2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06













 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

どうも 

アイスランド旅行記②③書きました!
http://yukko56.blog59.fc2.com/blog-entry-267.html
http://yukko56.blog59.fc2.com/blog-entry-268.html


これまたお久しぶりです。
もう6月;;;;
実はずっと旅行に行っていました。。。なんてことは(まさか)
なくて、帰国が近づいたためか色々忙しかったりで書けてませんでした。
書くことで日に日に帰国が近づいていることが
わかるのもちょっと悲しくて。

気づいたら私の留学生活も後一ヶ月。
授業そのものは後一週間。
帰るって決まってから、やったー帰れるwうひょひょ~
って思ったり、残りたいーーー、何でビザ延長
しなかったんだろ。。。。って思ったり、
色々波が激しいかな

でも基本的には楽しい
というのも、毎日どんどん日が長くなってて、
11時ごろまで明るくて、しかも2時前には空が
白んでくるという状況のせいだと思うw

そうそう、スウェーデン語のコース3、パスできた
一度目のテストは、テスト勉強期間が短すぎたせいもあって
テストの問題をもらうためだけのために受けたようなもので、
やっぱりというか落ちちゃって、でも今回奇跡的に?取れました
きっと先生はあっま~くつけてくれたんでしょう。
前回1ヶ月採点にかかった割りに今回一週間でつけてくれてびっくり~
スウェーデンでは過去はふりかえらない仕組みなのか、
前回落としたという事実は成績証?からは消えていますw
日本人で唯一、って言ったらなんかすごそうな雰囲気はするでしょ?
雰囲気だけねw母数が少ないからw
でもほんと、周りの友達がどんどんやめてくなかで、
最後まで続けてよかったと思う!

あっでもその一方で前の意味不明だったテストのは予想通り
落としてしまったのですが。もうこれはいいや。。。
だって意味わかんないしつまんないんだもん;
やっぱ興味がないと勉強は続かないよな~という
ことを今回の留学でしみじみ感じました。特にレベルが上がるほどね。


そうそう、大学の寮費、今月分半分でよかったんだって!!!!
なのに、私払った後にそれを知って、ショック
でも日本円で2万以上もあきらめるわけには行かないから、
今大学と戦っています。まぁ返してっていってるだけだけど。
明日も大学のオフィスに行ってきます。
返してもらったらお土産代にしますw


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/03 21:24 ] ひとりごと | | CM(0)

アイスランド旅行記③ 

一杯書いたのに消えた。。。

ホエールウォッチングしました。

アイスランドにいけるって決まったとき、まず一番に
したいと思ったことがホエールウォッチング。
私は小さいころからイルカとかシャチとか、海の
哺乳類型が大好き
だから今回どうしても鯨が見てみたかった!!!

ということで前日予約してあったツアーに参加。
これまたホステルにお迎えにきてくれます。

でも。。。

こない。

昨日のブルーラグーンのときもちょっと遅れたから、
どうせ多少は遅れるだろうな~っと思っていたけど、
なんと30分待っても来ず。
ちゃんとツアー予約できてなかった?!
いやもうツアー始まっちゃうよ!寒いよ~!泣きそうだよ(;ω;)
ってなってきたときにようやく到着。
なんだかバスが見えたとき軽く救世主が現れたような気持ちでした。

で、港に到着。意外と?大きい。
CIMG4843.jpg
わかりやすい

船に乗って、さぁ開始~!
と思ったけど、やっぱり海、めっちゃくっちゃ寒い!
ダウンジャケット着てたけど寒い!!!
手がかじかんでしょうがなかった。。。

この日も、午前中までは天気が良くて空が青い!!
CIMG4790.jpg CIMG4793.jpg


ちょっとして鯨ポイントへ。鳥がたくさん飛んでる=えさがたくさん!
鯨は当然自然のままだから、見れるか見れないかは運次第。
心配だったけど、見れた!!!
最初鯨が目に入ったとき、嬉しくて泣きそうに。
かなりたくさんいて、合計で10頭ぐらいいたらしい。すごい!
見れるのは一瞬だから、かなり目を凝らしていないといけなくて、
かなり集中力を使います。
ガイドさんは何時の方向に出た!って言ってくれるけど、実際
それじゃちょっと遅いw
時々かなり近づいてきてくれて、感動

しかし。。。
一杯見れる=ちゃんと写真が撮れるではないのです。。。
私の技術のなさでまともにくじらさんは写っていないというw
たとえば↓
kujira.jpg
もう雰囲気だけ味わってくださいとしかいえないw

そうそう、アイスランドの鳥、パフィンも見たよ!(かなり遠めで)
CIMG4840.jpg
これは剥製ですが。。
短い羽でばたばたしてるすがたがかわいい!
いろいろ目的のものが見れて、かなり満足


やっと次が最後~疲れてきたよ~笑


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/03 18:55 ] ひとりごと | | CM(0)

アイスランド旅行記② 

ブルーラグーン!!!!

アイスランドといったらブルーラグーンといっても過言では
ないぐらい、有名な温泉。
(正確には温泉じゃないらしい、地熱発電の残り湯?のお風呂だって)

私はついた当日の夜に行ってきました。
泊まったホステルは、頼めばツアーを予約してくれます。(3000ISK)
しかも、ホステルまでお迎えに来てくれるというすばらしさ
なので、そこでお願いしてブルーラグーンまでのツアーに
参加してきました。
ツアーってか、まぁ送迎サービスと入館料です。
行きのバンに乗ってたの私だけだったw
CIMG4723.jpg
入り口。わかりにくくて私はなぜか逆走w

全然寝てなかった私はバンの中で爆睡。一時間ぐらいかな、つくまで。
気づいてたらついてたw寝ぼけつつ、時間もあんまりないので
めっちゃ急いで水着に着替えて、シャワーを浴びる。
温泉といえどもここでは水着着用なのです~

わくわくしながら、ブルーラグーンへ!!
CIMG4704.jpg CIMG4710.jpg

おおおおぉぉ

きれぇぇぇぇ!!

なんだか空が青すぎて微妙なことになってますが、
誰がなんと言おうとこれはブルーです!!


ラグーン内は、かなり大きくて、温泉というよりもむしろ
プールといった感じ。
滝とか、サウナもあります
サウナには何回も入って汗を一杯出してきました健康!
CIMG4708.jpg CIMG4706.jpg


写真にはないけど、ブルーラグーンのミネラルの泥パックのような
ものがあって(タダ)、みんな白くなってた!もちろん私もw
流すのはそのままお湯で流せるから楽ちん~

入っていたのは一時間ちょっとだったけど、かなり
すばらしいひと時をすごせました


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/03 18:46 ] ひとりごと | | CM(0)

帰国日 

そうそう、帰国日がちょっと前に決まりました。
7月1日に日本につくことになりそうです。

スウェーデンは28日に出て、コペンハーゲンで二泊して
観光をちょっとだけしてから帰ります。
つまり、希望日が取れたってこと、すばらしい
SASにストップオーバーできないって言われたのは
結局間違っててできるみたい。良かった~◎

後一ヶ月ちょいです。
そろそろ荷物も送りはじめなくちゃ。
本当に早い一ヶ月になりそう。
楽しみたいですね。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/05/21 03:40 ] ひとりごと | | CM(0)

アイスランド旅行記① 

アイスランド旅行記です~!

アイスランドに行ったのは、14日月曜~16日水曜まで。
でも前日に空港に行って泊まってきました。
空港では暇すぎて全部のターミナルを回ってみたりしました。
その途中で、いろんな航空会社のネームタグをもらったりw

で、次の日の7時過ぎ、出発~!!
約3時間でケフラビーク国際空港に到着します。
でも時差が二時間あるから、到着するのはアイスランド時間で8時。
観光できる時間が長いです。すばらしい

両替して、バスでレイキャビーク市内へ。
レイキャビーク市内までは、本当にびっくりするぐらい何もありません。
木さえも。
昔切りまくってしまったらしいです。
アイスランドも環境にやさしいイメージがありますが、
もしかしたら資源がないから、いわゆるエコな生活をしないと
成り立っていかないからなのかなぁと思いました。
CIMG4619.jpg
木もない

レイキャビークに到着するも、その小ささ、そしてかわいらしさにびっくり。
本当にこれで首都か?!っていうぐらい。

CIMG4679.jpg CIMG4666.jpg
これは、左の教会(逆光。。)の展望室のようなところから撮った写真。
なんていうか・・・そう、まるでレゴで作ったような街!!

ホステルについて、ブルーラグーンへのツアーを予約。
考えてたのより安いのを教えてもらってラッキー☆
その後街に出る。
途中迷ったりしたけど、地図出してたら人が声かけてくれたり、
道ですれ違ったおじいさんに笑顔で声かけてもらったりしました。
なんていってるかはわからなったから笑顔を返しておきました笑

CIMG4652.jpg CIMG4651.jpg
左は、アイスランド1のショッピング街らしい。
信じられないけど、これがアイスランドの真実w
ここまで来ると、笑えてくるねw
右はカラフルでかわいらしい家々。
レイキャビークは新しい街らしくて、今まで行ったどのヨーロッパの
国よりもきちんと整えられてて、きれい。
そして、静か。
本当にすてきなところ。

次はブルーラグーンです☆


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/05/17 18:30 ] ひとりごと | | CM(0)

映画 

さっき久しぶりに大学のHPを見てたら、新しく?英語で受けられる
授業一覧ができてて、映画学部の授業で英語の授業が
新しくなのか開講されてたのを知りました。。。
泣きたいぐらいショック。
私は映画関係の仕事につきたいって考えてるから、
映画の授業を取れるならとっておきたかった。

4月~5月の授業で、取ればよかったって思っちゃった
やっぱり、全然興味のなかった政治をレベルの上がる
春学期も取ったことは言い逃れのできない失敗だったし、
かなり後悔しているので

たぶん一覧がなかったとに対して意見があったんだろうね。
一応前も調べられるようにはなってたけど、はっきり言って
ちゃんとシステムができてるとは言い難いかった。。

なんていうか、情報を得るっていう点でハンデがあったのもあって、
ちょっと勉強の内容に対しては満足とはいえない(><)
自分の選択ミスも大きいかな。最初は仕方なかったとしても
今回の学期は他にも取れたはずなのに。
そして自分に言い訳してしまう自分が何よりもいやだ。
ううう、消化不良なり。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/05/17 16:44 ] ひとりごと | | CM(0)

ひゃああ 

なんてこった、一週間以上もまた書きそこね?(サボり?)ました・・・
いろいろ書きたいこともあるので、書いてなかったときのを
数時間以内に頑張って書きます!!!!!(気合)
なのでまた戻ってみてくれたら嬉しいです◎

最近ちょっといらいらするようなことがあって、
ちょっと心が乱れております。
たいしたことじゃなくても、積み重なるとねぇ。
ま、そのうち戻るでしょう○

ちなみに今日は久しぶりにほぼ引きこもりw
あ、でもジョギングはした~
羊がめちゃくちゃいました。
道にはみ出てて、車が立ち往生してました
でもさすがスウェーデン。
そこで車から人が出てきてみんなで羊と戯れはじめるw
良いなぁ、こののんびりさ。

それにしても、最近は10時ごろまでうっすら明るくて、
時間の感覚がかなりなくなります。
寝不足になりそうw


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/05/12 06:27 ] ひとりごと | | CM(0)

一番悲惨なテスト 

この日はテスト。

結果は。。。


あぁぁぁぁぁ

悲惨すぎる。
今までのテストで一番悲惨。
受かる確立、0パーセント。。。

悲惨です。
まぁもともとかなりの人が落とすテストとはいえ、
あまりにもひどいのでちょっと。。。

内容に全然興味を持てなかったのも敗因の一つでしょうか。
ほとんど選択肢がないので、これを取らざるをえないのです。
だから今回のセメスターはあんまり授業が面白くない。
やりたい!って思ったことではないので、なんだか
ちょっとこれでよかったのかな、と思ってしまいました。

交換留学の痛いところに引っかかったという感じ。
やっぱり勉強できる内容の選択肢の範囲が狭いというか。。

まぁ何を言ってもひどいものはひどいので。。
さて、どうしたものか。。。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/05/07 07:29 ] ひとりごと | | CM(0)

こどもの日 

この日は(テスト直前なのに)パーティー。
日本食パーティーでした。
背のでっかいスウェーデン人に会いました。手もでかい。
CIMG4493.jpg
小さいほうの手は友達の日本人の子の手です。

ちなみに、この日浴衣着ました~
友達とうなじがsexy zoneとか言って遊んでましたw
持ってきた浴衣を着るチャンスを逃してばかりいたので、
浴衣が日の目を見る日が来て良かったです

今スト大に交換留学生の日本人は6人なのですが、(知る限り)
こういうときになると、留学生以外の日本人も結構集まります。
だから、知り合いだけって言うレベルの日本人はこのマイナー国でも
結構多いと思います。



最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/05/05 07:20 ] ひとりごと | | CM(0)

めんど。。 

帰国まで2ヶ月をきりました
ってことで、飛行機の日程を変更しようとしてます。
一年オープンのを買ったので。。。
でもでも、そこで問題が。

(スカン○ナビア航空のチケットなので、スウェーデンに
連絡するか、日本にするか迷ったんだけど、英語での電話
にはあんまりろくなことが今まで起きてないので
日本語に逃げてしまいました;;)

私の希望日:6月28日ストックホルム発→コペンハーゲン着
      6月30日コペン発→7月1日東京着
      (ストップオーバー(24時間以上経由地で滞在するこ         と?)可能らしいので、コペン滞在希望)

昨日電話したときは、取りたい日程のが埋まっちゃってたから
キャンセル待ちをお願いしました。
そしたらすぐに(なんとその日のうちに)取れて、
やったーと思ったのも束の間。

今日電話したところ、この航空券では24時間以上滞在できない
とか言われてしまいました。
なぜ。
昨日希望日出したときはtax払えばできるっていったじゃんー(`3´)
なんか他にも色々はっきりしない。

人によって言ってること違うってほんと困ります。
で、結局調べるって。
しかも返答は来週以降。。。(日本の黄金週間のため)
6月21に日本に帰れるようには今とってあるんだけど、
ビザぎりぎりまでいたいの


しかもチケット発券したのがオーストラリアといわれる。
なぞ。。。



おととい行ってきたウプサラのお祭りの写真とかを後で載せます
なんかものすごーいカオスなお祭りでしたw


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/05/02 08:29 ] ひとりごと | | CM(0)
