2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













 




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

そら 

今夜中の2時40分です。でももうかなり明るい。
というか、一晩中ずっと少し明るい。。。
ずっと空が白んでいる状態というか。
面白い国です。


今日は日本人留学生仲間が一人帰っていきました。
本当に帰るのが近づいてきたのが感じられて、
胸が押しつぶされそう・・・

でも、残りたいと思ったり帰りたいと思ったり
かなり波が激しいです。

日本にいる友達がゆっこに会える!って
言ってくれるのがすごく嬉しくて、
それが私が日本に戻りたいと思うことがある
数少ない理由かも。
もちろん家族にも会いたい。(あっあと犬も)

それと同時にこっちにいる友達ともお別れ。。。
前の旅行のときは、特に人に未練があったわけではないので
最後の数日帰りたくて仕方なかったけど、
今度は残りたくてしょうがくなる。

私をどこかにひきつけるのはやっぱり人なのかな。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/16 02:40 ] ひとりごと | | CM(3)

ありえーん 

今日友達を見送った後、街に出ました。
目的→お土産を買う、博物館に行く

まず最初に、今まで気になってはいたものの行けずにいた
エステルマルムのマーケットへ。
しかし、ここで衝撃の出来事。

カメラが壊れてるーーーーーー;;;

レンガの素敵な建物を取ろうとしたところ、

レンズエラー

何度やっても

レンズエラー・・・

昨日までちゃんと動いてたのに!
まったく意味がわかりません。
来週友達が日本から来るので使い捨てカメラを
持ってきてもらうようお願いしました。
てかあまりにも最近よくないことが続いて怖い。。。

この最後の最後にてブログに写真が
載せられなくなってしまいました;


マーケット自体は雰囲気も良くて素敵でした。
いろんなブログに載ってる、魚のスープのレストランもありました。
でも高かった。。。200クローナ前後。。。
ちょっとランチにこれは出せないなぁ。
エステルマルムの駅を出てすぐの広場の近くにあります。

で、その後中央に出て買い物。今日は主に下見に近くなりました。
やっぱりお土産買うの楽しいよね♪
だれに何をあげよう。。。とか考えたり。
そうそう、ひとつデザイン系の本を買おうかと思っています。

その後博物館に行くため、シェップスホルメンへ。
現代博物館かsvensk formへ行きたかったのです。
水曜は20時までやっているらしいので。

が、しかし・・・

閉まってる。。。なんで。。

もうここまで来るとちょっと笑えますねw
まぁあいてるはずなのに閉まってたことはスウェーデンに来て
これが初めてじゃないし、もうあきらめてますがw

その後スーパーでお菓子を買い込みました。
その額なんと、
280クローナ!(約4800円w)
大人買いも良いとこですw
生まれて初めてこんなにお菓子買ったよ~

でも、ボーっとしてた私は袋を買い損ね、
つめるときにあせる[emoji:i-201
レジには長蛇の列。。。
(スウェーデンは袋有料です)
ただの薄い袋にてんぱりつつつめまくってたら、
なんとレジの店員さん袋くれましたw
タダで。
まぁ混んでたし早くつめてほしかったからなんだろうけど、
それにしてもただでくれるとは!
ありがとう店員さん
いやなことばっかりだったけど、最後に幸せになりました。


普通の一日なのに、めちゃくちゃ長い日記になっちゃった。
いや、普通じゃないかw
明日はどこに行こう~♪


そうそう、最後なのでそれぞれの記事にランキングを
くっつけてみました。もうこのブログを書くのも
残り少ないので、押してくれると嬉しいです。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/14 03:24 ] 帰国準備 | | CM(0)

ありがとう(追記あり) 

今日で帰ってしまう香港の友達がいます。

今寝たら確実に見送れなくなるので起きてます笑

絶対香港に会いに行こう!!

----------------------------------------
追記

見送って来ました。

あの後気づいたら寝てて、危うく見送り損ねるところでした

寂しいけど、でも絶対会えるよね!いや、会いにいくよ!


今日はこれからお土産を買いに街に行ってきま~す。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

すこしずつ。。。 

日本に帰る日が着々と近づいています。
今日、日本に送る荷物を準備していて、この部屋とも
あと数週間でお別れと思ったら一気に寂しくなっちゃった。

そして友達が帰っていきます。
今までお互いの部屋まで2分とかだったのに、
これからは何時間もかけないといけなくなっちゃう。
日本が島国なのが恨めしい。


昨日、最後のテストが終わりました
やっぱりまた一問、??っていうのがあった。。。むむ。
まぁ単位取るの大変な経済の授業だから
受かるかどうかはわからないけど、頑張ったと思う!

その後友達のフェアエルバーベキューへ。
久しぶりに話した人とかもいて、楽しかったぁ!
外だと思う存分騒げて良いよね

その後お友達の部屋でぐだぐだ。数少ない日本人留学生
の友達であるその子とはいつも夜中遊んでますw
お世話になってます
Youtubeとかの動画サイトで色々見てました。


そうそう、荷物を送るんだけど、
こっちは物価は高い割りに意外と荷物輸送費は高くないみたい。
postenで売ってる箱で送ると、5キロまで330クローナ、
20キロまで500クローナ。
なんなんだろう、このアバウトな料金設定。。。

でも箱がそんなに大きいわけじゃないから、20キロにするためには
鉄でも入れなきゃ無理だろうけど笑
本とか送るのにはかなり便利だと思う!
旅行する人はお土産とか送るのも楽にできそう。
普通の箱で送るとやっぱりそれよりは高くなっちゃうかな。


最近間抜けなことをしすぎなので、それはもうひとつの日記でw


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/12 00:45 ] ひとりごと | | CM(0)

まぬけー 

ここのところ、忘れ物やらなくしものが多すぎる自分。。。
暑くて頭がだめになったかしら?w

飛行機のE-チケット、地下鉄の定期券、今日はトイレットペーパー!
一番ショックだったのは、毎日財布に入れて持ち歩いてたお守り。
ある日突然お財布から消えてた
これは友達からもらった大切なものだったのに・・・
自分の間抜けさに自分でほんとあきれたよ。。。
これ以外にもまだいくつかあるんだよね

ちょっと自分大丈夫か心配になっちゃうよぉ。
飛行機のE-チケットはまた印刷すれば良いから平気なんだけど、
困るのは地下鉄の定期
まだ半月分残ってて、どうしたものか
日本でも定期なんてなくしたことないのに。

そして今日のトイレットペーパー!
今日、トイレットペーパーがなくなりそうだったから買って、
部屋に戻って使おうと思ったら、ない!!
持って帰った記憶があるのは、食べ物を入れた小さな袋のみ。

そう、

レジに忘れてきたー



ショック!!!
ありえません。しかも気づいたのはICAが閉まったあと。
いつもよりちょっと柔らか素材の買ったのにー

あ、スウェーデンでは他のヨーロッパの大体の国と同じように
レジではキャッシャーさんがピッてしたのを自分でつめます。
私は相当ぼーっとしてたらしい。。

さすがにへこむ


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/11 23:37 ] ひとりごと | | CM(0)

ひょ 

部屋が妙に暑いなんで??

今日は図書館行って勉強して、その後帰ってから外に出て
寮の外にあるテーブルでまた勉強。
外で勉強できる気温になったってすばらしい

んで、友達に誘われて一緒にご飯食べて(知らない人だらけw)
さっき帰ってきてまた勉強を始めようとしてるところですw
最近来るもの拒まずで行ってますw
帰国時期近いしね。。。会えるだけ友達に会っておきたい

そして明日はテスト!!
スウェーデンで最後!がんばろー!


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

暑い~ 

ここ数日、ストックホルムがいきなり暑くなりました。
このあいだまで、あったかかったり寒かったりを繰り返してて、
春なんだかなんなんだかわからなかったんだけど。。。
今日なんてキャミ1枚で歩けるくらい!
日差しがほんと強いので日焼け注意ですw
サングラスが欲しいぐらい!

でもそのせいか、どうも食欲がわかなくて。。。
なんだか、もう夏バテ?!になってしまったのかも??
日本に帰ったら倒れそうだね、こんなんじゃ。

今日でセカンドハンドの本屋が夏休みになっちゃうっていう
情報を得て、大学のロゴTシャツを買いましたw
良い記念になった~w

図書館に行く前にodenplanで紅茶を買いました
しかもkärlek te(=love tea)って言う、なんともメルヘンな
紅茶なのですww名前だけじゃなくて、中身もメルヘンなんだけど
今はあけられないので乗せられません。。。
あとはチョコミントの紅茶!どんな味だかわからないから
かなりどきどきです

お店の人が英語が通じなかったので英語スウェーデン語交じりの
よくわからない言葉で話してました。
実際街に出たときしかスウェーデン語を使う機会がないから、
この最後だけでも使おうと必死ですw


スウェーデンでは、高校の卒業シーズンみたいです。
卒業式を終えた高校生がトラックの荷台に乗って大騒ぎしてる!
街に出るとほぼ毎回のように遭遇するんだよね。
最初は笑えたけど、いい加減うるさいわ笑
高校生でさえ若いわぁと思うようになってしまった自分って。。。
CIMG5126.jpg




最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

やる気が。。。 

テスト直前なのにいきなりやる気喪失。。。
最後だから絶対頑張りたいのに!
自分のばかー


もう友達の中には後一週間で帰国って言う子が何人かいる。
フェアウェルパーティーも増えるんだろうな、これから・・・


それにしても、大学からメール来ない!!
もう一人日本人でも同じ状況の子がいるんだけど、
その子と「なめられてるよね~うちらw」ってw

ちょっとどうしたものか。
いっそ日本の大学に連絡してみるか。
いちばんしたくないことだけど、お金が絡んでるからなぁ・・・

てか知らない人はそのままなのか?!
絶対半額で良いって知らない人いると思うんだけどなぁ。


そういえば帰国日とか連絡しなくちゃいけないんだった!!
どっちみち連絡しなくちゃだ


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/07 23:08 ] ひとりごと | | CM(0)

半年振りに 

玄関の電球が変えられましたw
(残り一ヶ月にして。。。ははw)
何で半年も変えられてなかったかというと、
電気カバーのはずし方がわからなかったから。。。
誰かに聞こう聞こうって思ってて気づいたら半年以上も
経ってしまっていたわけです。。。

昨日部屋のほうの電気が切れて今日付け替えるついでに
そっちもいじったら、外れたっっ!!!
そういうわけで今は玄関もばっちりつきます。
でももう今は外がずっと明るいからあんまり意味ないっていうw
私の暗い(部屋が)半年を返してっ


今日はnationaldagen(national day?)で休日でした~。
日本語で言ったら何だろ?国民の日?

友達に誘われて街へ。
国王がスカンセンでのイベントに出るらしくて、
そのお迎えの馬を見ました。
なかなか来なさそうなので、馬だけ見て帰りましたw
CIMG5155.jpg

暑くて死にそうだったので。。。
私は寒いのよりも暑いほうが苦手。
だからスウェーデンにしたといっても過言ではない!w

帰りに食べたアイスがめっちゃおいしかった!
スウェーデンで食べたアイスの3位に入る
イタリア移民の人がやってるらしい。
やっぱアイスといったらイタリアですねw
CIMG5161.jpg


大学から返事来てない~っと思ったけど、
休日だから来るわけないやんけー

これから経済のお勉強です。
遊んじゃったからピンチがんばろっ


なんか今コリドーの人と話しててそれぞれの国の料理を
作ることになったらしい!(というか勝手に。。。笑)
この疎遠なコリドーで大きな第一歩だw
日本食。。。絶対すしを期待されるんだよねぇ。
。。。すし。。。
すし以外のものを作りたいところですね笑


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

おぺらん 

今日は盛りだくさん。なのに、
朝おなか痛くて目が覚めた。。というか、
おなかの痛みのせいで昨晩ちゃんと寝れてない
朝は腸が痛くて、今は胃が痛い。。。大丈夫か自分??

午後には最終授業。
授業の後に先生が前にやったところを説明してくれた
おかげで、難しいところがちょっとわかるようになったかも~◎

んで、その後に友達と街で会って、オペラ座でシンデレラの
バレエを見てきた!!
あっその前に王立公園でやってた食フェスティバルみたいなので
ご飯食べた私はなぜかすっぱい(!)ソーセージ食べたよ。
明らかにおかしいくらいの人で公園中あふれかえってた!
冬から人口増えてるでしょ、絶対wってぐらい。

バレエは、かなり現代的なもので、面白かった!
せりふがないからときどきわかりにくかったけど、
基本的にはまんまシンデレラだから、問題なしw
寝てなかったせいで途中めっちゃ眠くなったけどw

オペラ座の外は見た目はそこまで豪華ではないけど、
中はさすがに壮観!めっちゃキレイ
ちゃんとバレエ見たの初めてだったから幸せ
3階席とはいえ学生130クローナは安いんじゃないかなぁ??



昨日出した寮費メール、今日は返事が来ず。
as soon as possibleで返事くれって書いたのに!
返事くれなくちゃ、届いたのかどうかわからん。
それとも届いてない?!
明日来なかったらまたメール出してみます。
なんかなめられてるようなきがしてきた。。。

1500クローナが返して欲しいって思って
はじめたはずが、もう今はちゃんと対応して
もらうために行動してるような感じ。
最後にいやな思いしたくないし(もうしてるけど)、
すっぱり綺麗に片付けて帰りたいですねぇ。


最後なのでランキング押してもらえると嬉しいです(^_^)
a_01.gif

[ 2007/06/05 23:39 ] ひとりごと | | CM(0)
