため、
この機会を逃すわけには行かない!とスウェーデン留学を決めました。

ちなみに、この留学の前に一ヶ月ヨーロッパを一人で旅行しました。
そのときの出来事はかすかにこの留学日記の前に載っています。
本当はもっと詳しく旅行記にする予定だったんだけど。。。

ちなみに、学んでいることは、スウェーデンの政治です。
特にスウェーデンへの移民のについて学んでいきたいと考えています。
なかなか授業が少ないので、自分で学ぶしかないかもしれないけど。
がんばります。

好き
映画を見ること
ディズニー(実はバイトもディズニー関係だったりして。)
友達(友達がいてくれなくちゃここまでこれなかった!)
うちのわんこ(ニューファンドランド犬)
語学の勉強・・・?英語、スウェーデン語
じゃがいも!チーズ!トマト!アイスクリーム(特にチョコミント)
なんだかかわいいもの(北欧のものはみんなかわいく見える。。。(><)
旅行(一人でも、みんなでも)
音楽(coldplay, oasis,スピッツとか。。友達の影響かな)



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2006/09/22 07:29 ] ひとりごと | | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/10/28 23:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/10/28 23:43 ] [ 編集 ]

こんにちは!はじめまして。わたしも東京だけど田舎(中央大学)に通ってます。
協定をむすんでいる大学にストックホルム大学があるので、留学先に考えています。

私も情報が少なくて、やはり意義絵いすにしようかまよっています。。。

政治学部では、スウェーデンの政治は必修なのですか??EUに関する講義をとりたいのですが、実際に人気度などはどうなんでしょうか?
[ 2006/11/17 05:36 ] [ 編集 ]

Megumiさん、こんにちは!

政治学部では、授業に3つのレベル(basic, intermidiate, advanced)があって、それぞれ3つとると次のレベルにいけるようです。

ですが、留学生で元の大学で政治専攻の人で、basicを取らずに次のintermidiateを取っている友達もいます。
私は政治専攻ではないので、ほぼ強制的にswedish politicsは取りました。(swedish politicsはbasicレベルです。)
ちなみに、swedish politicsでもEU関係のことは勉強します。

ただ、EUのことについて集中的に勉強したい、と思っても、講義でそれを勉強するのは難しいです。
今のところの印象ですが。。というか英語での講義数が少ないです。

それを考えると、英語が母国語であるイギリスのほうが、選択肢はかなりあるのかもしれません。
私はEUだけではなくてスウェーデンのことについても学びたかったのでそれでも良いとは思ってるのですが。
これから自分で本を読もうと思っているところです。本はいくらでもあるので(^^;)

人気度についてちょっと良くわからなかったのですが、それは講義の人気度のことでしょうか?
それともスウェーデンの留学先としての人気度。。。?
読み取れなくてごめんなさい(><)


あと、これはほかの方にもなんですが、左下のほうにあるメールフォームで送っていただければ直接私のところに行くので、もっと詳しいことを書けると思うので、もっと何か聞きたいことが。。ということがあればそちらもぜひ(^^)
[ 2006/11/24 18:08 ] [ 編集 ]

はじめまして!

ゆっこさん、初めまして。
あやこといいます。
1月にストックホルム大学の大学院に入ります。
そちらは寒いですか?
ゆっこさんは両に住んでるんですか?

うーん、
合格が数日前に出たばかりで、引越しまでに時間もあまりなく、
ちょっと不安で書き込みしてしまいました。

have a nice day!
[ 2006/11/30 21:36 ] [ 編集 ]

あやこさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
もしかしたら大学ですれ違うことになるかもしれないですねi-179
何を勉強されるんですか?

こちらは、今のところそれほど寒くないです。日本の冬ぐらい?
というかいつもよりかなり暖かいらしいです(^^;)
11月頭には雪が降ったり(これも例外的)、異常気象なのかも?です。
[ 2006/12/01 07:06 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!

そうですか、あったかいんですねー
東京もです。

私は美術史学部の院で、curatorship、アートマネジメントみたいなかんじです。
もしかしたら、夏のヨーロッパや9月のキャンパスで、もうすれちがってたりして。

今は寮に住んでるんですか?
[ 2006/12/01 11:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/11 17:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

